お朔日詣り

2月1日。もう2月。あっという間に2月です。


たま~に忘れるのです。1日という日を。今日はちゃんと覚えておりました。そして行ってきました。朝6時に目覚まし合わせて。

泉野櫻木神社

着替えて6時半前に神社に到着するころには、既に10名程が記帳されています。宮司さん、いつも私に話しかけてくれるのですが、今日はいきなり、「10月23日になったんやね」と。直ぐに分かりましたが。今年の金沢マラソンの開催が11月から10月23日に変更されたというのを私に言ってくるわけです。

11月は寒かったらしいね。低体温症の人が50人も出たって。まぁ一般的にはそのような理由で10月にずらしたと見えるでしょうが、雨は降っていましたが、寒くはありませんでした。低体温症の人は多分、もう走れなくなって歩いた人だと思います。それで寒くなった。走れなくなって、マラソンするような薄着のまま11月に歩いていたら、そりゃ低体温症になりますよ。むしろ暑くて汗が出て足攣ってた人いますから。昨日の大阪国際女子マラソンはスタート時の気温9度で、日差しがあったので、暑かったようです。暑さと寒さの感じ方はトップランナーでも我々市民ランナーでもあまり変わらないと思いますから。ずらしたのは他に理由があるのだと思います。

と、そんな会話をしながら、2月3日にあんた来れないやろ。と渡して頂いたのがこちら。


節分の豆.jpg

有り難いです。もう子供も大きいですし、昔のように豆をぶつけられることもないでしょうけど。そして年の数だけ食べたら、絶対にお腹がおかしくなると思いますが、有り難く頂戴いたしました。有難うございました。

今日も一日しっかりと働き、そしてこんなものを発送いたしました。

60nos.jpg

第60回NOS(全日本オーダーシャツ連合会)大会のご案内。NOSとは Nippon Ordershirts Shops の略です。ただホームページには「 All Japan ordershirts shops 」となっていますが。

え~この大会が今年金沢で行われます。さぞかし盛大な大会になる?いや加盟店が20店舗。毎年減っています。全てのオーダーシャツ屋さんが加盟しているわけではないと思いますが、ちゃんと職人さんがいて、シャツを作って、そのシャツを販売しているお店はそんなに多くはないのです。職人さんもどんどん減っています。恐らくは加賀友禅や九谷焼の作家さんの方が多いと思います。それらは伝統産業として保護されていますが。

オーダーシャツという文化を日本で継承していくのは大変なことだと思います。頑張ります。

だから是非ご注文を。

60nos.jpg


NO-8989644 ブルー×パープルトレンドカラーのストライプ THOMAS MASON トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税です。よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア