第36回 能美市耐寒継走選手権根上大会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は午前中に能美市耐寒継走選手権根上大会に出走してきました。チーム金港堂より2チーム。ちなみにチーム金港堂というのは株式会社金港堂が陸上部を持ってたり駅伝部を持っていたりする訳ではありません。ランニングを趣味とする仲間の集まりです。駅伝などはチーム名を申告しなくてはいけないので、一緒に走っているメンバーがこれで良いとのことで名乗って頂いておりますが、決して部費が出るわけでもございません。もし一緒に走りたいという奇特な方がいらっしゃれば日曜日の早朝に練習をしておりますのでどうぞ。


さて、そんなチーム金港堂、総勢20名強の中から選りすぐりのランナー8名を選抜し2チームで駅伝を走ってまいりました。

先ずは昨日用意した本番ウエア。ランシャツを最初にマラソンを始めた時のものに戻しました。ランシャツってレースの時しかきないので、年に数回。だから傷まないのです。


さて、7時半に自宅を出て根上体育館まで。駐車場に車を停めていざ出陣。

neagari_start.jpg

向こうの方にスタート地点を見ております。

我々一般男子の部は10時からのスタートなのでゆっくりしております。小中学生が走るのを見て時間がくるのを待ちます。恒例の3度目のトイレをすまし。スタート地点へ私は4人で走る4走目でしたので、割りとゆっくり。

neagari_start2.jpg

スタートの混雑ぶりを後ろから見ながら。そして前に出ます。

neagari_start1.jpg

このスタートは恐らく一部一般と二部35歳以上、そして三部の女子、四部の市内チームですから、一部と二部を合わせても100チーム以上ですから更にそれ以上のランナーが一斉にスタートします。


寒い中順番を待って三走のメンバーが必死で足を運んで持ってきたタスキを貰って、スタートします。前方にブルーのランシャツのランナーが。明らかに私よりも20歳以上は若いと思う。おっかけていくと意外と簡単に抜けた。カテゴリーは違うので順位には関係ないと思いますが。その後何人か抜きますが、それは第3走。所謂参加することに意義があるという感じのチーム。1キロ行く前に後ろから足音が先ほど抜いたブルーのランナー。あっさりと抜かれました。何とかついていこうと必死になりますが、少しずつ距離が離れます。その後またなんとなく速そうなピッチの足音が。ヒタヒタヒタと。暫く足音を聞いていましたが、す~っと抜かれました。大学生のチームのようです。まぁ仕方ないか。と思い。先ほどのように遅いファンランのチームを何人か抜いていきます。

事前情報でグレーの建物が見えたところからラストスパートかけた方がいいよ。とのこと。その後はほんの僅かな距離しか残っておらずあっという間に終わるから。とのことでしたが、そのグレーの建物がなかなか見えず。先ほど抜かれたランナーの距離を保ちながら走っていると。ちょっと若い?高校生?と思えるようなランナーが苦しそうに走っています。その差10メートル。最後このランナーだけ交わしてと思い脚を進めます。ラスト50メートルくらいのところで、そのランナーを交わしてゴールイン。

ラップを止めますが。。。。う~んイマイチ。

mikawa_rap.jpg

自分の時計では3.2キロを11分27秒。正式記録では29秒で104人中36位。まぁそんなもんでしょ。でもこのラップは普通に練習の時でも出るようなラップですし。原因は何かと考えると速く走ろうと思い過ぎ。所謂脚を前に出す、ストライドを広げようと思いすぎてその分腰が落ち。ストライドが伸びるどころか行き場の無くなった足がガニ股のように広がってしまい推進力が付かなかったこと。精一杯力を出して走っている分だけ遅くなったこと。

後で先輩ランナーに私の走りを見て言われました。トレッドミルではダメですね。ロード走らないと。次の駅伝まであと一月。出直します。来月は駅伝の後にフルマラソン。翌週に10キロロードと三連チャン。ハードな週になりますが頑張ります。


大鍋で作った豚汁は大変美味でした。しかし久しぶりのレースでしたので、感が掴めました。次のレースの為にはなったと思います。

明日はちゃんとファッションネタ書きますよ。今日はお許し下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。