神戸の永田良介商店さん。

え~~と何度も申し上げますが、明日の午後から明後日いっぱいは私不在になりますので、よろしくお願いいたします。

店は開いております。

さて、当店は神戸の永田良介商店という洋家具屋さんに内装をして頂きました。

もう50年近く前のこと。

nagata1.jpg

店内は洋家具屋さんの内装ですから、木を使った内装です。一時期店舗も白くってやたらと明るい店舗設計が流行り。とある建築屋さん。(さん付ける必要もないけど)古臭いとか、もっと明るい店舗にした方がいいとか言われましたが、従わなくて良かったと思っています。

nagata2.jpg

この天井の梁が特徴で、神戸の元町商店街に行くと同じような梁のお店がいくつかあります。

nagata3.jpg

この壁紙も当時のまま。壁紙といいますが、布なので壁布ですけどね。

nagata4.jpg

この鏡の装飾も美しいと思います。

nagata5.jpg

このライトとカーテンも当時のまま。

nagata6.jpg

什器の脚の部分も凝った作りをしています。

なぜ店内の紹介をしたかといいますと。

先日金沢に旅行で来られてた永田良介商店の社長さんが記念誌を持ってこられました。

nagata7.jpg

150周年を迎えられたそうです。おめでとうございます。素敵というか、流石神戸だと思います。いや流石は永田良介商店さんですが。

nagata8.jpg

冊子の中身も温かな雰囲気のイラストを使ってらっしゃいます。

Instagramも。

ご来店を頂いた時に、たまたま今週末神戸にマラソン走りに行きます!と言うとお店の前がコースらしく、スタートの時はまだ開店前ですが、是非寄って下さい。と仰って頂きました。寄れるかどうかは難しいことかも知れませんが、嬉しい言葉。

神戸マラソンを走られた方はご存知かと思いますが、スタート時のセレモニーには復興を祈るこのような曲も合唱されるとか。


実は震災の直前に神戸のお客様にある方を通じてカシミヤのコートをご購入頂いておりました。暫く経ってからそのお客様が地震によって亡くなったとお聞きしています。

また神戸には神戸シャツさんもあったのですが、色々あって1年程前でしょうか。閉店されたとのこと。

初めて今回神戸を走りますが、ちょっと色んな思いを持って走ってきたいと思っています。

神戸マラソンまであと二日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア