夏はやっぱりドライですね♫

昨日の帰りですが、片町商店街の裏側。この角度が好きです。

katamachiura.jpg

この前も町中華の話をブログで書きましたけど。景気があまり良くないのか?いや実際に良くないと思うのですが、最近安くて美味しいものとか、昭和的なものがブーム。それによって街中も近代化していくよりは昭和の佇まいを残した方が一般的には受けが良いみたいです。

実際に私もそうですが。

先日NHKの72時間で「さらば呑べい横丁」というのをやっていました。この金沢にもあります。というかどの地方でも残っていると思います。金沢の場合は「金沢味食街」になると思いますが。

基本的安くて美味くて、しかもその土地の風情が残るお店や町並みというのは家賃が安いから営業できているっていうのがあると思うのです。でも、地震大国の日本。どこかで建物を更新していかなくてはいけない。

テレビを見ていても、食事や呑みに来ている人は耐震構造ができたビルに勤務する大手企業の方も少なくはない。それってちょっとずるいな。と思ったり。

日本の良さを残しながら町並みを作っていくというのは難しいし、それを自然発生的に期待するのは難しいのではないかと。

本当に難しい時代になったものだと思います。

公共の建物だけどんどん立派になっていきますものね。誰も文句を言わないのがおかしい。税金なのに。

昨日は二日間休んだトレーニング。

outdoor35.jpg

35度あったので、外は諦めました。

12キロトレッドミルで走って終了。汗だくでした。

発泡酒も第3のビールも普通のビールも最近味の違いが分からなくなってきている私ですが。

夏場のこれはやはり美味しかった。

drybeer.jpg

今朝出勤の途中の東急の裏の用水。

昭和は良いといいましたが、私が子供の時はこの上に橋というか囲いがされていて、そして東急側に八百屋さんなどが並んでいたのです。

前前市長の時にその囲いを外して水を見えるようにしたわけで。全て昔が良いというわけではないと思います。新しくする時はどうしたら良いか?

kawanoseseragi.jpg

それを考えるのが街づくりかと。わずか駐車場から店まで歩くだけでしたが、飛び込みこみたくなる心境になりました。

mj22881.jpg

川のせせらぎが音楽のように聴こえるような余裕がほしいですね。

NO-MF2288 カラフルな音符のプリント生地 Mode Fabric アメリカ 50番単糸 綿100% お仕立て上がり22,000円(税込)です。ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア