悔しさがこみ上げてくるのは頑張ったから。マラソン走った方お疲れ様でした。

すみません。今日もいっぱいいっぱいでした。

ちょっとトラブルがありまして。と言っても大したことない。いや大したことないトラブルはトラブルとは言えないかも知れません。それに時間をとられまして。

しかしやること多すぎ。3日間のツケもありますが。一番いかんのは生地価格が上がっていること。お客様には申し訳ないのですが、国産生地も11月20日から値上げ要請が来ておりまして。もう1000円単位じゃなく、500円単位でも上がった分だけ上乗せさせて頂くような形で今価格を決めています。本当に申し訳ありません。

ボタンの価格も上がっているのね・・・いつの間にか。生地商も言ってましたわ。いつの間にか販売価格を仕入れ価格が上回っているって。

申し訳ありません。

仕事はちゃんと8時間は働いています。

先週は金沢マラソンが開催され、今日は富山マラソンが開催されました。それぞれ出走した人はお疲れ様でした。

東京マラソンが開催されて10年以上。東京マラソンが開催されるようになって都市型マラソンも増え。そしてランニング人口も増えました。なぜランニング人口が増えたのか?都市型マラソンが魅力であるのは間違いないですが。制限時間が7時間になったこと。

これによって多くのランナーが私でも走れるかも?と思うようになり、マラソン人口が増えたのだと思います。マラソン人口が増えれば、都市型マラソンの倍率が上がります。金沢マラソンも2倍以上の倍率です。

多くのランナーが走ることで、採算性がとれることも間違いありません。

ただ、7時間にした弊害もあると思うのです。

42キロってそんなに簡単に走れるものではありません。

練習に練習を積んで初めて歩かずに走れるようになります。逆にどんだけ練習をしても最後は歩いてしまう場合もあります。

今日チームメンバーがレースを終えて「悔しさがこみ上げてきた」と言った人がいました。それは練習したけど結果に表れなかったから。もしかすると、練習したくても練習できる環境ではなかった。そういう場合もあるかも知れません。

もしゴールして悔しいと思えない人がいたら。私の大好きなマラソンを極端に言えば侮辱しているのではないかとさえ思います。そんな誰もが行える競技でないものを誰でも参加できる競技にしてしまった東京マラソンの弊害は間違いなくあると思います。自論なんので申し訳ありません。もちろんそんな人がお金を払ってくれるから、都市型マラソンが成立するということは忘れてはいません。

しかし、努力してスタート地点に立ったから悔しいのと。達成出来た時の嬉しさがあるわけです。しかも仕事と違って、誰にも迷惑かけない。誰と関わるわけでもない。それが駅伝とかになるとはちょっと違うとも思いますが。

もしこれからマラソンを走ろうと思っている人がいたら。精一杯努力してみて下さい。努力すればするほどマラソンの魅力にはまりますから。

時間がない時間がないと言いながら長文になりましたが、マラソンに関してであれば、これくらいの文は10分でかけます。

今年の1月の大阪ハーフマラソンで見たランナーのTシャツの背中にはこう書いてありました「真面目にやれ!仕事じゃないのだから!」って(笑)

分かる人には分かると思います。

さて、今日も仕事も真面目にしましたが、仕事前にも真面目に練習してきました。

6時に練習スタートしないと仕事に間に合わない。昨晩は10時過ぎにはベッドに入り。当日はアップも必要だから5時に起きないと難しい。

でも目が覚めたのは4時半でした。もう早めに起きました。

金沢城公園に到着した時はまだ夜が明けてませんでした。

kanazawaouenn.jpg

通常は土曜日練習なのですが、沖縄から帰ってきた翌日なので、日曜日のチームの朝練をお休みさせて頂き、神戸マラソンに向けてのメニューに切り替えました。

いつものZ中野プロフェッサーから指示されたメニューは22キロのビルドアップ。4分45から入って、ラスト2キロは4分10秒まで上げるという練習。

そんなん一人で無理や!付き合ってや!と言って、朝練休んで貰って引っ張ってもらいました。本当に有難う。

22kmrun.jpg

Z中野と私の時計は同じでGPS設定も同じなのに22キロで350メートルくらいZ中野の方が短い。当然私の方が速いラップになっているが、どっちが正解か分からない。多分私のが狂っているのでしょう。でもやりきれました。

余裕があるか?と言われると。4分15秒で走るのはちょっと難しいでしょう。神戸は4分25秒切るくらいで走れればと思っています。明日はファッションネタで・・・頑張ります。お客様ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。

当たり前ですが、仕事中は走っていませんので、ご容赦下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア