伊勢神宮参拝

商店街の夏の旅行でした。参加したり参加しなかったりなのですが、今日は伊勢神宮に参拝。実は記憶の中では初めてなのです。

子供の時に伊勢志摩へ旅行したことがあるので、もしかするとその時行っているかも知れませんが記憶にはなし。

早朝6時半より商店街の駐車場よりバスでスタート。

直ぐに高速に乗りいざ伊勢へ。

直ぐに私だけビールを頂き昼食場所へ。

伊勢牛しゃぶしゃぶ

伊勢牛しゃぶしゃぶ。伊勢牛と松坂牛の違いは?よく知りませんが、松坂牛の方が高価らしいです。

FD809C2B-2F6D-4D9A-8F45-84AE11B23AB8.jpeg

すみません。最高です(笑)

3AF6D6F7-5329-4220-B733-CFB471F42B07.jpeg

バスの中でビール二本飲んだので焼酎水割りにしました。どーも昼からすみません。

82C36DA7-BA1B-4F6B-9376-C60924C7A87F.jpeg

後先逆になりましたが、こんなお店です。


0C669731-74E7-432D-80C2-6487E05BCC47.jpeg

ようやく伊勢神宮到着。

6FEE3809-F6DE-4C41-BC1E-34B85CA719E1.jpeg

歩くだけで汗だく、コロナ禍で参拝する人も少ないようです。

C212455D-8321-48E4-AC97-585BA839925A.jpeg

お清め。

735C9782-C323-4685-85BD-874F88821CCB.jpeg

本来であればこちらでお清めとか。

249270D0-0F6C-42A0-A491-0014F4517D4B.jpeg

迷わず。冷たい。いや流石にこの気温でしたのでちょっと温め。

商店街のメンバー20名で。

35EF0802-2673-4B79-9006-3CD9F2FA805E.jpeg

御神楽(ご祈祷)をしてもらいました。

26B0E7C2-2CBA-442D-9D44-D324D80B618D.jpeg

当然撮影は禁止でしたが、厳粛な雰囲気の中商店街の繁栄をご祈祷いただいたのですが、正座でしたので、なかなかの苦行でもありました。

264B789D-B54E-4936-8F51-5D60D49FBC2A.jpeg

その後本宮の方へも。こちらでも祈祷できるはずですし、実際にされている方もいらっしゃいましいたが、いわゆる正装が必須でスーツ着用。下世話な話ですが、祈祷料もそこそこのお値段のようです。この暑さの中スーツにネクタイは大変そうでした。

勿論中は撮影禁止。

A0016A1E-94F2-43C5-9575-11EB3417B0E7.jpeg

そしておかげ横丁散策、汗だくです(笑)お昼にあれを食べた物ですから、伊勢うどんは食べられず。

78375AE7-8970-430E-B4DA-81D34818116F.jpeg

一店舗だけ雰囲気の違うお店が。ミキモトでした。

伊勢うどんは買って帰りました。

0B8A3708-F35E-4A91-81B6-E40A5E590A73.jpeg

これならば胃に余裕がありました。出来立ての赤福とお茶。かき氷も食べたかったけど、時間的なこともあり諦めました。

滞在時間4時間ほどの旅行。しかし初めて伊勢神宮を参拝することができました。

バスに乗り込んで本日3杯目はこれで。

DF86924A-6A36-41E5-8ED9-9B55C4AF4F97.jpeg

今車内でブログを書き終えました。現在6時帰るのは9時半頃。後3時間半か。。。もう一本ビール飲めるな。

明日は大阪出張です。今日は走れなくって残念。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア