オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

メイン

800)Blog アーカイブ

2014年12月28日

11年目に突入の金港堂ブログ。皆さん本当に有難うございます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

私が毎日ブログを書き始めたのが2004年12月28日からでした。今日は2014年12月28日。エキサイトブログでした。当時のブログはこちら。

http://kinkodo.exblog.jp/166179/

丸10年書き続けた記念日だったのです。その間にエキサイトブログから独自ドメイン(kinkodo.jp)に引っ越しましたが、よく書き続けられました。皆さんのおかげでございます。その間書いたブログの記事数がエキサイトブログで1201そして独自ドメイン2680合計3881記事数。そして今日のこのブログが3882となります。一重に沢山の人に応援して頂き、そしてご愛読頂いたことに尽きます。


最近はファッションネタだけではなくマラソンネタも多く、ファッションネタがお好きな方にはご迷惑をお掛けしておりますが、最初にマラソンを走ったのも丁度その頃2004年11月14日 かなざわ市民マラソン大会。こちらも丁度10年。そしてそのかなざわ市民マラソンが、来年11月新幹線が金沢に来る年にフルマラソンになります。10年で様々な変化がありますが、書き続けることによって変わったこともあるかと思います。今日からまた次の10年に向けてスタートです。ブログというものがあと10年存在するか分かりません。また10年健康で書き続けられるかも分かりません。でも何らかの形で続けていければ良いかと思います。

本日ランニングチーム、「チーム金港堂」の朝練がありました。そちらもほぼ毎週(多数のメンバーが参加するレースと重なった場合は中止)夏場は6時から冬場は6時半から走っておりますが、今日で170回を迎えました。登録メンバーは90名くらいいるのですが、実働は5〜60名くらいでしょうか。その中で今日は31名集まって頂きました。楽しい朝練となりました。記念ということで、本日は動画でそれぞれが来年の目標を語りました。1年を振り返って今年一年の写真も多数アップしてあります。どうぞご覧になって頂ければと思います。


それでは、明日から、いや今日から11年目。頑張ります。今後ともよろしくお願い致します。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2012年12月27日

まるまる8年。ご購読有難うございます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

             ↓

ブログランキングのバナー

2004年 12月 28日 から始まったこのブログ。今日で8年。明日から9年目に突入します。途中でエキサイトブログから独自ドメイン(kinkodo.jp/blog/)に移りました。


このブログのタイトルが「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?Ⅱ」とⅡが付いているのは独自ドメインに引っ越した時に付けました。


2004年12月28日のブログはこちら。

http://kinkodo.exblog.jp/166179/


これも長年にわたって皆さんがお読み頂いたおかげでございます。本当に有難うございます。毎日何を書こうかと悩むこともありますがなんとか続いてきました。


8年も経っているのか?と思いますが、その間にブログ以外のサービスもどんどん現れMIXIやFACEBOOKに代表されるSNSサービスも次から次現れてきています。ブログというものが無くなることはないとは思いますが、最近はSNSの書き込みが中心でブログはあまり書かないという人も少なくないとも思います。あるセミナーの講師が私は80になっても書き続けると言っていましたが、私もどこまで続けられるか分かりませんが頑張って更新していこうと思いますので、また皆さんご覧になって頂ければ幸いです。


ブログとSNSで色んな方と知り合いましたし、今ではそれらのバーチャルからの繋がりがリアルになっていますし、バーチャルもリアルも区別が付かなくなってきています。Twitterから集まったランニングチーム。チーム金港堂も登録人数50名を超えました。約2年前には全くしらない人ばかりからのスタートです。


これからどんな世界になっていくのでしょうか?スタンスを変えずにではなく、その時その時の状況に応じてまた書き方も変わってくるかも知れませんが、今後も書き続けていきますので宜しくお願いいたします。ちょっと今日はお礼の書き込みを本当に有難うございます。

tento1.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2010年12月 2日

便りが無いのは元気な証拠。

大変忙しく一日が終わりました。


何だかんだ言いながらも師走となり、それなりに当店も忙しくバタバタとして、本来はブログを優先しなくてはいけないところですが、12月には珍しい気候。夜になっても10度を切りません。これはめったにない外を走るチャンスと仕事が終わって走りにいきました。今日も16キロ。昨日と合わせて39キロ。自分でもよくやるわ。と(笑)。

言葉を濁すという言葉がありますが。。。ブログを濁す。いやごまかす。

私の大好きな歌で今日は「ROSE」映画 ローズThe Rose1979年の米映画ですが、私が17歳の時の映画です。この映画最初に見たのは21歳の時スイスのユースホステル。外国人の宿泊者に混ざって夜上映会で見ました。

もうそんな前のことなのだ。。。と。

明日は早めにブログ更新します。ちゃんと元気にやっているということで。そう考えると本当に便り(ブログ)が途絶えた時は。何かあったのではないか?と思って頂ければと思います。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年11月17日

2004年12月28日から。

パソコンの前に座って1時間。


今日は全く何も出てこない日です。ブログの内容・・・


何年間も書いてきているのに、今まで何を書き続けてきたのだろう。と昔のブログを読み返してみたり。朝は天気が良かったので河川敷をランニング1時間半かけて約17キロ。ゆっくり走るのは本当に気持ちが良い。金沢にお住まいの皆さん、是非晴れた日は犀川河川敷に降りてみて下さい。綺麗に整備された芝生。ゲートボールだけでは勿体ない。ウォーキングしましょう。


さて、ネタがないので、書き始めたころのブログを改めて見返しておりました。このサイトではありませんが、別のサイトで2004年12月28日からほぼ毎日書き始めて、6年目。6年はそんなに昔ではありませんが、さの12月にアップしてた画像がこれでした。

たまごっち

iPodとたまごっち。わずか6年で随分と変わりましたよね。


ファッションは変わるものもあるし、変わらないものもある。

カフス

カフスの形状も大きく変わることはありませんが。ボタンを付けたり外したり(笑)一応何個でも付けることはありますが、止めるのが邪魔くさくなるかも。こちらはボタン2個付きの角落とし。ウエスタンシャツなどは3個付いているものもありますね。

カフスの先の形状も丸でも角でも可能です。ファッションが変わっても変わらなくても、iPodが小さくなっても大きくなっても、ブログは書き続けていきたいと思います。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


2009年6月24日

ごめん

gomen.jpg

オリンピックじゃないけど。四年に一度くらいはこんな日はあるか?

クリックしてとは言いませんが、一応決まりごとなので。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年5月25日

道の駅

本日はちょっと慌ててます。

4時から片町商店街の総会。それはいいのですが、午前中はこんなところに行っておりまして。
城端
MINIの後ろは実は駅舎。富山は城端(じょうはな)でございます。お客様の所にパンツと次回お願いするジャケットなどの打ち合わせと申しますか商談に。

非常に牧歌的な雰囲気の漂う地であります。この駅舎に電車がある時に撮れれば良かったのですがタイミングが合わず。

こちらにお伺いするのはお客様の納品もありますが、実はもうひとつの目的が。
福光の道の駅
福光の道の駅でございます。ここでは地元で取れた商品を販売しておりまして、「とちもち」だとか、「ぶり大根」とかどうやって食べたら分からない山菜ですとか。今日はイチゴも出ておりました。地鶏の卵などもありましたが、色々物色して必ず買って帰る。
販売所
その時期その時期に取れる地元のものが並んでいる分けでして、新鮮といいますか珍しいものも多数。今日もレジには列が。

金沢から山の中を通って50分くらい。結構飛ばしましたが。ぜひ一度。

さて、総会にがんばって行ってきます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年2月 3日

大阪出張 恵方巻きはロールケーキ

最近、ブログの更新が遅くなると。

「まだか~」とメールをいただくことがあります。

ご心配を頂きまして本当に有り難うございます。期待に答えたいと思いながら内容が追いつきません。すみません。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

早朝電車に乗る際にグリーン車がガラガラなのを見て改めて不景気を感ずる今日この頃です。←そんなところは鈍感になれって感じですが。これも周りが騒ぎ過ぎか?

最近ニオイに関する商品が多いような気がします。加齢臭対策。その商品に公正取引委員会から排除命令が。科学的根拠がない。とのこと。確かに我々オヤジの弱みに付け込んだ商品か?先ずはやはり石鹸からはじめましょう。

さて、本日は大阪出張でした。インポートのネクタイを中心にこの秋冬人気だったVIVIENNE WESTWOODを中心に。

為替の関係で今後はお手頃な価格になるようです。またブログでご紹介させて頂きますので宜しくお願い致します。

今日は節分。帰宅が遅くなりますのでお寿司屋さんに寄れなかった私は。
恵方巻き
心斎橋から電車に乗って梅田に向かうのに本日大丸への売却がきまった心斎橋そごうへ。地下の私の大好きな神戸ケーニヒスクローネへ。「昨日テレビで紹介されましたケーニヒスクローネの恵方巻き限定20本です」の声に引かれて1本購入。夕方4時で限定20本の所3本あったので、本当に限定なのか怪しいところではありますが、可愛い店員さんの誘いにのって購入。
恵方巻き2
中は抹茶。そして小豆と何故か白玉。

美味しく頂きました。

家族全員。どの方向向いて食べたかと申しますと。

テレビの方向でした(笑)

おい、テレビ見ながら食べるなよ。

本日もブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年12月15日

クリスマスプレゼント

15日さぁそろそろ切羽詰ってきました。

今日から年賀状の受付開始。25日までに投函すると元旦に着くとか。

私は今日から書き始め。今リストの整理をしておりました。不景気不景気と言われますので元気のある年賀状をお送りしたいと思います。

タイトルはクリスマスプレゼントですが・・・その前に一応押しておいて下さい。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

今日は当店のことではないのですが、当店が商売をしております片町商店街よりメモリアルブックを発行致しました。
メモリアルブック
ただ非売品です。今まで片町商店街が商店街の方々に公募してきましたエッセイや写真をもとに、金沢・片町にゆかりのある方々の招待エッセイ、商店街の活動の記録などを記録してあります。近県の図書館などにも配布の予定ですが今25日まで片町商店街のホームページにて抽選で100名の方にプレゼントの企画をやっております。是非ご応募下さい。
http://www.e-katamachi.com
プレゼントと言えば。

当店もまだ募集しております是非どうぞ。
トランクスプレゼント

サンタさんはいるかいないか?何年生まで信じていましたか?それさえも覚えていない年齢になりました。もし本当にサンタさんがいるとしたら。若いあの日をプレゼントして欲しい・・・

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年9月12日

素材とデザインと機能性

電車の中でパソコン叩いていると気持ち悪くなります。

肩ももの凄くこってきます。

皆さんはそんなことないですか?

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

工業製品においても洋服においても物を作る上において、機能性と言うのはとても大切なことだと思います。機能性がデザインを生んだり、機能性を高める為の素材であったり。おそらくそのマッチングができた時に素晴らしい製品が生まれるのだと思います。
iPod
デザインばかり重視して着心地の悪いものが出来てもそれは売れるものではないでしょうし、機能性を高めた結果がデザインになるものもあると思います。また素材からデザインや機能性の向上得ることができるものもあると思います。

物を作ったり販売する場合はどの視点から見ても満足できるものでないといけないのではないでしょうか。。

以前には大手流通業者はカシミヤ100%のセーターと言うものを低価格で販売しておりましたが、これには素材だけが売りであってデザインや機能性をうたったものではありません。ですからその販売方法は長続きいたしませんでした。

最近ややもすると、極端にデザインに走りすぎたり、素材だけに走りすぎたりする物づくりを目にすることがあります。当店も素材は勿論ですが、やはり高付加価値のあるデザインの優れたものも探求してく必要があると思っております。

今日はちょっと真面目に。(ここまでは)


このブログは男性だけではなく女性の方も沢山見ていただいているようです。デザインと言えば先にも書きましたが洋服だけではございません。iPodなどの素晴らしい工業デザインもございます。このデザインは工業デザインかは分かりませんが、女性はあまり見ることができない物かと思い。携帯でパチリ。
benki.jpg
最近この手の便器を洒落たレストランなどでも見ることが増えました。TOTOでもINAXでもないようです。

ちょっと受け皿としては不安な感じですが、機能的には問題はないようです。機能面は保ちながらギリギリまでデザインを重視しそぎ落とした便器。と言ったところでしょうか。(笑)
本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif


2008年9月10日

ホテルの乾燥から身を守る方法

おはようございます。

昨日からブログで風邪をひいたので、出張時のホテルの部屋の乾燥から身を守る方法をお聞きしたところ、コメントや直接メールを沢山頂きまして本当に感謝申し上げます。

その内容をまとめましたのでご報告させて頂きます。

その前にブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

1)最近のホテルは加湿器を用意してあるところが多いので加湿器を借りる。

2)できるだけ低層階に部屋をとる。

3)バスタブにお湯をためて寝る。

4)エアコンを就寝前に強く効かせ、寝る前に切って寝る。

5)頻繁なうがいと、常盤製薬の「南天のど飴」を使用する。

6)首にタオルを巻いて寝る自分の湿気とぬくもりでほどよく加温加湿される。

と言うアドバイスを頂きました。

そしてアドバイスを受けた私は・・・
1)「風邪ひいているので、喉が痛く、加湿器を借りたい」と申しますと、風邪薬まで用意してくれた。
2)低層階ではなく35階建ての34階の部屋になってしまった。別にリクエストはしませんでした。割と高いところが好きなお上りさんですので。
3)バスタブにお湯をためて寝ました。これは割りと常日頃から実践しております。
4)エアコンを就寝前に強く効かせ、寝る前に切って寝る。これは効き目があったのだと思いますが夜中に暑くておきてしまいました(汗)
5)うがいは忘れてましたが、のど飴は常に持ち歩いておりますし、昨日も頂きました。
6)首にタオルを巻く。これは結構いいですね。本当に汗をかいたらかいたで、湿り気が出ますし、これは良いアイディアでした。


皆さん色々と有難うございました。

あえて7)をつくるとすると。
私は風邪をひいていたので乾燥を嫌った訳ですが、精をつける為に「焼肉」を食べにいきました。これで風邪は退散!

昨日ご一緒して頂きました「おやま」さん「ばにー」さん、東京のランニング仲間に感謝です。

それでは東京二日目に突入します。レポートはまた後で。昨日のブログも更新しなおしました。


本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif





2008年6月 7日

KINKODOさん現る

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

今日は「百万石まつり」

例年は割りとヒマなのですが。

今日は忙しかった。インターネットを見てのご来店を多数頂きまして有難うございました。


その中でもKINKODOさん。と言っても私ではありません。

長野の琴光堂さん。当店がインターネットのサイトを開こうと思いドメイン検索をしたところ、すでに「kinkodo.com」はこの琴光堂さんが所得されてサイトを開設されていましたので、当店は「kinkodo.co.jp」の展開になったのですが、そんなことで何年も前から存じ上げておりました。後からお聞きしますと琴光堂さんも当店のことを知って頂いておりまして、今回金沢にこられる時にご来店を頂きました。シャツもご注文頂きまして、残念ながら写真を撮るのをうっかり。

今後はkinkodoネットワークで頑張ります。

そんなこんなで本日は石野真子さんも見ることができず。

現在は当店の前で踊り流しが繰り広げられております。
2008odorinagashi.jpg
しかし、毎年グレードアップと言うか派手になってません???

頭に花を付けて。まぁ踊る阿呆に見る阿呆と言いますが、確かに踊る阿呆の方が楽しそうですね。ブログ書いている間に踊れってか?


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2007年12月24日

クリスマスイブ。平和な世の中になるといいですね。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

昨日は天皇誕生日。今日は振り替え休日。天皇陛下のお誕生日に際しての記者会見の内容はこちらをご覧になって頂く事として。

陛下の服装をじっくり見ている人も少ないかと思いまして一言。ダブルのスーツに白の若干ワイド気味の衿型のシャツに深いグリーンの無地のネクタイを上品に着こなしておられました。胸元にはネクタイと同系色でタイよりは若干薄目のグリーンのシルクのチーフをスリーピークと言う三つの角を並べて山のようにしてポケットから出しておりました。これが公式の入れ方です。

最近はテレビのタレントの服の方に目が行きがちですが、流行に左右されない本当の着こなしが皇室にはあると思います。むしろ現在はこのような正式な着こなしが流行になっているとも言えます。

一番綺麗だったのが、やはりスーツの袖とシャツとのバランス。真っ直ぐに立っての姿はスーツの袖丈からシャツの袖がきっちりと1センチ出ております。よくスーツの袖丈を長めにとる方がいますが、ここは見習って欲しいバランスです。ちょっと短いかな?と思うくらいが本当でもありますし、今はそれが流行でもあります。

先日からタイの締め方でディンプル(えくぼ)を付けるか付けないかと言う話をよくさせて頂きましたが、陛下は割りと深めに綺麗に付けていることが多いようです。どちらかと言うとタイの結び目は小さめが多いかと。

天皇誕生日一般参賀の映像がテレビで流れておりましたが、モーニングを着用されシルバーのタイではこちらも同じように小さい結び目でディンプル(えくぼ)は深め、向かって左隣の皇太子殿下はこれも深めのディンプル。右の秋篠宮殿下におかれましては、ディンプルは入れずにすっきりと結ばれていたかと思います。

記者会見での冒頭で偽装問題にもコメントされておりましたし、「一生懸命まじめに働いてきた人々が,高齢になって不安を持つことがないように,この問題が解決の方向に向かっていくことを願っています。」と言う言葉には本当にその通りと思いました。

そんな祝日の日も私はスポーツジムの忘年会。皆で歌った歌は。

Happy Xmas (War Is Over) :John Lennon

(Happy Christmas, Kyoko
Happy Christmas, Julian)

So this is Christmas
And what have you done
Another year over
A new one just begun
And so this is Christmas
I hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so happyChristmas (War is Over, if you want it)repeat with verse
For weak and for strong
The rich and the poor ones
The road is so long
So happy Christmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Christmas (War is over, if you want it) repeat with verse
And what have we done
Another year over
And a new one just begun
And so this is Christmas
We hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now

Merry Christmas

今日の日を平和に皆さんお過ごしになられることを祈っております。

日本では薬害の問題も解決に向かおうとしております。一律救済には費用もかかると思います。しかし「人の命は地球より重い」と言う言葉もあります。

ちなみに「人の命は地球より重い」この言葉は1977年日本赤軍によるダッカでの日航機ハイジャック事件、犯行グループが高額の身代金と引き換えに、また日本で服役中の過激派や爆弾魔などを解放するように要求した時に、時の福田赳夫首相が言った言葉だそうです。

それとは話が違いますが、新宿と池袋を10分で結ぶ道路が出来たそうです。北陸にもやがて新幹線が通ります。どんどんスピード化が進みます。そのスピードに乗りながら、しかし流されること無く生きていければと願っております。

世の中のスピード化と、感染者の方々の自分の命が失われていきそうな、そんなスピードを緩めたいと言う思い。経営はスピードと言われる時代。何だか時間、そしてスピードと言うものが私の頭の中でクロスしてしまいました。またゆっくり生きる為にはスピードも必要かも知れません。

私の場合は年賀状を書くスピードを上げないと幸せは訪れないようです。

本当に皆さんが幸せな世の中になると良いですね。

今日は良いクリスマスイブをお迎え下さい。

Happy Christmas!

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2007年12月23日

それぞれに過ごすクリスマスイブイブ。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

クリスマスイブイブ皆さん如何お過ごしでしょうか?当店の隣のジュエリー屋さんお客様でいっぱいです。また当店の近くにガラス張りのネールサロンがあるのですが、そこにもお客様が入っていましたね。明日のイブに備えて爪先にも気合を入れているようです。

私の今日は子供のピアノの発表会でした。ちょっと仕事を抜け出して見てきました。
2007_piano.jpg
写真は個人ではなく何人かで奏でるアンサンブル。私の場合は仕事が終了するのが8時を過ぎるので、ほとんど練習を見たことがないのですが、毎年毎年上達するのをこの演奏会で確認するようなものです。

さて今年はBlog元年と言っていいのではないかと思います。急激なユーザーの増加とそしてそれを閲覧する人の増加。いつも皆さんにクリックをお願いしていますブログランキングにも私の友人が登録し始めました。

友人のブログを読むとまぁ飲み会の多いこと。本当にご苦労様です。普通は奥様方は好きで飲んでいると思われていると思うのですが、そんなことは決してありません。本当に好きならば一人で行くはずです。世の奥様方ご主人の苦労もご理解頂ければと思います。(これは本当は家向きに言っているようなもの?)実は私も今日は忘年会。

クリスマスのプレゼントは今日がピークなのでしょうけど、まだ買い忘れた皆さん、当店でも色々な商品をご用意してご来店をお待ち致しております。
2007_cashmere_sweater.jpg
年が明けると冬は冬でも急に春めいた色合いのものが欲しくなるものです。綺麗なパステル調のカシミヤのセーターがこの時期に合わせて入荷しております。是非お役立て下さい。

さぁ7時半スタート!気合入れて本年最後の忘年会頑張ってきます。

決して好きで行くのではありません、お付き合いです。本当にお付き合いです。でも仕事ではありません、スポーツクラブの忘年会(笑)

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2007年11月30日

どうやってシャツのデザインを決める?

