完走記念セール継続中 能登半島珠洲ウルトラマラソン完走記(その5)

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

完走記念セール

引き続き完走記念のセールを行なっています。沢山のご注文で対応が遅れる場合がございます。申し訳ありません。期間も限られておりますが、よろしくお願いいたします。


またお客様から秋も深まりこれからの時に商品をアップしないのか?とお叱りも受けました。マラソンネタは早朝に書いて夜アップするという形をとっております。昼間もバタバタしておりまして写真を撮れておりませんでした。明日から頑張りますお許し下さい。


引き続きこれを楽しみの方もいらっしゃるようでお付き合いを頂ければ幸いです。


【能登半島珠洲ウルトラマラソン完走記(その5)】

ここからはフラットな道になり走りやすいはずなのですが、なんだか単調です。坂があると上りと下りでスピードが違ったり走り方を変えたりしてそれなりに面白いのですが、フラットなところはとにかくペースを守ってひたすら走り続けるということになります。ましてや景色がゆっくりとしか変わっていかないので精神的には辛い。


今回ウルトラマラソンを走るに辺り情報収集もそこそこやってきました。そこで作戦を立てました。単純なんですが、「ウサギとカメ作戦」もちろん私はカメの方なのですが、マラソンを走る人は分かって頂けると思います。1キロを10秒縮めて走るというのはけっこうきついことです。1キロ6分で楽に走れるのを5分50秒で走れはしますが、10秒速く走ることが100キロ走ることで最後脚にどう影響が出てくるか。それを考えると無理はできません。またできれば暗闇を走りたくないので日没までにゴールすることを考えると制限時間12時間。10キロを6分で走っていけば10時間。エイドでの休憩や後半ラップも遅くなるのを考えるとこれくらいのペースがぴったりでしょう。あえてカメと言ったのは10秒速く走ったとしても10キロで100秒。時間にして1分40秒。フルマラソンを走る上においては1分40秒は大きいです。ただウルトラマラソンの場合はエイドでゆっくりするとそれくらいの時間はあっという間に経ってしまいます。ですからエイドはなるべく早く。それこそ食べ物を取って走りながら口に入れるくらいにすれば早くゴールに辿り着けるでしょう。これがカメ作戦。


ところが50キロも走ってくると、それが決してウルトラマラソンの楽しみ方ではないことが分かってきます。主催者側として運営に携わってきたチームのM氏はウルトラはエイドや選手同士の触れ合いも楽しんでほしいと言っていました。


まさにその通りです。この距離を走ってくるとエイドに辿り着くランナーも疎らです。エイド20メートル手前くらいから毎回誰かが前に出て拍手で迎えてくれます。エイド毎にゴールをしていくような感じ。そこで情報をもらったり、エイドに置いてある食べ物を口にいれながら会話をしたり、本当に温かな運営を楽しまずに走り去っていくのがもったいない。作戦はず~っとカメ作戦に切り替えました。走りも遅くエイドもたっぷり楽しむ。


ただここで決意したこと「私は絶対に完走するのだ」という決意「完走」です。歩いたらいけない。例え後半急坂が現れたとしても歩かない。「完歩」じゃなく「完走」を目指すことにしました。


作戦と言えば「減量化作戦」これがまだ実施されておりません。エイドでしっかりと補給してますので増量しているかも???


さて、50キロを過ぎ最初のエイドは52キロのエイド。その次は58キロのエイド。ここは6キロと少し間隔があります。ようやく右に海を見ながら走れます。石川に住んでいながらこの海岸線を走った記憶がありません。ゴツゴツと岩場の続く海岸線。200メートルほど先に走るランナーの背中を見ながら淡々と足を進めます。少しずつ下半身の痛みも増幅しているような感じ。足の痛いのには慣れていますのでまだまだ大丈夫。とにかく塩分だけはしっかりと取って痙攣防止に努めます。ウエストポーチには大量の塩飴。それがどんどんと舐めてはそのパッケージをポーチに詰め込むものですからポーチの中はぐちゃぐちゃ。


ようやく58キロ地点に到着。見たことがあるTシャツが見えました。チームの二人がボランティアに来てくれてました。彼女達も朝の5時にスタートして珠洲まで来てくれてたようです。スタート時間は一緒。そしてここでようやく出会えました。意外と元気な様子に二人とも驚いたようですが、もうエイドが楽しくてエイドに辿り着くと元気になります。ここでパスタを頂きます。多少パサパサしていましたが食べれる時に食べないと身体がもちません。70キロ過ぎのエイドに自分のiPhoneを預けていたので、5時から11時近くまでチームの皆には音信不通状態でありましたから、彼女のiPhoneから私の情報をアップしてもらいました。

正直この辺りから完走は勿論目標なのですが、タイムはどうでもいい。このマラソンを楽しみたい。エイドの皆さんとコミニケーションをとりたい。人の優しさに触れて本当に嬉しい。とにかく楽しみたいと思うようになってきました。

このまま暫くここに居たかったのですが、これからちょうどフルマラソン1本。距離を考えると気が遠くなります。


と言うかブログの長さに自分が気が遠くなりそうです。まだフルマラソンの距離。オーダーも頂いてて、昼間ブログかけないのです。まだ暫くお付き合い下さい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...