服の次にお勧めしたいもの。

今日は商店街の事務局から連絡があり河川の掃除お願いできないでしょうか?と言われ平日の朝なら大丈夫ということで行ってきました。

当然川の清掃だったら片町商店街に面する犀川だと思うじゃないですか。

浅野川でした(笑)

asanogawa_seiso4.jpg

どうして、浅野川かというと、今年浅野川大橋が建設100周年、そして犀川大橋が2024年に建設100周年を迎えるということで、国土交通省金沢河川国道事務所による「浅野川大橋・犀川大橋百寿会」が発足され、犀川周辺の利活用の取り組みを行っている商店街の組合としてもその百寿会に属しているとのことでお手伝いに。

2024年には犀川も100周年ですからお互い様というか

浅野川大橋・犀川大橋百寿会ホームページもあるようです。
https://asanogawa-saigawa-bridge100th.com/

asanogawa_seiso1.jpg

それであの辺りに駐車場あるかい?ということで、商店街メンバー二人と一緒に片町からランニングで向かいました。まあちょうど距離も少しは稼げますからね。

asanogawa_seiso2.jpg

いやしかしこの界隈は色んなお店ができてる。

asanogawa_seiso5.jpg

見た目がどこも和食屋さんみたいに見えるじゃないですか?

このお店の看板を見ると。BRILLIANCE+ イタリアンかフレンチのお店かな?と思ったらブライダルジュエリーのお店でした。びっくり。

我々の持ち場所は主計町の清掃だったのですが、落ち葉くらいしか落ちてなく、落ち葉も情緒のうちだろうから、これ綺麗にして大丈夫?って言いながら半分くらい残して清掃してきました(笑)

asanogawa_seiso3.jpg

帰りは小橋の方から武蔵を抜けて片町商店街まで。今日ジョグしたし夜の練習はやめておこう(笑)

さて、仕事開始するとこんなものが届きました。

ishikawac1.jpg

始まるのはいいのです。本当に当店で使って頂くのは有り難い。でも一つ難点がありまして。それはステッカー。

店頭に貼ってあるのですが、剥がすと粘着剤の後が残って大変。中国のQR決済のシールがぶよぶよに浮いていたので、剥がしてみると。

ishikawac2.jpg

これをどうするか?

これに関係することなのですが、金港堂のように商店街で商売をやっていると飛び込みで色んな営業が来ます。まあほとんど相手にはしないのですが、毎年新入社員が名刺を貰いに来る証券会社とか。ある時はお菓子を売りに来たり。まあそれ以外にも電話もいっぱいかかってきます。

ほとんど相手にしないのですが、ある時いきなりとある商品を売りに来た人がいまして、その時だけ私の直感が働きましてこれは買うべきだと。

ishikawac7.jpg

それがステッカー剥がしに役立つのです。

10年くらい使ってますから、相当ガタガタな缶。

ishikawac3.jpg

缶の中の粉を水を付けてスポンジへ。そしてこする。

ishikawac4.jpg

半分くらいとれました。

更に磨いていくと。

ishikawac5.jpg

私の顔が映るくらいにピッカピカになります。

昔はネットには売ってなかったので、無くなったらどこで買えばいいのだろ?と思っていたのですが、今日検索するとアマゾンで売ってました。

私の購入したのはこれの倍くらいの容量だったので、当店で使う分に関しては10年以上保ってるのじゃないかな?と思います。

ishikawac6.jpg

ステッカー剥がしにお困りの方はどうぞ。

さて、こういうものはステッカーと鏡の境界というか粘着テープの枠などが残っていると困るのですが。

シャツ生地の場合はちょっと曖昧な方が味のある場合もあります。

72561.jpg

起毛素材で毛羽立ち感がチェックの柄もはっきりさせず境界を淡くしているのが、何となく和ぽく感ずるのは私だけでしょうか。

72564.jpg

NO-10167256 起毛の柔らかなタッチのチェック生地 イタリア アルビニ社製 綿100% お仕立て上がり¥23,100-(税込)です。ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア