オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月 アーカイブ

2016年6月 1日

定休日

昨晩は商店街の総会でした。飲んで帰りましたが6月1日でしたので、お朔日詣りに。

実は4時半頃に目が覚めました。ホトトギスじゃないのですよ。カッコーですよカッコー。神社にカッコーがいるみたいです。

611.jpg

6時に神社に行って、宮司さんと話をすると、フクロウもいるらしい。今日は娘を送りに早朝に金沢駅まで。バスレーンだったので、ギリギリで金沢駅に着いたのですが、ここはマラソンをやっているので、娘も改札に向かわせて、私は走って予約したチケットを発券して娘に渡して何とか間に合いました。

その後生地の発注があったので、店に行って生地商に電話をして、落ち着いたらコーヒー飲みたくて、香林坊のスタバへ。

612.jpg

自宅に戻って、ふと一日は大好きな丸亀製麺って半額の日じゃなかったか?と思い、ホームページを見ると半額。

613.jpg

釜揚げうどん大じゃなく、特。うどん二杯分。死にそうでした(笑)このままじゃいかんと思い。車を洗ってから。走ってきました。30キロ走るつもりでしたが、28キロでタイムオーバー。

ずっとお腹いっぱい。お腹いっぱいって走ってました。10キロ過ぎてようやくスピード上げれるようになって。

614.jpg

この後ジムに行って体重測りましたが、28キロも走ったのに、体重減ってません(笑)

その後、スターバックスに行って、お代わり。スターバックスはお代わり100円で、レシート持っていけば、その日のうちであれば、他店でもOK。

香林坊で朝飲んで、娘がアメリカで買って来てくれたタンブラー持って、大桑のスタバに行きましたが、アイスでもOKらしい。朝トールを飲んだので、このタンブラーいっぱいにコーヒーを入れてもらいました。

出張に行った時に、このタンブラー持っていけば、朝飲んで、途中でまた入れて貰えば、移動中に飲める。

615.jpg

お勧めします。しかも1時間程たっても冷めてませんでした。

明日から私にとっては週の初め。頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 2日

アルモのネイビー・パープルグラデーションストライプ生地

定休日の翌日の営業はつらい。


発送をして、水曜日にご注文頂いておりましたお客様にメールの返信をしていたら、もう既に19時44分。


昨日、今日と気温が低くて、北海道では雪も降ったとか。


そういえば、当店は北海道からのお客様のご注文が割合的には多いのですよね。北海道ってオーダーシャツ屋さん少ないのかしら。


既にストールなどいらないわ。という地方が多いかと思いますが、日本は縦に長い。まだ必要な方もいらっしゃると思います。金港堂で販売しております。


guy_st.jpg

半袖のギ・ローバーのパイル地のポロシャツの上に、Johnstonsのストールを合わせてみました。濃紺にパープル系のストールはとても綺麗。


ネイビー系と言えば、シャツ生地もネイビーとパープルのグラデーションストライプが入荷してきました。


9019749.jpg


120番の細番手で、ネイビーの太いストライプの間に細い、パープル・ネイビー・サックスブルーのストライプが入ってます。お仕立て上がり¥20,000+税。


ご注文お待ちいたしております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 3日

提灯行列

明日は百万石まつりです。店の前は歩行者天国になります。


ヒマになるのです。


お客様来ません。ですからじっくりとホームページ修正を致します。

子供の時に出ていて、自分の子供が出て、次は孫の付き添いになるのでしょうか?提灯行列。


cyochin_gyoretu.jpg


お腹減ったので帰ります(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 4日

百万石踊流し。

今日は百万石行列でした。

すみません。行列の写真撮れてません。仕事していましたから。意外とお客様が来てくれたりと。毎年閑古鳥なのですが、今日は助かりました。


百万石行列が当店の前を通らなくなったので、それもあるのですが。

2016odorinagasi1.jpg


毎年言っていますが、祭りというのは市民参加じゃないといかんと思いますわ。芸能人呼んできても・・・と文句を言っても仕方ありませんが。


2016odorinagasi2.jpg


来年はチーム金港堂で出たいと思います。


昨日は嫁の誕生日、娘が作ってました。ブログにアップするならばもう少しちゃんと撮ってあげればよかった。寿司ケーキなるものがブームらしいです。


susicake.jpg


私はちゃんとケーキ買って帰りました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 5日

日曜日の一日

日曜日は恒例の朝練なのですが。

勿論行きました。朝練には。証拠写真はこれ。


201605asaren.jpg


実は、金曜日にテーブルからビールの缶が落ちそうになって、その缶を落ちる手前にキャッチしようと左腕を伸ばした所、ひねったのか傷みを感じまして。そのまま普通に生活はできていたのですが、昨日の土曜日、ジムでトレッドミルに乗って3キロ程走るとまた傷みが。


そして、今朝は走り始めからなんとなくまた傷みが。途中で写真撮ってもらって帰ってきました。


傷みがあったから帰ったという理由ではなく、早めに戻る理由があったのですが、その後汗だけ大きなバスタオルで拭いて、車で着替えてこちらに。


201605souji.jpg

片町商店街の朝掃除でした。昨日百万石行列でしたので、スクランブル辺りはゴミでいっぱい。というかまだタバコを投げ捨てる奴(←あえて奴で)がいるわけですわ。馬鹿じゃない?タバコ吸うならポイ捨てするな。

「今日朝練無かったん?」と聞かれるということは、まぁ概ね認めて頂いているということか?たまに掃除も出ますのでよろしくお願い致します。


しかし週末レースなのに横腹大丈夫だろうか?


その後は。こちら。

2016taiko.jpg

私も小学校の時に出てたのですよ。今は42キロいや、100キロも走れますが、実は私小学校の時は虚弱体質でございまして、この太鼓行列が苦痛でして、近所を一周太鼓を引きながらまわるわけですが、その体力がないわけです。

今年も太鼓行列がある。と思ってました。戻った頃には息絶え絶え。


その後はディズニーのパレードでした。青信号の下にちょっとだけ見えるのがミッキー(笑)

2016disney.jpg

とにかく凄い人でした。無料のディズニーランド。

ということで、午後から仕事をして一日終了。7時半より日曜日ですが、商店街の会議行ってきます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 6日

女性起業家交流会 in HOKURIKU

毎日更新のブログですが、昨晩はパソコン開いて寝てしまいました(涙)

実はとある先輩に、ここに来て話せと言われまして。6時過ぎから近くのイタリアンレストランで金港堂のことを話しに行ってまいりました。

先ずは下準備から。名刺にスタンプを押すだけなんですけど。

jkk1.jpg

そして、本番。駆けつけにどう?と言われてビールを一杯。話し始める前に既にほろよい。

jkk2.jpg

スライド38枚。30分で終わるはずなく、45分経過。大変失礼いたしました。

jkk3.jpg

その後のバーニャカウダー。美味しいのですが、次の日必ず臭いと言われます。

jkk4.jpg

明日死んでもかまいません。こんなに女性に囲まれたのは初めてです(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 7日

明日金沢マラソンの当選発表。

明日金沢マラソンの抽選発表があります。


先日も一度も走ったことがないのに、エントリーだけしたという人がいました。まだブームなので、そのような方もいらっしゃるでしょう。当選してから走る練習をするという方も。

ただ昨年と違って、今年は10月末。明日当選発表があって、そこから練習して5ヶ月。昨年より短いですし、距離を伸ばしてフルマラソンを走ろうと思うと、相当の努力が必要かと。


開催時期の問題で色々あるようですが、今後の金沢マラソンのことで少し考えてみました。


今マラソンブームで各地でマラソンが開催されております。ちなみに金沢マラソン同様10月に開催されるレースだけで

10月2日(日)別海町パイロットマラソン【北海道】
10月2日(日) 弘前・白神アップルマラソン【青森】
10月9日(日) 筑後川マラソン【福岡】
10月9日(日) 新潟シティマラソン【新潟】
10月9日(日) 龍馬脱藩マラソン【高知】
10月15日 (土) 伊平屋ムーンライトマラソン【沖縄】
10月16日(日) 大町アルプスマラソン【長野】
10月16日(日) 長井マラソン【山形】昨年
10月23日(日)出水ツルマラソン【鹿児島】
10月23日(日)金沢マラソン【石川】
10月23日(日)ちばアクアラインマラソン【千葉】
10月23日(日) 久米島マラソン【沖縄】
10月30日(日)大阪マラソン【大阪】
10月30日(日)富山マラソン【富山】
10月30日(日) 柏崎マラソン【新潟】
10月30日(日)しまだ大井川マラソン【静岡】
10月30日(日)水戸黄門漫遊マラソン【茨城】

17レース。これだけあります。更に11月になると。18レースが予定されています。

金沢マラソンと大阪マラソンの応募者の数字はこんな感じ。
大阪マラソン 126,867人 (昨年 130,975人)
金沢マラソン 28,388人 (昨年 32,038人)

どちらも少しずつ落ちています。富山マラソンは先着順で、私の記憶では3~4日で定員に達したはず。

そして来年はこの大阪マラソンと富山マラソン、そして金沢マラソンは同日開催。

toyamachiji.jpg

富山県知事は「金沢マラソンの関係者が適切に判断して頂けると思いたい」とも言ってます。確かに私もそう思う。昨年は金沢マラソンが11月15日に決まっていたことに配慮して、2週間早い同月1日に実施した経緯があるとのことです。


潰し合う必要ないと思うのですがね。もし秋に必ずマラソンを走りたいという人がいたとすると、先着順である富山マラソンの方が有利だと思うのです。金沢大丈夫かな?


どれだけ倍率が高くても、走れる人は1万人3千人しかいないので、それを下回らなければそれでいいとは思うのですが。今はただのブームなんです。ブームが去っても金沢はマラソンを文化として受け入れられるつもりがあるか。
これから都市型マラソンはどうなっていくのでしょう。ちょっと心配。何しろ10月11月のマラソンシーズン。日曜日は多くて9日くらいしかありませんしね。そこに各地のマラソンが集中する。


ブームが去ると、古い歴史のある、福知山マラソンや、いびがわマラソンなどが残っていくのでしょうね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 8日

金沢マラソン当選しました。

今日はこの話題ばかりでした。

2日連続でマラソンの話しで申し訳ありません。


とりあえずは当選しました。

2016kanazawatosen.jpg

これで、金沢マラソン、そして大阪マラソンと2週連続フルマラソンが決定しました。どうやって走ろう。走ったことありません(笑)


マラソンは今週末の10キロもあるのですが、実は、腹筋を痛めておりまして、三平先生の所に行ってきました。金沢のランナー御用達の整形外科です。

先週の金曜日に、食事をしているテーブルからビールが落ちかけまして、それを落ちる前に拾おうとして、左手を伸ばした瞬間に左脇腹がピキっといってそこから傷みが5日も引かず。

mihirar.jpg

先生に言ったつもりはないのに、「週末かぁ?テーピングして痛み止め飲んだら走れるか」先生なんでマラソン走るの知っているのだろうか?ブログかFB見たかな?と思いながらも、走るな。とは言わないのにびっくりし、逆に走らなくてはいけないのか?と思ってしまいました。


ということで、シップと痛み止めをもらって帰宅。


今日の仕事は網戸の交換。

amido.jpg

道具一式買ってきまして、もうプロ並みです。来年もやります。

その後走れないので、ジムで30分だけ自転車に乗って帰ってきました。


さて、今年は、金沢マラソンの1週間後に大阪マラソン。そろそろ秋の組み立てを考えなければ。

2016918.jpg

昨年はここで30キロ走って、秋のレースの調整としました。今年もそうしますか。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月 9日

アルモの120番手白ドビー生地

昨日は金沢マラソン、今日は大阪マラソンの当選発表でした。


金沢マラソン落選したけど、大阪マラソン当選した友人もいました。私のように両方走る人もいますし、金沢マラソンを辞退して大阪マラソン走る人もいます。


走るレースが無くなってしまった人は辛いと思いますが、この短い期間に沢山のレースがありますので、一般ランナーもまるで川内優輝選手並にレースに出る方も多いようです。


さて、マラソンのことばかり続きましたが、たまにはちゃんとしたオーダーシャツのことを。夏になりましたので、リネン素材やボイル素材をお勧めしたいところですが、通年ご着用になる素材も勿論ございます。


スイスのアルモ社の生地はどちらかというと、ソフトなタッチの生地が多く、また170番クラスの生地ですととにかく柔らかい。今回ご用意できたのが120番手の白ドビー生地。ソフトな肌触りと張りと腰を両立できるのがこれくらいの糸番手だと思います。

ドットのような飛び柄白のドビー織り生地 120番高級生地 スイス ALUMO アルモ社製生地 コットン100%
です。ストライプと違い、また表情のある生地です。

90197742.jpg

そしてこちら。シンプル白ドビーストライプ生地 120番高級生地 スイス ALUMO アルモ社製生地 コットン100%

90197702.jpg

お仕立て上がり金額はどちらも¥22,000+税。たまにはオーダーシャツのご紹介でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年6月10日

ランデザインさんのインソール製作

今日もギリギリまで仕事をしておりまして、就業中にはブログ更新ができず。就業中にブログを更新すべきか、すべきではないか?私の場合は金港堂のブログなので、就業中にブログ更新していいはずなのですが、それでは、金港堂のことを書かなくてはいけないのですが、今日も申し訳ありません。ファッションと全く関係ありません。

こちらです。

インソール製作。

keisoku.jpg


いつも東京に行った時にランデザインさんに寄って、インソールを作るのですが、今日はランデザインさんが、星稜大学のサッカー部(日本一)の選手にインソールを作りに来ているという事前情報をもらってましたので、終わった後に来てもらいました。

チームメンバーに声をかけると10名くらい集まりましたので。

先ずは足型。

ashigata.jpg


そして、ランニングフォームを見ながら。


私は典型的な偏平足。


insole_color.jpg

今回は茶色にしました。


測定器を使って、私の足の接地を見てもらい、問題点もはっきりしました。右の股関節が硬い。その通り!(笑)

右硬いですわ。硬いというか固まっている。それが走りに出ているようです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月11日

夏の半袖プリントシャツ

昨日もマラソンネタで申し訳ありませんでした。


明日は午前中高岡万葉マラソンで10キロ走ってきます。午前中お休みを頂きまして、昼過ぎには戻ってきますので、お許しを頂ければと思います。


ですから、今日はファッションネタをしっかり書かないといけないと思っておりますが、そろろろ夏のファッションを本格的に楽しめる時期になりました。長袖シャツの方もいらっしゃいますし、半袖のシャツ、Tシャツでもおかしくない時期になってきましたので、当日の気温によってはチョイスする洋服の巾も増えているのではないかと思います。


春に夏の先取りをするのは、私はあまり好きではない。先行くのがお洒落だと思われるかも知れませんが、日本にはちゃんと四季があり、それぞれの季節のお洒落を楽しんでもらいたいものだと思います。


冬は勿論重ね着で楽しめますが、夏はシンプルな組み合わせだからこその楽しみもあります。3点だけで決めればいいのですから。シャツ(ニットも含む)パンツ。そして靴。


靴屋さんではありませんが、靴も大事なポイント。夏はスニーカーでも遊べますが、シンプルにコーディネートしてほしいものです。


シャツならば。

m14271.jpg

こんな生地で、半袖シャツを仕立てて白いパンツとブルーのスニーカーなどでコーディネートしてほしいものですね。NO-M1427 車のプリント生地 綿100% スイスRECO(レコ)社生地お仕立て上がり¥21,000-

ご注文お待ち申し上げておりますm(__)m


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月12日

高岡万葉マラソン完走記と言っても10キロだけど。

今年も無謀にも行ってまいりました。6月のマラソン。暑いはずです。

早朝5時起き。10キロなのにカーボローディングする必要あるか?実は昨晩の大盛りパスタ(写真撮るの忘れました)。大食い選手権か?というくらい。一応完食しましたが。

寝ないの?と言われて10時半頃ベッドに。簡単です。10分も意識があることありません。ただ夜中に目が覚めます。今日は4時。まだ外は暗いことを確認して、起きる時間ではないと判断。頭の横のスマホを確認して、再度眠りに入ります。スマホのアラームで5時に起床。


そして、またカーボローディング。

2016takaoka1.jpg


ここのところ、炭水化物ばかりとってます。先週の休みも、確か昼ごはんはラーメンライス、夜は素麺。いかんです。


6時にレース前定例の神社へのお詣りに行き、いざ高岡へ。自宅から約90分ほどの道のり。車に乗っていると1時間くらいで、痛めた左脇腹がうずき出す。これってレースが嫌だからか?と思いながら。三井アウトレットパーク 北陸小矢部を左折して、更に30分程行くと着くはずの現地に向かいます。


トイレに行こうと思い、コンビニ寄って、奥のトイレのドアを見ると、従業員がそのまま入ってなかなか出てこない。この時間なら「大」であろうと判断し、結局ポカリだけ買って出てくることに。10分程行ったコンビニに再度よってトイレにイン。すみませんトイレだけ借りて。セブン-イレブンさん有難う。


さて、現地到着。


2016takaoka2.jpg


受付も完了。チームメンバーはスタンドに陣取ってましたので、そちらに合流。ちょっと走ってみる。やはりおかしいというか、走る感じが掴めない。何しろ1週間まともに走ってないから。とりあえずはチームメンバーと記念撮影。


2016takaoka3.jpg


走る前は皆元気(笑)そして開会式。出ずにスタンドからの写真ですみません。

2016takaoka4.jpg


レースはハーフのスタートが9時。10キロが9時15分。昨年ハーフに出て死ぬ思いをしたので(暑さで)ハーフのスタートを見送らせて頂きました。


2016takaoka5.jpg


行ってらっしゃ~~い♪


そして、直ぐにスタンドを降りて、もう一度ハーフのメンバーの見送りに陸上競技場の外へ。メンバーに声をかけ終わって、ハーフのランナーが見えなくなったら、既に10キロのスタートまで数分。慌ててグランドに戻ります。


スタート前に、以前にコップを拾おうとして、痛めた左脇腹。先生に痛み止め飲んで、テーピングしたら走れるやろ?と言われておりましたが、テーピングする程でもないだろ?と思い、でも、ロキソニンだけは飲んでおいた方がいいかな?と判断をし、ドーピングしました。ロキソニンがドーピングになるか分かりませんが念のために。痛み止め飲んで走るの初めてです。いや、痛み止めまで飲んで走るの初めてです。

2016takaoka6.jpg


応援に来てたチームメイトに、並びながらも、昨年10キロの女子で優勝した美ジョガーとツーショット。ちなみに今年も表彰台の一番上でした。「ピンクのウエア追っかけて行けばいいんやよ」と言われてスタート!


昨年ハーフで最初の1キロを3分45秒くらいで突っ込んで、それでおしまいだったが、今日の1キロのラップは?3分51秒。気持抑えて入ってます。2キロ目は下り坂になるからラップも上がるはず。ただここで脚を使いたくないので、できるだけピッチで走ります。


前方には、雨男師匠。ここの所雨降らせてくれません。いつもは同じお金払って走るのであれば、距離単価の安い長い方を走らないと勿体無いという雨男師匠が、昨年ハーフを走って死ぬ思いをした私に、こんな時期にハーフ走るか?と言い切った男。


今年は棄権?という噂もありましたが、スタートして陸上競技場を出る時は横で走っておりました。そのまま坂を降り切るところまでは直ぐ後で走っていましたが、少しずつ離されます。無理してついていかないように。というかスピードの違いは歴然で、置いていかれます。

50代以上のくくりですから、雨男師匠もライバル。ちょうどその横に後頭部が薄いランナーもいたので、恐らくは同じカテゴリー。でも追いつけません。年齢的には私よりも前を走っているのが見ただけではその二人。実際はもう少しいたようですが。

5キロまではなんとか辛抱したラップが続きます。


1キロ 3:51.5
2キロ 3:38.8
3キロ 4:02.7
4キロ 4:05.9
5キロ 4:09.7

5キロ時点で19分45秒台だったので、まだキロ4を切っているタイム。結構頑張っている。左の脇腹の傷みもありません。ロキソニンが効いているみたい。ただ、左の脇腹は痛くないのですが、朝ごはん食べ過ぎたのか、右脇腹が痛い。ラップもここまででした。

2016takaoka7.jpg

恐らくは6キロ地点辺りで応援をしてくれたチームメンバーが撮ってくれた写真。

いつもながらの苦しい顔。

ここからです。


6キロ 4:15.7
7キロ 4:32.6
8キロ 4:29.1
9キロ 4:16.4

実は例のドリンク飲むと咳き込むやつ。というか、気持ち悪くって水も飲めない状況になり急に脚がとまりました。ここで同じような年齢の二人に抜かれました。4分も32秒まで落ちればそうなります。もう脚上がりません。スタミナ不足です。

ただ私を抜いた同年齢のランナーのうちの一人も落ちてきているというか、私のラップとそう変わらないようです。似たような距離感でずっと走っているのですが、追いかけられない。闘争心が足りないですね。


上り坂の手前で応援してくれてたメンバーが撮ってくれた写真。ここからがきつい。

2016takaoka8.jpg

ここまでは走っているように見えます。

2016takaoka9.jpg

この坂を恐らくは5キロのランナーだと思いますが、ほぼ歩いています。同年齢のランナーの背中は見えるのですが、追いつけません。歩きたいというか歩いているようなスピードで走ります。

10キロ 4:55.7 キロ5分になるところでした。

坂を何とか上がりきってラスト、陸上競技場をほぼ1周。このマラソン10キロじゃなく、10.28キロという中途半端な距離。

最後ダッシュしましたが。結果は。

2016takaoka10.jpg

43分44秒 10位でした。昨年はハーフで9位だったのに、今年は入賞狙ってたのに残念。誰かのブログに43分台で3位というのが過去にあったので、もしやと思いましたが、レース途中でも抜かれていくの分かりましたからね。

素麺食べて帰路へ。


帰りの送迎バスからは。

2016takaoka11.jpg

救急車来てる。

2016takaoka13.jpg

あ~脚攣っている人いる。


2016takaoka14.jpg


やはり30度は超えていました。来年からは多分・・・走らないと思います(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月13日

オーダーシャツのお仕立券

昨日はマラソンのブログで失礼いたしました。

今日はファッションネタというものではありませんが、最近このようなご用命が多いので、ご遠方の方からオーダーシャツのお仕立券のご用命を頂きます。


金沢にお住まいの方が昇進したとか、結婚したとか。その際に関東などの会社からオーダーシャツのお仕立券の御祝いを贈りたい。そんなご要望が立て続けにありました。

お仕立券

先ずはお仕立券ってありますか?からのお問い合わせでしたので、ホームページにもお仕立券のご紹介を書きましたし、申し込みフォームも作りましたので、機会がありましたら、是非ご利用頂ければと思います。


勿論、金沢市の方が金沢市のお客さへのギフトも是非お願いしたいところでございます。ただ基本的には金港堂にご来店を頂く方へのご進物に限らせて頂いております。ご来店時にしっかりとご説明したいので、オーダーシャツのお仕立券を再度金港堂に送り返して頂くような手間をお客様にお願いしなくてはいけないので。

ご理解を頂ければと思います。

父の日は来週日曜日。遠くにお住まいの方がお父さんへのプレゼントとしてお使い頂くのも良いかと思います。是非よろしくお願い致します。

ご注文フォームはこちらです。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月14日

ホームページからの生地の選び方。

お客様の中でも「金沢マラソン当選してしまった・・・」という人が表れ、既に気分は秋のマラソンシーズンに向かっているわけですが、まだまだ夏にもなっておりません。


昨日梅雨入りしたそうです。この金沢も。今日は清々しい天気なのですが、どちらかというと商店街に流れているお客様は少なめ。皆さん舛添都知事のテレビでも見ているのでしょうか?


身銭切っている経営者もいるのにね(私)別に財布がほしいですわ。


本日はホームページにお手頃の生地もアップしたのですが、それよりも当店のホームページについて。

ホーム画面は通常このようになっておりますが。


top1.jpg


上の色違いの5つのバナーをクリックして頂きますと。


top2.jpg


こうやってビローンと伸びるわけです。生地ブランドも時々差し替えしたりもしておりますが、カラーに関しても色数を増やし、より詳細に、より的確に目的の生地にたどり着けるように細分化しました。

また、先日スタイルも「オックス」や、ストライプでも「ロンドンストライプ」、「綾織り」「ハケメ」などのカテゴリーを増やしまして、より目的の生地に早くたどり着けるようにいたしました。

オススメの生地というのは、現在夏物の生地にアクセスできるようにしております。生地をお選び頂く際にお使い頂ければと思います。


明日は定休日でお休みですが、多分、また網戸の網変えでしょう(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月15日

定休日

定休日でしたので、今日も変わらず自宅の整理。


何しろ30LDKのうちですから大変です(笑)

aimidob.jpg

先週に続きだったので、もう腕は編み張替え職人なみでです.


そして家族で夕食は秋吉。

akiyossi_age.jpg

水曜日ということで、うちもそうですが、定休日でお休み。商店街のお店もそんなに混んでいなかったのですが、ここだけはいっぱい。

お腹いっぱい食べて帰りました。

今日はこの後「世界一難しい恋」最終回です。嵐の大野君と波留さん。波留さん。最高です(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月16日

百均の商品で、丸い氷を作る。

昨日アップした生地。各1着ずつでしたので、直ぐにお客様からご購入を頂き、新柄なのに在庫無しになっております。ちょっと見栄えが悪くて申し訳ありません。また新柄入荷しましたら、アップさせて頂きます。


さて、なぜお洒落をするか?考えてお洒落している人はいないかもしれませんが。

考えてみますと、お洒落をすることによって、気分が高揚したり、楽しかったりするというのもありますが、自分に自信が持てるようになるというのがあると思います。新し服を着ている時ってなんとなく行動にも自信が持てるというか、堂々としていられるというのがあるのですが、同じ人と何度も同じ場所を共有する場合、また同じ服を着ていると思われると、その場にいることに自信が持てなくなる場合があると思うのです。

もちろん、こんなことを書くと「そんなこと感じたことないわ」という人もいるかと思いますが、それは私からいうとかなり鈍感な方で、見ている人は見ているものです。あ~また同じスタイルって。

私も鈍感力が必要なのかも知れません。でも自信を持つためにもお洒落をしたいと思います。


さて、服を変えたりすることで気分も変わるように、お酒だって飲み方変えれば美味しさも変わるようで。


ずっと前に買って使っていなかったものを冷凍庫の中で発見し、数日前から使っております。

icemaru.jpg

これです。何か分かりますか?バーに行ってウィスキーのロックを頼むと、グラスの中にまん丸の氷を入れてくれるじゃないですか。あれを作る製氷機?です。


バーではあの丸い氷を作るのに、手で氷をもってアイスピックで削っていくわけですが、これはそれを簡単に作るもの。買ったのは百均。一度バーで、氷作り方を聞いたのですが、そこでは素手で氷を持って削っているとのこと。当然手はかじかんでくると思うのですが、慣れましたとのこと。流石プロ。


私はプロではないので雰囲気だけ。


kiriko.jpg


この前自宅の食器を断捨離していると、バカラのグラスも2個出てきまして、それにしようかと思いましたが、いただき物の切子のグラスに入れてみました。安い焼酎でも美味しく飲めます。


服も、酒も雰囲気を大事にしたいですね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月17日

Silvio Fiorello 【シルビオ・フィオレロ】プリントタイ

この年齢になって克服したものと、克服できないものと。

色々あります。


どうしても克服できないもの。納豆。


納豆食べれない?


NHKの朝の番組「あさイチ」で今日のゲストの有村架純さんが、朝食はご飯派か、パン派かという話題の中で、「私はご飯と納豆ですね」と言ってました。こんな可愛い顔をして、納豆食べないで欲しい。と思った次第です。別に納豆好きの方に喧嘩を売っているわけではありません。単に私が嫌いなだけです。

でも、克服できたものもあります。「アボガド」最近はブームらしく、うちの娘も好きなようです。美味しいとは正直思いませんが、別に普通に食べれるようになりました。


グミとかゼリーとか、ああいう食感のものもあまり好きではないのですよね。


いつの間にか克服していたものもありました。気が付きませんでしたが。スタバのオーダー。以前にもブログに書いたことがありますが、あのスタバのカウンターで注文する時、本当に焦ります。なぜか。コーヒがS・M・Lじゃないのです。グランデですよ。グランデ笑

いつの間にかちゃんとオーダーできるようになりました。相変わらずフラペチーノは言い難いですが。


もう一つ克服できそうなもの。夏場のノーネクタイ。まだこだわる(笑)


でも、ネクタイって割と当店では売れるのです。ホームページからでも。


fiorello_squar.jpg

Silvio Fiorello 【シルビオ・フィオレロ】のハンドメイドの高級タイです。素材感、ネクタイの滑り、全て最高級を感じさせてくれます。

fiorello_blue.jpg

fiorello_pup.jpg

写真だけでも、生地の良さや艶は分かって頂けるかと思います。

fiorello_pink.jpg

勿論ギフトボックス付き。

fiorello_box.jpg

Silvio Fiorello 【シルビオ・フィオレロ】プリントタイ ¥24,000+税。それぞれのネクタイ画像をクリックして頂くと当店のヤフーショッピングストアにリンクされます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月18日

アルビニの白のリネン生地はガーゼのようにソフトな生地。

石田純一さんではありませんが、最近はパンツの丈を短めにして、革靴でもスニーカーソックスを履くのがトレンドですね。ということで私も。

s_socks.jpg

今日はブルーのヌバックのシューズでしたので、ブルー系のスニーカーソックスを。と言っても全く靴から見えませんが。


ただ、気をつけなくてはいけません。今日座ってPCの前で作業をしておりますと、座ると更に短くなるパンツと、シューズの間に素肌が露出します。

はい、両足蚊に刺されました。この間は虫よけスプレー塗っておきましょう(笑)

今日も何点か生地をアップしました、リネン生地ですが。

90598261.jpg
こちらはアルビニのリネン100%生地。当店にはリネンの生地がいくつかありますが、一つにSpence Bryson(アイリッシュリネン)の生地があります。こちらは張りのある生地。 それに対してアルビニの生地はとにかくソフト。ガーゼのような肌触りです。どちらでもお好みの生地をお選び頂ければと思います。

お仕立て上がり¥20,000+税。上の生地の画像をクリックして頂きますと、生地のページにリンクされます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月19日

辰巳用水沿い朝練

日曜日は恒例の朝練ネタです。

金沢マラソンまであと126日。大阪マラソンまで、133日。約4ヶ月。当選してしまった?ということで今から走り始める人もいるようです。10月に入ると、そんなに強度の強い練習はできないと思うので、実際のところ3ヶ月で仕上げていかなくてはいけません。

全く走ったことがない人がフルマラソンを走るには、かなりタイトな時間だと思います。怪我をせずに距離を伸ばしていく、9月の残暑の中、30キロは続けて走っておきたい。となると、6月のまだ涼しい時から少しずつ走っていかないと間に合わない。

7月はまだいいとしても、8月になると、本当の早朝じゃないと走れるような気温じゃないでしょうから。ただ本番も10月末とまだ気温も高く、決してマラソンに向いているような時期でもないと思うので、暑さに耐える練習も必要かと。

さぁ、少しずつ上げていきましょう。ということで本日の朝練。


20160619asaren1.jpg


私がコースを決めると、マンネリになるので、今日はチームメイトに任せました。


辰巳ダム沿いを上流から、兼六園まで巡るコース。

20160619asaren2.jpg

一旦末の町から坂道を上がり、辰巳用水に沿ってできている遊歩道を上流に向けて走ります。

20160619asaren3.jpg

金沢学院大学の上の方まで来て引き返し。ここから辰巳ダムの方に向けて走ったこともあります。

20160619asaren4.jpg

「辰巳用水周辺の植物」こんな立て看板もあります。

20160619asaren5.jpg

ここから小立野の方に抜けて、辰巳用水沿いに兼六園の方まで。

20160619asaren6.jpg

兼六園到着。

20160619asaren7.jpg

辰巳用水から兼六園に水を入れる取水口があります。外から覗けます。

ここで辰巳用水沿いの朝練は終了。犀川方面に向けて、出発。


20160619asaren8.jpg

先週高山のウルトラマラソン(100キロ)を走ったチームの女性ランナーからの差し入れ、さるぼぼのクッキー頂き!

本日の朝練、距離:15.37 km タイム:1:23:17 平均ペース:5:25 分/km 消費カロリー:875 C 高度上昇:226 m で終了。


20160619asaren9.jpg


最後は「TATSUMI YOSUI」の人文字で。余った私は水の妖精のつもり(笑)


お疲れ様でした。明日からも頑張ろ。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月20日

クールビズで上着を脱ぐような季節になったら、ベルトに注意すべし!

いつもは閉店間際ギリギリになってブログを書いているのですが、今日はお客様へのメールの返信も終わり、シャツの発送も少なかったので、それも先ほど佐川急便さんが持っていってくれましたので、割と早い時間に手があきました。


真面目にブログをというか、時間をかけてブログを書く日が少なかったので、今日はどれだけこの空いている時間でブログを書き続けれられるかやってみたいと思います。要はヒマなのです。


ファッションとマラソンの両立を掲げておりますが、真面目にファッションブログを。


先日、ベルトのことを書いてと言われました。と言うより、今まではジャケットを着ていたりしましたが、これからはシャツとパンツと靴とその間に入るベルトだけがファッションアイテムになります。勿論ソックスもありますが。


意外と気が抜けているのがベルト。いかにも~~というブランドロゴがバックルになったベルトをしている人もいますが。素材感にもこだわってほしいと思います。


ビジネスでは、シンプルな黒のベルトをしている方も多いですが、シャツなどもお洒落になって着ているので、少しカジュアルよりのものでもいいかも。


italianbelts1.jpg


牛の型押しですが、見た感じは像革のような表情をしております。ピカピカしていないので、落ち着いた感じ。


italianbelts2.jpg


ベルトの裏側のブランドロゴですが。「ITALIAN BELTS」40年の歴史があるベルトメーカーです。意外とイタリアには個性的なベルトメーカーって多いのですけどね。


italianbelts3.jpg

以前メッシュ素材でこのような折り込みのベルトがございましたが、こちらは型押しです。

italianbelts4.jpg


ベルトの裏の刻印です。意外と多いのです。いい加減なベルトをしている人。身体の中心にあるものです。しっかりとしたデザインのものにしてほしいですね。

上の像革、型押し風のものは16,000+税。下の折り込み型のものは¥18,000+税。何れも店頭で販売しております。


本格的に上着を脱ぐような季節になる前に、今締めてらっしゃるベルト。もう一度確認してみませんか?使用頻度が高く、痛みの出ているベルトをしめ続けている人も意外と見えます。みっともないですよ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月21日

クールビズで上着を脱ぐような季節になったら、ベルトに注意すべし!Ⅱ

昨日のベルトのブログが割と好評でした。

私の個人のFacebookに投稿したところ、女性からの圧倒的な声が。女性は男性のベルトを見ているそうです。しかも「ブランドのロゴデザインだと ガッカリします」とまで。


そんなベルトしている人。自分では高級感を醸しだしているかも知れませんが、女性にとってはがっかりされているそうです。気を付けて下さい。


さて、それでは本当に高級なベルトとは?

昨日のベルトの他のバージョン。

italianbelts5.jpg

左が黒、右が茶色のベルトですが。素材は牛革。

italianbelts6.jpg

表面はシボ革。とにかく柔らかい。最初は鹿革かと思いましたが、表示は牛革でした。牛革にしてはかなり柔らかい。写真だけでその素材を感じて頂けないのが残念。で、何が高級か?ともうしますと。


italianbelts7.jpg

これです、よ~くご覧下さい。

拡大してみます。

italianbelts8.jpg

どういうことかと申しますと、通常は、表と裏と別々の革で接着してあるわけです。このベルトは、一枚の革を裏側で繋いであるわけです。ですから一枚革。

italianbelts9.jpg

まさか、ベルトの裏を見せろという女性はいないと思いますが、靴に凝る人は少なくないと思いますが、そういう人こそベルトにもこだわって欲しいと思います。このようなイタリアのベルトは、ネジで調整するようになっています。

以前にその調整方法をYouTubeにアップしたものがありましたので、リンクを貼っておきます。

ITALIANBELTS \22,000+税。ブランドのバックルど~~んという商品ではなく、このようなクオリティの高い商品の割りにはお買い求め安い金額となっております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月22日

定休日のラン

今日は定休日でした。朝から自宅の仕事(掃除)をして、夕方からジム。


新しいインソールが届きましたので、それをシューズに入れてのラン。

run_desgn.jpg

東京のRun Desginさんのインソールお世話になって何年目でしょうか?何足作ったかな?やはりこれを入れるとフィット感が違う。私の場合は偏平足だからなおさら違います。


10km.jpg

10キロ走って本日は終了。これで今月128キロ。200に届かないかな・・・金沢マラソン・大阪マラソンまで頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月23日

Styleという座椅子購入。

座椅子と言ったらいいのでしょうか?


こういうのを購入いたしました。


style.jpg


私仕事でPCの前に座っている時間が長いので(洋服屋なのに)姿勢がどんどん悪くなっていくというか、どうしても猫背になっていくわけです。しまいには、坐骨神経痛になって、今右お尻からふくらはぎにかけて痺れています。

当然走ると痛いのです。

この座椅子に座っていると脚を組むことがありません。いや組めないのです。お尻がすっぽり入って、背もたれもあるので、背筋も伸びます。今日一日座っていますが、慣れていなく、背筋を伸ばし続けるというのはかなり疲れはしますが、姿勢の為、坐骨神経痛の為、暫く頑張ってみます。

身長も伸びればいいのですが・・・



↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月24日

運勢

最近ちょっとバイオリズムが悪いようです。

色んなことが一度にやってきます。まぁ私のミスが多いのですが、何も無い時は本当にないのに、過去のことまで表面化するのが今という状況。いかんですわ。何とか運気をかえていかないと。


それで、私の誕生日を占ってみました。インターネットで。


たまたま検索で出てきたサイトがここ。


http://365x7.net/day/0503

5月3日生まれの男性の運勢。私ただ今54歳。

60代が近くなると、あなたの運気は急上昇していきます。定年を境に金運は下火となりますが、昔取った杵柄で生活には苦労しません。愛する家族や、気の合う仲間に囲まれて、笑顔の絶えない老後を過ごしていくでしょう。長年温めていたアイディアが世間に評価され、思わぬ成功を手にする可能性もあります。ただあなたは、老後に派手な生活をするよりも、田舎で自給自足しながらゆったり暮らすほうが性に合っているかもしれません。老後のあなたは、どんな道を選択しても充実した生活が送れます。心のまま、生きたいように生きる、そんな人生を満喫していけるでしょう。

本当に信じてもいいのですか?確かに金運は下降気味です。いや間違いなく下降していることを実感できますが、本当に楽しい老後を送れるのでしょうか?


ということも含めて、今日も反省会。

musasi1.jpg

枝豆を焼く意味がわかりませんが。

musasi2.jpg

手がベトベトでした。明日から頑張ろう。運勢は良い方らしいので。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月25日

見た目も大事だから、白のピンポイントオックスフォードクロス。

人は見かけじゃない、いや見かけが大事。


色んな意見があると思いますが、男性の意見は置いておいて、当たり前ですが、女性は男性に対して見かけをもとめているようです。これは当たり前。


最近はなかなか結婚しない、結婚できない、どちらかわかりませんが、そういう男女が多く、出生率も下がり、行政がお見合いパーティーなどを行うような時代になってきています。


当店も男性ファッションを扱っているので、そういう男性のファッションに関してのアドバイスというか、女性の方に話を聞いたりすることがありますが、まさにあり得ないファッションというのはあるようです。


自分さえよければいいのであれば、それはそれなのですが、結婚も商売も相手がいる場合は、自分だけが満足していても、成り立たないこと。


最近「過払い金」の解決の為の弁護士法人の先生が直接出てくるCMって多いじゃないですか?あれにしても「この人には頼みたくないなぁ・・・」と思うような先生多いのですよね。


多分そこそこの収入はあると思うのですが、シャツが身体に合っていない。衿のサイズと首周りがあっていない、スーツも古臭いし、既成品だと思いますが、これも身体にフィットしていない。ちょっと物事頼みたくないな。と私は思ってしまうわけです。

人間見た目は大事。人を相手にするならば。


1451.jpg

トーマスメイソン最高級番手白のピンオックスフォード生地 140番手ゴールドライン イタリア・トーマスメイソン社製 綿100%

お仕立て上がり¥25,000+税 夏に向けて薄い生地も多いですが、透けにくく、かつ肌にさらっとあたる生地などお勧め致します。清涼感のある白で見た目も清涼感あるように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月26日

定例朝練。ピモロシューズ。

今日は定例の朝練。

夜中に雨がかなり降っていまして、その雨音に気付いて目が覚めたのですが、まだ真っ暗。枕元のiPhoneを確認すると夜中の2時半。あ~明日の朝練中止にするかどうするか、決めないといけないな。と思いながら、1時間毎くらいに目が覚めて。


設定していた5時20分のアラームの1分前、5時19分に目が覚めました。年をとるとこんなものです。目覚ましなる直前に目覚める。得したような損したような。


ただ雨音は消えていたので、準備をして外に出ましたが、雨は降るような感じではなく、本日は普通に朝練ができました。


今日はある方に借りたこのシューズを履いて。

last61.jpg

ちょっと珍しいシューズですが、あのイチローがアシックスをやめてこのシューズに替えた。と言ってもイチロー選手の場合はスパイクですが。鳥取のメーカーというか、鳥取にあるトレーニングジム、リハビリなどもやっているところが開発したシューズ。

ビモロシューズ。ある方にお借りしてというか、履いてみてと言われて今日の朝練で履いてみました。股関節が柔らかくなるとか、薬指からついて、拇指球で蹴れるとかという感じです。先日テレビを見ていると、イチロー選手だけではなく、リオオリンピックの女子マラソンの一人でもある、伊藤舞選手も練習時には履いておりましたし、鳥取でトレーニングをしているシーンも映りました。

たまたま、朝練が終わって自宅に戻ると、朝の番組で、このシューズのことをやっていましたので、恐らくはネットで販売しているところはバカ売れでしょう。

さて、走った感想は、なんとなくストライドが広がった感じ。今日は山の中を走りましたが、14キロ走ったうちのラスト1キロスピードを上げてみましたが、3分51秒まで上がりましたから。ストライドも通常の練習よりも広い値が出ました。まぁ意識したこともありますが。


さて、買おうかな・・・


そんなこんなで、練習を終了して、人文字。

last62.jpg

今日はサロマ湖のウルトラマラソンと、立山のトレイルランを走っているメンバーがいましたので、「SAROMA 山」でおしまい。お疲れ様でした。


普通に仕事をして。というか、朝練来ているメンバーは朝練のある日曜日はいつも休みなのね。ずるい。

金港堂は20時終了ですが、19時半頃お先に失礼をして。

kanazawab1.jpg

夕凪迫る犀川大橋を渡り。そして。


kanazawab2.jpg

金沢麦酒の試飲会。正直言って、怒られるかも知れないけど、味ってどうなんだろ?と思って行きましたが。

美味い!これはいける。

商店街のイベントでも来てもらえないかと打ち合わせをし。


kanazawab3.jpg

工場というか、工房の中をちょっと拝見し、帰りました。売れますよ。美味しいから。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月27日

飲んでばかりと言われても。

kinkodo2F.jpg


いや、金港堂の2階から撮った写真です。2階は店舗じゃないので、誰もが入る場所ではないのですが、昔は金港堂前も百万石まつりも当店の前を通ったので、私が小学生の時は一等地でした。同級生が何人も百万石まつりを見に来たものです。


今では、向こうの角を上に曲がっていきますので、ここからではほぼ見えなくなりました。


昼間はこんな感じですが、最近(新幹線が開通してから)夜はそこそこ人が流れるようになってきました。イギリスのEU脱退。そして円高。今後この金沢にも影響が来るのか。いや来るでしょう。中国人の爆書もないでしょうからね。

そして、夜は。


商店街の会合でした。


理事会。


最近商店街では、昼間は静かでも夜はかなりの人出。

takasaki1.jpg


takasaki2.jpg


takasaki3.jpg

お腹いっぱいになったので、歩いて帰りました。犀川を見て、この金沢に住んで良かったなと。


あまり見たことがない風景を。

d357e42002fb31414daa843e13751aaef2455fa1.jpg

今日の集まりで気づいたこと。両替のこと、「お金こわして」多分金沢弁「お金崩して」多分共通語。金沢以外の銀行で「お金こわして」というと危ない人になる可能性があると思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月28日

苦手なもの。

苦手なもの。


食べ物は納豆ですが、そのほかに。


takai.jpg


高いところはダメです。上るだけではなく、上っている人を見るのも。


苦手なのですが、割とジェットコースターは乗りたがり。あれは高さを感じないから。高さよりスピード。絶対できないのはバンジージャンプ。飛び降りることはできても、飛び降りるために高い所に上るのがダメ。


とび職は無理ですね。無理な職業と言えば、タクシードライバー。これも無理。超方向音痴ですから。

タクシードライバーと言えばロンドン。ロンドンのタクシードライバーになるに「世界一難しい試験」を通らないといけないそうです。


ura_botton.jpg


金港堂のロンドン。と言うか、英国。ロンドン市民の多くはEU離脱を望んでいなとか。


先行き不透明でございます。金港堂への皆さんのご注文が減ることありませんように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月29日

6月最終の定休日

定休日でした、昨日自動車学校の卒検を合格した長女を運転免許センターに送迎。最終の免許試験を無事合格。しかし帰り運転させるには私の勇気が足りませんでした(笑)

201606291.jpg


私が運転して、ちょっと用事があったのでホームセンターへ。


201606292.jpg

久しぶりに行きましたが、びっくりでした。昔はまさにホームセンターでしたが、最近はホビー関係も充実していて、トールペイントやら、レザーやら、その品揃えはびっくり。


その山程ある商品の中から、ちょうつがい一つ探すのに30分以上ウロウロ。やはり私にとってはアマゾンの方が買いやすい。

ただ蝶番をアマゾンで買うという認識が全くなく、今検索してきたら、出てくるわ出てくるはちょうつがいの山。30分ウロウロした時間とかかる送料とのバランスをどう考えるか。そこが問題なのですが、時間単価の低いというと怒られますが、時間のいっぱいある、ご年配の方が多いはずです。毎回言ってますが、本屋とホームセンターの前には検索するためのPC置いてほしいです。


さて、その後工場から急いで修正をお願いしているお客様の型紙が欲しいということでしたので、店に寄って型紙をとって工場まで。

201606293.jpg

北陸シャツ。私の弟が代表取締役。実はこの工場有名なのです。暫く前にもタウン誌で取り上げられてました。この車の停め方。ギリギリで三台。私も聞いてませんが、真ん中の車に乗り込むことは不可能ですよね・・・?多分真ん中の車を出す時は左右の車のどちらかを先に出さなくてはいけないのでしょう。

というか向かって右側から順に出さなくては無理でしょう(笑)

その後にジムに行ってトレッドミル。10キロラン。昨日からモチベーション上げる為にスマホのYouTubeで日本選手権の番組見ながら走ってます。番組始まって走り始め2キロ半くらい走った所で男子の10,000メートル決勝がスタート。先に走り始めたのに男子のトップがゴールしても、私は10,000メートル走り切れてませんでした笑
400メートル62秒とか信じられません。彼らが400メートル一周している間に私は230メートルくらいしか走ってませんでした。どんなスピードなんでしょう。

10キロを28分で走るということは時速20キロ以上ですから、ジムのトレッドミルは最高速が20キロ。それ以上のスピードで走ってるわけなのですよね。


201606294.jpg

走り終わって、免許取れた御祝いにお好み焼き。娘はもんじゃ好き。とりあえず頂きました。今日の定休日はおしまい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月30日

明日からセール

あっという間に2016年も半分が終わってしまいました。


ただ今年はオリンピックという楽しみがあります。世界中あまりいい方向には進んでいない感じがしますが、このオリンピックの期間だけは、それを忘れてスポーツに熱中できます。陸上好きですから、少し前にありました、陸上の日本選手権。リアルタイムでは見ることができませんでしたが、YouTubeにアップされている動画をリピートで見ています。


さて、後半スタートは当店に限らずアパレル業界はSALEからとなると思います。


金港堂も本日北國新聞に掲載を頂きました。


2016sale.jpg


店内のカジュアルウエア30%オフでございます。当店のヤフーショッピングストアも。7月1日にセール価格になる設定にしているけど、ちゃんと価格変わるかしら?


金港堂だけではなく、金沢市内一斉バーゲンスタートでございます。


金港堂のついでに、いや他店のついでに金港堂も是非ご覧になって頂ければと思います。よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


About 2016年6月

2016年6月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。