茶色のシューズ

当店は地下にオーダーシャツのサロンがあります。

そこに行くには一階の奥のこの階段を降りなくてはいけないのですが。

kaidanb1.jpg

狭くて急。お客様には気をつけて頂けるようにお話をしますが、地下で採寸をしご注文を聞きながら、ご注文の間にも一階と二階を往復することも何度か。その為にマラソンで足を鍛えていると言っても過言ではありません。いや結果的に仕事に役立っているのですが。

それで店内で履く靴というのは革靴だと危ないので意外といい加減な靴を履いています。

実はちょっとちゃんとした靴を履く機会がありまして、しかも茶色の靴。そこで玄関先で出勤前に磨いておりました。

brown1.jpg

LARIOのストレートチップのメダリオン。

油が染みてますのでムラがありますが、帰宅する頃には綺麗になっていると思います。

もう数日後に迫った金沢マラソン。先日チームメンバーとどのシューズを履いたらいいか?と相談をしていまして。私が上げた候補はこれら。

1)ヴェイパー
2)テンポネクスト
3)ジョグシューズ(例えばアディダスのSL20とか、ONのクラウドモンスターとか
4)鍛えるために薄底 ターサーとかタクミSENとか。

それで頂いた意見は。

メンバー1
個人的には2かと思います。
厚底は疲れにくいですし
少なくとも4は無いかと...

メンバー2
1か2かなと。
1でヴェイパーの感覚に慣らすのもいいのかと思います。でも、ペースが違いますもんね。

とのことで、確かに自分のレースペースとは違うので、1を履いてもあまり意味がないかと。

メンバー3
自分なら、2か3です。
私はズームフライ4の予定です。

なるほど。。。

メンバー4
着地筋鍛えるなら4
疲れを残さずいくなら3
反発の練習を意識するなら2
見た目にこだわるなら1
4種類の中で疲れないのは3
でもジョグシューズでも疲れ残りますよね
3:45のペーサーってキロ5:19/km
ですよねクラウドモンスターで丁度かと
ペーサーをLSDとしてスタミナ強化と捉えれば、負担の少ないクラウドモンスターが良いと思います

と色々意見を頂き、確かにナイキのテンポも考えましたが、ジョグペースなので決めました。

runshoes_pace.jpg

クラウドモンスターに。

当日は頑張ります。そして3時間45分を目指す皆さん一緒に頑張りましょう。

さて、店に戻りそう言えば茶の靴って他になかったっけ?と探してみたところ。

brown2.jpg

フェラガモのストレートチップもあったのでした。このシューズはグッドイヤーウェルト製法じゃなく、恐らくマッケイ製法なのでスマート。

そしてこちらも。

brown4.jpg

チャーチのスエードのストレートチップのメダリオン。

で、久しぶりのご対面でした。

brown3.jpg

恐らくは20年以上前にパリシャンゼリゼ通りのJ.M.WESTONで購入したローファー。

こんなお店だったかな?もう忘れました。実は購入する時にフランス人のスタッフに絶対に伸びるから!と言われて割りとタイトなサイズを選んだのです。これは以前にもブログで書いた記憶があります。でも全然伸びなくって一日履いてたら苦痛でずっと履いてなかったのです。ですからまだ新しい感じ。

それで今日履いてみたのですが。ん?若干足先が当たる感じはまだあるけど、踵は少しゆるい感じ。

そう言えば私身体も痩せたけどそれに合わせて足も痩せてたわ。

ということでちょっとカジュアルなスタイルに合わせるシューズなのでローファーにすることにしました。

うる覚えなのですが、当時購入した価格が7万円したかしないか?だったと思うのです。

そして先程J.M.WESTONのサイトをを確認したところ。税込137,500円でした。

ちょっと履くのがこわくなってきました(笑)

いや履きますけど。

ということで、今日はプライベートの靴の話。ランニングシューズはこの倍持っていますけどね。

どうしても靴が黒になってくると上に着るものも何となく決まってくるもの。足元を茶色にするとオシャレも少しバリエーションが増えてくると思います。

靴の色から入るコーディネートってなかなかしないものですけどね。

例えばこんなロンドンストライプのシャツを着て。

7801.jpg

フラノのグレーのパンツを履いて茶のローファーなんて素敵だなと自分でも思ったりしてます。作ろうかな?この生地で。

NO-780 ブラウンのふと巾のロンドンストライプ生地 Thomas Masonトーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり¥24,200-(税込)です。ご注文をお待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア