iPhone持って動画撮影!加賀・飛騨マラソン スーパー林道を駆ける。感動スペクタル長編。

仕事もせんと何をしている。とお叱りを受けそうですが、本日はマラソンとブログ更新で一日が終わりそうです。


白山スーパー林道通行300万台達成記念事業「加賀・飛騨マラソン大会」を走ってきました。友人の誘いで。しんどかった。国見山駐車場(標高1,100m)スタート、三方岩駐車場(標高1,450m)ゴール
距離5.6km、標高差350m、最高傾斜度9%(平均傾斜度6%)ということです。

朝の5時半に起きて急いで着替えて6時には車に乗り込んでスタート。7時受け付けですから急ぎました。

201008run1.jpg

とにかく着きました。白山麓一里野温泉スキー場。この時点では早朝ということで気温も低め、と申しますか下界よりは過ごしやすい気温でした。

201008run1.jpg

到着したのが7時前でしたが、まもなくエントリー開始。3000円をお支払いして、ゼッケンや粗品などをもらいました。暫く車に戻ってゼッケンをウエアに付けたり、シューズをはき替えたりしている間にバスの出発時刻。

201008run1.jpg

実は私大会要項をあまり詳しく読んでなく、とにかく一里野に7時に着けば何とかなるだろうくらいにしか思っていませんでしたので、このバスに乗せられスタート地点まで護送されるのをその時知りました(笑)

201008run1.jpg

バスの中は観光気分。簡単な説明があり地元のおばちゃん(失礼)が乗り込み、車窓から見える白山スーパー林道を説明して頂きます。お話の合間合間に拍手などがあったりして本当にマラソンか?と言う感じ。

201008run1.jpg

30分ばかりバスに揺られてようやく到着しましたスタート地点の国見山駐車場です。

201008run1.jpg

標高1100メートル。流石に空気が薄い(冗談ですよ)

201008run1.jpg

マラソンにはつきものの主催者を代表してのご挨拶。ほとんどこの主催者挨拶というのはマラソンに程遠い人が挨拶されているのは御愛嬌。

201008run9.jpg

挨拶をされている時にふと後を向いて撮らせて頂きました。こんな過酷なマラソンに出ようと言う変人いや強者ばかり。

201008run8.jpg

一緒に行った友人に撮ってもらいました。最近はこのオレンジ色がお気に入りです。と言っても二枚しか持ってませんが。ランシャツはレースの時にしか着ないのでそんなにいらない。と言うか傷まない。

20100run9.jpg

このランシャツの為にシューズも合わせました。アミノバリューがスポンサーみたいね。と私の友人。マラソンやっている人はご存じだと思いますが、アミノバリューがスポンサーになってこんなオレンジ色のランシャツ着用している人をレースに出るとよく見かけます。


201008run1.jpg

駐車場から白山を撮ったものです。デジタルズームなので綺麗に写ってはおりませんが、一番遠くに映るのが白山の頂上。雪が残っているのも見えます。


201008run1.jpg

上の写真はスタート地点から少し上ったところで撮ったものです。ちょっとだけ上がっただけでスタート地点がかなり下に見えますから勾配がかなりあることも分かります。

201008run1.jpg

そしてスタートしました。いったいどんなスピードで走ったら良いか全く分かりません。とりあえずは若干スローペースで走ってみました。そのスローと思えるスピードがもったのも1キロくらいまで。

ブログ用に写真を撮ろうとも思ったのですが、まったく余裕なし、恐らく1キロくらいのところで一枚だけ。光が入ってしまいうまく映っておりませんが、向こうの方に道が見え、あの高いところまで走るのか?と思った時点で脚が止まりそうになります。

201008run1.jpg

カメラが見えるとちょっとやる気が出て走るのですが、カメラの前を通り過ぎると急にペースダウン。元気なところを見せようとピースサインを送ったり、こっちが写真撮影をしたりと。MROさんと聞いてますが報道されたかな?私の元気そうに偽っている姿。


さて、レースの内容ですが、正直言いましてかなりきついです。5.6キロだから何とかなった。途中3.5キロ地点で給水があったのですが、何キロか確認しましたし、1キロ手前でも沿道のスタッフの方に後どれだけ?と声をかけました。必ず皆さんこう答えます「もう少し」もう少しってどれくらいだ???

正直5.6キロ上り続けると言うのは初めてのレースでした。かなりきつかったですし、呼吸も心拍数も上がります。前で止まって歩いている人もいるのですが、その人でさえなかなか追いつかないのは私の歩幅も随分狭くなっているのでしょう。前になかなか進みません。呼吸を整える場所もなく、少しは下りや平坦な道もあるのかと思っていましたが、最後のわずかを除いて全て上りでございました。


さて私の息遣いを聞いてもらいましょう(笑)最後の坂を上りきるとトンネルがありそこが若干の下りになっておりました。トンネルの途中で岐阜県と石川県の県境がございます。

ここから岐阜県そしてゴール。

何とかたどり着けました。33分台。時計を押すのが遅れましたが33分台でなんとかゴールできました。自分としては納得できるタイム。ただ今回はタイムレースではないので公式な発表はありません。

201008run1.jpg

完走すると、直ぐにゼッケンをみて完走証を渡してくれました。そして動画にもありますようにかき氷を。金時の練乳掛けを選んで大満足。

201008run1.jpg

ゴール地点の岐阜県側の三方岩駐車場(標高1,450m)です。空気薄い(笑)

201008run1.jpg

皆さん駐車場に座って休息です。岐阜県側の山々が見えます。

201008run1.jpg

これが最後に入ったトンネルの出口。ここまで書いて思い出したら疲れた(笑)

201008run1.jpg

通常は閉会式たるものがあるのか?またあっても見ていないと思いますが、今回はバスにて集団下山と言うことで皆さんがゴールしたのを確認し、定時に閉会式となりました。

今回のレース。募集は岐阜県側から100名石川県側から100名で計200名で行う予定だったようですが、実際のエントリーは50名で走ったのが42名ということでした。私の周りにも走ってみたいと言っている人がいましたが、募集が始まってから時間も経っていましたし、マラソンブームの影響で最近は募集直ぐに定員締め切り。と言うことが多い為、既にいっぱいだと思い込んでエントリーしなかった人も少なくないと思います。今後も募集とその状況の広報が必要ですね。来年も行うかどうかはアンケート次第とありましたので、そのことを記載して帰りました。

帰りは汗だくですから自宅に帰ってシャワーと思っていたのですが。昔は秘湯?今は割と知られています源泉かけ流し「杉の子温泉」に行ってきました。

201008run1.jpg

温泉に見えない倉庫のような建物なので通り過ぎることもあると思います。

201008run1.jpg

上の看板を見逃さないように。


    iPhone持って動画撮影!加賀・飛騨マラソン スーパー林道を駆ける。感動スペクタル長編。


まだ終わってません。下のバナーをクリックして下さい。宜しくお願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。