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

更新遅くなりました。実は久しぶりに息詰まってました・・・

昨日こんな質問を頂きました。「毎日書いているんですよね・・・ブログ書くのにどれくらい時間かけてます?」

写真を撮るのも入れて20分くらいじゃないですかね。

毎日今日は何を書こうか?と言うことは考えてはいますが、基本的にはパソコンに向かってから考えます。向かってキーボードに手を置くと勝手に動いてくれるはずなのですが・・・

今日は違う。全く動かない。頭も回らない。それでこんな時間に。

それでは今日の本題に。

洋服の着こなしでは最近はアンバランスがバランスみたいな所ってあると思います。そこはセンスを要するのですが、アイテムで言いますと、カシミヤのジャケットにジーンズとか、ウールのドレッシーなパンツ(例えばストライプ柄のパンツ)とシャツやジャケットではなくてニットとのコーディネートとか。この辺りは女性は抜群のセンスがありますが、男性の場合はどうしても型にはまったような着方が多いのも事実。着崩しは女性を見本にした方がいいかと思います。

フォーマルとカジュアルとの融合が。最近のトレンドのような気がします。

1枚のシャツの中にもフォーマルとカジュアルを融合させたようなデザイン。
thomas_shirt1.jpg
お客様にサイトでご紹介をさせて頂くことをご承諾頂きました。イタリアのトーマスメーソン社の140番手ゴールドラインの生地です。ドゥエボットーニですが衿台は高めで、衿の長さも長め。
thomas_shirt2.jpg
ドゥエボットーニで衿台も高めですから、一番上のボタンは外すことも考えて作られたのかと思います。しかしカフスはフレンチカフス(ダブルカフス)ですから、必ずカフリンクスはするという前提。

カフスをするというフォーマルな仕様とドゥエボットーニでタイを外すことも想定してのデザイン。

一枚のシャツの中にカジュアルとフォーマルを同居させています。しかし素材は最高級。お客様がどのように着こなされているか見てみたいものです。

何とか今日も更新できました。いつもご覧になって頂き有難うございます。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2007年11月23日

2007年11月23日心機一転新居で頑張ります。Blog移転完了。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif一から出直します。応援お願い致します。

長い間お世話になりましたEXCITE BLOGから本日自社サイト内にブログを移転いたしました。エキサイトのブログで書くことと重複すると思いますが、2004年12月28日から書き始めたブログ3年間ほどほぼ毎日更新してまいりました。沢山の方々にご覧になって頂きまして、ブログランキングも高い所でのご支援を頂いておりましたが、何れの日にか自社サイトに引越しできないかと思い、ここ1週間くらいで色々準備をしようやく整いました。まだ完全ではありませんが、早く引越しをしたいと言う思いから http://www.kinkodo.jp/blog/ へと移転しました。またブログランキングも最初から登録しなおしました。また一からのスタートですが、以前にもましてのご支援を頂ければと思いますので宜しくお願い致します。
kinkodo_logo.jpg
最初の画像は何にしようかと思いましたが、当店のロゴマークにしました。店頭の扉に貼ってあるものです。私が金沢に帰ってきた時には既にこのロゴマークは存在しておりました。初代が横浜で創業した際に横浜のことを「金の港 金港」と言ったことから「金港堂」と名づけました。金沢だから金港堂かと言われることもあるのですが、横浜でございます。

ですから中央には船のマークがあります。今後も店同様このブログも宜しくお願い致します。

さて、心機一転と言っても商品の紹介はしっかりと(笑)

カフスのブームが来ていると何度か書きましたが、それを証明するかのようにオーダーもダブルカフスでされる方が多くなってきます。クラシックな装いにはクラッシックなチェーンで渡すようなカフス。
GODIS_MAYA.jpg
イギリスはGODIS MAYAのカフリンクス。ちょっとアダルト?な雰囲気でカフスを飾ってみたらどうでしょうか?女性との食事など、ナイフやフォークを使う袖口からのぞくアンティークな雰囲気はセンスアップ間違いないかと思います。¥15,750- Made In England

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif一から出直します。応援お願い致します。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

About 800)Blog

ブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」のカテゴリ「800)Blog」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは700)金港堂です。

次のカテゴリは900)携帯よりです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。