休日のカフェ

宮谷in養豚場です。金沢マラソン走り終えてから、1キロ増えました。増えるのは簡単ですとにかく眠たくて、しかもお腹が減る。冬眠前の熊みたいな感じです。

お腹が減ると言えば、服屋のグルメ話は聞きたくない。

こんなようなことを言われて、食べ物をアップすることはほとんどありませんが。いやたまにありますが、決してグルメ気取りで上げているわけではなく、だいたい割烹や料亭やフレンチよりも定食が好きなくらいなので、自分でも舌には自信がありません。


ただ、コーヒーも通と言われるほど、これまた舌が肥えているわけではありませんが、大好きな飲み物であることは間違いなく、一日三杯は飲んでいると思います。多い時は4杯。自宅で朝ドリップするのと、店のエスプレッソマシーンで飲むのと。30年ほど前に学生の時に旅行したイタリアでエスプレッソマシーンを買って帰ったくらいなので、学生の時からコーヒーはかなり飲んでいました。

今日は朝から冬タイヤの交換や、インフルエンザの予防接種、そして今日が今月最後のお休みだったので、髪を切ってきたりしていたのですが、1時間なら時間がとれると思って、行ってきました。コーヒーを飲みに。

agre1.jpg

自家焙煎珈琲のcafe agreさん。

agre2.jpg

シンプルな佇まいが美味しい珈琲を出してくれそうな雰囲気を醸しだしています。以前にも無店舗でイベントとかに出店されていた時に頂いたことはあったのですが、それからかなり時間が経っての訪問となりました。

agre3.jpg

このコーヒー豆のパッケージを置いてあるのは、アメリカの確かアンティークのアイロン台だそうです。古いものなのにまっすぐに立ってます。

agre4.jpg

リクエストに応じて入れてもらいます。

agre5.jpg

最初はガツン!とくる味を。ガテェマラで。美味しい。苦味もあるがバランスがいい。(と知ったかぶり)もう一杯飲みたい気分になり、今度はあっさりとした味を。とお願いしまして二杯目。器は「徳永遊心」作。かわいい。底にはコーヒー豆が描いてありました。

agre6.jpg

やはりがっつり系の方が美味しかった。というか珈琲を飲んだきになりました。昔は喫茶店があちこちあって、その喫茶店、喫茶店で味が違ってたし、昔柿木畠入った所のビルの二階に確か「ガス燈」という喫茶店があったのを思い出しました。あっさりした味だったけど美味しかったことを記憶してます。若かったからその味が良かったのでしょうけど。


一旦自宅に戻って陸上競技場へ。水曜日の定休日が休みになるのは今日だけ。今日のお題は200メートル×10本インターバル。間も200メートルのジョグなので、割と楽。40秒の設定だったのが。

38秒
40秒
37秒
37秒
37秒
36秒
36秒
35秒
36秒
37秒

最後の方がちょっとしんどかった。インフルエンザの予防接種受けたのに大丈夫か?まぁ大丈夫でしょう。

最後にいつもの人文字。

top3.jpg

TOP3 4人いるけどトップ3。最後の一人がトップ3の一人だったから。ただ何のトップ3かよく分かっていません。皆さんお疲れ様でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア