白と黒は素材がモノを言う

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

宮谷@便利屋でございます。

最近、ブログで私の行動をさらけ出しているせいか、色々なことを頼まれたりします。決してそれが悪い訳ではありませんし、むしろ嬉しいことなのですが。明日も大阪出張です。お客様であれ買ってこい、これ買ってこいと言うことがありましたらコメント下さい。ただし生物やたこ焼きなどは腐ったり電車の中でのニオイが強烈そうですからご遠慮頂きたいと思っております。

ちなみに明日は、先週、東京のサンタ・マリア・ノヴェッラに行ったことを書きましたら、私も。と言うお声を頂きましたので大阪のサンタ・マリア・ノヴェッラに買出しに行ってまいります。またとあるブランドのベルトの修理も頼まれておりましてその受け取りにも行ってきます。心斎橋の辺りでございます。

お客様に愛して頂きまして色々お声を掛けて頂きまして感謝致しております。

さて、今日は白のシャツ。前にもブログに書きましたが、冠婚葬祭などで皆が黒を着ている時は、みんなが黒だから生地や仕立ての差が歴然と出る。と言うようなことを書きました。

これは黒だけではなく、白でも言えることだと思います。

例えば無地でも色の付いたものですと、その色合いや色の出方によっては綺麗に見えるものもあります。ただしここでも色を綺麗に出そうと思えば繊維の質や糸の番手の良し悪しも関係してくるのは間違いありませんが。

ただ白ですと、色ではごまかしようありませんし、素材そのものが表情に出てくるかと思います。

そこで、本日はお客様のシャツシリーズ。今までも白をお願いしてきたお客様ですが、前回はトーマスメイソンの140番ゴールドライン。そして今回は。
スイスのアルモ社製生地170番手
スイスのアルモ社製の170番手のブロードです。アルモ社の生地は素材のクオリティの高さと、質の安定感があり。どの生地をとっても間違いのないクオリティを保障してくれます。特にこの170番手の白は価格的にも素材のクオリティの割りには値ごろ感もあります。

そしてもう一着。
カルロリバ
生地の宝石カルロ・リバです。こちらはブロードクロスではなくてツイル綾織りになっています。もともとの素材も良いのですが、綾で織ってありますから更に柔らかさと艶があります。

衿の形状が少し一般的なシャツと違うと思いますが、衿の先を少し丸くしてあります。実はイタリアのルイジ・ボレリやラバッツォーロを見本とさせて頂きました。この衿の雰囲気がまた白いシャツでも色気を演出してくれているのだと思います。

これらのシャツは何だかんだと言ってもご着用されるお客様が一番良さを分かって頂けるのだと思います。白のシャツも極めるとこんなシャツになるのでしょう。

私が今悩んでいるのは、この生地をお願いすると。これ以上のものが無い???という事です。

ちなみあと一枚だけ白でお勧めする生地がありまして、デビット&ジョン・アンダーソンの200番手。一度触りに来てみて下さい。

自分で書いていてため息が出る白のラインナップでした。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif