東京出張のご報告

昨日の出張。

先ずは朝の新幹線で上野まで。

上野駅では。

北陸マルシェ

北陸マルシェ。駅にはこのようなプティ物産展などかなりの頻度でやっていますので、敢えて金沢に来る必要もね・・・と金沢の人間は思ってしまうのですが。とり野菜みそ売ってました。それ以外にも富山などの北陸の名産が色々と。他府県のもやってました。思わず笹団子買おうかと思ったのですが、冷やして持って帰らなくてはいけなかったので諦めました。美味しそうだった。

そして不忍池をいつもの通りの通って。

不忍池

不忍池

東京も上野辺りだと住みやすいかも。不忍池の横に超高級タワーマンションが建っているのですが、上階だったら毎日不忍池を見下ろしながら気持ちの良い生活できるだろうな・・・と想像したり。

仕事は1時間ちょっとで終わり。そこで仕入れた生地が数日中に入荷してくるはずです。それを今後ホームページに掲載していきますので、少しお待ちいただけますでしょうか。

昼飯です。

食べログぐぐりました。本当に何を食べるか考え抜いて答えがでず。昼飲みできるから肉の大山でも行って肉とビールと思っていたのですが、こちらのお店引っかかってきました。

chinman.jpg

珍満(ちんまん)いい名前のお店じゃないですか?食べログでは100名店にも選ばれていまして、うどんなみの太い麺の焼きそばがお勧めらしいです。

先ずは。

beer_kirin.jpg

ビールは生にしますか?瓶にしますか?と言われて、何故か町中華だと瓶ビールを頼んでしまう。不思議だ。

オーダーしたのは昼の定食で、麺プラス餃子(二個)私のオーダーは勿論焼そば。

焼そば

これのどかがうどん並の麺なんでしょう?

麺見えます?何しろ短いのです麺が。腰も無し。ただもやしはシャキシャキ。もやしのシャキシャキ感で麺が全く感ずることができず。もやし炒めを食べているような感じ。

でも薄味で味付けは美味しいのです。

そして餃子。

餃子

これは絶品でした。たまたま座ったカウンターの前でもくもくと料理人が餃子を包んでいました。特徴は無いと言えば味が特別ではないのですが、上手に焼けているというか皮はパリッとしてて具も美味しい。しまった餃子1人前頼めば良かった。2個じゃ足りない。

ビールも程々にして餃子と焼そばをあっという間に食べてそして最後んいビールを飲む。そんな感じでした。カウンターの向こうには割りと年齢の高めの料理人さんが5名。料理が出てくるのは2分ほどで出てきたでしょうか。手際が良い。

食べログには焼そばって書いてありましたが、炒飯食べている人もいますし、タンメン食べている人もいますし、隣の若い子は焼き飯の大盛りでした。地元の人がいくザ・町中華でした。今度行く時は餃子は一人前にしよう。

その後特に行くところも無く。

アートスポーツ

アートスポーツでシューズを見たりし。

そうだ高輪ゲートウエイという駅が出来たのだった?と思いJRに乗って。

takanawagateway.jpg

駅に降り立ったものの。駅しかないじゃないか?スタバはあったけど。周りはまだ再開発の途中。

takanawasaikaihatu.jpg

10分もいたかな?結局そこから新橋に戻り雨の中傘をさして銀座まで。

ginzasix.jpg

久しぶりの銀座SIXへ。外国人多め。なんでも売っているというか、世の中にこんなに物がいる?

298.jpg

地下の売り場には・・・一瞬桁がおかしいのかと思いました。まあジャパニーズウィスキーがプレミアム付いていたのは知っていましたが。ここまでの金額になるとは。

知人から聞きましたが50年ものだと1千万超えているとか。売れるのでしょうか?というより売る気あるのでしょうか?

三越デパートの上では絵画の販売やってました。お手頃な価格からそこそこの価格まで。


kaiga2.jpg

kaiga4.jpg

kaiga3.jpg

kaiga1.jpg

売れている画家もいればそうじゃない画家も。私もいいな!と思う画家の方は割りと売れていました。素人ウケするくらいがいいのでしょうか?白い壁でもあったらかけておきたいと思うような絵も。

そろそろJRで東京駅までと思って歩いていると。

mimikaki.jpg

極上耳掃除。ちょっとだけ興味が湧きました(笑)どんなのでしょうか?

tinder.jpg

これ見て立ち止まるような人いませんでしたが、私はちょっと感銘を受けまして。

仕事上とかでもう人に会いたくないとか。一人の方が気楽でいいとか言う人もいます。私はどちらかというと大勢の人の中にいたい方なのですが。ただ誰とでもいいというわけではありません。

ただ、本当に一人だと幸せって感じないと思うのです。こういう言い方をすると申し訳ありませんが、引きこもっている人は引きこもっていること自体に幸せを感じているとは考えにくい。

幸せって自分で作るものではなく人から与えられるのではないかと。勿論人がいるから、他人からかけられた言葉で不幸を感ずる人も多いですし、他人と対するからこそ不幸だと思ったりするわけです。

ですから、この大きなタペストリーに書いてあるように「親愛なる他人と出会って、最高のいまをじぶんに与えたい」人を避けて幸せに感ずることは少なく、幸せだと思うためには親愛なる他人と出会うことが必要。

私の場合は趣味であるマラソンを通じて多くの他人と出会っています。住んでいるところも職業さえも知らない人もいます。でもその人達が私に幸せを与えてくれます。

他人から不幸な気持ちを与えられた時に人に会いたくないと思うことは多いかも知れませんが、逆にそんな時こそ幸せにしてくれる人を探して色んな人と会うことが大切だと思います。

すみません。長くなりました。

耳掃除で幸せになれるのであれば、それも一つの手かと。でも看板のような綺麗なお姉さんかは分かりません(笑)

そして東京駅へ。

tokyost1.jpg

東京マラソン以来かな?

tokyost2.jpg

東京マラソンのゴール地点。ビルの上からも覗きました。やはりここを走るということは特別なこと。3年連続走れることが夢のようです。3月3日まで調子が上がってこれるように頑張ります。

帰りに飲もうと思って大丸の地下のお酒売り場で見つけました。

asakusahight.jpg

本当は神谷バーにも行ってみたかったので、買ってみました。よく缶に書いてあることを読んでいなかったのですが。。。

オレンジ果汁が入ってて兎に角甘いのです。失敗した。電気ブランの味は全くせず。残念。

そして金沢に着くと。

km2023tp.jpg

金沢マラソンのタペストリーが迎えてくれました。最初目がかすんでいるのかと思いました(笑)

昨日の報告でした。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア