私に似合うシャツは?

短い2月の月末。

駆け込み。って駆け込みは当店の話ですが、閉店間際にお客様が何組かいらっしゃって助かりました。

短い2月ですが、まあまあの感じで終わることができました。3月も頑張りたいのですが。アホな私はマラソン出走で週末いません。申しわけありません。

今日工場に朝シャツを取りにいったのですが。

anzu.jpg

梅でも桜でもなく杏の花だそうです。何年もかけて鉢植えですが立派に育ててます。実もなるそうです。

いい香りもしていました。工場は店よりも少し早く春が着ていたみたいです。

さて、昨日そこそこ年配(私もそこそこの年齢ですが)の方がご来店。たまたま夕刊が届いていまして、そのお客様。シャツを見ずに当店に届きました夕刊を見出しまして・・・まあ別にいいのですが。

それで申しわけなく思ったのかいきなりこう言われたのです「私に似合うシャツはどれか?」って。

長年この商売をやっていますが、いきなり私に似合うシャツはどれか?と言われても分かりません。例えばその方が割りとトレンドの先をいっているお客様であったら、それなりのものを会話をしてご提案をすることはできますが。

ご着用されている服もそこそこ前のトレンドとは全く関係ない服装でしたし。

それで、お店に入られてもしどれを選んだらいいか悩んだ時はこうしたらいいと思います。

自分でいくつかピックアップをして、この中で私に似合うのはどれですかね?こういう聞き方であれば回答することはできると思いますし、そこからコーディネートの話をすることはできると思います。

実は私。先日の式の時にメガネを二つ持っていきました。一つはスチールの丸メガネ。もう一つは黒のセルフレームのもの。通常であれば、フォーマル感の強いスチールのものをセレクトすると思うのですが、礼服なわけで黒っぽくまとめた方が良いかと思って黒のセルフレームも持っていきました。

ここで家族にどっちが似合うと聞くと。必ず通常かけているいる方を選ぶと思うのです。それは似合っているか似合っていないかではなく、いつもと同じかいつもと違う。つまり違和感がある方を削除してしまう可能性が強いわけです。

そこで私は家族に聞かずに、ホテル内でお世話をしている方に聞きました。どっちがいいと思いますか?と。

どっちか?と言われると直ぐに答えられると思うのです。直ぐに回答をもらいました。丸メガネの方が可愛いですよ。って(笑)

もし服屋で悩んだ時は漠然と聞くのではなく、セレクトして聞くとちゃんと答えてくれると思いますし。逆に漠然としたイメージしか持ってない場合は、ご着用のシーンをお話しして相談されると良いかと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア