2012城下町ハーフマラソン。さて結果は?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

自分でも頑張ったと思います。今日は。

さて、1億2千万人のマラソンファンの皆さん大変お待たせを致しました。また、大変恐縮ですが今日はファッションファンの皆様には明日まで一日お待ち頂いて本日は全編マラソンでお送りさせて頂きます。


城下町ハーフマラソン。今年初めてのハーフマラソン。昨日のブログにも書きましたが、今年はフル2回と10キロ2回。そしてクロスカントリーとハーフを走るのは初めてでした。でも実際私が一番得意としているのはハーフマラソンではないか?とも思っているのです。


久しぶりのハーフなのでベストが出るかも分かりませんでした。いやベストはこの城下町ハーフマラソンでは無理なのは分かってます。毎年30度を超えるような暑さの中ですからこの大会で1時間30分を切ることは無理。


先ずは言い訳から。先々週の水曜日に夏風邪を引いて先週の日曜日の朝練はパス。復活したのが水曜日くらい。実は咳が残っておりまして風邪は治ったもののまだ咳き込むことがある。これが一番の心配。昨晩は大学の校友会の打ち合わせで飲み会3時間。ノンアルコールビール3本でお付き合い。帰ったのが10時半で慌てて風呂に入り寝ましたが、流石に3本も飲んだからか1時過ぎに目が覚めてトイレへ。


まぁ調子が悪い中なんとかしようと木曜日から禁酒。これは大丈夫。そして初めてのカフェイン抜き。これが辛かった。酒は断つことができるがコーヒーを断つのはとても難しい。苦しかった。しかしやはりこの効果があるのか、今朝5時起きでしたがコーヒー二杯で目がパッチリ。練習は風邪のせいで最終長い距離を踏んでいなかったのがちょっと不安でしたが、スピード練習をしていたので、5分を切るペースで走ることは苦痛ではないはず。そんな感じで臨みました。


さて、5時に起きてきつねどん兵衛とおにぎり食べて6時に神社でお参りをして現地入り。

genchi1.jpg

6時半前でしたのでまだそんなにも混んでない感じ。しかし8時にスタートですからゆっくりもしていられません。準備もしないといけないですし、チームのメンバーも探さなくてはいけない。

gennchi2.jpg

トイレにもいかなくてはいけない。商店街のメンバーも探さなくてはいけない。理事長も見つけました。メンバーを探して今日の抱負を述べ合って。そしてアミノバリューランニングクラブへ。

genchi3.jpg

メンバーの皆さん集合しております。MROの取材も受けていざ本番へ。


スタート10分ほど前にスタート地点に行くと既にランナーでいっぱい。しまった場所取りできなかった。よく見ると商店街の理事長が手を上げているので、横入りをさせて頂きました。それから前に行こうと思いましたがランナーがぎゅうぎゅう詰めで無理。


カウントダウンが始まりスタート時間を待ちます。山野市長の号砲でスタート!走れません・・・少し歩いて何とかスタートのゲートをくぐり右へ左へ自分のポジションを確保します。ここは慌てず。いつもの展開だと最初に速く出すぎて2~3キロ地点は抜かれっぱなしということがあるので、じっくりと走りました。時計のラップだけを確認しながら自分の身体の調子を伺いながら。


実は今日は身体が重かったのです。通常は1週間くらいは疲れ抜きに走る量を減らすのですが、風邪で走れ無かった時期があったので短い距離ではありますが、ここ数日スピード上げて走ってました。重く入れば後半軽くなるだろうという予想のもと前半の入りを気にして走ります。


1キロ : 4分13秒
2キロ : 4分12秒
3キロ : 4分14秒
4キロ : 4分19秒
5キロ : 4分30秒

2キロから3キロの辺りで、チームのメンバーとアミノバリューのメンバーと一緒になり。3人でちょっとラップが早いことを確認。このままではいかんな?と思いながら少しずつペースを落としました。5キロを過ぎてから上り坂になります。


4キロ~5キロ地点でK女史に後ろから「ファイト!」と声をかけられ抜かされました。でもここで上げるのは辛い。200メートル程先に行ってもらい、その後スピードを上げて「速くない?このままだと1時間30分だけど」と言って少し後ろに下がりました。身体はまだ重いままでしたので、無理に追っかけることは止めました。この辺りで女子3人がデッドヒート。やはり追いかけるのは止めました。

ここから折り返しの12キロまで上り坂。

6キロ : 4分30秒
7キロ : 4分37秒
8キロ : 4分41秒
9キロ : 4分41秒
10キロ : 4分47秒
11キロ : 4分38秒
12キロ : 4分40秒

実はやはり咳が出ましたいつもだったら最後の3~4キロ地点でペースを上げた時に気持ち悪くなって咳き込むことがあるのですが、4キロ辺りから時々咳き込むようになり3キロおきにはペースダウンを余儀なくされました。6キロから上りで12キロまではずっと上りが続きます。目標タイムが1時間35分ですから1キロを4分30秒で刻む必要があります。

12キロまでのラップを見ると1時間35分は無理です。

途中犀川小学校辺りでの私設エイドは有難かった。ずっと給水は水だったのがスポーツドリンクだった。量は僅かでしたがちょっと助けられた感じ。このあたりでは抜きつ抜かれつという感じではなくほぼ皆同じペース。日曜日の朝練でかなり山を走ってましたので、これくらいの傾斜はそんなにもきつくない。でもラップが上がらないという状態で、折り返しまできました。

折り返してからチームのメンバーを捕獲。抜き去ります(笑)ここでスピードに乗れました。トラックで練習していた成果が出ました。ストライドを無理に広げることなく足の回転を意識することで自然とストライドも広がる。

「下りでスピードに乗った」まさにこんな感じ。

13キロ : 4分18秒
14キロ : 4分09秒
15キロ : 4分20秒
16キロ : 4分32秒(最後の急な上り坂)

16キロ地点でまた咳き込み急坂の前で立ち止まりました。それでも足取りはしっかりしていたので5分かかることなく下りの勢いのまま上れました。心肺はまだ大丈夫。後はしっかり走るだけあと5キロスパートかけて最後まで脚がもつか?それだけを考えて走ります。

17キロ : 4分14秒
18キロ : 4分15秒
19キロ : 4分08秒

「あと5キロ」という看板を見て最後のスパートに入ります。路面が凸凹していてとても気になりました。既に息は「す~はす~は」から「すはすは」になっております。


前にいかにも速そうな黄色のランシャツのランニングチームの名前の入ったランナーを見つけます。これに食らいつくように走ります。距離は30メートルあと5キロで抜けるか?

頑張りますが抜ける気がしないのと、2キロくらい走っても距離がちょっとしか詰まらない。

20キロ : 4分16秒

あと1キロです。ラップは上がってきています。ここで小松空港ラン&ウオーク10キロとたいらクロスカントリーでも私の前を走っていた青Tのランナーを見つけます。いつもは私の方が交わされるのですが、今回はスタートのもたつきと前半抑えたラップだったために後から追っかけるようなレース展開になりました。ラスト1キロを切り。兼六園にぶち当たってから右折。目の前に捉えます。彼を追っかけている途中にいつのまにか、黄色のランシャツのランナーを抜いたみたい。さてどうするか?最後の坂を下り、上りかけたところで交わします。「流石ですね」と声を掛けられましたが、仕掛けるのが早かった。頑張りすぎた。彼もラストスパート。逆に交わされるついていけそうもない。情けない一言「ゆずるわ」ゆずるという表現は良くなかった「負けました」と言うべきであった。本来であればもう少し後ろをついていって最後にかわせば良かったのですが、距離感を間違えた。

最後のコーナーを左に曲がりその先がゴール。微妙に長い。最後のちからを振り絞ってゴール。

なんと最後のラップ

21キロ : 3分57秒

4分切ってた。残りの975メートルは私のガーミン(GPS時計)では309メートル1分12秒と出てましたが誤差が生じたのでしょう。


最後まで頑張ってて良かった。ゴール後時計を押すのを忘れて少しタイムが違うかも知れないが私の時計では1時間33分46秒。


途中折り返すまでは35分どころか38分くらい。ラスト5キロ辺りでぼ~っとした頭で計算してのこり4分で最後走っても35分切りは苦しいな?と思ったところ計算間違いなのか速く走れた結果なのか34分を切ってのゴール。昨年よりも大幅にタイムアップができました。昨年は35分でも50歳代で入賞していましたからこれで入賞できるか?と思いながらこれからゴールに入ってくるメンバーの応援へ。


ゴールを300メートル程手前で倒れている男性がいました。チームのメンバーが介抱に行きます。多分脱水症状からくる熱中症でしょう。ゴールを目の前にして残念ですが可哀想。救急車を直ぐに呼んで運ばれていきましたが大丈夫だったでしょうか?今日は2回救急車を見ました。


来年は給水所は水ではなくスポーツドリンクでお願いします。塩飴12キロ地点で置いてありました。あれはあれでいいですが、水じゃダメだと思う。

うっかりこのままブログ終えそうになりました。それで正式な記録は?

2012zyokamachi_kiroku.jpg

グロス1時間33分42秒 ネット1時間33分31秒 50歳台で10位。残念!あと二人。悔しい~~~!


それで結果が貼りだされているボードへ。8位1時間33分27秒。恐らくグロスの記録ですから15秒。いや勝つには16秒。その間に二人もいたかな???

16秒縮めるのは大変です。後半これだけ頑張ってこのタイムになったのですから、前半もう少し頑張ればいけたかな?という気持ちもありますが、精一杯頑張ったのでちょっと悔しいですが満足です。


最後に皆で集合写真。

zyokamachi_syugo.jpg

皆さんお疲れ様でした。さて3日間の禁酒。今日は浴びるほど飲みます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...