今年を振り返って(後編)

本日で2015年の営業を終了させて頂きます。沢山のご愛顧を頂いきまして本当に有難うございました。


さて今日は振り返りの後編。今年の7月は夏のセールと出張で終わっておりました。いい仕入れができているはず。ファッションというものが今ではホームページ、そしてファッション雑誌などからも情報が溢れるように流れてきます。インターネットが普及し、そしてPCからだけではなくスマホなどのモバイルも発達し、情報元も売り手側や、雑誌社からだけではなく、消費者からも出てくるようになりました。


最近の雑誌は特にお洒落を楽しむよりも、シャツならシャツ、ネクタイならネクタイ、そしてスーツならスーツの薀蓄が情報として多く発信されています。作り手側もその情報に惑わされる場合も多い。でも本来お洒落というのは、薀蓄も大切かも知れませんが、楽しいかどうか?それは自分が楽しいだけではなく、自分の装いを見てくれる人も楽しんでくれるか。


女性誌は薀蓄よりも感性で訴えてくる内容が多いと思います。そこは男性と女性との差なのだと思いますが。本来であれば、感性を大切にしたい。私も来年は本当にお洒落を楽しんでみたい。そう思った年末でありました。いつの間にか、先日自分のブログで、「人とは比べない」と書いていたのに、自分自身が人と比べていたのかも知れません。過去のブログを見ていると、この夏入ってくる商品が投稿されているの見て、夏は自分自身がもっとお洒落を楽しもうと思った次第です。リンク先のベストを見てカッコいいわ。と思ったわけです。やはりファッションはワクワクしないと。


さて、8月も出張続きでした。東京への出張もあり、初めて北陸新幹線に乗ったり、マラソンの方も暑い時期ではありますが、走り込みの時期でしたので、そこそこ走っていたようです。東京マラソンのプレミアム会員のエントリーの落選が分かったのも8月でした。とうとう10年連続落選です。


そして9月。仕事に関してはNHKの「あさが来た」のシャツを作らせて頂いたり、秋に向けて徐々にスタートし始めていった月ですが、富山マラソン、金沢マラソンに向けての走りこみと、金沢マラソン関係で取材があったり、マラソン関係でもちょっとバタバタし始めた時期でもありました。


10月は、ブログが一番充実してたと思います。秋物の商品の紹介もしっかりと出来ておりましたし、マラソンに関しても百万石ロードレースを走りました。ただ自己ベストとは遠くかけ離れた1時間29分10秒で終わりました。ちょっとこの後のフルマラソンが心配に。


11月は1日が富山マラソンの開催。ネットで3時間22分18秒で完走。これが自分の実力か?と思い知らされた大会でした。20分は切れず。

その後今年メインの金沢マラソン。富山のマラソンの結果から考えて、金沢マラソンは自分自身が期待していなかったのですが、やはり地元開催ということなのでしょう。実力以上のものが出たのだと思います。ネットで3時間18分8秒。20分の壁を破ることができました。2016年の目標は3時間一桁。頑張ります。


その一週間後に河北潟一周駅伝。昨年のリベンジならず。今年も2位。残念だった。また来年頑張りたいのですが、今のスピードを更に上げられるか。それよりも維持できるか?年齢の壁が大きい。


12月は婦人画報に取り上げて頂いたことが大きかったです。というか私自身が松任谷ご夫婦の大ファンですから、本当に嬉しかった。松任谷正隆さんはホームページを通じて。そして松任谷由実さんには二度も実際に店舗の足を運んで頂きご注文頂いたのは、ただのファンとして嬉しい事実でございました。特に松任谷正隆さんは、「僕の散財日記」という著を出版しているくらい。そのライフスタイルは誰もが認める素敵な存在で、そのライフスタイルの中に金港堂のシャツを取り入れて頂いたことは本当に嬉しいこでありました。


そして何よりもホームページのリニューアルですね。ブログはまだそのままですけど、ホームページの方は新しくなりました。ただこれもまだ手直し中。作ったのはいいけど、更にお客様に使いやすいようにと現在修正をかけています。もう暫くお待ち下さい。実際にバグというか、エラーもありまして、そこも修正しております。


そして先日走り納めをいたしました。チーム金港堂のラストランは残念ながら雪がちらついておりましたのでトンネルで。自分自身は夏場に膝の故障で走れない時期もありましたが、終わってしまえば、ハーフもフルも自己ベストを出せたので、良い一年になったと思います。


今年は一年色々あったなぁと振り返ったブログでした。


2016okagami.jpg

お鏡も飾ったので、本年の営業を終了させて頂きます。ブログは明日も更新しますので、よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア