オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

メイン

305)全くプライベートなこと アーカイブ

2015年12月 9日

休日のカフェ

宮谷in養豚場です。金沢マラソン走り終えてから、1キロ増えました。増えるのは簡単ですとにかく眠たくて、しかもお腹が減る。冬眠前の熊みたいな感じです。

お腹が減ると言えば、服屋のグルメ話は聞きたくない。

こんなようなことを言われて、食べ物をアップすることはほとんどありませんが。いやたまにありますが、決してグルメ気取りで上げているわけではなく、だいたい割烹や料亭やフレンチよりも定食が好きなくらいなので、自分でも舌には自信がありません。


ただ、コーヒーも通と言われるほど、これまた舌が肥えているわけではありませんが、大好きな飲み物であることは間違いなく、一日三杯は飲んでいると思います。多い時は4杯。自宅で朝ドリップするのと、店のエスプレッソマシーンで飲むのと。30年ほど前に学生の時に旅行したイタリアでエスプレッソマシーンを買って帰ったくらいなので、学生の時からコーヒーはかなり飲んでいました。

今日は朝から冬タイヤの交換や、インフルエンザの予防接種、そして今日が今月最後のお休みだったので、髪を切ってきたりしていたのですが、1時間なら時間がとれると思って、行ってきました。コーヒーを飲みに。

agre1.jpg

自家焙煎珈琲のcafe agreさん。

agre2.jpg

シンプルな佇まいが美味しい珈琲を出してくれそうな雰囲気を醸しだしています。以前にも無店舗でイベントとかに出店されていた時に頂いたことはあったのですが、それからかなり時間が経っての訪問となりました。

agre3.jpg

このコーヒー豆のパッケージを置いてあるのは、アメリカの確かアンティークのアイロン台だそうです。古いものなのにまっすぐに立ってます。

agre4.jpg

リクエストに応じて入れてもらいます。

agre5.jpg

最初はガツン!とくる味を。ガテェマラで。美味しい。苦味もあるがバランスがいい。(と知ったかぶり)もう一杯飲みたい気分になり、今度はあっさりとした味を。とお願いしまして二杯目。器は「徳永遊心」作。かわいい。底にはコーヒー豆が描いてありました。

agre6.jpg

やはりがっつり系の方が美味しかった。というか珈琲を飲んだきになりました。昔は喫茶店があちこちあって、その喫茶店、喫茶店で味が違ってたし、昔柿木畠入った所のビルの二階に確か「ガス燈」という喫茶店があったのを思い出しました。あっさりした味だったけど美味しかったことを記憶してます。若かったからその味が良かったのでしょうけど。


一旦自宅に戻って陸上競技場へ。水曜日の定休日が休みになるのは今日だけ。今日のお題は200メートル×10本インターバル。間も200メートルのジョグなので、割と楽。40秒の設定だったのが。

38秒
40秒
37秒
37秒
37秒
36秒
36秒
35秒
36秒
37秒

最後の方がちょっとしんどかった。インフルエンザの予防接種受けたのに大丈夫か?まぁ大丈夫でしょう。

最後にいつもの人文字。

top3.jpg

TOP3 4人いるけどトップ3。最後の一人がトップ3の一人だったから。ただ何のトップ3かよく分かっていません。皆さんお疲れ様でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年11月28日

弁当忘れても傘忘れるな。

最近は申し訳ありません。ブログの更新が深夜になりまして。そしてファッションネタも全くなく、毎日ホームページの更新の為にPCに向かっております。申し訳ありません。


風邪はまだ治っておりません。いつもだったら喉に来て、鼻水が出て、鼻水が乾いてきて、それでおしまい。というような風邪の症状が多いのですが、今回は珍しく咳も出ます。


kanazawa_mizore.jpg


スタッドレスにも替えていないのに、みぞれが降り始め。週間天気予報を見ても水曜日は晴れそうですが、後はぐずついた感じ。これこそ金沢と言った感じ。


ただ、金沢も新幹線が来てから様変わりです。金沢の人間は列までついて食事をすることはありません。ここの所週末になると、隣の菊一さん(おでん屋さん)が20人くらいの列になってます。店内恐らく20人くらいしか入らないと思うのですが。一回転してようやく、店内に入れる計算。となるとおでん屋さんにどうでしょう。だいたい1時間くらいですかね。もう少し短いか?それでも4~50分は待って入るわけですから凄いです。

今日も並んでいました。多分これから金沢の人間は行く回数が減るでしょう。その他にも有名な和食屋さんは列になっています。さて、金港堂に列ができることがあるのか?絶対にないと思います(笑)

列になっても困りますけど。


新幹線がもたらした好景気、でも、ちょっと新幹線が来る前の方が良かった。と感じているのは、私だけではないと思います。

おやすみなさい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年7月31日

今後の予定(私の)

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨晩ジムに入って、重い腰というか重い足を上げて、外にラン。時間はたっぷりあったので、20キロランに出かけました。何とか無事完走して、今月225キロを達成。目標は250キロだったのですが、今日は走れず、未達に終わりました。


7月も今日で終わり。8月9月10月と残り3ヶ月練習をして、本番の富山マラソンと金沢マラソンで頑張ります。どちらをメインレースにするか。金沢マラソンをメインにすると2週間前の富山マラソンをどう走るか?というか2週間連続でフルマラソンを走ったことがないので、分かりませんが。こんなことができるのは、川内選手くらいかと。この年齢の私はどのようなレース展開をしたらいいか?


一番いいのは、富山マラソンをメインレースとし、金沢マラソンを楽しむというのがベターなのでしょうけど。気持ち的には金沢マラソンをメインレースとしたい。となると、富山マラソンは走らない。というのがベストの選択なのでしょうが。悩みます。身体の調子を見ながら決めて行きたいと思います。



ということで、最近はブログを通じて当店のお客様になって頂いた方も多く、お客様によってはご来店前に日曜日の予定を聞いてくれます。レースに出るといなくなりますから。



今年はこれだけ決定しております。これ以上増えることはないと思います。店は通常に営業しておりますが、私がいない。というだけでございます。



9月20日 マラソンに挑戦する会 犀川河川敷30キロ 午前中お休みさせて頂きます。
10月4日 百万石ロードレース ハーフ 午前中お休みさせて頂きます。
11月1日 富山マラソン 申し訳ありません。1日お休みさせて頂きます。
11月15日 金沢マラソン 申し訳ありません。1日お休みさせて頂きます。
11月23日(月)  第95回河北潟一周駅伝競走大会 午前中お休みさせて頂きます。



以上でございます。午前中のお休みが3日。1日お休みが2日でございます。お前5日も休むのか?と言われるかも知れませんが、水曜日の定休日には埋め合わせに出張に行っておりますので、何卒御理解を頂ければと思います。

あくまでも、店主私がいない。というだけでございます。私に会いたいという方はその時間を外して頂ければ幸いに存じます。


さて、夏です。お盆前にポロシャツを。

何故かポロシャツはSサイズが残っておりまして、TシャツはLサイズが残っております。そろそろ在庫がなくなりつつありますので、SweetYears のお買い求めは今のうちに。♡をクリックして頂きますと、金港堂Yahoo Shoppinng店にリンクされます。

SWEET YEARS(スウィートイヤーズ)は世界的なサッカー選手でありイタリアの国民的英雄でもある、Paolo Maldini(パオロ・マルディーニ)とChristian Vieri(クリスチャン・ヴィエリ)の2人のアイデアによって誕生しました。

「愛と自由に満ち溢れた1950年代」に立ち返り、スポーツなどっもを通じて国や人権を超えたより良い世界を作ろうと、彼らは「Go Old' 50!」というプロジェクトを立ち上げ、その考えを具体的に表現するものとして「愛」「自由」「前向きな気持ち」というメッセージをブランドロゴであるハートに込めてSWEET YEARSを発表しました。

2003年の欧州チャンピオンシリーズやセリエAにおいて、マルディーニとヴィエリの2人がゴールを決めた時のパフォーマンスとしてユニフォームを脱いだ際に着用していた「ハートのマークのTシャツ」は、様々なメディアを通じてイタリア中の話題を呼びました。

2004年の春夏コレクションで正式にブランドとしてデビューしてからは、国籍や所属チームの枠を越えて、イタリアを中心に多くの有名選手をはじめ、他のスポーツ選手や女優やモデル達にも絶大な支持を受け、彼らもプライベートではSWEET YEARSを身に付けています。

SWEET YEARSはいまや、イタリアンカジュアルの代名詞となるブランドへと進化し続けています。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年5月20日

水曜定休日は断捨離と練習会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

定休日の今日は断捨離でした。ダンボール箱に入った本を何とかしてくれと言われて、捨てるものは捨てようと思ったのですが、出来た本がこんな本。

kataokayosio.jpg

全て「片岡義男」湾岸道路って映画になったのですよね。

Youtubeにあるとは思いませんでした。

主演 草刈正雄 樋口可南子 どれだけカッコ良いか。


次に出てきたのがこれ。

morocco.jpg

33年前学生時代にバックパッカーでヨーロッパをうろついていた時に、モロッコからスペインに戻ってきた同じバックパッカーに、スペインからモロッコに渡るならば、これあげる。と言われて渡された本。結局行かなかったのですが、彼は絨毯背負って旅行していました。訳を聞くと。絨毯を売っていて、値切ったらドンドン安くなって、買わざる負えなくなったとか。

何だか頂いたのはいいけど、心残りというか、結局モロッコに行けなかったのもちょっと後悔していたりします。

その後7時から練習会。チーム金港堂内「チームマーキュリー」

kurobe_oen.jpg

週末の黒部名水マラソンの応援人文字。左右の二人は実際に走るメンバー。多分例年通り暑くなると思いますが、ベストを尽くして下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年5月 2日

How old?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日も一日慌ただしく終わりそうです。特に忙しかったわけではないのですが。新幹線でご来店頂いた東京のお客様。オーダーシャツのご注文有難うございます。


新幹線効果あるじゃないか!と思われるかも知れませんが。そんなことはございません。ご来店頂いたお客様。以前は飛行機で来られていたのが、新幹線になっただけ。交通手段が変わっただけでございます。それでもお客様がおっしゃるには21世紀美術館のあんな長い列は見たことがないとか。


当店とは関係のないところで、新幹線の効果が現れているわけですね。


さて、慌ただしかったというのは、工場に2往復ほど用事がありまして、行っておった関係で時間がなくなったわけでございます。今日も無事19時にブログを書き始めることができました。


さて、こんなものが届きました。

boost1.jpg

買ったんじゃありません。我が家でも買ってないと説明しなくてはいけません。先々週の水曜日にシューズを洗ったのですが。

boost.jpg

履かないものは捨てて!と言われたばかり。これは買ったわけではなく、レンタルなのです。

boost2.jpg

クリーニング済みとあります。いわゆる試履。私ずっとadidasのTakumiのrenもしくはsenを履いておりまして、今回このシリーズがBoostになったとのこと。しかも今まで実測26センチのところ27センチ履いてたのですが、足も痩せてきて少し27では大きいような気がしてたのです。そこで、senを26.5でレンタルし、renを27.0でレンタルしたわけです。無料で送料もadidas持ちです。明日の朝練で早速試してみます。興味のある方はこちらから。

http://adidas.jp/running/boosthome/


さて、お洒落をするというのは、アンチエイジングの為でもあります。若い時はアンチエイジングよりも大人っぽく見える為にするファッションもあるかも知れませんが。私くらいの年齢になると、老け込まない為にもお洒落をする。できれば若く見られたいという願望がございます。

Microsoftのサービスでこんなのがありました。

http://how-old.net/

写真をホームページ上にアップすると、年齢を診断してくれるサイト。

自分一人で写っている写真ってなかなかなかったのですが、Facebook上にあった写真。

howold1.jpg

48歳。少し若い。それでこれならどんな判断してくるだろうと思って、片町の「お練り」の時に羽織袴を着た時の写真。

howold2.jpg

33歳ってどんな判断や?(´・ω・`)


お試し下さい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年4月15日

休日のストレッチ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

定休日でした。今日はこんな所に行ってきました。

strech.jpg

無料体験だということでしたので。ちなみに明日まで無料体験だそうです。

着替えてストレッチ台に乗って言われたこと。「やりがいありますわ。体験で来られて一番身体硬いです。」


身体硬くてもマラソンは走れるみたい。ただここの所、どこのマッサージ行っても足じゃなくて、上半身をほぐされます。もっと上半身を使えれば楽に速く走れるはずなのに・・・

このストレッチが今度のフルに効果があるでしょうか。。。


さて、最近SNSで話題になったこのスピーチ。近畿大学の入学式では「つんく氏」が声を失ったことを知ることになりましたが。その近畿大学の卒業式ではこの方。

この画像の4分10秒頃から。

これからできるだけ多くの情報に接することが大切です。その為のツールは揃っています。別に先生に教わらなくても、自分でスマートフォンのニュースアプリを使って、情報に接することもできるし・・・

世界中の様々な人の情報にすぐにたどり着くことができます。まず、自分で情報を世界中の素晴らしい人達の情報を触れることができるので、そのことを頭の中に入れておいて下さい。そしてそれだけではダメです。世界中の様々な情報をこれからはそうやって仕入れた情報を。頭の中で考えて、そして自分で発信をし、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかないといけないです。それはどうやってやるのか。簡単です。インターネットでブログやソーシャルネットワークで発信し続ければいい。非常に簡単なことです。それをできれば毎日やってほしい。。。


おお。10年間毎日それを発信し続けている。わ・た・し。でもこれが何かに役立っているのでしょうか?まぁ堀江さんが言うのだからいいか。確かにブログを書く時は色んな情報を自ら仕入れようとするし、ブログにどう書くかは考える。多少の頭の体操にはなっているのかと思います。


このスピーチを聞いても皆さんSNSで拡散するほど、特別なことは言っていない。と私自身は思ってしまったのですが、彼が言っていることを実践しているというのは多少の自信にはなりました。

一応大学生の娘には聞かせてみたいかと。


そんなスピーチよりも私はこっちのYouTubeの方が。

素敵です。山本彩「ひといきつきながら」NMBのメンバーだということも知りませんでしたし、この曲は吉田拓郎の曲だとずっと思ってました(笑)拓郎にこんな曲あったかな?って。


明日は健康診断。あと5分したら、何も飲めなくなります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年4月 8日

大阪出張。帰りは京都経由で。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大阪出張でした。新幹線開業しているのに、向かうは西ばかり。繊維は関東ではなく関西が中心なので仕方がない。


最初に向かった先はここ。

2015osaka0.jpg

輸出繊維会館。いかにもアパレルの商社が入っているというビル!會館という文字がいいじゃないですか。会館←軽い。會館←重厚。


で、ネクタイをちょっと見てきました。おっとその前にもう1件ネクタイ屋さんに行っているのですが。そしてソックスの展示会を見てからランチ。

名前忘れましたが美味しかったです。

2015osaka1.jpg

ひき肉とネギと、なんとごぼうが入ったパスタ。いつもいっぱいのお店。大阪はランチのコストパフォマンス高いですよね。競争は激しいけど、それだけ人もいるから成り立つのでしょう。

2015osaka2.jpg

続いて歩いていると、淀屋橋近辺でこんなビルが。「一般社団法人綿業倶楽部」 クラブ←軽い。倶楽部←重厚(笑) しかもこの建物は重要文化財!!!


こそっと中に入ってみました。

2015osaka3.jpg

2015osaka4.jpg

2015osaka5.jpg

絶対に映画のロケで使われたことあるでしょう。でも重要文化財を映画のロケに使っていいのか?本当は軽々しく入れるところではないのかも知れませんが。時間があれば、じっくり見てみたい建物ですね。

2015osaka5_2.jpg

淀屋橋のビルの路面で毎週水曜日に行われているマルシェ。金沢片町の再開発ビルの広場でも是非行ってほしいです。野菜の並べ方一つでヨーロッパの市場みたいになりますから。そして早朝からカフェを出してもらって。温かなカプチーノと一緒に。そんな片町であったらなぁ。


いきなり京都に。阪急電車に乗って。今出川にあるパン屋さんなのですが、アンパンが有名。

2015osaka6.jpg

2015osaka7.jpg

これアンパンって言うのですかね?今川焼き?大判焼き?の外側がパンだという感じ。食べるとおはぎみたい。トングで持つとずっしり重たいのです。これで大きさも大きい。有名になるはずだ。家族の分や兄弟の分も買って帰ったのですが。重たい!


今出川に行ったのはパン屋の為ではなくて、こちらなんです。

2015osaka8.jpg

足腰の神様。護王神社。昨年脚を痛めた時にこちらに来て絵馬と御守を購入。今はすっかり良くなりましたが、チームのメンバーで脚を痛めているメンバーが多いので、再度お詣りに。


その後向かいの御所に入り。

2015osaka9.jpg

2015osaka10.jpg

既に桜は終わりがけでしたが、遅咲きの八重桜が迎えてくれました。満開です。

バスで祇園まで移動。お祭りか?と思うくらい人がいっぱい。

2015osaka11.jpg

以前にこんなことを聞きました。北陸新幹線が開業して、京都の人が不安に思っていると。仮に東京から京都に年に3回来てくれている人が、時間的にほぼ同じになった金沢に3回のうちに1回行くとなると。それだけで3割減る。勿論全ての人がそうではないでしょうけど。確かに減るかも。と思ったのですが。


これだけ海外の人を迎え入れているのですもの、東京から来る人が多少減っても。と思ったのは私だけかな?それにしてもアジア、そして欧米からの観光客だらけ。これに全く対応できてないですよ。金沢なんて。


2015osaka12.jpg

変わらないものは変わらない。学生の時に見た風景と一緒。こんなに寒くても何故か等間隔で座っている恋人同士。寒いから風邪ひきますよ。


その後こんな所に。

2015osaka13.jpg

大学を卒業して、私テイジンメンズショップという会社に務めたのですが、入社しての配属が京都河原町のBALというファッションビルの中のお店。そこの店長に週に3日くらいは連れて行ってもらったかな。

2015osaka14.jpg


ですから30年ぶりくらいの来店ですよ。中は変わったかどうかも記憶ありませんが、5時で満席。いや立っているから満席とは言わないか?カウンターはいっぱい。河原町から1本だけ入ったところですよ。こんな裏口のコンテンツも観光には必要。絶対に。


この角を回ったら、また面白いお店が現れるのではないか?という期待感。それが金沢にあるか?


河原町からバスに乗りました。多分市バスだと思うのですが。一度乗ると230円。ただ一日券が500円で販売しており。3回乗れば元がとれる。これは金沢でも同じだけど。バスの中外国の観光客でいっぱいですよ。しかもSuicaやICOCAも使えるし。


古くからあるものは変えられないし、逆に古いものを今から作ることはできない。でもソフトはやろうと思えば対応できるはず。これからもっと交流人口を増やそうと思うのであれば、最低でもこれくらいしないと。


2時間電車に再度揺られて帰ってきました。

2015osaka15.jpg

満開の桜が迎えてくれました。おやすみなさい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年3月 4日

大阪出張

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大阪出張でした。


東京出張、一日置いて大阪出張。しんどいです。


仕事のことは別にして、いや、本当はファッションのことを書かなくてはいけないのですが、毎回そうですが、展示会の発注は真剣で、その時の様子を写真で撮ったりという気が回らない。また入荷してきたものをブログでご紹介できればと思います。


さて、最後の仕事を終えて、展示会場のビルを出ると左側に見えるのは大阪城。何度もこの場所に来ているのですが、大阪城に寄ったことがない。見える場所にあるのに。恐らく小学生以来か?

osakazyo.jpg

ほぼ中国からの観光客でした。驚くことにほとんどiPhone持ってる。勿論違うスマホもありますが、iPhoneの所有率高い。自撮り棒で写真撮っている人もいるし。ここまで多いとその中から日本人を探すのが大変なくらい。金沢に新幹線が開通してもこのようなことになるとは思いませんが、変わってほしいような、ほしくないような。

naganomade.jpg

大阪から北陸新幹線を見るとこんなことになるのね。大阪から長野まで近い!(笑)金沢にいて、大阪から長野の距離は考えなかった。


新幹線で世の中変わりそうですよね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年1月28日

かがやきカット!

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

休日朝一でジム。2キロジョグの後、キロ4分ペースで10キロ。何とか39分59秒。久しぶりに40分切れた。

jimu_run.jpg

その後食事してから。

kagayaki_train.jpg

新幹線に乗ったのではありません。今日のイメージはこれです。


kagayakihar.jpg


北陸新幹線開業前に、新幹線ヘアに。


その後商店街の新年会で温泉に。今温泉からアップしています。本日はこれで勘弁して下さい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年12月27日

プリンター逝く

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨晩は帰省してきた娘を迎えに駅まで。その後香林坊を通った時にたまたま信号待ちに捕まったのでパチリ。

yakei01.jpg

新幹線が来るということもあるので、そんな感じに思えるのか、金沢も随分都会になったかな?と。


年末になり、色々と忙しくてブログの更新がなかなか難しく申し訳ありません。その原因の一つがこれです。


printercanon.jpg

2台プリンターがあったのですが、今日2台一度に壊れてしまいました。いや壊れたというか、一台は内部の機械の交換時期であるようなメッセージが出てきたのですが、以前にも、別のプリンターで、そのようなことがあり交換しました。いわゆるインクのしみだした部分を吸収するパーツがあり、それが一杯になると交換しろと出てくるようです。先日家電量販店に行くと7,000円くらいで箱積みになっていたのに、これ交換修理に出すよりも新品の方が安くない?と思っていたので、諦めました。

もう一つはA3対応のプリンターです。そちらでプリントしようと思ったら写真が全て赤くなるのです。カラーインクが詰まってしまったのか?そう言えばA3プリンターは黒インクしか使ってない。数度ヘッドのクリーニングを試みましたが無駄でした。


年賀状17枚を残しながら。もう少しで終わったのに。。。


そこで、家電量販店に行ったわけですが、とにかく急いでいるので、機能面だけを見てセレクトします。在庫を確認しますね。と言って担当者が下がった時に、スマホで価格を確認。Amazonとは5,000円近く違う。Amazonで買うべきか・・・と思いましたが、とにかく今年もあと数日で終わり。


戻ってきた担当者にスマホの画面見せましたわ。Amazonだったらこれだけ安いって。そうするとその値段にします。とのことでした。言ってみるものだ。


明日何とかプリントできそうなので、年は越せそうです(笑)


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年9月 1日

東京出張

↓ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


東京出張でした。生地の仕入れ。仕入先は東京と言っても上野ですので、アメ横もあり都心の雑踏と言うよりはまだ庶民的な雰囲気もあるのですが、やはり新宿、渋谷、銀座となると、東京でしかあり得ない雰囲気人の多さ、大阪もここのところ毎日のように出かけますが、大阪も東京に比べると田舎者の私でも親しみやすいと思うのが本音です。

08tokyo1.jpg


そこで何を思ったか、やはり新幹線はチャンスではないか?と思う次第です。金沢は適度に都会で規模も大きすぎず小さすぎず、そして金沢ならではの文化も感じられる。どうぞ癒されに金沢に来て頂ければと思います。

東京マラソンの一般のエントリーは締め切られましたが、来年の三月頃には金沢マラソンのエントリーも始まるでしょう。東京に来て新たに金沢の良さを感じた次第でした。

帰って明日からしっかり仕事します。

08tokyo2.jpg

羽田の国際線ターミナル売り場拡張したというので見てきました。

08tokyo3.jpg

08tokyo4.jpg

こんな売り場も。ふなっし~どんだけ儲けてる?(笑)しかし凄いと思います。単純に。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年8月29日

画像検索

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

最近は私も画像検索というのをよく使います。


ヤフーやグーグルの検索窓口に検索キーワードを入力し「画像」というのをクリックするとそのキーワードに合った画像が出てくるわけですが。


自分の名前を入力して検索すると、自分以外の人が出てきたり、それもまた関連性を見たりと面白いわけですが。


f0052933_855244.jpg


たまに人のブログに登場している写真なんかもあります。何年前だろう?三つボタンのスーツ着てる。


そして今日たまたま取引先の担当者が、自分の名前のついている駅まで夏休みに電車に乗って旅行したという話を聞いて。


「宮谷」という駅はあるのであろうか?と検索してみたのですが。


合ったのは。


miyatani_iriguchi.jpg


バス停でした。今ではストリートビューでどこでも行けます。千葉県大網白里市大網にあるそうです。お近くに「宮谷」という駅がありましたらお知らせ下さい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2014年8月15日

大声を張り上げることが接客の王道なのか?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

先ずはお願いを。

【お客様にお願いとお知らせ】2014年8月15日

8月15日より商品の発送を540円(税込)に変更させて頂きました。(沖縄・離島は1,080円)今まではオーダーシャツは全国一律500円(税込)その他の商品は地域ごとに違う金額を提示させて頂いておりましたが、それらを沖縄離島を除いて全て540円に統一させて頂きます。ご理解を頂けますようよろしくお願いいたします。 詳細は「特定商取引法に基づく表記」を御覧ください。


当店のホームページのトップページにも記載させて頂きましたが、今まではオーダーシャツは全国一律税込みの500円。その他の商品は地域別に別々でした。金沢は丁度真ん中なのですが、東北や九州の方にはかなりご負担を頂いておりました所、オーダーシャツの配送料も今回500円+税と税別の金額とさせて頂きました。が、このブログの横に貼り付けてあります、オーダーシャツ以外の商品も大変恐縮ですが、沖縄を除く全ての地域を540円とさせて頂きました。ご理解を頂ければ幸いです。


何故このような送料の変更になったかと申しますと、今後は更に多くのオーダーシャツ以外の商品。ネクタイやニットなど様々な商品をご案内していこうと思っておりまして、送料が色々と混在するのは分かりづらいということがありまして、今回このお盆の8月15日に改定をさせて頂きました。何故この時期にと申しますと。店もヒマなので作業時間があったということです(笑)

さて、先日1人で地元の古くからあるチェーン店のラーメン屋さんに入ったのです。1人で。1人で入ると感ずることがありますね。


今どきのラーメン屋さんは皆そうですが、この店もか?と思うくらい店員さんうるさすぎる。最近チェーン店ってどんどんうるさくなってませんか?お客様にオーダーを聞く、それを繰り返す。厨房に通す。それをまた繰り返す。「頼む静かにごはん食べさせてくれ」


元気の良いこととお客様へのサービスって違うと思うのですが。


私が思うお店の究極のサービスってどんなお店か?


おばんちゃん1人でやっている飲み屋さん。適当に放っといてくれるし、適当に相手にもなってくれる。最近顧客サービスということで、勉強会だとかシミレーションだとかやっているお店いっぱいあるけど、システムチックにやってほしくないですよね。

その証拠に顧客サービスを第一にうたっている会社のオーナーって以外とそんな小料理屋さんで飲んでる(笑)多分癒やされたいのでしょう。

頼みます。大袈裟なサービスいらない。


これ買っている人はこれも買ってる。さりげないサービス。アマゾンが強いはずだ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年8月12日

スーパームーン

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

スーパームーンにはちょっと遅れましたが今日も綺麗に月が見えました。

supermoon.jpg

今日聞いてなるほどな?と思った言葉。

「明日やろう」は「馬鹿野郎」

今日は明日やろうと思わず、今日やりました。勿論ブログも今日中に更新。こんなネタですが。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年7月 9日

休日出張

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

日帰り出張でした。

ただ目が覚めたのは4時45分。見ましたよ。サッカーワールドカップ。ブラジル対ドイツ。4点入れられた所でみるのを止めましたが。7時過ぎの電車に乗って一路大阪まで。


午前中に仕事を終わらせて昼食をとり、ヨドバシカメラ行って壊れたハードディスクプレイヤーの代替を購入しに。ネットで調べて最安値を確認。ポイントを考えるとほぼ最安値だったので、ポイントでケーブルを購入し、5年間保証を付けて、そのまま電車に乗り込みました。滞在時間僅か5時間とちょっと。電車に乗っている時間も5時間とちょっと。


この時期は台風で湖西線が止まることも多いのですが、まだ大阪には影響なしで無事に到着しました。ただ最近は気象状況で電車が動かないよりも人身事故による普通の方が多い。

jiko.jpg

今日は神戸に向かう方がそうでした。何度かこういうのを経験してますが、本当に世の中良い方向に向かっているのでしょうか?消費税上げて大丈夫なのでしょうか・・・


電車の中では以前に借りたDVDをパソコンで再生。「最後のマイ・ウエイ」MY WAYと言えばご存知の通りフランク・シナトラが歌った有名な曲。このオリジナルはフランス人の歌手「クロード・フランソワ」の歌。彼の一生を映画化されたもの。実はこの映画を見るまでというか手に取るまで、「MY WAY」はフランク・シナトラ、ポール・アンカの曲だと思っていました。


カラオケでは歌ったらいけない歌だとも言われてます(笑)人生は色々。天才はやはり紙一重なんだなぁと思うのと、私はこれからどんな風に生きていこうか?と深く考えたり。


今日早く帰ったのは、次女にギターのストロークを教える為。1時間くらいみっちり教えて?その後ジムに。


今日も55分ほどかけて12キロ弱走りました。


お疲れ様おれ。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年6月25日

休日は、鮎と陸上競技場と散髪

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨晩は大学の先輩が金沢に来られてて、一緒に深夜までフォーク酒場で歌いまくり。寝たのが1時半でしたが、起きましたよ。5時に。残念な結果になりましたが、また4年間で立てなおして次は結果残してほしいですね。でも4年後か・・・あと何回ワールドカップ見れるでしょうか(笑)



しかしその後寝ましたよ。1時間だけ。


その後は親と一緒に季節のものを食べに行きました。



ayu_teisyoku.jpg


まだちょっと早めなので、小ぶりですが柔らかく頭から食べられました。もう少し経つと脂も更に乗ってくるのだと思います。


その後は。


izumi_rikuzyo.jpg


娘の高校の陸上競技大会?にちら見。しかし本格的でした。スターティングブロックを置いてクラウチングスタート。うちの娘シューズ途中で脱げたのに3位だったそうです(笑)私が参加したい。


tokoya_corp.jpg


いつものお店でカットして本日終了。髪伸びたから来たと行ったら怒られました。確かに怒られるわ。ヘアスタイルもファッションのうち。気をつけないと。


皆さんお疲れ様でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2014年6月 9日

「好きなことよりも得意なことを伸ばしたらいい」

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


「好きなことよりも得意なことを伸ばしたらいいと思います。」


先ほどテレビで、東大生が言った言葉です。



いかん、好きなことばかりやってる「マラソン」



得意なこと・・・




かなり考えましたが、見つかりません。




よく考えてみたら、得意なこと、好きではありませんが、ブログを続けていること。自分では感じておりませんが、割りと長く物事は続けられるようです。自分自信不思議なのですが。これが自分の得や徳に結びつくか分かりませんが。

cyuokai_hyosyo.jpg

金沢に帰ってきて24年くらいになりますか、青年部に入って役員もやって、続けてきたら頂けました。中央会会長賞組合功労者表彰。


なんでも県のPTAの総会があり、感謝状も頂けたとか。有難うございます。長く続けるのが得意かどうか?それは長く続けてみないと分からないことなんですよね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年5月 4日

50過ぎたら綺麗にしてないと。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日はいけませんは。私の顔。

今日は早朝6時からの朝練。そして途中離脱して片町商店街の朝掃除。そのまま店に入るという段取りだったので、5時半頃寝ぼけ眼で髭剃ったのですが。そうなると、中途半端な所が残っている。それと早朝に剃ったものですから、この時間になると多少伸びてくる。


時間がちょっとあった時に店内の服を着てみたりしたのですが、50歳を過ぎて汚い顔していると、本当に何を着ても汚いですわ。ファッションよりもやはり小奇麗にしていないと。お洒落されている方気を付けた方がいいかも知れません。ただでさえ臭いとかキモイとか(私だけ?)言われるので、汚いファッションが似合うのも若いうちだけ、髪の色も変わってくるとやはり綺麗にしておかないとダメですね。


asasouji.jpg


街綺麗にする前に、顔綺麗にしろって感じですが。


stole_cantini.jpg

このストール巻く時はちゃんと髭綺麗にしてないと。ヒッピーぽく見えました。(ヒッピーって知らないか?)

ゴールデンウィーク明けたら、私にとっては自分自身の春のカジュアルウエアのコーディネートを考えないと。と思っている私です。


yosui.jpg


手に入れました。よく考えたら陽水は初めてかも。拓郎はありますが。楽しみです。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年4月30日

挨拶

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

定休日でした。

午前中晴れ間を見て、走る予定でしたが、7時になっても雨がポツリポツリ。

2014sora.jpg

iPhone眺めて雲の様子を見ながら、この雲が通り過ぎたら走ろうと思い、雨が上がった時点で走り始めましたが土砂降りにあいました。


途中で小学校の遠足の子どもたちと会いましたが、雨に打たれてないでしょうか?走っている私に「こんにちは」と挨拶をしてくれます。私も手を振って挨拶をしましたが、子どもたちには「挨拶は大事」と言いながら年齢を重ねてくるとまともに挨拶をする人が少なくなる。ご年配の方は挨拶をせずに睨んだりする。最近はたやすく声をかけるのもいけないような風潮にある。何だか寂しい世の中になったものです。私は河川敷を走っていて、向こうからランナーが来るとできるだけ、「こんにちは」と声をかけるようにします。概ね返してくれますが。


この挨拶。最近気づいたことですが、金沢にも観光客が沢山入ってきます。欧米人は店内に入ってきて、「Hello」と挨拶をします。何も買わなくても店を出る時は「Thank You」と言って出ていきます。


アジアの人は何も言わずに入ってきて、店の中の商品を触るだけ触って、ぺちゃくちゃ喋って、そのまま喋りながら出ていきます。ここにも文化の違いがあるというか、教育の違いを感ずるわけです。子供にはちゃんと教育している。我々もそれを忘れずにしっかりと挨拶をしたいものです。


先日Facebookに流れてきたことで、驚いたのは。タクシーやバスに乗ったり、また飲食店や、お店で買い物をして、お金を払って、それで帰る時に「有難う」というのは石川県だけらしい。本当でしょうか?お金を払った客の方が「有難う」って言いません?


もしそれが、石川県だけの習わしだとしたら、良い習慣だと思います。

話しがずれましたが、22キロ走り終え、その後お昼ごはんを食べて、2時ころより現在19時19分。店で仕事をしております。

仕事が終わりません。もうそろそろ帰っていいですか?(笑)

では、また明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年4月 1日

新年度

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

新年度4月1日から出張でした。今日は理由があって車で朝の6時半より。ロングドライブで疲れました。今日一日で高速料金や、その他買い物で2万円程使ったかな?なんで4月1日何だと思いましたが、昨日との差が3%だから600円程度。生ビール一杯分ですね。


実は忙しくて店の状況を確認していなかったのですが、売上あったのでしょうか?(笑)こんな金港堂でも多少は年度末忙しかったので、4月に入ったらぱたっとということも想定できたものですから。


大阪に来てびっくり既に桜は八分咲き程。満開に近い。

osaka_sakura.jpg

ちょっと離れるとそうでもないのですけどね。金沢は今週末辺りでしょうか?


昨日も遅く、今朝は早かったので途中で眠気が。

red_bull.jpg

レッドブルの価格がコンビニで206円。微妙な価格。Starbucksにも入りましたが、コーヒーの価格が外税表記。本体価格だけになったので、店員さん、一瞬価格を迷った感じ。

明日は定休日なので、木曜日には店に立ちますが、間違えないでしょうか?普通でもよく間違えるのに。


これから、外税とか総額表示とか色んな表示が街中にあるということで、買う方も間違えますよね。


増税は嘘でした。という具合にはいかないか?いくらエイプリルフールでも(笑)ではまた明日。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2014年3月26日

お・も・て・な・し

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日は15時間寝てました。やはり相当疲れていたのか。お客さまへの連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。火曜日のお昼までに頂いたメールにはご返信をさせて頂きました。明日またご注文に関しても返信させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


寝込んでいる時にでも励ましか?電話で注文を頂いたりと。本当に感謝申し上げます。


しかしこの牡蠣。私だけかと思ったら、チームのメンバ-で私以外にも3人。しかも発症時期も症状も一緒。やはりこの時期の牡蠣は相当危ないのかも。来年から気をつけよ。


そんな中でも今日は決まっていた法事。兼見御亭(けんけんおちん)さんに行ってきました。法事ですが、このおもてなし。

hoji.jpg

フルーツをカッティングしたもの。「仏 宮谷」なかなかシュールです。


その後用事があって商工会議所へ。昨日も行ってきたのですが、昨日対応してくれた担当者。今日の午後からインフルエンザで休みになったとか。昨日あれだけ私と話していたのに。牡蠣の次はインフルエンザに。何てことはないでしょうね。。。


明日からしっかりと仕事をします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2014年3月25日

やはり牡蠣か?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

ちょっと元気になったので書きます。

2014kaki.jpg

これじゃないと思うのですが、昨日はやはりフルの後はお腹が減るわ。と言って大食いしたのですが、夜中の3時ころだと思いますが、急にお腹に痛みを感じまして、そして若干の吐き気。夜中にトイレに行きました。決して下ってはいないのですが、トイレに座ると痛みもおさまり、そのまま朝。


朝起きてリビングに行った途端に吐き気が。そして暫くトイレに。


やはり医者行ってこよ。と思い、日曜日にフルマラソン走ったことと、その後牡蠣を食べたことを話し、お腹を触診してもらい、恐らく暖かくもなってきているので、ノロではないと思う。と言われましたが、牡蠣の可能性はあるとのこと。


上の写真「牡蠣はよく焼いて下さい」と書いてあったのですが、よく焼けてない???


今ちょっと痛みが収まったので、アップしました。ただフラフラです。年齢を重ねると、筋肉痛も翌日よりも翌々日に出るようですが、腹痛もそうなんでしょうか?


今日は早く帰って寝ます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2014年2月 4日

KanazawaBizCafeが幕を下ろしました。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

13年前片町商店街のメインストリートに空き店舗が約10店舗くらいあったころ。何かしなくてはいけない。これからは情報発信だ。そして商店街に色んな人が集えるカフェがほしい。という思いで、KanazawaBizCafeというものを作りました。


当時札幌にSapporoBizCafeというカフェがあり、名前を使わせて頂く許可をもらい。大きなイベントもやり、経済産業省、県、市から空き店舗の補助を頂き、また総務省の実証実験を片町商店街で繰り広げるというかなり大きなプロジェクトを手がけました。商店街の実務者は私。まだ40歳手前。今から考えるとよくやりました。


空き店舗の内装を補助でやり、カフェを業務委託し、そして長い商店街の地下に光ファイバーを引き、そして商店街内イントラネットを構築。当時はひと月の光ファイバーの接続料金が18万だったことを覚えております。


実証実験は地元企業のアイ・オー・データ機器、そして日本IBMが行い。私は会議の為に何度もアイ・オー・データ機器の会議室に足を運んだのを覚えています。また国の補助金を貰うために当時まだ石川県庁が広坂にあった時に、打ち合わせが終わって出てきたのが12時を回っていたこともありました。


そして、構築したシステムで情報発信を行い、そこで勉強したことが今オーダーシャツをネットで販売するというEコマースに発展したのだと思います。あの時がなければ今はないとも思いますけど。よく頑張りました。


今年再開発の為、ビルが壊されるのを機にこのビズカフェも幕を下ろすことになったわけす。そこで当時お世話になった方々と卒業式を行うことにしました。


bizcafe1.jpg


本当に懐かしく楽しい時間を過ごしました。最後は皆で記念撮影。シェフの右隣りの隣りがそして商店街の理事長。当時はハード面は全て理事長にお願いしました。私はソフト面担当。

bizcafe2.jpg

アイ・オー・データ機器の細野社長も当時は還暦前。全員が全員年齢とりました(笑)

bizcafe3.jpg

有難うございました。ビズカフェ。当初はダメになったわけではないので、そのまま終われば良いかと思っておりましたが、ダメになったわけではないからやった方がいいのじゃないか?という意見を頂き急遽行いましたが、沢山の人が集まって頂き、そしてお一人お一人に思い出があり。楽しい会となりました。ちょっと寂しい。


さて、次の10年何をする!

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2014年1月22日

スタバで祝辞作成

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日は朝6時に起きてロング走31.2キロを2時間41分で走りました。まだフルマラソン走る脚になってないですわ。3月の能登和倉万葉の里マラソンまでにはもう3回くらい30キロ走やらないとダメかも。雪の降る地方はなかなか練習が難しいですね。


最近スタバにはまってます。考え事というか集中する時に。学生の時は図書館に行ってましたが、全員勉強している場所より集中できるみたい。特にスタバの女性の笑顔に癒やされてます。

starbuks_coffe.jpg

正直行って場所を売っている。スタイルを売っている。私にとってはコーヒーは・・・なのですが(笑)


それでスタバで何をしていたか。小学校で7年。高校で3年間。PTA生活10年の最後を締めくくる卒業式の祝辞。3月1日です。


頑張りすぎてA42枚になりました(笑)これから削っていく作業をしなくては。割りと訴えたいことが多いのですが、このままでいくと長すぎて嫌な顔されるだろうなぁと。我が娘はせっかくの卒業式なのに。と言ってますが。。。


何れにしても頑張ります。


最後に一言だけファッションネタを。今日都知事の候補者細川さんの記者会見見ましたが。着ているシャツ。細川さんが首相やってた頃に流行った衿型ですね。古すぎます。あの時のままであの人のファッションは止まっているのかも。当時は今までの首相と違ってファッションリーダー的な要素もあったのですけどね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2014年1月15日

定休日の一日はランにケーブルテレビ出演に忙しい一日でした。

いつも有難うございます。何とか1位キープお世話になります。

    ↓

ブログランキングのバナー

久しぶりの晴れの定休日。昨年もたまたま水曜日に晴れが多かった。昨年の練習記録を見ると30キロ走を2回やってます。焦ってます。走行距離が足りなくて。


そこで今日の天気。古い言い回しですが、「いつ走るの?今日でしょう」ということで、朝左義長に行った後に走ってきました。海までの往復30キロ走。目標の3時間15分だと1キロ4分30秒ペース。入り2キロは5分台でも3キロも4分30秒になったので、そこからペース走。河川敷を走るもののサイクリングロードは途中で工事があり、街中を通ることに。おかげで15キロの所16キロになりました。4分20秒前後で走り。最初の2キロのラップを入れても4分28秒アベレージで走れました。ただ海に着いた途端に両脚のふくらはぎが攣りかけ。ダメです。脚ができていません。


海までのラン

しかしいい天気でした。この青空とそして海の色とのコントラスト。自分が写真に入ってなければ完璧(笑)誤魔化し誤魔化し帰ってきましたが、途中でガス欠。アンマンをコンビニで買い、再度河川敷に戻ってから走りましたが、ガス欠からは復帰できず。途中ショートカットして19キロくらいだと思います。何とか走り切りました。


それから自宅の掃除やら何やらとこなし。今日は片町商店街の事業のPRに金沢ケーブルテレビに向かいます。

2013katamachi_yuuhi.jpg

夕焼けに赤く映る商店街です。こんな時間でしかも冬にこれだけ晴れていることもないですから、とても貴重な雰囲気。

2014cable_tv.jpg

スーツ着てますが、今日は片町商店街のイベント等のPR。専務理事の榊君と一緒に。「片町☆スクランブルナイト」のPRでしたが、今後の目標と聞かれ。「フルマラソン3時間15分切り」とまさに片町☆スクランブルナイトのノリで答えてしまいました(汗)


いかんでしょ。片町商店街のPRなのに。見てらっしゃった人ごめんなさい(笑)


ようやくビールにありつくことができた定休日の一日でした。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年12月31日

大晦日。お世話になりました。良いお年を。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


2013年ももう僅かとなります。本当にお世話になりました。


このブログを書くにあたって、手元とのiPhoneの写真を時系列で見ていくと、何があったか、何が起こったか分かります。本当にいろんなことがあった。でも仕事とマラソンとそして商店街のイベントしかやってなかったような気がしています。


勿論それ以上はできないのですが。


今日は朝から髪切って食事して、毎年恒例の墓参り。その途中新聞社前のテロップに「大滝詠一さん急死」との文字が。


音楽性からいってこの方は歳をとらないのではないかと勝手に思っていたのですが、65歳になられてたのですね。早すぎます。


私は一曲選ぶとしたらこの曲かな「君は天然色」


今年は大滝詠一さん、そして桑名正博さん。私の青春時代に聞いたミュージシャンの死が続きました。私もとっくに折り返しは過ぎてしまいましたしね。一年終わって充実した一年だと思えるようにしたいと思います。


今年は結果は別として一生懸命だった気もします。レースの結果は出ましたが仕事面では今ひとつ。来年は両方共頑張ったと言える年に。

さてそろそろ紅白の準備に(笑)


皆さん良いお年を。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年11月27日

休日は炭水化物三昧

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

休養日でした。


morning1.jpg

朝ご飯からオムライスです。マラソンは完全オフに入ってますが、次走るのは能登万葉の里マラソン42.195キロ。


まぁネタにしようと思って書いたのですが。


その後タイヤ交換し、テストで帰ってきた娘を捕まえてランチ。

lunch1.jpg


lunch2.jpg


本日炭水化物オンパレード。


太る?

その後「灯油買ってきてくれない?」と言われたついでにジム言ってくる。と言って走りにでかけまhした。

ジムのトレッドミル、傾斜1.5%で時速15キロ、キロ4分で4.5キロ走ったところでさっきまで飲んでいたコーヒー逆流。気持ち悪くなってジョグに切り替え。

その後は走れず。とりあえず10キロ走るつもりだったので3分45秒ペースで1キロのインターバル、ジョグ200を挟んで3本10キロ47分20秒で終了。


終わったら疲労困憊。とにかく食べた分は消化できたようです。終わって鍋食べましたが(笑)


ということで休日はおしまい。明日から頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年11月 6日

定休日。ランチ→プライベートな用事→仕事→練習会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

日曜日のフルマラソンを控えて、今日から禁酒です。で、昨日もビール1本だけ飲み早々に寝ました。朝は早くから目が覚め11月だと思えないような陽気で走りたくてたまらないのですが、夜には練習会を控えておりましたので、我慢しました。午前中を自分の家の整理をし。


久しぶりにおじゃました近所の町家イタリアンKayakayaさん。娘さんがうちの長女と高校の同級生です。ランチパスタを食べようとメニューを拝見。◯◯のパスタ(忘れました)が無くなったので牡蠣のピリ辛トマトソースパスタに変わりました。とのこと。直ぐにそれを頂戴と頼み、ベルギービールが沢山揃っているお店ですが、それを我慢して水のみで食べました。

kayakaya_kaki.jpg

FBにアップしたところ、上手に撮れているとのことでしたので、この私が珍しく食べ物の写真を。iPhoneで撮ってアプリを使って背景ぼかしてアップさせて頂きました。実際美味しいのですが、美味しそうに撮れているでしょう(笑)


その後店に戻り、両親の使う椅子を物色に家具屋さんまで。1時間ちょっとで用事を済ませて、店内で写真撮影を。


johnstons_cap.jpg


ジョンストンズのカシミヤのグローブや今年はこのカシミヤのキャップも扱ってみました。また改めて詳細はアップさせて頂きたいと思います。今日はページ作りが間に合わなかった。すみません。


その後午後7時からの夜練に向かい。週末のフルマラソンの調整。

11_rensyu.jpg

しまった走り過ぎた。ふくらはぎが張っている。明日から休みます。それと体重減りすぎ。カーボローディングにも入ります。

では、また明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年7月20日

学園祭

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


学園祭と言っても勿論私が学園祭を楽しんだのは30年以上も前(笑)


長女の高校の学園祭にPTAとして出店があり行ってきました。


2013gakuensai.jpg


素敵な校舎。


2013gakuensai2.jpg


長女3年生は飲食ブース。

2013gakuensai3.jpg


生徒全員の手形のタペストリー。


これどうやって向こうからこっちに渡した?と校長先生に聞いても「あ~どうしたんでしょう」(笑)知らないのか?


2013gakuensai4.jpg


我々はめった汁(金沢弁らしいです)いわゆる豚汁のふるまい。


午後1で娘の合唱を見てそれから店に戻り。昨日の生地の発注を終え。それからはこのイベント。

2013roundcompa.jpg

片町商店街プレゼンツ、片町ラウンドコンパの2次会の進行役。疲労困憊。


そしていただき物。

2013cake.jpg


ケーキ食べて明日も頑張ります。あ~疲れた。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年7月 6日

ゴーヤ初集荷

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

セールに入って最初の週末でした。ちょっと天気が悪かったのですが、ご来店を頂いたお客様有難うございました。


本当はファッションのことをアップしなくてはいけないのですが。

2013goya.jpg

初収穫でした。菜園ではありません。自宅のプランターです。既に2階に届きそうなくらい育ってます。苦そうでしょう。美味しそうでしょう。


今日食卓に出てくるかは分かりません。一株買ってこんなのがボコボコ出てきたらこれはたまらんですね。今年の夏はゴーヤチャンプルの頻度が高くなるかもしれません。


と今日はこんな感じですみません。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年6月22日

世界遺産

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


世界遺産登録おめでとう\(^o^)/


google_fujisan.jpg


本日のgoogleさんのトップページです。


実は富士山。飛行機の中と電車の中からしか見たことありません。東京に住んでいた若い時、正月に金沢に帰ってくると際に東京からも見えたことがありましたが、モノレールの中からでした。


来週辺り神戸マラソンのエントリーの発表があると思います。東京マラソン7回連続、大阪マラソン3回連続、神戸マラソン2回連続、京都マラソン1回。 とにかく都市型マラソン連続落選の記録を更新したら、私も世界遺産と認めて下さい。

今日は忙しい日でした。富士山のおかげか?(笑)また明日頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年6月19日

今でしょう!

Z本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

最近林先生にはまってます。

先日からかなりテレビでの露出が多い林先生。もしこんな先生に出会ってたら私ももう少し勉強してたかも(笑)


先日テレビで林先生の話を聞くことがありました。大人になったら答えの出ない、いや答えのない問題をいくつも解かなくてはいけない。勉強には答えがある。受験勉強は大人になるための練習だと。


仰るとおり。今何故勉強したくなったかというと、答えのある問題を解きたくなったからかも。仕事いうのは答えのない問題を解いているようなもの。後からあれが答えだったのか?と分かることはあるけれど。


社会に出てから色んな人の話を聞くことがあります。でもそれは塾の講師ではないので、答えを教えてくれるわけではなく、答えを導いてくれるようなヒントはあるかも知れません。


コンサルティングだってそうだと思います。答えがあるかも知れませんが、それに気づくかどうかは自分次第。


林先生は言ってました。「本を読まない奴は嫌い」


ランニングマガジンばかり読んでてはダメみたいです。反省。

とそう思った休日でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年6月17日

ゴーヤ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

5月の結婚記念日にゴーヤとミニトマトの苗を買ってきました。


いや別に結婚記念日とは関係ないのですが。


そのゴーヤが。

goya.jpg

どこかで摘芯した方が良いらしいのですが、下手にすると枯らすとも言われ、別に緑のカーテンのように下の方の葉の茂りを気にしないのであれば伸ばせば良いともどこかのサイトに書いてあったので、伸ばし続けていたら、どんどん伸びて先日2階から紐を垂らしました。

既に花も咲き、小さな実は既にできているのですが、これ以上伸びた場合に1階と2階辺りにできた実はどうやって集荷したら良いのか悩んでいる私でございます。

ミニトマトも実を付け、まだ実は赤くはなっていないのですが、背丈だけはミニとは言えないくらい。私の背丈くらいに成長し。これも分け芽はとっているものの、これもどこかで成長を止めるべく摘芯した方が良いとも聞いております。さて集荷はいつの日か。

水をやって肥料をやれば実が取れる。シャツもそんなだったら良いのに。。。と思う今日このごろです。勿論売り上げも。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年6月15日

結婚おめでとう\(^o^)/

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日はFacebookをご覧になったという方がご来店。恐るべしFacebookの力。ご来店有難うございました。大阪の方で、大阪マラソン走らせて欲しいとお話をすると。何とかなるのじゃないか?とのこと。でも遠慮させて頂きました(笑)


今の私は総統閣下と同じ気持でございます。マラソンをやっている方ならこの気持分かると思います。私仕事中に見て、思わず吹き出しそうになりました。

マラソンをやっている方ならこの気持分かると思います。東京マラソン7回。大阪マラソン3回、神戸マラソン2回、京都マラソン1回。全て落選の回数でございます。6月中に神戸マラソンの結果が分かります。この記録の更新なるか。。。


ランナー仲間からは既に当選だけでパーティーを開かないといけないレベルと言われております^^;


しかし、めでたいこともあります。本日チーム金港堂のメンバー二人が結婚しますので、午後から結婚式に出かけます。いつも表彰台に上がるメンバーなんです。あっ奥さんの方がですが・・・2次会の余興も仕込みました。頑張ります。

今日はそんなわけで早目のブログ更新でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年4月23日

今日は胃カメラ。神戸マラソンエントリー終了

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


すみません。ここの所ファッションネタが少なくて、いやネタはあるのですが、アップするのに時間がかかって申し訳ありません。ファッションとなると、マラソンのように適当に書くことができないので、そこそこ時間がかかる訳でございます。


しかも今日は午前中検診。久しぶりに胃カメラ飲みました。私静脈がなかなか出なくて麻酔の注射、途中で失敗したのか、もう1回打ってもいいですか?何て言われて2度打たれました。そのせいか効きすぎ?2時過ぎまでフラフラしてました(笑)


小さなポリープのようなものがあるようですが、問題ないとのこと。また機会があれば飲んで見てください。ということで、胃カメラよりもフルマラソン2日後で肝臓の数値がどうなっているか?楽しみです(笑)


さて、証拠にもなく申し込みました。

2013kobe.jpg

神戸マラソン。数日前に大阪マラソンにもエントリーしました。


東京マラソン7回?(すみません。もう何回か忘れました)大阪2回神戸2回。そして京都1回。全て落ちております。2015年の金沢マラソンももしかすると落選?何てことがないように。


でも何となく今年は当選するような気がするのです。何となく。でもその何となくは毎年感じているような気もします。でも今年の何となくは、本当の何となくです。大阪で3時間15分切り。ベスト目指します!


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年4月12日

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」いや買ったわけではないです。。。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


いつやるのですか?今です。

いややり始めてはいるのですが、ホームページのリニューアルっていつ終わるのでしょう。


何ですか金沢のこの寒さは。4月で桜も散り始めているのに・・・


ブログを更新しなくてはいけないのですが、朝からずっとパソコンの前にいるので上げるコンテンツがないのです。自動ドアの間から隙間風が冷たく入ってきます。先日Tシャツまでブログにアップしたのに。

とにかくリニューアルが終わらない限りはなかなか内容も充実しません。申し訳ありません。最近は朝出勤前でもパソコンに座ってます。一日何時間パソコンの前に座っていることでしょう。


ところで、本日村上春樹氏の新刊「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が発刊されました。初日にして10万部増刷だそうです。


実はその前の「1Q84」も読んでないし。いいのです私は「走ることについて語るときに僕の語ること」さへ読んでいれば。


ウルトラマラソンも完走したし、村上春樹氏のフルマラソンのベストタイムも超えたし。マラソンでは勝ってる。後は長谷川理恵さんの3時間15分36秒を超えることを目指します。


今日の金沢寒すぎて夏物アップする気がおこらず。テキストのみで失礼致しました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年4月 5日

金沢の桜。夜の兼六園ライトアップ。朝の犀川沿い。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

春になり気温が高くなってきて、御注文も入ってきております。ということで、バタバタしており今日はファッションネタではなく桜ネタで。


昨日仕事を終えて急いでジムへ。直ぐに着替えて。外に飛び出しました。泉野のジムを出て自衛隊の前を桜を眺めながら山側環状道路へ。杜の里の浅野川沿いの遊歩道の桜並木を抜けて鶴間坂から石引へ上がり。最初は桜じゃなくてモクレン。

2013mokuren1.jpg

気温によっては桜よりモクレンの方が咲くのが早かったりしますが、今年は今からというところ。大きな蕾が赤くなっていました。あと1週間くらいでしょうか。


そしてその後兼六園へ。

2013sakura3.jpg

ライトアップで幻想的な雰囲気。この時点で9キロくらい走っていますから、見に来ている方は厚着ですが、私はランニングウエアで汗びっしょ(笑)

2013sakura1.jpg

石川門に着いた時には9時24分くらいで閉門6分前。既に警備員の人が前に立っていたので、入園を諦めて帰りました。13.570 km を 1時間11分14秒 で走りました。


そして今朝。いつもの通勤コースをちょっとずらして川沿いから店へ。

2013asa_sakura1.jpg

こんな日に川沿いジョグは最高です。休みでないことが残念。

2013asa_sakura2.jpg

何で一週間しか持たないのですかね。でもそれが桜の良さなんでしょうけど。

2013asa_sakura3.jpg

この後店に入って、今まで鬼のように仕事しておりました。まだありますが8時まで頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年4月 3日

2週間ぶりのお休みは我が家の春の用意。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

   ↓

ブログランキングのバナー

久しぶりのお休みでした。

桜の咲く時期になってようやく雪吊り外しました^^; 外すのは毎年自分でやるのですが、今年は雨だったり出張だったり。


そしてタイヤもようやく夏タイヤに。


これで我が家も春に。


わけあって8日の高校の入学式では祝辞を述べる立場に。。。丁度金沢では満開かと思います。良かった。


で、今から祝辞仕上げます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月26日

細々月間

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


今日はこんな日でした。

flower_uekae.jpg

タバコを吸う人が全てではありませんが、花壇にフィルター捨てるかね?本当に。

ここの所このような細々としたブログで申し訳ありません。一生懸命働いていいるつもりですが、7時間寝てる。と言われました。確かに昨晩寝たのが12時ちょっと。起きたのが7時過ぎ。すみません。睡眠時間は充分とってます。

ただ明日は出張なので定休日ですが休めません。

80歳までブログを書き続けると宣言していたネットショップの方がいらっしゃいます。私も続けていこうと思います。今はちょっと細々月間ですが。

あ~時間よ止まれ。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月14日

今日は何の日ホワイトデー♫ そして・・・

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

すみません。今日は何だか力が抜けてしまって。まぁ言い訳なのですが。


今日はホワイトデー。勿論知っています。義務は果たさないといけません。


いや今日は次女の県立高校の合格発表だったのです。昨日までどっちでもいいわ。と思っていたのですが、やはり当日になるとドキドキで。正午発表なのですが、iPhoneを机の上に置いてにらめっこ。私は昼食の交代があるので、12時前に食事を取るのですが、ドキドキしながらもご飯お代わり(笑)「あんたこんな時に良く御飯食べられるね」と言われながら12時過ぎるのを待ちました。


iPhoneが鳴り、合格の知らせを聞いてから力が抜けました。今日はふ抜けです。

そして今から商店街連盟のFacebook講習会。何も考えずにスケジュールに入れてしまった私が悔やまれます。

massimo2013shirts.jpg

マッシモ・アルバの麻のシャツなども入荷してきております。また改めてご紹介させて頂きます。


本日閉店ガラガラガラ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年2月21日

春まだ遠からず。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

春物が全て入荷して来ましたので週明けに発送しま~す。


と本日お電話を頂きましたが。金沢は。。。


oyuki.jpg


こんな感じです。いつまで降り続けるのでしょうか?まぁ確かにまだ2月ですし、3月の半ばのマラソンの時にも雪の中走ったこともありますし。


降っててもおかしくはない時期ですが、ちょっと今年は寒すぎやしませんか?春が来ないと売り上げも。現在入荷は麻のストールです。半袖送ってきた商社もいましたが、また少しでも暖かくなればブログにてご紹介をさせて頂きます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年2月13日

出張etc

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大阪日帰り出張でした。


強風の為にサンダーバードは小松を過ぎて直ぐに停車。私が乗車するといつものようにトラブルが(笑)5分ほど経って無事再出発しました。少しの遅れで無事大阪に到着。


最初に向かったのは。

02kyoto1.jpg

コーヒーブレーク。仕入れに際する予算だとかを再度見直して一件目のスタートです。この時このカフェにチェックインしたことをFBで知らせると。大学の友人が「近いじゃん!?」とコメントを。その後レスを交わし昼を一緒にということになりました。


たまたまFBで数ヶ月前に友達になっていてここでチェックインをしただけなのですが、10年以上も会ってなかった大学の友人と再会。時代だね〜と思いましたが。色々と言う人がいますがこれもいいものです。バーチャルがリアルを創造する。10年ぶりの再会で1時間ちょっと10年分の時間を埋めるには少し足りませんでしたが、色んな話ができて本当によかった。


この日は大忙し。商社4件回らなくてはいけなかったので、午後からも2件回って来秋冬の仕入れを行いました。楽しくというか面白い素敵な商品も仕入れることができましたので、次回の秋冬も楽しみにして下さい。


その後私には大きなミッションが。


02kyoto2.jpg


いや京都マラソンを応援しにきた訳ではなく、たまたまこんな垂れ幕が。チームのメンバーも何人か走る予定なので、画像をとってエールのつもり。私はいつ都市型マラソンは知れるのでしょうか?と言っても同日能登万葉の里マラソン走りますので、私は私で頑張ります。

02kyoto3.jpg

長女が入試の時にたまたま京都に行って通りがかった京都新京極内の錦天満宮。天満宮だから菅原道真。学問の神様?ってことでお守りを買ったのですが、ここでお守りを買うと巫女さんが一旦お守りを引き取って約15秒ほどそのお守りを前にして頭を下げて祈ってくれた後に渡してくれるのです。なんだかご利益あるような気がするじゃないですか?

これもサービスの一つと思うと寂しいものかも知れませんが。ちょっとしたことですがりたいというか有り難いというか。験を担ぎというものです。


久しぶりの京都。大学時代30年近く前に住んでいた所ですが、大きく変わったお店もあるしまだ変わってないお店もあります。ああまだこのタバコ屋さんやっているのだ。とかこの薬屋さんもまだある。と嬉しくなったものでした。


当店も長い間同じ店構えで営業をしています。時々30年ぶりかな?と言って入ってくられるお客様もいらっしゃいます。何も買わなくてもお客様にとってはそういって入ってみたかったのだな。とその時感じました。私もそう思いました。存在することだけで嬉しいというか。


それを考えると古い店というのはその街の財産の一つでもあるのかと。そんな思いの一日でした。


今朝金沢駅でのキオスクで新聞を買った時にお姉さんに「行ってらっしゃい」と言われました。大阪で入ったカフェの女性スタッフにも「行ってらっしゃい」と言われました。


最近どこでもちょっとした気持ちというかサービスというか日本のサービス業のグレードを感じます。


帰りにいつものようにiPadで電車の中で映画鑑賞。今日は「しあわせのパン」大泉洋と原田知世の映画ですが。一つのカフェでの出来事を映画にしたもの。本当のサービスというのは「愛」なんだなぁと感じた次第でございます。


ブログを書き始めたのは12時前でしたが既に12時を回ってしまっております。更新日時は昨日のままですがアップが日をまたいだのはお許し頂ければ幸いです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年1月24日

明日はちゃんと更新します。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

申し訳ありません。昨日目一杯遊んできたせいか、いや遊んでもいいのだ休日だから。仕事が溜まっておりまして、今日はブログを書く時間がなく。いやネタを探す時間も無く。勿論商品撮影する時間も無く。ネットで面白いものがないかと探しておりましたら。

Attention.jpg

とあるキーワードで検索しておりました所、そのサイトへのリンクをクリックすると上記のような表示が。


ウィルスソフトバージョンアップしたか?恐くてクリックできませんでした。


いやそんないやらしい検索ワードではございませんし、そんなページを見に行った訳ではございません。

まぁ黙っていると逆に怪しまれるので、「Youtube 面白動画」で検索しただけです。その検索結果のあるサイトをクリックするとこんな画面が。


今日うちの妻が子供に変な所見たらダメよと言っていましたが、私は違います。


ということで明日からまた頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年1月 9日

休日のスタバ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

久しぶりのお休みでした。お正月を挟むと水曜の定休日が飛んでしまうので。それでお休みなのはランニングだけで。

0_pup1.jpg

環境変えて仕事してました。ドリップコーヒーグランデ。380円で3時間。


こういうの大切でした。やって良かった。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年12月16日

12月16日(日)

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

             ↓

ブログランキングのバナー

投票日でした。日本の行く末を決める大事な日でした。こんな大事な選挙もなかなか経験が無かったような気がします。


ということで街も人通りは少なかったような気がします。昨日は最後の遊説が当店の近くでもあり沢山の人が行き交っていた訳ですが。


ということで本日は生地のアップをいくつかやっておりました。

m0952t2.jpg

ゲッツナーのブルーとブラウンのグラデーションになったストライプなど。その他数点アップしておりますご確認を頂ければと思います。

http://www.kinkodo.jp/shirting/


さて昨日は半年ちょっと携わらせて頂きましたアミノバリューランニングクラブの忘年会でした。コーチという大役を仰せつかった訳ですが、既に生徒さん?で10キロ40分切ってる人いるし。来年からは大きな顔できないかと(笑)また来年募集もあるようです。是非よろしければご参加下さい。

amino_bounenkai.jpg

結局は2次会に行き、帰ったのが12時前。そこから風呂に入り寝たのが12時半。今日は定例の朝練。5時35分に奇跡的にアラームの前に目が覚め6時半には集合場所に行き12キロ走りました。自分でも驚いております(笑)お陰で店では眠さとの戦いでしたが。


さて、今日はこれ着て走りました。

honoruru_t.jpg

私ハワイに行ったことございません。当然のことながらホノルルマラソンも走ったことがございません。ホノルルに行ったつもりで寒い犀川河川敷を走ってまいりました。先日ホノルルマラソンを走られた方からお土産で頂きました。マカデミアナッツも。それは今朝私の分2個を除いて既に食べられていました(笑)

ということで、今日は年の瀬ということで慌ただしく書き綴っただけでございますが、あと半月頑張りたいと思います。宜しくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。


2012年11月28日

21世紀美術館

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

休日でした。最高の天気でしたが、ラン仲間に疲れていることを見ぬかれまして休めと命令が。私自身もあまり走りたいと思いませんでしたので休みました。


所用で金沢市役所まで寄ったので久しぶりに行ってまいりました21世紀美術館。

21bi_seki.jpg

写真に名前が書いてありますが関口和之さんとはご存知の通りサザンオールスターズのメンバーでベーシストですが、ウクレレ奏者としても有名なようです。

オブジェの周りでウクレレを弾こうというコンセプトらしく、中に入るとウクレレが流れておりました。割りと衝撃的な激しい作品が多い中癒されました。

21bic.jpg

置いてある椅子のデザインそして並べ方まで芸術作品。


そして久しぶりに覗きました。天井を。

21tareru.jpg

タレルの部屋から眺める金沢の空。丁度カラスが宿に帰る時期なのかカラスの鳴き声がタレルの部屋にこだましておりました。撮った写真にも鳥が。


1時間以上ウロウロしてたかと思います。疲れているのに。

201211sora.jpg

電気屋さん寄って帰るときには既に日も沈みかかっていたのですが、奇妙な空に。

最近異常気象が多いのですが、何にもおこりませんように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年11月21日

最高の晴天の日にラン

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

定休日でした。ここ数日というかここ暫く金沢は天気の悪い日が続いておりました。まさに鉛色の空をずっと眺め続けそして時には稲妻が光る日の連続。


いつから晴れ男になったのか?今日は一日中晴れておりました。


2012icyo.jpg

ここのところずっと室内でのランでしたから久しぶりに秋を満喫してきました。黄色の絨毯です。ただ走るのは要注意かなり滑りますから。


ランニングしているとレースを追っかけているので直ぐに一年経ってしまうのです。ましてやファッション業界。12月の年末商戦から歳を越えると直ぐに2013年の秋冬の展示会。先々を追いかけていくと直ぐに年齢も上がっていきます。


2012daizyoji_hare2.jpg


今日は大乗寺丘陵公園からは日本海まで見ることができました。久しぶりに知人のお墓参りもして帰りは野田山の坂を気持よく降りてきました。

2012hikoukigumo.jpg

夕方になりちょっと出かけることがあり空を眺めると半月に向かって飛行機雲が。


思いっきり秋を堪能した一日でした。


今日はもう一つニュースが2015年金沢ではフルマラソンを開催する予定ですが、隣県富山も同じ年に開催するという噂というか新聞報道がありました。同じような時期だとバッティングしますし春だと石川県の能登と加賀とバッティングします。さてランナーの取り合いになるか?お互いに魅力あるコースの設定が勝負となりますね。金沢も負けておられんです。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年11月14日

定休日でしたが。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

午前中。パソコンで仕事の続き。ホームページ修正。

30分昼寝。30分ギター弾いて遊ぶ。

家の用事。


食事してPTAの大会。

2012kensyu.jpg

4時半終了。


その後商店街のパーティーの為のビンゴの商品を買いに。所要時間1時間半。


ビデオを返して。今19時47分自宅。


今日はご近所に引っ越してきた知人と引っ越していく知人の歓送迎会。とまぁ慌ただしい一日でした。


kanazawa_run.jpg

月曜日の新聞で恐縮ですが、よくこの隙間におさまったなぁという写真。


今年新聞に何度出たでしょうか。この匠の技。それでは歓送迎会に行ってきます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年10月 7日

5タウンズフェスタ屋台村。そして片町バージンロード♡

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今朝は朝練で18キロ。今週末のレースに向けていい練習になりました。暫く走ってなかったので疲れもとれているようです。でも終わった後は疲れましたが。ハーフの次1週間後にウルトラって大丈夫なのでしょうか?来週1週間は休みます。


さて今日は5タウンズフェスタ。当店の前では様々なイベントが繰り広げられました。私の仕事は?

105t_yakisoba_zynbi.jpg

5タウンズのジャンパーを着て準備完了。

105t_yakisoba.jpg

焼きそばの鉄人が焼き始めます。美味しそう。


私は・・・・

105t_yakisoba_uri.jpg


販売・・・服売るより上手かも(笑)


さて、片町ホコ天の最大のイベント。

105t_vr1.jpg

このバージンロードを永遠に歩いてはるか向こうに見えるステージまで。

105t_vr2.jpg

さて始まりました。

105t_vr3.jpg

おめでとうございます。晴れて本当に良かった。末永くお幸せに。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年10月 3日

学校法人国際ビジネス学院での授業

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

定休日でしたが今日はここへ。

K_office1.jpg

学校法人国際ビジネス学院の授業へ。講師。時間は90分。入り口に入ったらディプレイが。~歓迎~って中国や台湾みたい。

K_office2.jpg

喋り過ぎた。気づいたら90分だった(笑)


話を聞いて頂いたのが10名の女性。5人が一列に並んで2列。退屈させたかな?でも私も必至でした。真面目に真っ直ぐにこっちを見て聞いてくれる。最近の若い人は本当に真面目で熱心だと思います。


国会で居眠りしている先生。ちょっと見習ったらいいのじゃないの?

そこで私は疲労困憊。帰って1時間昼寝しました。そんな一日でした。お疲れ様。明日から彼女達に巻けずに頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年9月29日

京都へ。大学時代の友人との再開

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は京都へ朝6時過ぎの電車に乗るために早起きしました。今日は早起きして良かった。

2012asakaye.jpg

信号待ちでiPhoneで写真を撮りました。写真でどれだけ伝わるか分かりませんが本当に綺麗な朝焼けでした。朝練で何度も朝焼けを見たことがありましたが今日は特別。台風が来るからでしょうか。


そしていざ京都へ。

2012kyotokoyukai1.jpg

出身校の校友会の設立50週年記念事業でした。色々お手伝いをさせて頂きました。私の年代は私だけ?残念。私よりも先輩の方々が多数80歳の方もいらっしゃいましたし、お孫さんが同大の学生という先輩もいらっしゃいました。アルゼンチンから駆けつけて頂いた先輩も。

私もそこそこの年齢になりましたし、若いことは良いことだと思います。未来を構築できる時間が長い。しかし年齢をある程度いっているというのは、その年、その年の郷愁を感ずることもメリットなのかも。

理想を言えば、郷愁を感ずることができる年齢になりながらも未来に向けて希望を持って前に進む。それしかないかも知れませんね。

帰り道横をみると私が在学してた時に所属してましたクラブの部室があるじゃないですか?「サウンドアーツフォークソングクラブ」ちょっと寄ってみました。中を覗くと部員が一人ベースの練習をしていました。

2012soundarts1.jpg

部室は全く変わりありませんでした。汚くしてすみませんとも(笑)

何が嬉しかったというか何が驚いたかと言うと。

2012soundarts2.jpg


私達の時。もしくは私達よりも一学年下の部員の写真がまだ飾ってあること。恐らく現在の部員は誰かよく分かっていないとは思いますが、捨てたら怒られるとでも思っているのでしょう。懐かしい既にセピア色になった写真に感動しました。

その後大阪に移動してクラブの同期のメンバー11名と一緒に酒を酌み交わしました。話題は???ほとんど子供の話でした。そんな世代になったのだと改めて思った今日の旅行でhした。現在サンダーバードで金沢に向かって帰る途中です。明日からも未来に向けて頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年9月14日

Kanazawa Jazz Streetオープニングセレモニー 会館グリル閉館記念飲み会。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は店頭秋物が大量入荷してましたので、半日店出しディスプレイでした。生地の写真も撮ったのですが海島綿の一枚しかアップできずにすみません。明日からも順次アップしていきたいと思います。


今宵はKanazawa Jazz Streetのオープニングセレモニー。

j201201.jpg

始まりは雨のようでしたが私が仕事の途中で行った時には雨も上がってました。

j201202.jpg

実行委員長でもあります。当商店街の小間井理事長の挨拶。

j201203.jpg

続いて山野市長の挨拶。
j201204.jpg

セレモニーが終わって再度演奏。このオープニングセレモニーを見て思ったのは、韓国、ロシア、そしてアメリカからの演奏家がこの金沢に集まっている。あれほど国同士で争っていても。

やはり世界を結びつけるのは音楽をはじめ、文化とスポーツだと思いました。


その後1月に閉館する商工会議所地下にある会館グリルでの飲み会。主催者の配慮で特別開けて頂いたようです。

j201205.jpg

私青年会議所に所属してた時に事務局は2階、お腹が減ると会館グリルからオムカツ。オムライスの上にカツが乗っているメニュー、しかも大盛りを頼んでおりました。地下から2階まで運んでくれたのですよね。

j201206.jpg

主催者のはからいで花束贈呈。


j201207.jpg

おばちゃん。失礼お姉さん方も涙ぐんでおりました。そんなに頻繁に来た訳ではありませんが、会議でも使ったし。懐かしい味でした。忘れないようにカレーも頂きお開きとなりました。

二次会もあったようですが、腰痛がピーク。申し訳ありませんが先に失礼しました。今日はそんな日でした。また明日も今日以上に頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年8月24日

和歌山3日め金沢に戻ります。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

和歌山二日目。全国大会の前日に入ってますから3日目となります。

bunkakai.jpg

今日は午前中分科会でした。各地域の代表校の事例発表。子供が小学生の時金沢市の発表校に選ばれて発表したことがありますが、PTA活動の活発さは小学校の時の方がやはり子供に深く携わる機会が多いので高校の活動よりも頻度は高かったかも。高校になってもやはり挨拶運動はあり、小学校のPTA活動では毎日約3年間程毎日学校に立ったことを思い出しました。挨拶の重要さは高校に行っても一緒か?と思った次第です。


高校のPTAとして深く関わろうとしても体育祭に出ていって高校生と一緒に走っても勝てっこないし。と馬鹿なことを考えながら分科会は終了し今金沢へ向かうサンダーバードの中です。


個人的には昨日お聞きした川口淳一郎氏の話は親であろうが子供であろうが恐らく心に響く話で、志を高くナンバーワンよりオンリーワンなどどこでも聞ける話ではありますし、チャンスを掴むのは日頃からそのチャンスを掴むための努力と、志を持っていること。これも誰もが言うことなのですが、実際に実践している人の話しは改めて心の中に入ってくるものでした。


いきなりチャンスを掴めることはなく努力の連続がたまたまそういう結果を促す。だからHowToの講演を聞いたってその人その人によって違うわけですから、意味がないというのも改めて感じました。ようは自分のモチベーションを高く持ち、いかに高い目標を掲げて努力をするか。ということに尽きるわけです。


とこれも言葉にすると誰もが言っていること。しかしその言葉の本質がこれだ!と掴むためには是非機会があれば是非川口氏の話を聞くべきだと思いました。


それと1つ印象に残ったことが、問題が生じた時は全てのメンバーでそれを解決に向かわせる為の徹底的な会議や討論をしたこと、決して責任者やチーフが一人で決めない。また逆に直ぐに決定できるものはそれができる現場にいる人間が一番の判断力を持っている訳であり、大変悲しいことではありますが、震災時の津波による原発事故に際して政府が介入し判断が遅れたことを例にあげておられました。また問題が起きそれを解決する際に最終的には執行部に一任というのは良く政治の世界で聞くこと。また企業でもあるかも知れません。それをすると意見はもう上がってこなくなる。とも。


やはり2位じゃダメなのですか?ということがよほど川口氏もご立腹だったのか、こういう講演会で文科省のキャリアも参加されている中、その手の批判がポンポンと出るのはある意味痛快に思えたり(すみません)そう言えば「はやぶさⅡ」の予算も半分に減らさせれたと言っておられました。


やってみないと分からない。でもやろうと思わないとできない。やろうと思うことが見つからずに迷っている人も多く見ます。先ずは高い目標を掲げることでそれに向かう手段を考えるということですね。


さて、私の目標は・・・


今日は予定より早く帰れそうなので一旦店に寄って仕事して自宅に戻ろうと思います。疲労困憊ですが。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年8月23日

第62回全国高等学校PTA連合会大会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

第62回全国高等学校PTA連合会大会で和歌山に来ています。

pta_zenkoku.jpg

基調講演は独立行政法人 宇宙航空研究開発機構シニアフェロー川口淳一郎氏
kawaguchi.jpg

「はやぶさ」が挑んだ人類初の往復の宇宙旅行、その7年間の歩み

いやぁいい話だった。「二位じゃダメなんです」ずばっと切ってくれました。この話親が聞くより子供に聞かせたい。基本的に成功する人。成功した人の話しというのは。偶然もあるかも知れないが、その偶然を掴むための日頃の努力と志の高さ。共通するとこはそれだけ。ある年齢になると志を高く持つことが難しくなったり何をやっていいか分からなくなる時もあるので、これに関しては大人も子供も同じ。子供の時から志を高くモチベーションを上げるというのも難しいとも思いますが、是非子供にこそそういう気持ちでいてほしいと思いました。

帰ったら映画の「はやぶさ」見ます。本当に「はやぶさ」が人工衛星という物体ではなく、生きているものと感ずるようなお話でした。感動しました。


講演会が終わり、せっかく和歌山に来たのだからということで紀三井寺へ。

kimiidera1.jpg

紀三井寺からの風景です。

kimiidera2.jpg

もう一日頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年8月22日

大阪→和歌山

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

先ほどチームに最近入ってくれたランナーから大阪マラソン追加当選の知らせが。いいんです。神戸にかけます。

彼確か大阪は2回目なはず。。。一回くらい分けてくれ。


ということですが、本日は出張。先ずは大阪へ。

リーミルズエージェンシーへJOHN SMEDLEYの来春夏ものの発注でした。ニットの他にウール、シルクのストールも少し仕入れてきました。ここの所人気のあるストールです。来春も売れることを期待して。


リーミルズエージェンシーの担当者に教えられて大阪と言えば。

huugetsu.jpg


大阪と言えばお好み焼き。鶴橋風月の支店で心斎橋で食べました。黄色の泡の出る飲み物はなんでしょう?昼から?いや仕事が終わったので許して下さい。流石関西、ランチには普通にお好み焼きにおにぎりセットとかありますし、金沢の人間だったら絶対に食べませんけど。隣の綺麗な女性は一人で平気にお好み焼きとおにぎりを食べてました。


その後JRで和歌山に移動です。PTAの全国大会が和歌山であるので向かいました。関西グルメツアー2弾目は和歌山ラーメン。


ホテルにチェックインして向かった先はここ。

ide_r.jpg

井出商店。和歌山では列ができる店として有名だそうです。時間も2時半を過ぎてましたので、列もなく直ぐに入れました。店内豚骨の臭いで物凄く臭いです(笑)今回のラーメンはまぁおやつです(笑)勿論一番小さい中華そばを選択して出てきたラーメンがこれ。

ide_r2.jpg

豚骨醤油系が和歌山ラーメンらしいのですが、麺は細め。スープの味に比べると麺が優し過ぎるのではばいか?とも思いましたが、店内の臭いに比べるとスープはあまり癖もなくすっきりと飲めました。最初は・・・?だったのですが、簡単に胃の中に入っていきます。あっという間にスープも完食。なんでやろ?という不思議な感じ。あまりインパクトがなかったので最初はあれ?という感じでしたが最後まで食べさせるのは流石という感じでした。

7時15分に後続部隊、校長や会長が到着するので、ホテルで一緒になって8時より会食。向かった先は魚匠銀平。金沢で魚食べてますから全く期待せずにいったのですが。

ginpei.jpg

最初に出てきたこの皿だけで驚きました。洗練されているし美味しい。その後の写真は美味しくて撮り忘れましたが、お刺身も太刀魚や鰹など。鰹はたたきではなく生でした。大変失礼ですが、駅を降り立った時の和歌山の雰囲気から洗練されたお店の雰囲気は想像できませんでした。


和歌山行かれたら是非。検索かけるとホームページも綺麗に作ってあり出てきます。

ということで、第一日目大阪から和歌山までの旅行記は終了。

2日目は和歌山の観光となる予定です。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年8月21日

よもやま話

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

AKB48の大島優子さんが綺麗になったのは前田敦子さんが卒業を決めてからだと言ったら「そうか?」と家族に言われた私です。そう思いません?というかやはりセンターを取って見られている意識が更に強くなったからだと思います。


男性の皆さん。見られてないことはないのですよ。見られてます。そういう意識を持ちましょう。

ただよく言われるのですよ。とくに奥様に「あんたなんか誰も見てないよ」お願いです。服屋潰すにはその一言で十分です。

今日政府系金融機関に勤める知人、いやお客様とお話をするとこう言われました。10年前に比べると男性のファッション業界の売上は6分1になってるそうです。マジ?


存在していてよかった。これも皆様のおかげでございます。ブログを書き始めて7年。ちょうど世の中の景気が悪くなってくる頃だったのですね。ブログのおかげで色々な方々と出会いを頂いたのは間違いありません。感謝申し上げます。


ここの所ちょっと忙しかったのですが、最近朝早く目が覚めるのです。そんな年齢なんですけど、今朝は5時半(笑)二度寝とも思いましたが、そのまま走ってきました。


bamboo.jpg


野田山から平栗まで約13キロ。最近朝走った方が一日快調なのはどうして?


明日は大阪出張。そのまま和歌山へPTAの全国大会に出かけます。暫く留守にしますがお許しを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年8月15日

完全休養でした。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

三週間連続の休日出張。先週は片町商店街の納涼会で京都。普通に自宅での休日はひと月ぶりか?
来週は三日間出張なんですけど。


さて、そんな休日は。


tatsumi.jpg


旅行でダムを見に行った訳ではありません。昨日急遽思い立ってチームおn皆に明日朝練行く?と声をかけたら8人集まりました。8人で目指した先は辰巳ダム。往復16キロほどなのですが、アップダウンの激しいこと。帰ってきた時には汗びっしょ。早朝で良かった。


このダムを渡って向うまで行って帰ってこようと思ったのですが、残念ながらまだ建設中。今度は向うまで行ってみたいです。


その後髪を切りに行って昼食はラーメン。塩ラーメンを頂きました。スープまで完食。夏場は夜中というか朝方足を伸ばすと攣りそうになるのですが、やはり軽い脱水症状と塩分不足だと思うのです。おまけにこれだけ走ったのですからやはり塩ラーメン食べないと(笑)


午後からは娘へのギター教室。

f.jpg


「F」はどのように押さえたら音がちゃんと出るか?どうやって教えたらいいのか?いやぁ一日で押さえられるようになるのは無理だろ。


とそんな一日でしたお盆明けの明日また気合を入れて頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年8月 1日

休日は出張でした。ですから休日ではありませんでした。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

大阪出張でした。

osaka_sora.jpg

焦げそうでした。せっかくあちこちに視察をとも思いましたが諦めました。


商社2件回ってなかなか良い発注ができたと思います。と言っても来年の春夏物なのですが。

その後駅でお客様とお会いして、慌てて電車に。何故にこんなに早く帰るか。

rikuzyo_kyogi.jpg

陸上競技場での練習会でした。200メートルのジョグを挟んで1000メートル×5 3分45秒のペースで。最初の1週から3分40秒で入る。ちょっと速い。3本走ってほぼ限界。

4本目から遅れてくる。5本目は一緒に走ってたメンバーのスピードアップでかなり引き離されるが何とか5本終了。

5時半に起きて、練習会までハードな一日でした。というか自分でも思います。タフなオジサン。そう言えば3週連続定休日に出張行ってますからね。夏バテ・・・知らず・・・です。多分。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年7月11日

大阪出張なう。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

大阪出張でした。今期初めて。


osaka_st.jpg


人多いなぁ。建物大きいなぁ。この建物とかこの賑わいを維持する。または繁栄するには人口を維持し増やすしかないと思うのですよね。世の中良くないと結婚したり子供を産んだりしたいと思わないでしょうからね。


今大阪駅地下のカフェでブログ書いてるのですが、隣の若いカップル。男性が女性に就活のアドバイスをしているみたい。


私の若い時はとにかく楽しいだけだったのに、厳しい時代で育っている人達。もう少しはち切れてほしいのに。


片町商店街で行う男女の出会いを演出するパーティーも本当に沢山の人が参加されます。主催者が驚くくらい。みんな結婚もしたいと思っているのでしょうけどね。就職難、そして結婚難?日本政府色々やることはあるとは思うけど国の財産は人ですよ。人口が減ってるのは住みにくい、そして夢を持ちにくい世界になっているのだと思うのです。その為の対策は子育てに対するものではないと思うのです。皆が夢を抱ける世界に。大所高所で考え政策を実行して欲しいと思います。


おかしいなぁ日本。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年4月24日

肺活量

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

午前中1年に一度の検診でした。

過去最低体重。多分。ただ過去最低身長。数ミリ縮んでました?マジ?

バリュームは腰に手を置いて一気に飲み干しました。ワイルドだろ~♪


今年区切りの年齢なので、エコーやら眼底写真だとかも撮りました。メガネをかけた視力が左右1.5。これは老眼が進んでいるのか?


診察の先生は恐らく30代の目がぱっちりのアゴ髭生やしたイケメンの先生でした。異常は無さそうです。肺活量は4500以上あったようです。

調べますと。

http://www.health.ne.jp/library/0800/w0801019.html

成人男性で4000くらい。

リンク先にはこんな計算式が。

男性={27.63-(0.112×年齢)}×身長
女性={21.78-(0.101×年齢)}×身長

上記の計算式ですと私の場合は3612とういう数字が出ました。

今日から肺活量自慢します(笑)


ということで半日検診で潰れてしまい全くブログがかけず仕事が終わったのがこのブログを書く直前。20時40分くらい。今日はこれくらいで。

kiji_saidan.jpg


まだ1枚オーダー伝票が残ってます。それを書いて帰ります。明日は水曜日。定休日でお休みを頂きます。皆さんお疲れ様でした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年4月18日

今後の流通業そして日本はどこに行くのか?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

大阪への日帰り出張でした。今日は2件。1件目でネクタイを仕入れて、2件目は秋物ソックスの発注会。


その前に店で使うリボンを買いにとあるお店へ。別の備品も購入するつもりで寄ったのですが既に廃番となっていて取り扱いがないとか。急遽店に電話をして今使っているもののサイズを確認し、新しいものを購入しようと思ったがそれに見合うサイズがない。


結局はネットで探したら?ということでリボンだけ購入してソックスの展示会へ。原子力発電所が止まり電力不足から来秋冬もウオームビズ関連の商品が売れるであろう?という推測から足元も温かい素材を使ったものが多いようでした。


今まではレギンスだったのが来秋冬はメンズもタイツに。タイツって腰から足先まで繋がっているものでしょう?そんなの着る人いるのですか?と素直に思ったのですが、試験的にネットで販売したら物凄く売れたそうです。


昔は新商品を開発するとどこかの小さなエリアで売れるかどうかを試験的に販売してみて決めたようです。最近はネットで売れたものをリアルに展開するという構図。


その後時間が少しできたのでデパートへ。素敵な仕入れをしているが面白いと思う売り場は平場。所謂ブランドにくくらず独自仕入れをして並べている場所。旧態依然としたブランドでくくった売り場には何の魅力もない。それはそうだろうと思います。お客様が既に上から下まで統一のブランドで着こなすという選択をしないから。


どんどん時代の変化に追いついていかないと生き残れない。今日の朝刊でアクアスキュータムが経営破綻したとのこと。伝統だけでは飯は食えないということなのでしょう。以前レナウンがアクアスキュータムを買収したのはファッションに興味のない方でも知っている人も多いことでしょう。今ではそれも売却しているようですが。現在レナウンは小売店には商品を販売せず大型店のみとの取引ははず。そこさへも縮小しているのに大丈夫なのか?


電車に乗る前に待合室のディスプレイには国会中継が。国会で座る人が変わっても仕組みは変わってない。企業だったらとうに破綻です。もう破綻に近いのか?ただ無くなってしまうことがないのは企業と違うところ。


時代の要請に変化をしていかないと国さへ無くなる時期がくるかも知れません。仕組みを変えないと。


今日は急いで帰ります。講演会を聞きに。新幹線がやがて来る金沢。新幹線が来ることによって観光も変わってくるでしょう。そんな切り口での講演会があるそうなので。間に合うように早めに電車に乗りました。街自体が変わっていかないと街さへも無くなってしまう時代に来ているかも知れませんね。


さて、どう変化していけばいいのだろうか?自分。そして店。末端は変わっていっているのにトップが変わっていかない。それさへも変わろうとしているのかも知れません。大阪の変化。東京都が尖閣諸島を購入するとか。


さて今後の流通業そして日本はどこに行くのか?


明日は今日仕入れたものをご紹介します。今日は写真がなくて申し訳ありませんでした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年4月 6日

雪がしんしんと降る4月

delfino_b.jpg

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

2012年4月6日23時43分。外は雪が降ってるのですが。マジで雪ですか???


もう明日になりそうですがすみません。全く時間がありませんでした。朝一でブログ書くようにしないと。


そのまま夕方から会議に。

kaigi_ipad.jpg

5タウンズのホームページの会議でした。何度会議を重ねたでしょう。まだこれからスマートフォンサイトや携帯サイトを立ち上げていかなくてはいけないのですが。

http://kanazawa5towns.com/

町の為に。いやここまで作るために一緒にボランティアで集まってくれた人たちの為でしょうか。ボランティアとか色々いいますが、やはり最後は人と人とのつながりですね。良いサイトに育っていけばいいのですが。


つながりと言えば。頂きました。

powertape.jpg

チタンのテープ。運動前に貼るのですが、ランナーが多く利用しているテープ。ここまできたら道具でも何でも可能性があるものは全て試してみたい。15日のレースはこれを全身に貼って記録目指します。

有難うございました。

ということで今もぼたん雪がしんしんと降り続いてますが、今年はどうなってるんでしょうね。

皆さんおやすみなさい。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年3月17日

NHK討論番組

delfino_b.jpg

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

すみません。日にちをまたいでしました。毎日更新なはずなのに。


実はブログの内容も用意してアップしようとしてたとこり、お客様のご来店。ジャケットなどをご購入頂きまして、時計を見ると6時15分前。

6時には地場産業センターに行かなくてはいけません。NHKの討論番組。北陸新幹線開業について。私が討論するわけではございません。討論される周りに座る地域のオヤジの役です。


なんとか5分程遅れて会場到着。


控え室には20人ほどの地域の人。

最初の仕事は。

2012_nhk.jpg

自分の名前を書かせれました。ただ「金港堂」とは書くことができず。


時間が来て会場入り。しかし携帯の電源OFFを言われてたので雰囲気を撮ることはできず。いつ振られるか分からない緊張感の中。放映時間は1時間とちょっと。生中継であるために、最初のりハを少し行い。本番スタート。いつ喋りを求められてもいいように絶えず頭はフル回転。


しかし、私が回答する場面はなく。番組終了。


1時間ちょっと。討論番組の壁紙となって帰ってきました。えらい疲れました。明日また書こうと思います。現在12時57分。疲れきってる。おやすみなさい。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年3月 7日

大阪出張

delfino_b.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

出張でした。大阪の仕事を終え京都へ移動。予定を終了して今日こそ早く帰ってジムに行こうと思い京都駅へ。先週は濃霧で遅延の後地下鉄御堂筋線梅田駅の火災。そして京都線での人身事故による遅延。やっとの思いで帰って来たのですが、本日も京都線で人身事故。一本間引きの電車、その次の電車に乗ろうと思い席を予約しようにも満席、自由席は長蛇の列、もし座れなかったら週末のフルマラソンに向けて更に疲れを残すことにならないかと思い、更に一本ずらして予約をしようやく座ることができあした。何故に私が電車に乗るとこうなるのしょうか。

行の電車ではアンケートを受けました。実にA4四枚にわたる詳細なアンケート。ボールペン1本もらいましたけど。

JR_ank.jpg


実は帰りの電車でも同じアンケート受けました(笑)サンプルとして意味あるのか?


あちらこちら歩いてウィンドウディスプレイも見て回りましたが特筆することなし。やはり一番目立ったのはこのディスプレイだったでしょうか。

hankyu_pants.jpg

京都ではこんな立て看板も。


kyoto_m.jpg


勿論京都マラソンもエントリーしましたが抽選漏れでした。この3月11日には名古屋ウィメンズマラソン、そしてこの京都マラソン。そして私が走る能登万葉の里マラソン。昨年は震災後2日でした。走るかどうか悩みました。走るのを止めた友人もいました。今年は震災があった3月11日にたまたまですが大きなマラソンが沢山開かれます。恐らく黙祷かスタートとなるでしょう。昨年もそうでしたが、今年も気持ちを込めてはしります。


今日冒頭で書きました人身事故があって思いました。人間夢を持って生きていくことは大事だと思いますし、そうあるべきだと思います、しかし夢を持つどころか希望すら持てない人もいるのが事実でしょう。死ぬほど辛いことはないと思いますが、死ぬ方が楽に思う人もいるのだと思います。せめて生きる希望を持てる社会にすることが、生きたくても生きれなかった被災された方々へ我々がすべきことなのかも知れませんね。


明日からも店頭でがんばります。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年3月 4日

忙しい一日でした。

delfino_b.jpg

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は駅伝でした。かほく市制施行記念継走大会。昨年に続き2度目です。先日のブログにも書きましたが今日の予定はタイト。この駅伝が終わってから直ぐに戻りポールボキューズで行われる商店街のメンバーの結婚披露宴に。スタート自体は9時半とそんなに早くはないのですが、披露宴のスタートは11時半。最初は駅伝は第3走の予定だったのを第1走に変更してもらい。更に直ぐに帰るには走り終わってから車に飛び乗らないと難しい。通常ならば走り終わった走者はバスに乗ってゴール地点に搬送されるのですが、それに乗ってたら間に合わない。ということで、早朝に私がタスキを渡す中継地点近くの公民館に車を置いて、それから3.7キロ戻りスタート地点まで、リュック背負って3.7キロ走るのは直ぐでも歩くと結構ある(笑)

kahoku_zekken.jpg

ゼッケンを付けてタスキを用意してスタート時間を待ちます。今年2回目の駅伝。今回はなんとなくリラックスできました。


しか~しリラックスしすぎて例のごとく飛ばしすぎ?先頭集団から少し遅れた第2集団にくっついていきました。走れる。息も大丈夫。このままいけ!と思いつつも。1.5キロ地点で後続に飲まれる。いや追っていけるはず。川内選手を見ろ。最後粘っているだろう?頑張れるはず?はやはり「はず」でしかなかった。

トレッドミルでも2キロくらいなら時速16キロで走れてたし、1キロ走だったら3分30秒切ってたこともあったし、3分40秒ならば最後まで押せると思ってたのですが。

1キロのラップは3分39秒。速いか?いやそんなもんだろ?勘違いか?ということで、なんと2キロのラップは4分2秒。まだまだ力付いてませんわ。

kahoku_time.jpg


その後3分59秒まで戻したものの。ラスト直線50メートルくらいのところで、若いランナーにも抜かれたし。あ~~~~ で第2走者にタスキを渡して。車に乗り込み披露宴へ。


seki_kekkon.jpg


良い結婚式でした。新郎のお父様には私が若い時に本当にお世話になり、お父さんのことを思い出すと私の方が泣けてきました。


披露宴の途中にいきなりふられ、駅伝走ってここに来たのですよね・・・と司会者の方に。マラソンに例えて一言とリクエストがあったのですが・・・


「マラソンにはゴールがありますが、結婚はゴールがありません。しっかり精進して頑張りましょう。」あ~しまった「ここがスタート地点です」にしておけば良かった。急に振らないで。


ここでようやく駅伝の結果が。市外一般の部門で3位だったようです。昨年は2位だったのですが、どこかの陸協がエントリーしまして、負けてしまいました。残念。来年もがんばろ。

kahoku_hyosyo.jpg

さて、結婚式も終わり。私は江戸へ。

tokyo_now.jpg


明日朝から展示会がありますので、先乗りです。今日は一日疲れました。また改めて。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年2月 1日

大雪

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日無事に10キロ走って月間走行距離252キロ達成しました。本日は走りません。またお明日から頑張ります。

250キロ以上走ってよく頑張ったと思ったら365キロ走った人がいました。どんな走り方するのか聞いたら、右足と左足を交互に出すのだと言われました。分かってます^^;

2月の最初の日が定休日でした。


yukiguni.jpg

今晩また能登にマイナス40度の寒気が。明日の昼過ぎまでに大雪とか、う~んいつになったら外走れるのでしょうか。

明日は2月の初営業日となります。気合入れてがんばりますので、引き続きよろしくお願いいたします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年12月31日

走り納め。

昨日は仕事納めでした。


金港堂はここ10年ほど31日そして元旦とお休みを頂き2日より営業させて頂きます。私自身第1週の水曜日をお休み頂いてから24日連続勤務でしたので、そろそろ限界か?(笑)いや仕事よりも飲み会で限界なのかも知れませんが。


さて、仕事納めの翌日は走り納め。


朝6時にアラームを合わせていたのですが、5時45分には目が覚めて向かったのはいつものトンネル。

utatu_tunnel.jpg

今年の走り始めもトンネルから始まりました。走り納めもこのトンネル。チーム金港堂のメンバーと一緒に12キロラン。寒かったのですが、メンバーと色々話をしながらのジョグ。楽しい朝練となりました。また来年も良い年をということで、本年の走り納めとさせて頂きました。


先ほどネットで記録をしてあります。今年の走行距離を計算しますと1年間で2,294メートル。今月は100キロも走れなかったのが残念ですが。まぁまぁ走れたと思います。これ以上走るのは難しいかも。


今年を振り返ると。日本にとっては震災があり今でも苦しんでいる人も沢山いらっしゃると思います。たやすく良い年だったと言えないのも事実ではありますが。冒頭のランニングにしても良い記録も出ましたし何よりもチーム金港堂というランニングチーム。20名以上ものメンバーになり宴会場所の設定も難しくなる賑やかしさです。来年も2月の駅伝から始めたいと思います。


仕事に関してはこの厳しい環境の中何とか今年も終えることができました。本来であれば今年中にやらなくてはいけないことも多かったのですが、やり残したことも数多く。ホームページのリニューアルと申しますか。付け加えるコンテンツも3つ残して終わってしまいました。しかし3つもあるということの喜び。しなくてはいけないことがあるということはとても嬉しいこと。何をしたらいいか分からないというのが本当は一番辛いのだと思います。来年はこの3つをやり遂げたいと思います。

12月は忙しさに託けてブログの更新も怠り内容も乏しいものになりました。それでも応援を頂きブログランキング1位になったこともありました。2004年の12月28日から書き始めたブログもまる7年。8年目に入っております。今後もつまらないネタもあるかと思いますが、お付き合いをいただければと思います。


私の拙いブログを読んで頂いております皆さん。そしてたまたま覗いてしまったという方。皆さんにとって来年も輝かしい年であることを祈っております。


本当に有難うございました。2011年のブログをこれで締めさせて頂きたいと思います。有難うございました。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2011年12月11日

iPhone用手袋

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

まず最初に言っておこう。明日までにオーダーシャツのご注文を頂ければ、年内納め可能です。


さて、今日はいただきものを沢山する日でした。

ドーナッツ。たい焼き。そしてこんなものも。

手袋

昨日は当店の商品で、レザーの手袋でしたが。レザーの手袋では不可能なことが可能になる手袋。

iPhone触れます。


親指のと人差し指の先だけが、感知する何かになっているのでしょうね。ショッキングなことは自分の指よりも感度が良いような気がすること。


私の指感度悪いですか?


確かにこれからのシーズンマラソンの練習にはいいかも。革の手袋して走る訳には行きませんから。手袋しながら触る時もあるし。


プレゼント頂きまして本当に有難うございました。たい焼きもドーナッツも美味しくいただかせて頂きました。この冬は太るな。絶対。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年11月30日

ダイソー派です。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

ボロボロになったiPhoneの保護シート。

DAISO_iPhone.jpg

見つけましたDAISOで。

これいいのです。指紋付かなくて。電機屋さん行ったら勿論売ってますが、安いのでも500円程度?これ100円ですから。5回張り替えれます(笑)最近なかなか見つからないのですよ。


今日は定休日でした。昨晩16キロ走って、今日は20キロのLSD(ロングスローディスタンス)二日で36キロ走りましたが、今月は166キロ。フルマラソンの後にダメージが大きく1週間走れなかったのがいたかった。これで計算すると2011年1月から走った距離が2100キロ。本当に走っている人からすると大した距離ではないと思いますが。来春のレースに向かって頑張りたいと思います。


今日はこれで。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 9日

5タウンズフェスタ。片町ホコ天。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は当店の前の国道。片町商店街で歩行者天国が繰り広げられました。

khoko1.jpg

片町商店街のホコ天であってもイベントとしては近隣商店街5タウンズのイベント。他の商店街からの応援には本当に感謝したいと思います。

先ずはオープニング。当商店街の理事長の挨拶。

khoko2.jpg

そして、始まりました。焼き組。

khoko3.jpg


実はあっという間に焼き鳥完売で、ご飯があったので、焼きおにぎりに変更。ここで焼き場私に交代。

khoko4.jpg

最初火が弱くなかなか焼けないのを見て、購入に来られたお婆ちゃんから。新米やね!と言われ、はいお米も新米ですとギャグで交わしたものの焼き場3年?いや30分は焼き具合の調整に時間がかかりました。

片町AKB(笑)

khoko5.jpg

いや大学生のパフォーマンス。オジサンとしては萌えました。。。

khoko6.jpg

ダンスのコンテストや、パフォーマンスもあり。


何とか無事に終わりました。

khoko7.jpg

沢山の皆様のご来場有難うございました。


残った仕事片付けます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 7日

フリークライミング

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日USTREAMでsoftbankの会見を見ていました。孫社長が自ら、スティーブ・ジョブズとの関係も含め、iPhone4sの新しい契約に関することを話してましたね。

スティーブ・ジョブズ無き後appleはどのように成長を続けていけるか?Softbankとapple。この両者(両社)が似ているか似ていないか?というより、社長自らがその会社の方向性を消費者にプレゼン、アピールできるか会社であるかどうか?も存在意義というか消費者がそれを選ぶかどうかの基準になるのではないかと私自身は個人的に感じます。

日本から新たなサービスが出てこないのも、カリスマ経営者って少ないからかなぁと思ったり。私もシャツ屋の経営者である訳ですが、ブログを毎日書き続けるということも、小さいけれども大事なことではないかと感じた次第でございます。

さて、そんな私が今日おおくりするブログは(笑)フリークライミング。

freeclimb1.jpg

2階じゃないですね3階以上?

友人でもあり、ブログランキングの上位キープ(最近は私の負けが続いておりますが)竹松証券の竹松社長がフリークライミングを始めているのをブログで知り。一度連れてってくれ!と頼んでいたのが今日になりました。


ブログの写真で見た時はここまで高いとは思いませんでしたが。

freeclimb2.jpg

最初は普通の壁で低い所から、綱を付けずに。それでもちょっと壁が斜めになったところだと僅か3メートル上でも上れません。

freeclimb3.jpg

オンサイトというらしいのですが、一番上まで上れましたが初心者コース。帰る時には腕がパンパンで運転する腕も怪しいところ。大丈夫かしらマラソン(笑)

またトライしたいと思います。

絶えず挑戦(笑)


8127253t2.jpg

商売も挑戦!と言いたいところですが、本日は生地の写真を色々撮っていてアップが遅れました。シーアイランドコットン・海島綿のスイスアルモ社の生地です。海島綿とは。

シーアイランドコットン、日本では海島綿と呼ばれるこの綿は、カリブ海に浮かぶ西インド諸島バルバドス、アンティグア、ネービス、ジャマイカ、そし てベリーズ。この限られた5つの地域でのみ、わずかに産出され、傑出した品質に希少価値が加わり、まるで宝石のように高く評価されています。
年間日照時間は3000時間以上、雨季と乾季の絶妙な気象バランス、そして綿をやさしく育む貿易風。さらに土壌は珊瑚礁でアルカリ性を示し、綿を栽 培するこのうえない条件は揃っているものの、「天は二物を与えず」のいわれどおり、しなやかで美しいシーアイランドコットンは、虫害に弱いなど大変デリ ケートな性質をもつため育ちにくく、1エーカー当たりの収穫量も米綿の50%程度。このため大量の栽培は難しく、年間の生産量は50万ポンド(約1000 俵)と、綿全体の10万分の1という希少価値の高い素材です。                                       
天然 の風合いと優れた特性を最大限に生かすため、長い時間をかけてじっくり育成され、極力機械工程を減らし、摘み取りも人の手で一つ一つ丹念に行われていま す。
 カシミアのような肌触り、絹のような光沢。「着るほどによさがわかる」と愛用者に言わしめた、このコットンの最大の特徴は、圧倒的に長く細い繊維に あります。繊維は長ければ長いほど、細ければ細いほど、しなやかな風合いと強さを生みだします。                          
 またシーアイランドコットンは、天然の撚りも綿の中でもっとも多く、どんな綿よりふっくらとした柔らかな味わいをみせ、抜群の吸湿性を発揮します。さらに絹 のような光沢は、他綿に比べ50%も高い光の反射度ゆえ。とても綿とは思えない優雅な表情を生み出すのです。

ということで、新しい生地もどんどんご紹介したいと思っております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年9月29日

裸足で白山を登る80歳

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

タイトルがタイトルですけど、まぁお聞き、いやご覧下さい。


昨日は白山登山でした。もう疲れきってて写真一枚だけアップして終了。申し訳ありませんでした。


水曜日の私の定休日に合わせて知人二人が白山登山を計画してくれました。本当に感謝しています。その二人のおかげか本当に登山日和。別当出合まで車で行き、そこから登山の開始。

白山登山

皆マラソンをしているくらいですから健脚揃い。観光新道の急な坂を登っていきます。かなり急だったので写真は無し(笑)

白山登山

途中何度か休みながらも黒ボコ岩まで登頂。

白山登山

本当は5人で行ったのですが、写真撮影に一人で写っているのは4人。

白山登山

大体50歳くらいの年齢しかやらないこのポーズ。2000メートル以上の所で情けない。私です・・・

白山登山

その黒ぼこ岩の所でこんな人にあったわけです。裸足のおじいさん。ブログ掲載の承諾を頂いて無かったのでモザイク入れましたが、知っている人は知っているのでしょう。裸足なんです。裸足で登ってきたのですか?と聞くとどうやら室堂から降りてきたみたい。

お幾つですか?との問いに80歳と7ヶ月。80までは楽に登れたけど80過ぎるとちょっとこたえるわい。水筒一つに、財布だけ持って登っているとのこと。

白山登山

足は大きいのですが、一緒に行った知人が触ったところ柔らかく爪も綺麗だったとか。マジですか?このおじいさん。

最近は裸足感覚で走れるシューズなんて出てますが、裸足で岩だらけの山登ってくる人には初めてお会いしました。恐らく二人としていないでしょう。多分。。。


室堂に行くと、室堂で出会った人が、さっきそのおじいさんいた。何なのでしょうあの人?って言ってましたので、室堂から降りてたのは間違いない。鋭い岩もゴロゴロしているわけですから、普通は足切って血だらけになるはずなのに。どうして?

白山登山

と不思議な経験をしながらも、室堂で少し休んで頂上を目指します。食事は登頂後ということでしたので、急ぎます。

白山登山

駆け上がりました(笑)トレーニングだと思って、半分から先、特にラスト50メートルくらい?は走ったに近い。酸素薄いです。本当に直ぐに息が切れるのと、そして呼吸が収まりにくいのはやはり酸素が薄いのだと思います。でも楽しかった。変人でしょうか?

白山登山

頂上から室堂を見下ろした所。残念ながら山頂は雲がかかり360度パノラマというわけにはいきませんでしたが、満足でした。5人全員で暫く山頂を楽しみ、写真を撮ってから下山。目指すは食事です。

白山登山

コンビニで買ったおにぎりと、一人がお湯を沸かしてくれましたので、カップヌードル。恐らく私が経験した日本一美味しいカップヌードルとキリンフリーでしょう(笑)ちなみに室堂で350円で売ってます。勿論缶はお持ち帰り。

白山登山

ちょっと遠回りして南流山荘の方から下山です。長めが良いのと、この時間で平日は誰もいなく5人だけが白山を歩いているような感じ。

iPhoneの画像なので、画質はよくありませんが、雰囲気だけでも。

白山登山

白山登山

白山登山

ベテランのメンバーもいたのですが、健脚を過信しすぎたということで、帰りは日没近くになり、ライトを点灯させて降りました。無事下山。

白山登山

楽しい白山登山でした。帰りは杉の子温泉に入って、汗を流し、そのまま片町まで、焼肉食べて、帰宅。ソファで眠ってしまい、長女に起こされ布団に入ったという始末でした。


翌日の筋肉痛が心配されましたが、今のとこはふくらはぎの内側がちょっとだるいか?左足の裏が多少痛いか?くらいで元気です。マラソンやってて良かった。それと多少のトレーニングにもなったでしょう。


年齢が年齢ですから明日辺りでるのかも知れません(笑)


今日は昨日の登山のご報告で終わりました。仕事も頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

白山登山

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

hakusan.jpg

疲れきっております。詳細は明日

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年9月21日

金沢市公衆無線LAN

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

休日でした。

6時半起床

   ↓

ネットブックのバックアップ


   ↓

ヘアカット

   ↓

昼ごはん(ラーメン・ライス・餃子)


   ↓


うとうと


   ↓

Facebookの知人のチェックインのプッシュ通知で説明会が始まったのを知って慌てて文化ホールへ。

説明会

携帯キャリア、地元業者。大手通信企業等々の説明を聞いて。ん?本気か?アホか?(失礼)と疑問も感じながら、2時間半以上の説明を聞いて。

3時に入ったのに帰ったのが6時。ジムで10キロだけ走って、自宅戻って食事して、ブログ書いてます。

公衆無線LANの導入に関しては公共的でユーザーに利便性の高いものを商店街や店舗としてどれをセレクトしていくか?ということになると思います。今後意見を聞きながら検討していきたいと思います。


今日の休日は何だったんだろ?(笑)


ご注文頂いているお客様。明日早めにご連絡をさせて頂きます。
 

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年9月19日

K-WISH

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

Kanazawa Jazz Street 最終日。朝から雨。今日は隣の109のステージからはなかなか音が聴こえてこない。やはりこの雨からか?と思っていましたが、時々聴こえる音に店の前から覗いてみるものの、一生懸命演奏していても、見ている人も少なく残念な感じ。


そんな時に、Jazzとは違う歌声が。店から出てみました。

k-wish1.jpg

知ってる女性が歌ってる。慌ててカメラを店に取りに戻って撮影。


歌は宴会ではちょっと聴いたことがあるけどカッコイイ!ゴスペルです。


k-wish2.jpg

この時は雨も上がっていて、聴衆もいっぱいノリノリで手拍子に身体も自然とスイングしてます。

k-wish3.jpg

歌を歌いながら指揮(リード)をしているような感じ。


恥ずかしながら目と目があって手を振りました。彼女も振ってくれたのですが、ネットショップの勉強を以前から一緒にやっております。久しぶりにお会いしたのがこんな場所。

k-wish4.jpg

彼女ばっかりになりましたが、後ろで歌っている人達は20名くらいいたかな?段の下なのでうまく写真が撮れません。

k-wish5.jpg

やはりミュージシャンはカッコいい。

k-wish6.jpg


大盛り上がりのステージでした。

k-wish7.jpg

後から飛び出したので2曲しか聞けませんでしたが聴衆を巻き込んでの素敵なステージでした。


今年のKanazawa Jazz street 雨の影響を受けましたが、来年も引き続き開催されることを祈っております。


本日は商品写真まで撮りましたが、アップする時間がなく申し訳ありません。イベントのみで終わらせて頂きます。ブログランキングも引き続きお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年9月17日

Kanazawa Jazz Street 2日目 Paul Smithのストライプタイ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日のKanazaw Jazz Street のオープニングは雨で流れて残念でした。今年で3回目ですが、雨が降ったのは初めてのような気がします。

今このブログを書いている時でも降っていますが、今日は昼間の雨が止んでいる時に当店の隣の109のスペースで演奏が行われていました。


ちょっとヒマだったので、いや忙しい時間の合間に見に行きました。

Kanazaw Jazz Street

ギター、トランペット、キーボード、ドラムのシンプルな取り合わせですが、流石にこの期間に演奏されるだけあって、うまい。当たり前か。

Kanazaw Jazz Street

どちらかと言うと年齢高め(笑)の方々だとは思うのですが。渋いギターでした。

Kanazaw Jazz Street

はいトランペットも一緒に。

Kanazaw Jazz Street

ドラムの背中がカッコイイ。

Kanazaw Jazz Street

キーボードの女性も。


Kanazaw Jazz Street

なかなか良いショットでしょ。


Kanazaw Jazz Street

この連休だけではなく、いつでも街の中にこんな音楽が溢れている街になればいいのに。って毎回思います。是非是非継続していって欲しいです。Jazzのことはあまりよくわかりませんが。


その後も女性ボーカルのバンドとか、いくつか演奏がありましたが、雨で中心や演奏場所の変更になったところもあったとか。


Kanazaw Jazz Street


そして、金沢市が進めています公衆無線LANサービスも始まりました。本当に便利、一度登録するとiPhoneが街の中で電波の拾える所はサクサク動きます。プレーゴで本日オープニングセレモニーがありましたが、私はiPad持っていってやってみました。どんどん広がっていくといいですね。


さて、しぶ~いジャズが流れる街で。しぶ~いネクタイなど如何でしょうか。


ネクタイの仕入れには自信があります(笑)今回ご紹介させていただくものは特に。

Paul Smithのネクタイなのですが、色が渋い。

Paul Smithタイ

ベースが焦げ茶色でストライプが黒とゴールド。ストライプのタイは良いものとそうでないものと区別がつかない?なんていう人もいらっしゃるかとも思いますが、こんな色合いのネクタイはそうはない。

Paul Smithタイ

全体のイメージはこんな感じです。

Paul Smithタイ

裏はPaul Smithお決まりのフラワープリント。ストライプの柄の渋さとのコントラストが楽しいですね。


そしてこちらが色違い。


Paul Smithタイ

こちらもまた渋い。グレーベースにブルーのストライプ。このブルーが何といって言葉で表現したらいいのか分かりませんが、普通のブルーじゃない。少しグリーンがかっても見えますし。ベースが渋い色だけあってこの色がまたとても綺麗に映える。

Paul Smithタイ

そして、全体のイメージ。

Paul Smithタイ

やはりフラワープリントも対照的で楽しいですね。

【おかげ様で完売しました】


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年9月14日

今日は出張

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

大阪出張でした。

仕事は順調に終わり、市場調査です。デパートの紳士売り場、そして阪急メンズ館。


hankyu_menskan.jpg

平日でしたので、人影もまばら。


まぁ仕方がないか?とも思ったのですが。


その後ヨドバシカメラへ。人がいっぱい。パソコンの売り場、データー通信のコーナー。そしてスマートフォン売り場。どこにでも年齢も様々。勿論男女比も男性が幾分多いとは言えかなりの人がいます。


平日も祝日も変わらないのだ。いやむしろ土日になるとかなりの人の入りになるのではないかと思います。


何が違う。売っているものは違う。でもそれだけでもないような?ネット環境が充実してくると更に物の売り買いの手段が変わっていくというか比率が変わっていく。

自分がインターネットを使って商売をやっているからこそ分かるこの危機感。


どんどん世のなかのスピードが早くなってきて、40代はあっという間だった。まだ40代ですが(笑)昔は時間の流れがゆったりだった。ぼ~っと一日を過ごすことがあった。

先日私の長女がこう言った「一日早いわ」高校生でそんなことを考えたり発言したことがあっただろうか?


世のなか便利になるということは時間を短縮しゆとりを持たすのではなく、生活自体を短縮しているのではないかと思う。どうなんでしょ?こんな世の中。


私はそれを避けている訳ではなく、そんな時代に適応しようとしているし、ある程度適応できていると思う。でもそれがいいのかどうかはまだ分からない。

そんな出張の一日でした。

早くなるのは、マラソンのタイムだけで十分です(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年8月28日

ナイトズー

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー


夏休み中に子供が二人揃って休みだったのが今日だけ。最近は親よりも子供の方が忙しいのが現実。子供の都合に合わせて親が時間を作る。


はい、行ってきました。石川動物園。ナイトズー。7時ちょっと前に到着して約2時間。

08bengaru.jpg

ベンガル虎。目線が恐い。

08Lion.jpg

夜行性なのに。寝ている。

08ele.jpg

像。暗過ぎて撮れませんでした。ウロウロしてました。

08iguana.jpg

昼でも夜でもじ~っとしてる。目が開いているか、閉じているか。

08kangaru.jpg

カンガルーも元気でした。

08sima.jpg

シマウマ!


08tiger.jpg

虎さんも起きてましたね。

08wakaran.jpg

これは・・・忘れました。

ウロウロしすぎて疲れました。仕事の方が楽かも。明日からちゃんとやります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年8月20日

ゆれにくい。

「今度折りたたみ式のスマートフォンが出たらそれを買って、ツイッターを始めるんや。」とお客様。


折りたたみ式のスマートフォンって出るのですかね?今AUからスライド式のものは出ていますが。

と思って検索したらありました。「ソフトバンク、防水折りたたみ式スマートフォン」スマートフォンってappleのiPhoneは勿論ですが、OSんいアンドロイドを使ったもので、別に折りたたみ式でないものを言うものではないとは思ってましたが、何か違和感(笑)


折りたたみ式の携帯持っている人に「今時携帯かよ?」とは言えなくなりました。良く見ないと。


さて、本日は夕方より、片町商店街の清掃活動。商店街に事務所を構える岡田直樹参議院と一緒に後援会の皆さんと40名ほどで。

片町清掃

真ん中が商店街の理事長。右となりが岡田議員。お疲れさまでした。


さて、こんなウエストポーチ買ったのですが。

ゆれにくい

その名もYurenikui(ゆれにくい)ペットボトルが挿せるウエストポーチです。ペットボトルを入れても揺れにくいらしいです。ただこれを購入してから気温が低めでそれだけ水を要求されないのと、雨が続いています。まだ試してません。。。


今日もジム行く予定ですが。雨降るかな。。。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年8月10日

接客

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

AEONに行きました。前から聞いてはいたのですが。

aeon.jpg

とうとうレジまで客にやらせるわけですか。


そこまで人間を排除していいのかな?


極端に人を排除した小売店。


シナリオまで作成されているかのような社員教育が完璧なチェーン店。

私はやはりオバチャンがやってる居酒屋の接客の方が安心できるのですが。もうそろそろ見直しませんか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年6月15日

乗越さん。

ブログランキング本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日は「休日の過ごし方」などというタイトルでブログを書きましたが。ゆったり何もしない休日を選択するか、色んな事をいっぱいするか。貧乏性の私にはやはりやりたいことをいっぱいやる。そんな休日でした。その方が精神的に良いようです。


さて、今日は朝6時過ぎに起き、7時半頃からジョグ。湯涌温泉まで往復。往復した証拠に。

夢二館

まぁ車で行っても写真は撮れますが。ただ久しぶりの湯涌までのランは辛かった。最近は夜でも19キロくらい走ることもありますし、確かに上り坂は上り坂なんですが、気持ちが負けてました。歩いたら楽になるという悪魔の声が。24キロ2時間17分かけて走りました。

以前にもブログでアップしましたが、今年の湯涌の案山子はグレードアップしていました。

案山子

いやぁゴルフをしている案山子初めてました。実際は身長1メートルしかないし。

案山子

これは以前にもあったような。実際畑の中に三輪車に乗った子供がいたらビビります(笑)でもそのあと案山子かと思ったら本物のおばあちゃんだったりしましたから、案山子って効果的だと思います。

ゴルフには参った。


まぁ帰りは下りなので、スムーズに帰れましたが、そのままお風呂に入って、今日のミッション第2段。大桑にできたスターバックスでお茶をすること。これは、先日夜のランの時に横を通ってここでお茶したいな。ということで。


スターバックス


奥のソファーに腰掛けてメールのチェック。お休みでしたが、お客様にメール。その後Facebookに投稿など。フラペチーノが疲れた身体にききました。


外に出るとこんなものが。

スターバックス

ワンちゃんのリードを掛けておくものですね。散歩のついでにカフェってお洒落ですね。犬飼ってないけど。

ちょうど昼ごろになりましたので、近所の回転寿司でランチ。最近は回転寿司も魅力あります。海鮮丼。

海鮮丼

いくらか?って。1050円でした。まぁランチにしたらリッチかも知れませんが、このボリュームでこの値段は魅力的。


その足で富樫のバラ公園。


バラ公園

「この木何の木気になる木♪」子供たちもいっぱい来てました。


もう終わりかけだと思います。薔薇の種類によってはまだ咲いているものもありましたが、散り際のものも。薔薇の名前を見ているだけで楽しい。何故か薔薇にはプリンセスと名の付くものが多いのですよね。プリンセスアイコ、プリンセスミチコ、日本の天皇家のお名前の薔薇も。

「薔薇」って書けます?(笑)

薔薇


このようにこぼれおちそうな花を咲かせている薔薇も。

さて、自宅に戻りちょっと片づけものをして。子供の自転車の空気が入らないということで、自転車を押しながら自転車屋さんに。ご主人が不在のようでしたので、預けることになりました。そのまま寺町通りを自宅まで歩いていると。ふと和菓子の戸水屋さんの裏に、町家を綺麗にしたお店ができているという噂を思い出し。お伺いしました。


乗越

乗越さん。ぱっと見何のお店か分かりません。実は一旦入っていいものか?営業されているのかどうか分かりませんでした。お店の中からオーナーさん(女性)らしいお声は聞こえるものの、ちょっと躊躇し、一旦は通り過ぎました。

後で行けば良かったと後悔するのも嫌だったので、引き返し、お店の中を覗きました。

定休日

○が付いているのが定休日かと思いましたが、○が付いているのが営業日だということで、週に約2回の営業。開いてて良かった。


風景


1階はこんな空間なんです。無造作に置いてあるペットボトルとバッグは私の(笑)暫く店内を拝見してオーナーの乗越さんとお話をして、ブログに書いても良いかと了承を得てから撮りました。慌ててもいましたので、自分のバッグが。とても素敵な空間なのですが、これをiPhoneのカメラで撮ってご紹介するという大変失礼な行動に出まして申し訳ありません。

1階

エントランスも雰囲気がありますし、何しろ風が通るのです。

レジ

こんな感じのレジ、当店にも昔あったな。と思いだしながら。これはディスプレイではありません。お使いになっているようです。

実際失礼にもお店に入って「ここは雑貨屋さんですか?」と聞いてしまいました(笑)ちょっと不思議な空間でしたので。


2階に上がると。


2階

奥には

norikoshi7.jpg

これ売り物なのかディスプレイなのか?

団扇

後でお聞きして分かったのですが、2階の商品はこの団扇と、横の方に置いてあった紙の包みの中のお米。

この団扇は和紙と竹でできていてなかなか良い感じ。夏場本当に節電が必要になると、このようなセンスの良い団扇(ギャグじゃありません)がなかなか良いのではないかと思いました。


さて、お店としてはメインの商材は1階なのですが。

雑貨

不思議なものが売っています。恐らく全てのものが海外のものだと思いますが。絆創膏。ネズミ捕りの小さな機械、そしてメジャー、などなど。

雑貨

押しピンとか、真ん中のお洒落な軍手のようなものは子供サイズのガーデェニングの手袋。なかなかコンセプトが掴めないのがオーナー自信のコンセプトなんでしょう。


この後たまたま私しかその時いなかったので、暫くお話をさせて頂きました。女性のオーナーですので、ちょっと写真をとは言いずらかったのですが、とても優しい雰囲気の女性でした。風も通る町家の居心地とオーナーの優しい話し方にあまりにもゆったりしまして、「ここで昼寝したいですね」などと失礼なことを(笑)でもそれだけ素敵な雰囲気のお店でした。


今はまだ飲食はやっておられないとのことでしたが、今後お茶など出して頂くとこの空間を味わうにも良いかな。とただあまりにも居心地が良すぎて皆さん帰らないのではないかとちょっと心配。


当店もそうですが、今はネットでの販売や、そして購入も増えてきていると思いますが、その場にいかないと味わえない雰囲気と、この人がセレクトした雑貨を見てみたいと思わせるようなオーナーの雰囲気とこれこそ対面商売だなと思い。自分自身が安心をしたような気がします。

営業日は少ないようですが、是非足を運んで頂ければ。


ブログに営業日が書いてあるようです。ご覧になって頂ければと思います。またご来店の際には「金港堂のブログを見た」と言って頂ければ、何の特典も付きませんが、頷いては頂けるかと思います。

http://norigoe.exblog.jp/


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年6月11日

安曇野出身の太陽のような新婦

ブログランキング本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は結婚式へ。山梨県の甲府から少し行った所の小渕沢というところのリゾートホテルに。昨日から東京に入り、特急あずさに乗り現地まで。途中電車が遅れたものの何とか披露宴に間に合い。楽しいそして嬉しい時間を過ごさせて頂きました。約4時間の電車の旅でしたが(笑)

2011okamoto1.jpg

新郎が自分で作った席次表。素晴らしいです。新郎とは彼が学生の時10年近く前からのお付き合い。商店街のイベントで、彼のゼミと一緒に色々なコンテンツを考え、商店街の活性化にお互いに頑張っていたころを懐かしく思いながら出席しました。

テーブルには一人一人にメッセージが。私には「ブログに書いてもいいですよ・・・」というようなメッセージ。これは私に「ブログに書け」と言われているようですので、今日は書かせて頂いております(笑)

2011okamoto11.jpg

最初は新郎新婦の友人も前に出てシャンパンを開けるところからスタート。久しぶりに結婚式に出ましたけど。心温まるセレモニーの数々でした。会場の天井にとどかんばかりにコルクがはじけ飛んでおりました。

2011okamoto2.jpg

私たちのテーブルでの記念撮影。オジサンで恐縮です。

2011okamoto3.jpg

私が結婚したような昔にはこのようなセレモニーはありませんでした。ファーストバイト。ケーキ入刀の後にお互いにそのケーキを食べさし合う。一生食べることには困らないように。という意味もあるらしいのですが。

新郎は東京から、新婦は松本からということで、その中間地点の山梨の星野リゾートでの披露宴でありました。新婦のご自宅は安曇野でリンゴの農園を営んでいるということで、新婦のご両親が作られたリンゴジュースも頂きましたが。正直今日の料理の中で一番美味しかった。

二杯おかわりしました。新婦のお母さんが私の所に来られて、「ホームページ見てますよ」と仰って頂き、驚いたわけですが、新郎二度三度と当店にお付き合いをされている時から新婦を金港堂に連れてこられていましたので、新婦もこのブログの存在をご存じで、お母様にまでお伝えされてたとは驚きとともに、今日はしっかりと書かなければという思になりました。


安曇野と言えば、今NHKで「おひさま」という連ドラが放映されているその舞台。私大好きで毎朝かかさず見ております。今日は電車に乗らなくてはいけないので、見れなかったのが残念なくらい。

ドラマの中の主人公は「太陽の陽子」と明るい女性でありますが、まさに安曇野には新婦のような明るい女性が育つ土地なのではないかと思うくらい。明るく笑顔のチャーミングな新婦でありました。

2011okamoto4.jpg

各テーブルにありました、花の形のメッセージカードに記入したものを、甥子さんが集めてアレンジにしたもの。お顔を撮ってはといけないと思って撮ったのですが、申し訳ありません。お顔が半分だけ入ってしまいました。これも素敵なセレモニーでした。


2011okamoto5.jpg

ご挨拶ついでに、背後に回って記念撮影。華やかな席を汚して申し訳ありません(笑)


2011okamoto6.jpg


フィナーレは新婦からご両親に向けてのメッセージ。最近涙腺が弱くなった私にはこのようなセレモニーはいけません。思わずウルウルと。


嫁に出すご両親の気持ちを思うと、嬉しいのと辛いのとが交錯されているのではないかと考えると更にうるうると。


ご親族の方々ともお話をさせて頂きましたが、安曇野にお伺いしたい気持ちになりました。金沢は海も山もあるところではありますが、山に囲まれた自然溢れる街には心の優しく豊かな方が多いような気がしております。


新郎新婦。末長くお幸せに。またご招待を頂きましたことを心より感謝申し上げます。


最後にもう一言。「りんごジュース本当に美味しかったです」


今日はプライベートなブログでしたが、幸せな人を見て嬉しくなりましたので書かせて頂きました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

披露宴に間に合うか?

ブログランキング本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今朝起きて部屋のカーテンを開けると。

都庁

都庁でした。昨晩は遅くにホテルに入ったので、部屋の位置も確認せず。外も暗かったので、直ぐにカーテンを閉めて寝てしまったので。

朝カーテンを起きてびっくり。もし東京マラソンを走ることがあれば、ここをスタートするのか?来年東京マラソンにエントリーできたら同じ部屋を取りたい!

あっ今回はパックなので格安です。


さて、朝食を済ませて、8時30分のあずさ7号にて小渕沢駅まで。

azusa_sheet.jpg

今甲府の駅で停止中。実は倒木があって現在現地で伐採中。電線に木がひっかかっており、電気も止めているとか。


動くのでしょうか?先ほど新郎に電話をすると、この電車に披露宴参加者6人乗っているとか。恐らく私は時間の余裕を持って早めの電車に乗ったので、この後の電車に乗る人もいるはずです。


12時半披露宴開始。現在11時半。

先に始めますか?カシュ!

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年6月 3日

提灯行列

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

「インターネット見て電話したのですが、そちらでチェーンソー売ってます?」と知らないオジサンからの電話。

ってうち洋服屋ですけど。確認すると電話番号も会社名も間違いなし。どこかの検索サイトにチェンソー屋とおぼしきカテゴリーで当店が掲載されているようです。

もう少しオジサンに詳しく聞けばよかった。検索しても出てきません。どこに載っているのでしょう。


さて、百万石まつりも始まりました。今日は提灯行列です。自分が子供の時、そして自分の子供が小学生の時。この行列に入って一緒に歩きました。

cyouchin.jpg

明日はメインの行列が繰り広げられます。


まぁ当店は開店休業みたいになっちゃうのですが、WEBにてご注文お待ち致しております。風邪は少し改善に向っているようです。何とか今日、明日中に治したいです。

日曜日走れるかな。。。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年6月 2日

皆さん風邪にはお気をつけ下さい。

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日はこれ飲みました。

kakkonto.jpg

喉から鼻に移りましたので、そろそろ収束かと思うのですが、私の周りにはあまり近づかない方が良いようです。しかし何か爆発的に風邪が流行っているようで、この寒暖差からくるのでしょうか。最近走り過ぎでウエイトが落ちすぎて免疫力が低下しているのもあると思います。しかも脂肪が少なくなったのかやたら寒気がする。

運動するのが良いのかどうか疑問です。ほどほどが良いと思いますが。

昨日は午後1時から4時過ぎまで昼寝しました。よほど疲れていたのでしょう。こんなに昼寝したのは始めてです。でも治ってません。

土曜日の小松クロスカントリーのレース大丈夫だろうか?ちょっと心配です。皆さんも季節の変わり目お身体を大切に。明日は生き返ってちゃんとしたブログを書かせて頂ければと思います。


今日は失礼致しました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月27日

ブログランキング

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

私の不甲斐なさにブログを読んで頂いている方々に申し訳なくって。
2011ranking.jpg
一進一退を繰り返しております。今も一位でいるでしょうか?一位でなければ応援をしている方に申し訳なくて。これからも頑張ります。

頑張るといいながら今日はこんなブログで申し訳ありませんが。


「金沢検定」新聞に出てました。

2011kenntei_sinbun.jpg

横顔ですが(笑)朝からメールが。ご覧になって頂きました皆さん本当に有難うございます。


朝からお問い合わせや、ご注文のメールをお客様にお送りながら5時からとある会の総会。

2011katamachi.jpg

武蔵が辻のスカイホテルからみた片町商店街の方面です。高いところから見ると金沢も小さいのですよね。特に中心商店街なんてほんのわずかな場所の凝縮されています。

これを見ると、ここに生活できるということは幸せなことだと。今形はあっても住めない人も震災の後にはいるわけですから。

明日も頑張ろう。仕事ができること、生活できることを幸せに思って。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月20日

ダブル坂

ブログランキング参加してます本日もクリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

現在21:04分。まだ仕事してます。いやブログ書いてます。

今朝は長女の学校のPTA活動に行っておりまして、ちょっと仕事が遅くなり夕方以降ご注文頂いてるお客様の返信が明日になるかと思いますがお許し頂ければと思います。今からまだオーダー伝票の整理がございまして。


本日ご来店頂きましたお客様。還暦は過ぎているとのことでしたが、「ブログ書いとるのはあんたか?」と聞かれまして。当店のブログも幅広い方々から見られているのを実感し継続は力なりと感じた次第でございます。


ということで当店のブログはファッションネタかマラソンネタかしかありませんが、そのネタも本日はなし。

wsaka1.jpg

自宅と店を徒歩で通勤しますとこのような坂がございます。金沢では結構有名な「ダブル坂」というのですが。

wsaka2.jpg

坂はやはり、下りよりも上りの方が良いようで。22日日曜日のリレーマラソン。沢山の方々が参加の予定のようですが、この日だけは雨の予報。どうか天気も上り坂であってほしいと思っております。

勿論売上も。


そして↓ブログランキングも。お後がよろしいようで。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月18日

40キロ走 夕方には大乗寺丘陵総合公園

本日は写真がオンパレードなが~いブログになりますので、先にブログランキングのバナークリックをお願いできれば幸いです。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

さて、本日は定休日でした。ゴールデンウィークの時に30キロのLSDを行った時、ペース維持すれば結構長い距離も面白いなぁと思い。今日は40キロに挑戦。コースは白山さん往復、そして更に外環状経由で街中へ石川門を経てジムまでの距離を目指しました。

30キロは無事通過、30キロ過ぎると逆に調子が上がってペースは上がったのですが、36キロを過ぎて37キロくらいで、ハンガーノック。お腹が減って走れません。残り3キロは走ったり歩いたり。いやぁきつかった。朝ご飯とお味噌汁くらいで、10キロ地点でアンパン一個。勿論水分はしっかり摂りましたが20キロもしくは30キロ地点で再度食べ物をとれば良かった。予定より20分ほど遅れてゴール。

午前中はこれでおしまい。地足をしっかり作って秋のレースに臨みたいと思います。


さて、午後からは用事をすませ、夕方にここへ。

夕陽

海に沈む夕陽。

つつじ


海に行った訳ではなく大乗寺丘陵総合公園から撮った写真です。ここに上がると日本海に沈む夕陽が見えるのですよね。

目的はつつじを撮りに。撮影には遅い時間になったのですが、かえってそれが雰囲気の良い写真に。赤に朱が混ざった色合いに。それではずらずらっと写真を。


つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

まだ暫く咲いているようです。是非大乗寺山へ。それではまた明日。今日は流石に疲れました。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月11日

ゾロ目

車検でした。2回目の車検

mini_mater.jpg

23041キロ。走らなすぎ?一年で4000キロちょっと。もしかするとランニングでひと月300キロ走っている人もいるくらいですから、人が走るくらいしか走ってない?かも。

体重

55.55キロ40歳の時から9年間で7キロ程痩せました。燃費の良い身体になっていると思います。年齢が年齢なのであまり食べれなくなってきておりますので。MINIよりも良いはず。(最近は私のMINIよりももかなり燃費がよくなっているようですが)

ゾロ目だったのでブログのネタになるかも?と思い。iPhoneもって体重計に乗ると、55.75キロ。iPhoneは200グラム以上あるようです。そこで、たまたまジムで一緒になった友人に撮ってもらいました。裸で体重計に乗ったので、撮影の仕方によってはまずかったかも(笑)

今日はこんな日でした。午前中は仕事してましたよ。

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 5日

藤棚

仕事でお客様の出来上がりのシャツを撮るのと、ブログへのアップ。ホームページの作製の為にEOS KISS DigtalX のダブルレンズキット(多分一眼レフの入門のレベル)を買って数年経ちますが。別に写真が趣味という訳ではなく、いつも首から下げている訳でもありません。

最近はブログの写真で外で撮った写真はほとんどiPhoneで撮ったものなのですが、昨日は藤の花を綺麗に撮るつもりだったのが撮れなかったので毎年綺麗に咲かせてらっしゃる藤棚のところに行き。パチリ。いやぁ立派です。

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

帰りの公園で。
ブランコ

この穴の向こうには何がある。
公園遊戯

花水木はアメリカから桜の変わりに送られた木だというのは知りませんでした。

花水木

さて、仕事も頑張らなくちゃ。

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 4日

ふじまつり。が、藤が咲いてなかった。

年に一度。

一度だと思う。この時期に子供と少しだけ一緒に過ごす。

2011fujimaturi1.jpg

2011fujimaturi2.jpg

2011fujimaturi3.jpg

「藤まつり」となっていたのですが、藤棚にはまだ藤の花は咲いていませんでした。今年は遅いか。河内村でした。

そのまま一里野に行き、温泉に入り、豆腐料理を食べ、子供の買い物に付き合って、カラオケ2時間、西野カナの歌を聞いて。

ようやくブログです。今日はそんな日でした。今からお好み焼きを焼く仕事に入ります。

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 3日

誕生日でした。本日はラ・フォルネ・ジュルネ

誕生日でした。20代の時にこんな日が来ることは思いませんでした。

最後の40代?です。20代の時に自分がこんな年齢になるとは全く想像できませんでした。


本日はお休みを頂き。ラ・フォル・ジュルネを見に駅の方に。まずは長女の所属する高校の合唱部。

zyurune1.jpg

中学生の時は子供にも色々言えましたが、高校ともなると素晴らしいの一言。

zyurune2.jpg

良いもの聞かせて頂きました。合唱部というとほとんど女性かとも思っていましたが、半分近く男性。しかも男性が素晴らしかった。これは合唱というと女性のイメージが強かった私にあるのだと思いますが、本当に美しい歌声でした。

さて、その後私にとってはメインイベントの。

zyurune3.jpg

分かります?

zyurune4.jpg

柏市立柏高等学校吹奏楽部一人一人見ると普通の高校生なんですが。皆で演奏すると本当に素晴らしい。また先生のキャラが素晴らしい。


zyurune5.jpg

このイベントではプロの方もいっぱい演奏されますし、演奏自体のレベルは素人しては分かりませんが。ついこの前まで中学生だった子供たちがこのレベルの演奏ができるというのは感動でした。

zyurune6.jpg

楽しい誕生日となりました。明日、そして明後日と続くようです。遠出も考えましたが、金沢自体が面白。お時間のある方は是非どうぞ。


「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月27日

定休日

先日から自分の作業がもたもたしてて、ブログがちゃんと書けていません。申し訳ありません。

昨日は仕事で走れなかったので今日は走ることを決めて、朝の連ドラを見てからスタート。白山さんまで往復の30キロ。フルマラソン走る前には練習で行きますが、目標もないのに行くのは久しぶりかと。

行きは5分ちょっとくらいで走るけど、途中で突風が吹きペースダウン。金沢を出てから、鶴来の街中に入るまではずーっと突風でした。疲れた。

白山さん

今日は26度まで上がるとか、水分補給が大事なので10キロ地点でコンビニで給水。帰りも20キロ地点で給水。20キロを過ぎた時点でラスト10キロはアップしようと思いキロ4分半ばくらいではしったものの25キロくらいから急に脚が重くなり、28キロ地点でアウト。歩きが入ったり止まったり。やはり同じ30キロでもこれだけアップダウンがあるときついか。良く3月にフルマラソン走れたものだと思います。

帰ってジムで風呂に入り。車検の事前見積にMINI金沢へ。

201104minikanazawa.jpg

車検するなら、買い換えたら如何ですか?何て言われましたが、それは無理無理無理。しかし税金高い。車の税金って何に使われているのでしょうか?

アンサー

自動車税は、都道府県の貴重な収入財源。軽自動車税は都道府県でなく市町村の収入で全国で、約1兆8千億円の収入になっており各都道府県とも普通税として予算のなかで使用目的を特定せず使われています。

マジ?

県知事の退職金が極めて高額で問題になってますが、これにも使われて地方公務員の無駄遣いはやめてほしいですね。

知らなかった。ヤフー知恵袋より。ちょっと高すぎない?しかも使用目的が特定されてない?しっかりと使って何に使われたか知る必要ありますよね。


さて、その後はなかなか行けなかったバーバーへ。

隼カット

名づけてハヤブサカット。レース前にいつもカットしてもらうのですが、暫くレースの予定は無し。先日の能登で自己ベストを更新したのを伝えるのを忘れてました。カットのおかげです有難うございました。

私の頭の後でタオルを顔に乗せられているのは。町屋イタリアンKayaKayaのマスター。こんな所で出会うとは。仕上がりを確認せずに帰りましたが大泉洋のようになったらしい。いや奥様より(らいおねるりっち夫だそうです)

さて、そんなこんなで一日が終わり。また明日から頑張ります。

「本日もしょうもないブログで申し訳ありません。ブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月26日

う~ん。健康診断。

今日は午前中に1年に一度の健康診断。

一番嫌いなのは・・・採血です。注射針が刺さっていくのを見ることができません。必ず目をそらします。私絶対に看護師になれない自信がございます。

まぁ私の場合は健康そのものですが、数年前からメタボ検診というのが始まりましたが、過去最高を記録しました。ウエストサイズ73センチ。空きっ腹でしたし、昨年よりも2キロ減。プラスジョギングの他に腹筋を始めましたから。48歳11ヶ月で腹割れてます。

医師の診断もあるのですが、名前を呼ばれて先生の前に座って聴診器をあててもらうのですが。わずか1箇所を数秒あてて、「心音に異常ありませんね」マジそんなに簡単に分かる?1箇所だけで(笑)


ということで、午後からバタバタとたまったものをこなしてお客様もご来店を頂いたので色んなお話をさせて頂き、全てが終わると10時前。そのままジムに風呂だけ入りにいきました。

階段

ジムの階段なのですが、いつも駆け足で上がるところ写真でも撮るとまた違った風景に。今日は忙しい日でした。明日はお休み。ようやく髪切りにいけます。少ないけど(笑)


「しょうもないブログで申し訳ありません。ブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月22日

残念無念

昨日はショックでした。田中好子さんが亡くなったと聞いて。

キャンディーズ解散時のファイナルカーニバルは今から約30年前。当時高校受験が終わり、そして合否の発表が終わった、その日だったか、その翌日だったかで金沢の実践倫理記念会館で行われたコンサートを見にいきました。勿論2枚組のライブレコードも持ってますし、当時自分の部屋にポスターまで貼ってありました。ただどちらかというとランちゃんファンでございまして。

それにしても残念でございます。やはり美人、善人は薄命なのか。私は90までいきそうです。どちらかというと長寿の家系。私の父も80を超えて我が家で一番医者にかかる率が低うございます。


趣味はマラソンですが、昨日も16キロを1時間15分、自分としてスピードを上げて走りました。こんなに一生懸命走ると健康に良いかどうかは疑問です。


さて、本日Facebook繋がりでご来店を頂きました方に頂きました。

ラカタンバナナ

何でも東京マラソンの時にランナーに配られたものとか。カリウムやクエン酸が多くランナー向きとか。詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.dole.co.jp/lakatan/why/


バナナ食べて今日も頑張って走ってきます。何か今日は調子が上がらないと思ってたのですが、訃報を聞いたからですね。


今日はちょっとレコードでも引っ張り出そうと思っております。安らかにお眠りください。ご冥福をお祈り致します。

↓こちらも、是非是非。ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月20日

休日色々

今朝は定休日で、午前中にちょっと今考えている仕事の打ち合わせに出かけ、帰ってくると。「ピンポーン♪」金かプラチナのいらないものありませんか?

ありません。

世の中にはいろんなご商売があるようです。


まだ綺麗に咲いてました。

しだれ桜

車で角を曲がったところにあったポケットパークの1本のしだれ桜。ここに向かう途中にはこれから見頃を迎えるであろう八重桜の並木の蕾が赤く膨らんでいました。季節の移り変わりを楽しめますね。

今日の金沢はどんより曇り空ですが、これから梅雨に入るまでが一番すごしやすい時。お洒落も楽しめる季節になるかと思います。


車での移動の間。ラジオにて氷室京介氏がライブでBOΦWYの歌を歌う。そのことよりも、その当時のメンバーのそれぞれのその氷室氏の行動に対する行動に対してのコメントを伝えました。布袋氏のブログを覗くとそれに対するコメントも載っていましたが。ブログを遡ってみてみると。

渡辺貞夫さんから
「僕の母校の宇都宮工業高校の校歌を作ってくれませんか?」

と依頼されて校歌(詩)を作ったのこと。以下布袋さんのブログの転記。

『無限大』


真っ白な画用紙に夢を描け
感じるがまま そう自由に

答えは一つかもしれないけど
探し方は 一つじゃない

小さな閃きを重ね合って
無限大の勇気 手に入れよう
  
いつかは必ず 夢は叶う
信じればこそ 明日がある


以下はブログをご覧ください。

このような校歌を歌える子供たちは幸せです。無限大の未来。必ずあるはず。
http://www.hotei.com/blog/2011/03/post-291.html

ちなみに全く関係のない話ですが、布袋さんの前奥さん、山下久美子さん、20年前、いやもう30年近く前は総立ちの女王と呼ばれてた時代京都でのコンサートの警備のアルバイトをしたことがありました。会場の真ん中くらいで舞台を背にして観客を見ていると、コンサート終盤全員総立ちになりそのうち舞台の方に向かって突進。3回くらい蹴られて気付くと舞台の真ん前まで吹っ飛ばされてたことがありました。まぁそれも想い出です。


というような休日でした。今日はPTAの会合です。休みだけどスーツ着なくては・・・


↓こちらも、是非是非。ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月17日

今年ほど桜を見た年はないかも。さくら道国際ネイチャーラン。

日曜日は朝練です。


先日はiPhone持ってよなよな花見ランをしましたが、今日は朝から花見ラン。

朝練

先ずはストレッチ。適当ですが(笑)今日走ったコースはこんな感じ。いつもは犀川を上流から下流に向けて走るのですが、今回は杜の里から浅野川の桜を見ながら、そして石川門までのジョグ。今日は8名で気もち良く。

asarun_chizu.jpg

トータル18キロ弱のランでした。

asarun2.jpg

浅野川の上流へ向ってのショットですが、逆光が残念。いったい何本の桜がこの川沿いにあるのかと思うくらい。走ったマップを見ると約2キロくらい、新しい桜も古木も含めてずーっと川沿い道なりに見ることができます。

そのまま兼六園の方に向い、本日ゴールを迎えるさくら道国際ネイチャーランのゴール地点へ。

asarun4.jpg

こちらがゴールの佐藤桜
asarun3.jpg

ここで、何故か新聞記者にインタビューを受けることに。勿論マラソンのことなら何でも答えるつもりだったのが「今度の市議選に関して少しお伺いしてもよろしいでしょうか?」とここで10分近くロス。私なんかこう聞きやすい顔してるみたいですね。。。

asarun5.jpg

ここからは犀川の桜を。花は散り際が一番美しいと申しますが。まさに満開の桜が風にあおられてピンクの花びらを川面に落としていく様子が見ることができます。何と優雅な。

asarun6.jpg

そのまま河川敷を下流まで時間の許すまで走るということで。

asarun7.jpg

大きくせり出した桜の下には既にブルーシートが何枚も今日は本当に花見日和になりそうですね。

asarun8.jpg

これで、朝の練習は終わり。この桜から少し下流まで走って、皆で折り返して帰ってきました。大桑の駐車場に戻った時には8時10分くらい。そして慌ててシャワーを浴び食事をして職場へ。


そして、その後私の両師匠(男女)がゴールするであろう、兼六園に向かうわけですが、昨年見事に250キロ走りぬいた女性の師匠は途中でリタイアとなりました。さぞかし無念だと思いますが、まぁ一度完走してますから、私にとっては神様に違いありません。


もう一人の神様になろうであろう師匠を見に兼六園に行ったのですが、途中のラップを見て計算していったつもりがなかなか現れない。


残り3キロに迫ったところでようやく携帯がなり「もう3キロだからでももう空っぽ何も残ってない」という電話をもらい。更にまつこと20分以上。3キロなら僅かだと思ったのですが、後から聞くと100キロを超えてからはキロ9分でしか走れなかったとのこと。そんな師匠を兼六園で待つと。

ランナーが次から次ゴールに入ってきます。

sakura1.jpg

こうやって二人で入ってくるランナーは最後は皆さん手を繋いでそれを大きく上げてゴール。やはり競技を通りこして同士なんでしょうね。

そして、向こうからランナーの影が、気づいて手を振ってくれたのは師匠の方でした。

shisyo1.jpg

shisyo2.jpg

師匠申し訳ないピンがあってなくて。

sisyo3.jpg

この背中は素晴らしい。

shisyo4.jpg

250キロに御礼をして。

shisyo5.jpg

佐藤桜を抱擁できるのはゴールした人間だけ。

ちなみに、歩いている人がこんなことを・・・「250キロ走ってきてゴールがここって寂しくない?石川門にすればいいのに」なぜこの大会があるのか分かって頂けてない様子です。残念ですが、それはこの兼六園に佐藤桜があることを知らしめてない行政にも問題があるのではないかと思う。正直言うと。

shisyo6.jpg

神様のような顔されてますわ(笑)

さくら道国際ネイチャーランとはこんな大会です。

http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm

今年はいっぱいの桜を見ることができました。もう若いという年齢ではなくなりましたし、1年にこの時期しか見れない桜。あと何回見ることができるか?ともふと思うことがあります。

だから一年一年一生懸命生きなくてはだめですね。いや一瞬一瞬ですね。


↓こちらも、是非是非。ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月15日

兼六園の花見と金港堂の花見。フラワープリントシャツはGUY ROVER(ギ・ローバー)

満開!!!


金沢は桜が満開です。本日は天気はこれから下り坂。ということを知っていましたので、花見は今日しかない。と思い昨晩はお花見ランとしました。

仕事が終わり、そのまま車でジムへ、着替えて外に飛び出したのが8時30分くらい。目的地は先ずは石引のモクレン。

モクレン

今日もウエストポーチにiPhone入れて走りました。デジカメの画像ではないので、色合いが若干落ち着きがないのはお許し下さい。

モクレン

桜の咲く時期に満開だったような気がしていたのですが、それは勘違いのようで、まだ五分咲きくらいでしょうか?

2011mokuren3.jpg

一つ一つの花が大きく美しい。

2011mokuren4.jpg

満開にはまだなので、ここ1週間?くらいが見頃じゃないでしょうか。花が落ち始めると茶色くなってくるので、是非この機会に。場所はこちらです。


一瞬走ってたことを忘れて見惚れていたのですが、そのまま走って石川門へ。
石川門

ここまでくるとかなりの人が。

更に近寄って。

石川門

そのまま城址公園の中へ。桜と門のコントラストの美しいこと。

石川門

こちらはランニング中ということで、息も上がっていたのかちょっとピンボケで申し訳ありません。

2011kanazawa_zyoshi5.jpg

ここからはお堀と桜のコントラストです。

2011kanazawa_zyoshi4.jpg

2011kanazawa_zyoshi6.jpg

2011kanazawa_zyoshi7.jpg

2011kanazawa_zyoshi8.jpg

実は昨年はしっかりとデジカメを持って撮りに行っておりまして、その時の写真はこちらのブログで。

http://www.kinkodo.jp/blog/2010/04/11.html

↑上の写真見たら今回の写真はやはりiPhoneだわって言うことになりますが。。。リンク貼らなきゃよかったかな(笑)


恐らくあと1週間が見頃でしょう。ただファッションにおいての花は夏まで続きます。

Guyrover ギ・ローバー フラワープリントシャツ

GUY ROVER ギ・ローバーのフラーワープリントのシャツです。優しい色合いです。ジーンズとコーディネートして頂ければ。一枚で着るには花見が終わってもう少し暖かくなってからがベストかと。

Guyrover ギ・ローバー フラワープリントシャツ

透けることは全くありませんが、薄い綿ローン素材です。素材は英国のリバティープリントだと思います。恐らく間違いないと。このローンの薄さと触りは全く同じで、実は柄違いのGUY ROVERのシャツで今年のリバティープリントのコレクションと同じ柄を見つけることができましたから。

Guyrover ギ・ローバー フラワープリントシャツ

更に拡大してみて頂ければと思います。

Guyrover ギ・ローバー フラワープリントシャツ

素材の雰囲気と柄とがとてもマッチしております。

Guyrover ギ・ローバー フラワープリントシャツ

リバティープリントを直接仕入れて、当店で仕立てると3万円を超えてしまうので、イタリア製のシャツの方がお買い得ということになってしまいます。。。

Mサイズ ネック39センチ 肩幅44センチ 袖丈85センチ 胸囲116センチ 着丈78センチ
Lサイズ ネック41センチ 肩幅46センチ 袖丈87センチ 胸囲124センチ 着丈79センチ

背中にセンタータックが入ってあり、イタリア製のシャツに最近多い絞りのあるものではなく、比較的ゆったりとしたシルエットだと思って頂ければと思います。純粋にMサイズとLサイズですね。

さて、花柄着て出かけましょ。

【おかげ様で完売しました】


↓こちらも、是非是非。ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月13日

ちょっと京都へ

今日は大阪に出張でした。本当は定休日でお休みだったのですが、1件だけだったので午前中に仕事をすませて、京都へ。

一番の目的は以前に錦天満宮という神社で長女の受験のお守りを買い、合格できたのでお礼のお参りという設定なのですが。。。


時間があったので、嵐山へ行ってきました。勿論大阪でデパートやショップなども見て回ってはいたのですが、当たり前のことなのですが、どこも商売。売ろうとしています。勿論私も。でも売ろうとしているところって今人が集まっていないような気がして。売ってないところに売れるヒントがあるのではないかとも思い。ふらふらと出かけてきました。

本当は一番の理由が桜満開の金沢から関西まで出てきて、桜も見ずに帰るのはとも思った次第です。

阪急の嵐山駅。すでに散り際ですが、散り際が美しいとも言われますし。

2011arashiyama1.jpg

まだ結構咲いているでしょ?今日はiPhoneで撮った写真なので、そんなに綺麗ではありませんが、写真のオンパレードで宜しくお願い致します。

2011arashiyama1_2.jpg

嵐山をバックにしだれ桜。

2011arashiyama2.jpg

金沢の方が桜の数はやはり多い。が、このロケーションはやっぱりいいかな?

2011arashiyama2_2.jpg

やっぱりいいですね。この写真だけ見たらいいのですが、観光客の多さとおみやげ物屋さんの多さには観光地。売らんかなの場所はあまり魅力はないような気がして。消費は大事なんですけど。

2011arashiyama2_3.jpg

しだれ桜を上から撮るのも面白いものです。

2011arashiyama3.jpg

ぽつんと咲く桜の向こうに渡月橋。

2011arashiyama4.jpg

ちょっと構図を変えて。

舟が戻ってきました。

2011arashiyama5.jpg

う~んなんだか嵐山も渡月橋も観光地だし、私は金沢の方が良いと思いながら、もっと違うところがないかと思って行った先は天龍寺。ここは素晴らしかった。

2011arashiyama6.jpg

作られた庭には間違いはありませんが。

2011arashiyama5_1.jpg

こちらは同じ木に紅白の梅が。

2011arashiyama7.jpg

これだけ大きなしだれ桜見たことありませんでした。

2011arashiyama8.jpg

自分の庭だったら。何度撮っても真っ直ぐにならないのは何故?

2011arashiyama9.jpg

その後天龍寺を出て竹林をぶらぶらと。

2011arashiyama9_2.jpg


2011arashiyama10.jpg

終了。嵐電(らんでん)乗って河原町の方に向かいます。


目的地はこちらでした。京都の錦市場の先にある錦天満宮。

錦天満宮

娘のお守りを貰った時に一つ一つのお守りに深く拝んで願をかけて頂いた。それで合格できたのかとも思い。私は商売のお守りを。無事に娘が合格したことをお礼してきました。逆に喜んで頂いた。有難い。


2011kawaramachi_street.jpg

河原町の裏通りを入ったところ。こういうスペースが金沢にも必要だし、実際あるのですが、やはり交流人口を増やし、商売ができる街にならないと。


帰りはお決まりのこちらのお店。京都駅に近いのもありまして。本家第一旭。

2011daiichiasahi1.jpg

シンプルなラーメンです。小さめの餃子。右上に見える泡の立った黄色の飲み物は皆さん錯覚です(笑)いいじゃないでか?本当はお休みなのですから。

2011daiichiasahi2.jpg

帰りはこんなになってました。

2011daiichiasahi3.jpg

やはりちゃんと作るということがお客様を呼ぶことになるのかと。今日のランチは注文してから3分で出てきました。しかもオムハヤシライス。普通3分ではできないでしょう。となりの唐揚げ定食は1分半。私のは冷えてました。平気でお客様を待たせてもちゃんと美味しいものを作る。これが商売の秘訣なのかも知れませんね。

densya_street.jpg

帰りは電車の中でiPadで映画見ながら、今日の写真を整理してブログアップの準備してました。ようやく書き終えたのでそろそろ寝る準備。


本日のブログ更新遅くなり申し訳ありませんでした。

↓こちらも、是非是非。ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年4月 6日

休日ラン

先週の水曜日はインフルエンザで寝込んでいたので、今日はたまっていたプライベートな用事を。

雪つり外し。先週するつもりだったのに、もう桜が咲きそう。慌てて外しました。

その後タイヤ交換。

ホイル

交換前にブレーキダストの汚れ落とし。

ホイル

ピッカピカ。ところがそろそろ、タイヤのすり減りがひどいことに気付き。来月の車検時に交換することに。まぁいいか?


子供の買い物に付き合ったりと色々してから、ようやく私の時間。ちょっとだけランしてきました。

佐藤桜

今日の兼六園の佐藤桜です。今年の「さくら道国際ネーチャーラン」はこの兼六園の佐藤桜に4月17日にゴール予定。私の師匠二人も参加予定です。

以下2010さくら道国際ネイチャーランのホームページから転記。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/taikaisyushi.htm
                               

太平洋と日本海を結ぶ266kmの道を、桜のトンネルで結ぼうと決意した男がいた。

御母衣ダム工事で、水没する山寺の樹齢400年を数える桜の古木が移植され、

見事に蘇ったその生命力に感動したからである。

その男は名古屋と金沢を往復するバスの車掌・故佐藤良二氏である。

彼はバスの走る道沿いに、桜の苗木を黙々と植え続けた。

乏しい蓄えを注いだ。

少ない休暇を使った。

2,000本も植えただろうか。男は病に倒れた。

志半ばで力尽き、逝った。

47歳の短い生涯だった。

清貧という言葉が改めて見直される今、

「人の喜ぶことをしたい」と病魔に侵された我が身を顧みず、無償の行為を貫いた佐藤氏の生き方は、

貧しくとも豊かな心を持つ、人間の幸福な姿を問いかけてくれる。

佐藤氏が夢みた“さくらのトンネル”を、走り抜けるという形でその遺志を受け継ぐとともに、

「太平洋と日本海を桜でつなぐ」という大事業の完成に少しでも寄与できればと考えて、

今回『太平洋と日本海を桜でつなごう 2011さくら道国際ネイチャーラン』を開催する。  


ゴールが金沢なのに、知らない人が多すぎる。金沢市ではフルマラソンを開催しようとしている。走るものとしてはフルマラソンもこのような超ウルトラマラソンも全て同じ。金沢市としても是非応援して頂きたい。応援というのは皆さんに知ってもらう努力をしてほしい。こんな立派な桜が金沢にあるのだから。市長も僅かでいいからこのゴール地点でゴールするランナーを迎えて欲しい。師匠二人ゴールで待ってますから。

ちなみに昨年の大会の時の私のブログ。

http://www.kinkodo.jp/blog/2010/04/18.html 

その後市役所の前の桜を見ると。種類が違うのか?

市役所前の桜

もう満開に近かった。


今日は12.5キロラン。1時間と8分。今日もラン×テンで、ジムの募金箱に走った分だけ募金してきました。僅かで申し訳ありませんが、沢山走って募金を続けたいと思います。

皆さんもご存じかと思いますが、長淵剛氏が東北でラジオ番組を始めたらしい。その時に読まれた詩。

復興

憎い
憎い
私は 自然が憎い
憎い 憎い 私は 海が憎い
たわむれ 優しく 大きく 父のような海だったのに
恐くて憎くて たまらない 許せない 絶対に許さない
こんなに あなたを 愛して 生きてきたのに
なぜ 海よ あなたは 私たちを壊す?
なぜ 何もかも奪い去る?
なぜ こんなにひどい事をする?
私たちが 何をした?
私たちの営みは
先人たちの教えを守り
繁栄に あぐらなど かかず
せっせせっせと汗水唾らし
大地と海に敬礼し漁に出た 畑も耕した
陽が沈む水平線に しあわせの涙を少しだけ流し
ささやかな営みに 家族と笑い
白き鳥のさえずりを追いかけ
嘘をつかずに懸命に生きてきた
なのに海よ なぜにあなたは私から全てを奪った?
私たちが狂ったのか 全て悪いのは私たちなのか
いいや! ちがう! 決してちがう! 私は言おう
地球よ 貴様が狂っている あなたが 狂っている
あなたに わかるか?
あなたに私の想いがわかるか?
小高い丘の上から
ただそれを見つめることしかできなかった無力な私の想いを
私たちの親が… 友人が… そして
愛する我が子が…
犬の太郎も家も机も写真も何もかも
貴様が犯した濁流に飲み込まれた
私は… 私には…
そんな私の想いに海よ あなたは何と答えてくれるのですか
海よ 貴様は どう答えてくれる?
どう答えるかと聞いているんだ!
そうやって ただ黙り
何もなかったように今日もおだやかをよそおっている
はっきり言おう
いいか 海よ
私たちは貴様から決して逃げはしない
私たちは連帯という武器を今 首にかけ
静まりかえった貴様のふところへ
壊れた船であろうとも さらに両の手で漕いで生く

私たち人間の力をみくびると
ただではおかない
そして さらに
私たちは強固な絆を結び
まもなく立ち上がる
そして叫ぶ
家族を返せ!
友を返せ!
家を返せ!
ふるさとを返せ!
犠牲になった命の破片を
高らかな怒りの帆に吹き付け
今 狩りに出かける
自然よ 海よ 大地よ 空よ
覚えておくがいい
俺たち漁師は 貴様が思っているほど弱くはない
私たち農夫は 貴様が思っているほど軟ではない
屈強な精神と肉体に
まもなく「覚悟」を宿らせる
そして怒る わめく 叫びちらすのだ
『生きる覚悟があるのだ!』と
一国心中などなるものか!
今こそ このむごたらしい現実を直視したからには 瞳をそらさず
ゆっくり立ちのぼってくる生き物の息吹に手を打ちならそう
どんなにささやかでもいい
勇気ある小さな者たちを どんどんグングンたたえるのだ
共に拳が上がったら 一目散に駆け上がれ
生存せよ!の方向へ駆け上がり
立ち向かうのだ
たとえ それが自然という憎き相手でも
私たちは決してひるまない
憎くても
怖くても
許せなくても
それでも
私たちは あの場所を
この国を
愛してやまないのだから
音楽家 長渕 剛 

賛否両論のようです。最近外を走るようになり、天気も良いので犀川の河川敷を走り遠くにまだ雪を被った山を見ます。素晴らしい自然です。その自然も牙をむくことがあります。自然は素晴らしいと思います。でも今は複雑な気持ちであることは間違いありません。否定も肯定もすることなく、皆さんが色々な思いを抱けばそれでいいのではないかと考えます。私もどれが正解かは分かりません。頑張れ日本!             

↓ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月31日

35.8度

熱は下がりましたので大丈夫です。平熱が低いので下がると35.8度に。もう少し高くてもいいくらいなのに。この薬のおかげです。

tamiflu.jpg

別に異常行動をとることもなく、良く寝れました。震災の後に何か動かなくては。とか、早くしなくてはなどと色々いっぱいいっぱいだったので、休めという合図だったのかも知れません。その合図も二日も寝れば大丈夫だろうということで、熱も下がりましたので4月1日ちょうど区切りです明日からまた動き出します。

今までは休みの日でも休みなりに動こうとして疲れてたような気がしますが、何もしない。ということも重要なんだな。と気付かせてくれました。まぁだからと言ってこんなことは滅多にないと思いますけど。ここ二日ほどこんなブログで申し訳ありません。明日からまた頑張ります。←頑張り過ぎもいけないので、適当にやります(笑)

↓こちらも引き続きお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月30日

やってしまいました。暫くはお休みか?

今まで会社を休んだことって、20年くらい前に熱だしたことくらいしか、思い出さないのですが。


今回は・・・

taionkei.jpg

診察3分で終わりました。陽性です。


明日もベッドの上からお届けします。


↓こちらも引き続きお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月23日

自分のできることを模索している。

本日から始まった選抜高校野球。

開会式で選手宣誓する創志学園の野山主将。


宣誓の最後に「私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい、元気を出して戦うことです。頑張ろう日本。生かされている命に感謝して、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」

熱くなる選手宣誓でした。


朝テレビを見ていると色々なミュージシャンが今の思いを込めて曲を作ったり、今までの曲をYouTubeで演奏したものを流したりしていました。

中山美穂さん

スキマスイッチ(奏)

かりゆし58

Youtubeの書き込みには偽善者であるとの書き込みがあったり、実際に被害にあった方からの書き込みでは、被災地ではこのような音楽を聴く術がなかったり、聴いているヒマもないという書き込みもありました。

ひとそれぞれに考え方があると思いますが、恐らく今回の地震に関しては被災に合われた方は勿論ですが、直接被災されていなくても多くの方々が心を痛めていると思います。また直接支援にいけない方もほとんどで、金額の大小関係ないと思いますが、義援金の形でしか応援できない人も沢山いらっしゃると思います。また自分の生活が精一杯で僅かな募金することができない人もいると思います。直接災害に合われなかった人でもこのような音楽で慰められている人も少なくないのではないかと思います。大きい意味でいうと日本中が疲れているのかも知れません。勿論直接被害に合われた方の比ではないのも理解しているつもりでいます。今後日本が一つになって復興しなくてはいけない時期ですから、何かを行うことが被災された方だけではなく、この震災に心を痛めている方の一人にでも癒しなれれば行動を起こした意義があるのではないかと感じます。ですから止めることは簡単かも知れませんが、行動していくことの方が重要ではないかと個人的には思います。

ラン×テン(ラン・バイ・テン)走った距離×10
シューズ

ちょっと前までメインで使っていたシューズを洗って内履き用にしました。今日もこれから走ってきます。走った距離だけ募金に回します。レースが続き身体が重いのでどれだけ走れるか分かりませんが。少しずつ行動していきたいと思います。

↓こちらは必ずお願いします。ブログランキング応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月16日

フォト・ビジョン

出張だとかプライベートなことも含め、ひと段落した定休日の一日でした。

明日からしっかりとファッション情報のブログも書きたいと思っているのですが、最近は情報と言えばどちらかというと暗い情報が多く、私のブログも不安定。多くの人が亡くなっている現状でもありますが、私のランニング仲間に赤ちゃんが産まれたという嬉しいニュースも飛び込んできたりと。みんな一生懸命生きているのは間違いなく、今色々なイベントが中止になっていますが、中止だろうが、続行だろうがその選択に対しては熟考されたものであると思い、どちらも正解なのだと思っております。

ちょっと暗くなりがちですが、最近我が家で導入されたコミュニケーションツール。

フォトビジョン


電気も通信も遮断されると使い物になりませんが。フォト・ビジョン。メールで個別に送ってしまえばいいのですが、その辺りの写真撮って送るのも結構楽しいものですよ。旅先などで撮った写真をアップするだけで。

では、また明日。

ブログランキングクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月15日

慌ただしい一日でした。

今日は午前中に職業訓練をされている方に当店のホームページでのオーダーシャツの販売に関して1時間ほど話をさせて頂きました。いわゆる授業です(汗)うまく話せたかどうか分かりませんが、無事終え、昼前にはサンダーバードに飛び乗り、2時半頃に大阪に着いてから、メーカーを三件回って再度サンダーバードに飛び乗るという慌ただしい一日でした。今サンダーバードの中でブログ書いてます。

あまりにも慌ただしくて写真を撮るのも忘れましたが、大阪は賑やか?でした。いやそう見えました。


インターネットの世界では良いことも悪いことも瞬時に広がってしまいます。

通常のホームページのレベルでは、自分の知りたいことを引っ張ってくるだけなのですが、TwitterやFacebookでは、知りたくない。いやそれが正しいか正しくないか分からない情報まで降ってきます。その情報に振り回されて通常じゃない自分も認識しております。


今日はJRの駅員さんや車掌さん、車内販売のお姉さんの言葉一つ一つも優しく聞こえました。こういう時こそ冷静に。

大阪駅で電子ピアノ?弾きながら尾崎豊の「I Love You♪」を歌っている女性がいました。いい声でした。普通の生活が全て優しく感じます。これを機に日本が本当の意味で再生(生まれ変わる)できればいいですね。

東北頑張れ!日本頑張れ!

ブログランキングクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月 9日

休日でした。

休日でした。


先ずは愛車のオイル交換。MINI金沢へ。

CROSSOVER.

MINIの初めての4枚ドア。全体に大きくルーフも高い。CROSS OVER クロスオーバー

CROSSOVER

距離が違うので正確ではありませんが、向こうのCLUBMANよりもかなり背が高い。乗り込んでみましたが、ドラバーズポジションも結構高かったです。CooperSの四駆は人気があり納車が未定だそうです。物凄く高いのに(車高じゃなく価格)やはり魅力ある商品は価格とは関係なく売れるのですね。

私は暫く今ので我慢します。


さて、受験終了の子供と食事を済まし、まぁどこの高校に行くか分かりませんが、必要となるであろう自転車や携帯を物色に。行ったソフトバンクのお店で頂いたのがこちら。

ラーメン

ソフトバンクってCMもそうですが、考えること面白いなあと本当に関心しますわ。恐らく東大出た人とかがこういうのを真剣に考えているのだと思うのですが(笑)


高い車が冒頭に出てきてこの話題で恐縮ですが。

iPhoneシート

100円ショップ。ダイソーのオリジナルのiPhone4用の保護フィルムなんですが、指紋んが付きにくいシートになっておりまして、表面がザラザラしております。これのiPad版出てくれるといいのですが。

今まで600円とか700円くらいの家電屋さんで買ったものよりも絶対に良い!お勧めです。


さて、色々な用事を済ませて。こちら。

ヘアスタイル

いつもお世話になってます。HairCrop さん。今日はどんな風にします?「いつもより速い感じ」とのリクエストで出来上がったのは東北新幹線はやぶさカット。日曜日のマラソンは300キロで走ります。


私マラソン走る時は決めごとがございまして、必ず新しいソックスで走る。先日頂いた靴下屋さんのタビソックス。最高だったのですが、もう1足欲しくなり買いにいきました。

タビソックス

残念在庫が無かった。でもお願いすると取り寄せてくれるとのこと。有難うございます。これで決まりごとのヘアスタイルと靴下が整います。明日東京からウエアが届くでしょう。これで頑張れます。


とこんな休日でした。明日から仕事頑張ります。


ブログランキングのバナーのクリックはお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年2月24日

大阪出張。ニューシューズ

今日は大阪出張でした。

Cantiniカンティーニ)のストールなどを仕入れてきました。春物も仕入れてありますので、入荷アップさせて頂きます。その後ポールスミスやアルマーニのネクタイなどを仕入れて基本的には仕事終了。

その後大学の時に過ごした京都に向かいました。目的は次回の能登万葉の里マラソンで履く為のシューズを買う為なのですが。大学を卒業してから働いていた河原町の方へ。河原町のBALビルのテイジンメンズショップで勤務していたのですが。当時通っていました。うどん屋さんや丼屋さんって今でもあるのかなぁ?と。

大黒屋さん


このお店だけは健在でした。「大黒屋」さん。お蕎麦屋さんなのですが、私は蕎麦アレルギーなので当時はもっぱら丼とおうどんを。

京都の丼は金沢では無いものがありまして、当時を懐かしんで注文したものがこれ。

あぶ玉


あぶ玉丼。恐らく金沢にはないと思うのです。あったらごめんなさい。油揚げを甘い出汁で味付けしたものを玉子でとじたものをご飯の上にかけてあります。ここの夏に出てくる冷やしうどんも絶品なのですが、流石に今は出していない。夏になったら行ってみよ。


約25年ぶりくらい。そのことを女将さんに伝えると、当時はファッションビルに勤めている方がいっぱい来てくれたけど、最近は全く来てくれない不景気なんでしょ。外でご飯食べないのかも知れないですね。と。いや恐らくもっと手頃な所で食べてらっしゃるのでしょう。選択肢が増えてますからね。金沢にも少しは残ってますが、綺麗に掃除された店内を見てこんなお店がずーっと残ってくれればと思いました。


さて、その後錦の方へ市場を少し覗いて行ったところがこちら。

錦天満宮

錦天満宮。昨日から神頼みずいてます。菅原道真公ですから学問の神様。五角形のお守りがあり何を意味するかというと(ごかっけい)→(合格)だそうです。この神社凄いのはお守りを買うと。白い衣装を着た巫女さんが、10秒ほどお守りを前にして祈ってくれてから袋に入れてくれるのです。ふくよかな女性でした。絶対にご利益がありそうです。


途中河原町から京都駅に戻る途中に河原町のアーケードを見上げると。

公衆無線LAN


もう京都でやってるのじゃないですか。金沢も2年後と言ってないで、京都に聞いてきてさっさと始めれば。一応アクセスしてみましたが、中途半端に繋がった状態というのは逆にデータを読み込んで来なかったりするのですよね。金沢はどうするのか?

そして、いつものこのお店。

ランデザイン

RudDesign(ランデザイン)さん。買うシューズは決まっていて、サイズも分かっているので、どの色にするか決めるくらい。そろそろインソールを作らなくてはいけない時期に来ているのですが、また今度お願いすることにして。こちらのシューズを。

NEW SHOES

自分も商売をやっていながら限定物には弱く、限定職と書いてあった緑を購入。この色に合うウェア持ってないなぁと思いながらもやはり脚元がメインですから。来月の能登万葉の里マラソンはこれで頑張ります。


とそんな一日でした。仕事もちゃんとしてますよ(笑)


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年2月10日

大阪出張雷鳥乗車

本日は大阪出張でした。


今期初めての出張。おもに来秋冬の発注。冬が終わる時に次の冬の仕入れをする訳です。


たまたま昨日テレビを見ていると、長年愛されていた雷鳥が金沢大阪間を引退し、サンダーバードだけになるとのこと。いつも大阪への出張は7時過ぎのサンダーバードに乗るのですが、その直後に雷鳥が走っていたのを思い出し。乗り納めのつもりで雷鳥に乗車しました。

テレビで乗車記念にピンバッチをプレゼントのこと。駅の構内に入ると雷鳥の指定券を持った人にピンバッチを配布しておりました。

チケット


チケットに判子を押してもらい、そしてピンバッチをもらいました(笑)子供みたい。

raicyo_pinbacchi.jpg


なぜに雷鳥を?ということですが、私が金沢に戻り金港堂に入ったのが27歳くらい。その後父親に連れられて、大阪に仕入れの動向をした訳ですが、その時には雷鳥にのって、しかも金沢駅はまだ今のように屋根付きでもなく、冬になれば吹きっさらしだった訳です。そんな寒いホームで食べたのがこれ。

うどん


いつも天ぷらうどんでした。というか駅にはコンビニもありませんし、温かいものはうどんしかなかった。そのうどんをすすりながら電車を待った訳です。その時と同じようにと思い、今日は天ぷらうどんを食べて電車にのりました。

また母の里が大阪だった為に小学生の時、夏休みになると大阪へ里帰りに、当時はまだ湖西線が無く米原回りで、2時間台では着かなかったはずです。今よりも本数も少なかったかも知れませんし、インターネットも無い時代でしたから、むしろ今よりは人の動きは活発だったかも知れません。あまりもの混雑で、電車のシートとシートの間に新聞をひいて座った記憶もありました。

その雷鳥がホームに入ってくるところです。


今日乗った車両は昔の雷鳥ではなく、リクライニングもきいて今のサンダーバードとあまり変わりありませんでした。むしろ空いているだけ乗り心地はよかったかも。


raicyo_syomen.jpg


大阪駅に着いて車輌をパッチリ。実は雷鳥が走らなくなる報道があってか、電車の中でもフラッシュは見えましたし。上の写真には写っていませんが、かなりの鉄道マニア?が写真を撮ってました。

仕事に向かう為に方向転換をして最終車輌の方に。

raicyo_back.jpg


やはりこちらの方がノスタルジーを感じますね。今の車輌に近いと言えばこちらの方が近いですが。

皆さんも今のうちにご乗車どうぞ。


さて、仕事のことになるはずですが、毎回書いてますように、仕事は真剣なので写真を撮ることをうっかり。今日はMassimoAlbaのニット、そして春物のタイ。PaulSmithに良い柄がありました。明日入荷します。ゼニヤも少し。その他にカシミヤのストールなど。世の中インターネットの普及で販売する方もそうですが、仕入れ先も試行錯誤のようですね。

【当店の仕入れ先への業務連絡】
お店は変わってきているのに、商社やメーカーの販売方法は変わってないのですから、もっとやり方かえないと。どこの仕入れ先のこと言ってるか分かりますか?あなたのところよ。(業務連絡終わり)


ということで、本日は仕入れだけではなく下見も兼ねて(笑)

御堂筋


東京マラソン5浪してるんだから10月の大阪マラソンは走らせてくれよ!橋下知事!頼むぞ。ここを走ればいいのか!ということで。


そのあとランニンググッズでも見ようかと。とあるお店へ。

記録シート

これは実はマラソンのラップを書いたシール。

最初の10キロまでは1キロごとのラップ、その後は5キロごとのラップそれを手に貼りつける訳です。いつも手の甲にマジックで書いてたし細かなラップは綺麗に書けなかったのですが、これがあれば安心、しかも4時間、3時間半、3時間15分と目指すタイム別にシールが違う訳です。


買ってから気付いたこと。これ、寒くて長袖着てたり、アームウォーマー付けてたりしたらできない?しかも3時間半を買ったつもりが、3時間55分になってるし。来週交換に行かなくちゃ。サブフォーかハーフ1時間半切りを狙っているかた譲ります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・315円コソ。


大阪駅でこんなデジタルサイネージを。
Facebook

世のなか就職活動もITです。ちなみに当店のFacebookは。

http://www.facebook.com/kinkodo


ということで、帰りはサンダーバードの中でブログ更新させて頂きました。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年2月 3日

ガンダム

今日はいっぱいいっぱいでした。

朝ちょっと用事があり富山のお客様の所まで。


店のものから雪いっぱいだし大丈夫か?と言われましたが、幹線道路だし絶対に除雪はしてあるから大丈夫!と言ってでかけました。

途中で見かけたのはこれ。

ガンダム

凄いでしょ。ガンダムみたい。こんな感じで下の赤いのがガラガラ回って雪をかき上げていくわけです。

ちなみに、この車の後ろを永遠と走っておりました時速40キロくらいで。

後ろ姿

ちょっと怖くて追い越せなかったのです。大きな車体が右や左に揺れるものですから。こんな車が富山の福光辺りでは何台もあっちこっちと動き、綺麗に除雪をしておりまして、私が通る道には一切雪は無し。金沢より雪が多いはずなのに綺麗でした。予定通りにお客様のところに着き。

城端

商談が終わった後に撮影。仕事じゃなく遊びで来たい。しかもこんなにいい天気。1時頃には会社に帰り。仕事してます。だからまだ終わらない。本日も残業か???

今日は節分だった。鬼は外って言うし帰らない方がいいか???

応援のクリックをお願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!

2011年1月30日

大雪警報の金港堂の一日

大雪警報だそうです。


寒いです。

今日の日本で書かれているブログの2割くらいは昨晩のサッカーアジアカップの優勝のことではないでしょうか?私も書きます。

本来であれば、商店街の観戦イベントに行くはずであったのですが、まだ風邪完治せず、鼻と咳が残っているので断念しました。仕事を終えて自宅に戻って、食事と風呂を済ませて少し仮眠を取ってから11時45分にiPhoneの目覚ましを合わせて起きました。


また延長・・・30分余計に起きていなくてはいけない。家族は全員寝静まっておりましたので、歓声を上げることもなく一人でただテレビを見つめていました。皆さんご存知の通りに見事優勝。


これは本当なんですが、あの時長友がサイドを駆け上がって行った時に絶対にここで決まる。と思ったんです。いやぁマジで。そんな感が当たりました。見事なゴールでアジアカップ優勝となりました。


仮眠してましたので、今日の仕事も順調。大阪国際女子マラソンだけ気になっておりましたが、これも大ファンの赤羽選手が優勝。思わず赤羽選手のブログに書き込みをしたりなんぞして(笑)

↓この動画面白いです。赤羽さんのゴールシーンではなく、ランナーの走る姿を編集したもの、BGMが上田正樹の大阪ベイブルース(悲しい色やね)


その間に金沢市内雪はどんどん降ってきて。先ほど店頭を撮った時はこんな感じ。

片町

街中は融雪装置が効いておりますが、当店の横の道を見るとこんな感じ。

片町

帰り自分の車にまで辿りつけるか?

こんな日は金沢の方は雪かきを一生懸命やっているか、引きこもっているかのどちらかで、洋服買いに行こうとか、ウィンドウショッピングを楽しむわ!なんという方は少なく、いやいないと言ってもいいと思います。当店も開店休業状態。そんな中でもホームページを経由しての注文を頂き何とか売上にもなりました。


助かった。


今日は車で帰りますが、一台はガレージの中に入っているのですが、私が乗って帰る車は家の前のスペースに停めるわけでございます。明日救出できるか?疑問。場合によっては徒歩で出勤となるかも知れません。


そんなこんなな金港堂での私の一日でした。では、また明日。

北陸のブログは雪の話が多いかも知れませんが、御覧下さい。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!いや、今日は寒いねですね。

2011年1月27日

インフルエンザ?いや風邪です。

私インフルエンザにはかかった覚えがないのです。

いやかかったこともあったかも知れません。ただここ20年くらいはないです。

ティシュ

今回もインフルエンザではないと思います。熱が出ないのもあるらしいですが、いわゆる風邪の諸症状ってやつで、喉の裏の方がイガイガときて、本日は鼻からたら~です。


昨日のような一番寒い日に走るから。ということで家族には白い目で見られておりますが。断言できます。「風邪をひきました!」と言って同情してくれるのは他人だけです。身内は迷惑な話だとしか思っていないと思います。

まぁ当たり前で自分に被害が及ばないから「大丈夫ですか?」と言って頂けるのだと思いますが、サッカーの決勝も土曜日に控えております。あと1日で治します。


今日はそんなぼ~っとした頭で生地の準備。

トーマスメイソンのゴールドライン

トーマスメイソンのゴールドライン。ベーシックな定番生地が多いですが、ストライプの生地も一部。写真撮影は終了したので、色校正をしてサイトにアップします。熱烈なファンの方もいらっしゃいますので、急がないと。少しお待ちください。


早く今日は寝ます。ここのところこんなブログで申し訳ありません。皆さんも風邪とインフルエンザには注意して下さいね。また寒い中20キロも走ろうなんて考えないでくださいね。ということで今月250キロランの目標でしたが、200キロ止まりになりそうです。3月の能登万葉の里マラソンに向けて頑張ります。

↓おかげさまで1位。本当に申し訳ありません。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2011年1月26日

どれだけ降れば気がすむのですか?

お休みでした。

昨晩は興奮しました。夜中に一人で声上げてました。いけ!って。ザックジャパン勝利おめでとうございます。次は土曜日24時から。私日曜日は仕事なんですけど。。。


また起きなくてはいけないのか?

さて、今朝は車で出かけると。

2011snow.jpg

こんな雪の降る日に22キロ走って。風邪ひいたみたいです。今風邪薬飲んで、のど飴舐めてます。


ちょっと追い込みすぎで疲れが出ているのかも。明日はちゃんと更新します。申し訳ありません。皆さんくれぐれも無茶は止めて下さい。私みたいに。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


いいことないのですが、こちらも「いいね!」

2011年1月 9日

絶対に似ている。絶対に間違っている。

連休の初日であるというのに、大変荒れた日となりました。


そんな中当店だけが一番忙しいということはあるわけはなく、静かな一日を過ごしておりました。ここのところこの時期になりますと、山ごもりではなく、パソコンごもり。1月2月はホームページの修正が続きます。細かなところで修正をしなくてはいけないところがあるのですよ。今日もバナー一つ張り替えるのに半日です。素人ですからまぁこんなもんなんですけど。

今朝も箱根駅伝の特集やってました。早稲田のチームをゲストに迎えて。また一人でテレビの前で涙ぐんでました。でも、ずーっと気になっていることがあったのですが、誰も何も言わないのです。何かと申しますと。


                          ↓

似ている

絶対に似ていると思うのですよ。走っている最中から似ていると思っておりました。左が誰もがしっている民主党の岡田克也幹事長。右も今は皆さんがしっているでしょう。箱根駅伝早稲田のアンカー中島賢士選手。もうゴール間近になったら岡田氏にしか見えないのですよね。


似てません?

政治に逃げきりがあるか分かりませんが、我々の生活がかかっております。是非立派な成績で走りきって下さい。


ここのところこんなブログで申し訳ありません。最後に。以前に一度御覧になった方もいらっしゃると思いますが。


父親が100円ショップで買ってきた電卓。計算する前から間違っている。

電卓

分かりましたか?


引き続きこちらも宜しくお願い致します。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2011年1月 8日

たわいもない事ですみません。

昨晩はマラソン仲間との新年会でした。


飲み過ぎました。飲み会もマラソンでした(笑)


それぞれが今年の目標を宣言しました。私は能登で3時間25分。できるだろうか・・・?まぁ今年中に達成したいです。


ということで疲れ気味の私ですが、今日もブログアップ。先日革小物のメーカーさんから年賀の粗品を。

ポスト・イット入れ

レザーのポスト・イットケース。なかなかいいじゃないですか?商品化するとも聞いてます。欲しいですか?

商品化されれば仕入れます。


今日は頭がさえませんのでこの辺りで。。。

そういえば今日は冬型の天気が続く中、晴れ間も見えました。私が生まれた時の1962年1月8日(今日)の天気は最高気温7.6度最低気温2度で曇だったようです。ちなみに誕生日の5月3日は最高気温26.7度最低気温が10.6度の晴れ。暑かったのですね。

どうやって調べるか?http://weather.goo.ne.jp/past/
こちらでどうぞ。

ちなみに1961年まで遡れるようです。私はギリギリセーフ。


最後にまた陸上ですが、感動する映像がありましたので。

それではまた明日。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年12月31日

1年の総括総集編

2010年12月31日

このブログを書き始めた時間が17時11分。2010年も残すところ6時間49分。昨日は2010年の金港堂の営業を終え、総括じみたことをブログにも書きましたが。

今年の私としての総括は。


この大晦日を迎えると。「一年ってあっという間だった。」という方が多いと思うのですが、私は感覚としてはとても長かった。ようやく終わるということではなくて、一年に色んなことがあったと感じております。特に仕事が充実したとか、趣味のマラソンで結果が出たとか。そんなことではないのですが、充実してなかったから長かったのかなぁ。と思ったり。とにかく1年を長く感じる今日でした。


やはり、生活というかライフスタイルが変わってしまったことにあるかも知れません。iPhone4を購入しiPodを購入し、FacebookやTwitterやらと新しいSNS(ショーシャル・ネットワーキング・サービス)が現れ、コミュニティーの拡大と新たな出会い。デバイスの変化もありますが、システムの変化でライフスタイルの変化をとても感じた年でありました。


数日前のブログにも書きましたが、スケジュールをパソコンで管理し、いや管理され、店でも家でも外出中でも何かのデバイスに触れているような生活でございます。ランニングしている時でもiPhoneで距離を測り、いや測ってもらい、それを自動にサイトにアップし記録を管理する。


一体どんな時代に生活してるんでしょう!


さて、来年は更に加速度的に世の中が変わっていくような気がします。それとは無縁の世界に自分を置くか。その世界に飛び込んでみるか(私の場合はもう抜けられませんが)そんな一年になるでしょう。政治のように停滞は許されないでしょうね。


一年計画を立てて、あっという間に終わったという一年が良いか。長い一年で終わったら良いか。分かりませんが、頑張っていきたいと思います。


このブログもエキササイトブログから自社サイトに移行してから丸3年毎日(酔って翌日になった場合もありますが)書き続けております。昨年の今日のブログを見ると。昨年はブログランキング1位で終われたようです。今年は残念ながら・・・大晦日にブログを御覧になっている方は少ないかも知れませんが。応援をお願い致します。
下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

12月1日に一日お休みを頂いてからずーっと休んでおりませんでした。娘からその間ずーっと言われておりましたTSUTAYAに連れて行け。その約束を今日守ることができました。今から絶賛取り込みさせて頂きます。

music_2010.jpg


と思ったら、DVDの調子が悪いのですよ。現在17:38分。忘れてきた外付けDVDプレイヤー今から店へ取りに行きます。

もう一度改めて応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


2010年7月29日

ファイトー一発

皆様今日も一日お疲れ様でした。


今日は色々ありすぎてブログ更新が遅くなりました。


これを飲みたいくらいです。


成分は違うのでしょうか?

ドリンク

すみません。たまにはコーヒーブレイクじゃなくて栄養ドリンクブレークをお願いいたします。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年6月28日

昨日の結婚式

昨日の結婚式。

式は教会
教会

男性の方の友人として参加。まぁ飲み友達(笑)

こちらの社長です。

いやぁ美男美女だった。奥様美しい。

もったいない(笑)


式が終わり、旧県庁後のしいの木迎賓館内のポール・ボキューズに移動。

ポール・ボキューズ

料理は!
バター

このバターがいいらしい。よこで、イタリアンレストランのシェフ西田氏が言っていました。


私の友人も行ったことがあるフレンチ、色々な感想を聞いていますが、食通の方ばかり、しかも食材の一部も持ち込みということから、美味しかったなぁ~~

と言う事で写真は嫌味になるので止めておきます(笑)


ただ、新郎から引き出物を頂いた際に、「ブログとかでバンバン宣伝して下さいね」と言わたのでお約束ですから。


金沢のケーキ屋さんが腕をふるった五段重ね。
五段重ね

さて中身は。

ハートもなか

一の段 ハートもなか 茶菓工房たろう

やま風 

二の段 やま風  ふらんどーる

ケイクシトロンとマカロン4種

三の段 ケイクシトロンとマカロン4種   ラ・ナチュール

ショコラ・オランジュ

四の段 ショコラ・オランジュ サンニコラ

Kotobuki

五の段 Kotobuki  御菓子処 美福


お正月でも五段重ねは食べないのに。。。


お味は・・・帰って食べます(笑)


昨日の披露宴の司会の小谷由美子さん。

小谷さん


ツイッターを始めバーチャルではお愛しているのですがリアルでお会いするのは初めて。Clubizmのパワーブロガーとして一緒に掲載されているとか。買ってこなくっちゃ。


私、美人には目がない。いや目をつぶっている(汗)


と言う事で楽しい披露宴も終わったのでした。


すみません、今日はここで時間がなくなったので、面白いiPhoneネタもあったのですが、また明日。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年6月23日

休日

すみません。

最初にお断りしております。

内容あまりありません。。。

私の日記みたいなものです。

最近早く目が覚めます。今日は5時半。土砂降りの雨の音で目が覚めました。あ~今日は走れない。と決まると二度寝です。7時ちょっと前に起きて、食事を取り、ご不幸があったものですから、黒い服に着替えて出かけました。

終わると爽やかな風が。走ろう!ということで、10キロ50分だけラン。

その後食事を済ませて、店に戻って仕事の残りを・・・定休日なのに。


役所に手続きもあって、その後娘のiPodを買いにヤマダ電機へ。一体今までiPodいくつ買ったか(まぁ私の物ですが)

そして明日はこれ。

明日はとうとうこれになります。


iphone4.jpg

孫さん絶対にシャツはオーダーした方がいいと思う。身体にあってないもの。お金いっぱい持ってるんでしょうから。


本日ブログに掲載予定で写真を撮らせて頂いたのですが、会社にデジカメを忘れてきました。また明日掲載させて頂きます。申し訳ありません。


では、こちらの応援お願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年6月15日

勝ち点3

最近は2部構成でお送りしております。一部はどうでもいいこと、二部は大事なファッションネタ。


さて、本日の第一部は「ワールドカップ」しかありませんよね。よくやりました地元星稜高校出身本田選手のゴール。

私は片町商店街青年部が主催する、片町商店街ワールドカップパブリックビューイングに参加。商店街としては初めての試み。メディアもテレビ、新聞、沢山駆けつけてくれました。

先ずはMROのアナウンサー松村玲郎さんとのツーショット。
松村玲郎さん
正直私はじまる前から少し酔っておりました。顔が赤い。

会場の雰囲気は写真ではなくて動画でお届け致しましょう。

まぁ誰ともなく勝利の瞬間は抱き合いますね。間違いない。ちょっと汗臭くても(笑)

次のオランダ戦はこれ持っていきます。またまた動画で。

iPhoneやiPodtuchで使えます。


さて、この勢いでオランダ戦も片町商店街のパブリックビューイングは既に予約でいっぱいとなっているようです。有難うございます。


正直昨晩騒ぎすぎて、今日は疲れてます・・・

ここまでは一部。まぁとりあえず押しておいて下さい。
ブログランキングのバナー

二部はお客様のシャツ。

Mr_N_shirts1.jpg

ブルーのストライプの衿の切り替えです。

Mr_N_shirts2.jpg

山にバイアスにとるのと、谷にバイアスにとるのとでは、衿の羽根の流れが違ってきますが、谷にとった方は衿のストライプが横に流れるので綺麗だと思います。

Mr_N_shirts3.jpg

アップにするとこんな感じ。

Mr_N_shirts4.jpg

実はこのデザインは衿は勿論なのですが、カフスの変化の方が面白いと思うのです。ターンナップカフスの表側だけをバイアスにとり、裏側は通常の縦にとってある訳です。

Mr_N_shirts5.jpg

表と裏が交差している感じが変化があって楽しいかと。

まだ、こちらのシャツお納めしておりません。先にブログアップをお許し頂きましてご紹介させて頂きました。


毎日応援して頂く皆さん本当に有難うございます。今日も宜しくお願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年5月 9日

金沢城リレーマラソン

疲れました。

2周


1周目7分21秒

2周目7分34秒


頑張りました。

堀田氏

私ではありません。片町商店街販促部長です。初めて走るということでしたがかなりのタイム。スタートしてメールチェックかと思いましたが、恐らく携帯でタイムでも計っていたのでしょう(笑)


ステージの出し物。

太鼓


太鼓


ヨサコイや、女性のダンスなど多彩ではありましたが、こちらの方々の太鼓とダンスは素晴らしかった。


本日のブログ商品の紹介もしようと思いましたが、中途半端になると思ったので止めました。ということで予告だけ。

A

以前にもご紹介させて頂きましたが、このブランドロゴを見て、閃いたひとは素敵です(笑)


今日のリレーマラソン5000人もの人が繰り出したとか。毎年、毎年、参加者が増えてきています。絶対にマラソンは地域振興につながりますし、この金沢の中心地で行えば、2万人や3万人に人が訪れるのは間違いないと思います。コースは厳しくなりますが、石川門や駅前の鼓門を見ながらいや通りながらのコース設定ができれば、それは魅力的なコースになると思います。一度市の方にお話をしたことがあります。「スポーツ振興課に言っておきます」と答えられましたが、解答は頂いておりません(笑)

是非金沢にフルマラソンを。と願う人は恐らく一人ではないでしょう。

それではまた明日。さ~て打ち上げ行ってくるかな!!!

↓こちらも打ち上げしておいて下さい。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


2010年4月28日

オジサン

今日MIXIを見ていると・・・

以下MIXIからの抜粋


突然ですが、下記の行動に心当たりはありませんか?

 「あれ」とか「それ」が多くなる
 若者コトバに腹がたつ
 「最近の歌は分からんなぁ」という
 最近のお笑い番組は面白くない
 ジャニーズが全部同じ顔に見える
 仕事を理由に家族から逃避する

少しくらい違う部分があると思っていたのですが、全てあてはまる。「仕事を理由に家族から逃避する」と言うことはないと思いますが、「最近の歌は分からんなぁ」と言うことは結構あります。分からんというより歌えない。FMBのヒーローはマスターしたいのですが、ラップは無理(笑)

またまたネットのニュースから。エリカ様「キモい!」拒絶され、捨てられた“夫の悲哀”だそうで、何だかおじさんを代表して若い女性にキモイって言われているようで、高城剛氏がキモかったら私はどうなるのでしょう・・・


またまたご存じの方も多いかと思いますが、マイルドセブンが410円。って吸う人減るでしょうねぇ。増税の意味はなくなるくらい減るような気がしますが、それはそれで健康を考えるとOKかと。私は喫煙しませんが。とうとう日本もここまで来たかと言う感じですね。


さらに、iPad向けのSIMカードをNTTドコモが発売準備。と今回はソフトバンクよりも先手を打ったか!と思えたNTTですが、そのNTTの山田社長は「(ツイッターを)やってはどうかと勧められるが、昨日と今日で言うことが違うこともある。140字では誤解をされることもあるかもしれない。今のところはやらない」ということで、やはりもっと柔軟にと思ってしまったりもします。ソフトバンクと言うか孫さん凄いですよ。やはり。社長が直接語りかけることは大事だと思います。


ちなみ私が3キャリアの社長の顔が思い浮かべられるのは孫社長だけですものねぇぇぇ。


とネット上で拾ってきた気になる話題から。


本日はお休みを頂いておりましたので、気になっていただコメダ珈琲まで。

コメダ珈琲


シロノワール¥590-

ファーストフードとファミレスに慣れてしまってる私、喫茶店でゆっくりすることを忘れてました。食べ終わって直ぐに帰る。喫茶店ですからゆっくりしてれば良かった。コーヒー¥380-ですから二つで¥970-。普通にご飯食べれば良かったか。

まぁ話のネタにどうぞ。

と言うことで本日はここまで。

こちらもお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年4月11日

365日の内でこの日しかないであろう最高の花見日和。しいのき迎賓館~金沢城址公園~金沢聖ヨハネ教会前のサラサモクレン

今日は写真満載です。画質優先にしたのでブロードバンド環境でないとホームページは重たいかも知れませんがお許し下さい。


その前に。


先日子供の入学式の日。出かける30分前にカメラをチェックすると・・・メモリが入ってない。どうやら店に忘れて来たらしい。会社に戻って取りにいったのでは間に合わない。SDカードならばその辺りにゴロゴロ転がっているのですが、私の使っているEOS KISSはコンパクトフラッシュ。今まで1ギガのものを使っていて、容量が小さくそろそろ大きいものを。と思っていたので車に乗り込みカメラの○○○○さんへ。

店頭の4ギガと書かれたプレートを持ってレジまで行くと。店員さんがちょっと困った様子。「あの~もしよろしければ同じ金額でいいので8ギガでダメですか?」4ギガの在庫が無かったらしい。価格も倍まではいきませんが、倍に近い金額。遠慮なく「よろしいんですか?」と聞いて4ギガの価格で8ギガゲット!「ありがとうカメラの○○○○さん」

カメラのモードによって違いますが、1500枚くらいは撮れそう。その前にバッテリーが無くなるか?

とその8ギガ持って昨日の夜桜を撮りに行ってきましたが、腕が腕なので、アップできるのは十数枚。お許し下さい。


8時に仕事を終えて、それから三脚もってレッツゴー!

昨日オープンした「しいの木迎賓館」表から見ると旧県庁。私には10年近く前に片町商店街の補助金を貰ったり、それの申請や報告でこの建物を夜中の12時過ぎに出てきた思い出があるくらい。ちょっと暗い過去(笑)

しいの木迎賓館正面

裏にまわると。

しいの木迎賓館裏側

写真で撮ると建築前に紙で作った模型のような感じ。表と裏のギャップが良いのだと思いますが、ライトアップが綺麗で思わず見とれます。人の影がとても面白い。ちょっと構図が悪いのはお許しを。

城壁ライトアップ

構図がダメダメですがお許し下さい。しいの木迎賓館から見る、金沢城址公園の「いもり堀」越しのライトアップされた石垣。


その後いもり坂を上り金沢城址公園へ。目的はこの写真を撮りに。

金沢城址公園内桜がお堀に映る

位置的には五十間長屋の横になると思いますが、昨日お花見ランでこの美しい光景を是非カメラにおさめたいと思っておりました。お堀に映る桜です。

しかし難しいですわ。カメラやレンズのせいにする訳ではありませんが、一眼レフの入門機だったらここまでなのか?腕の良い人だったらもっと違う風に映るのでしょうね。

お堀の向こう側まで歩き、そこから一枚。

金沢城址公園内桜がお堀に映る

桜の数が足りないのでこの前の写真に比べると寂しいですが。かなり外国の観光客の方々も多いようでした。言葉を聞くと分かります。良い日に金沢に来れて本当に良かったですね。

五十間長屋

二の丸広場から見る五十間長屋です。お花見ランに一緒に来ていた人も言っていましたが、金沢にいるものの特権だなぁと。確かに素晴らしい。観光地としてもエリアの広いかなり大掛かりな観光施設となったものだと思います。


同じに二の丸広場で反対を向くと大きな桜。そしてそのバックに石川門が。

石川門の桜

金沢城の中に大学があった時はどの位置にどのような桜があったかも知りません。その後中の整備がされてきましたが、この桜がいつの頃からここにあったかも知りません。しかし本当に見事に咲き誇り我々の目を楽しませてくれています。

石川門

石川門から見下ろしました。この時点で9時頃だったと思いますが、渋滞です。人も途絶えることがありません。写真を撮っているととなりの人が「金沢にこんなに人がいたかな・・・」と言うほど。確かにその通りの人だったと思います。


私兼六園はそのまま素通りをしまして、どうしても撮りたかった石引の金沢聖ヨハネ教会前のサラサモクレンへ向かいます。そう言えば毎年そろそろ外ランを始めようということで、この時期になるとこのモクレンの満開を見ているような気がします。先日のお花見ランの時この前を通ってあまりの綺麗さにこちらも是非写真に撮りたいと。

モクレン


モクレン

金沢 石引の聖ヨハネ教会の横に立っております。


モクレン看板


ライトアップで綺麗ですが、写真に撮ると少し明るすぎたかも知れませんね。なかなか上達しません。


mokuren2.jpg


大きな木ですので太陽の当たり方によって咲き方も違うのでしょう。方向によっては少し茶色くなり初めた花もありましたが、今がピークだと思います。


mokuren3.jpg


今日は寒いですが、まだお花見は間に合うと思いますが、是非金沢の中心部に足を伸ばして頂ければと思います。そのついでに是非金港堂まで。


帰宅したのが10時前でした・・・汗書いてました・・・かなり歩きました・・・

努力を認めて頂きまして応援をお願いいたします。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年4月 7日

さくら・桜・サクラ  上から見下ろす桜は絶景!

下の子供の入学式。


たまたま定休日。


子供が通っていた小学校の桜は満開。先生に挨拶に行った時に写真を撮らせてもらいました。


私はここから見る桜は絶景だと思います。

桜


桜


桜


桜


桜

通常は下から眺めるものですが、本当の桜の美しさは上から見下ろした時にあるのではないか?とも思う光景です。

桜


桜


桜


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年4月 2日

土岐アウトレットモール&郡上八幡

レミリオロメンとなかなかうまく一発では発音できない私です。


私のブログほとんどファッションネタでございます。これを書けとか、こんなことも配信しろ。というお声も頂きながらまだできていない部分もあります。

以前に遊びに行ったことを書くと、遊びにいっているからブログランキング落ちるんだ。というお言葉を頂いたこともあります。

また取引先からは、遊んでいるヒマがあるのならばうちの商品をブログやホームページに載せろ!という叱咤が聞こえそうな気もします。

またまた、お前の舌は信用ならんからグルメネタはいらないとも言われたこともございます。

ただ私もたまには遊びネタやグルメネタを書いてみたい。ということで本日は写真満載の土岐アウトレットモールと郡上八幡ツアーでブログ更新といきたと思いますが。かなり長くなりそうなので、見たくない人はとりあえずブログランキングだけポッチと押して頂ければ後はお任せ致します。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


先日の休みを利用して行かさせて頂きました。岐阜県の土岐プレミアムアウトレットモール。

土岐プレミアムアウトレットモール

まぁ娘の小学校の卒業祝いを兼ねまして、ドライブと子供の服狙い。当然ながら私は買いません。いや買いました。ランニング用のシューズとシャツだけ。

いやぁ大きいです。店もそこそこありますが、特別安くはありません。30%OFFくらい。

30%OFF

物を売ってて言うのは何ですが・・・買い物って結構大変です。

フェラガモ

フェラガモ入るの忘れた・・・

CROCCS

CROCCS 写真は撮ったけどいくらで売ってたのだろう・・・と書いてて写真の上の方見たらプライス表が写っていた。


試着を待っているのに疲れて時々自分を撮ったりもする。

顔

こんな顔して普通は撮りませんよ。ウケ狙いです。


実は自分は絶対しないであろうあの接客に疲れたりもします。揉み手でもするかのように近づいてくるお姉ちゃん。「お客様どこからきました↑ えっ本当にぃ~↑ うんうん↑ それもいいけど~これもいいですよ~↑」頼むもう少し普通に喋ってくれ。


実はG-SHOCKの店に行き子供の時計を物色。一つはまぁまぁ気に入ったものがあったので購入。30%OFFという微妙な価格設定。G-SHOCKってネットだったら普通に30%OFFで売ってない?ということでアウトレットモールまで来て携帯で価格ドットコムから最安値探して、ネットで注文を入れているのは私だけでしょうか?もう一つは明日配達されるそうです。


アウトレットモールこれだけかい?はい。これだけです。


さて、郡上八幡では。

郡上八幡城

郡上八幡キャッスル。お上りさんです。当日は小雨で気温も低く靄がかかっていました。お上りさんと言っても高所恐怖症です。すみません。高いところからは写真撮れないたちなので。

郡上八幡街並

郡上八幡らしい街並みを。本当に水が綺麗なところですわ。実際に洗濯をされているのをテレビで見られていると思いますが、タワシもかけてあったり。洗濯場を撮るのを忘れました。すみません。

洗濯組合員

洗濯組合員。組合員じゃないと洗濯できないのかも。綺麗と言っても錦鯉なども泳いでいて本当に洗剤使って大丈夫なのかしら・・・?

マンホール

やはり長良川が流れていて清流からとれる鮎が売りなのでしょう。マンホールもこの通り。って鮎でしょ?これ。

桜

寒い日ではありましたが、既に開花しておりました。綺麗な水に桜の花。情緒ある街でございます。

ガラス屋さん

街で見つけたガラス屋さん。どこの土地でもありがちな店ではあるのですが、かなり魅力的な商品がありました。

シャツ

これシャツなんですよ~。衿とネクタイのイメージでしょう。買ってきました。さて何を入れようか???

長良川

途中長良川の縁を歩いてみましたが、残念ながら風景はモノトーン。

旅はやはり食い物なんですよ。郡上八幡で目立つお店は「飛騨牛」か「鰻」どちらにしようかと言う事でこちら。


うな丼

丼の向こうに霞んで見えるのは・・・

うな丼

鰻のしっぽ。うな丼でも1匹入ってます。


続いて。

うな重

実は1匹半。ご飯の下から半身出てきます。写真も撮ったのですが、汚く映ったので止めておきます。

櫃まぶし

櫃まぶし。もう少し中身を撮れば良かった。


こちらのお店。井戸の水をを使っているようで店の中にこの井戸がございます。

井戸

写真の構図が悪いのは覗き込むのが怖いから。相当深かった。高所恐怖症なもので・・・

鰻看板

逆光になって読みづらいかとは思いますが、店主からのメッセージ。


さて、お店の名前が最後になり失礼致しました。

吉田屋さん

詳細は記載しませんが、ネットで検索したら出てくると思います。私もそうして行きましたから。恐るべしインターネット。我が商店街の皆さん、みんなインターネットで調べてお店に行く時代です。是非インターネットを活用しましょう。


郡上八幡では「ひなめぐり」として街中のお店に雛人形を飾っております。

観光案内所で見つけたもの。

雛人形

繭で作った雛人形。女雛にピンがあってなくて申し訳ありません。(売り物でした)

雛人形

普通に立派なものも。

雛人形

先程の鰻屋さんのショーウィンドウも。(ガラス越しですのでぼーっとした写真でごめんなさい)

その他パン屋さんなどにも飾ってありました。


ということでやはり私にはグルメリポーターは向かないということが分かりましたので、長いブログをご覧になって頂きましたがほとんど写真ですからぱ~っと見て終わったかと思います。明日からまた通常のファッションブログに戻ります。

恐縮ですが応援は引き続きお願いいたします。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


2010年3月21日

京都外国語大学サウンドアーツフォークソングクラブ同期会

昨日の琵琶湖での全日本オーダーシャツ連合会の総会と研修会の翌日に、本来であれば観光を皆さんでと言うことでしたが、私は失礼して大学時代のクラブの同期会に出席してきました。

午前中に取引先と申しますか仕入先のショップにちょっとだけ顔を出して午後から合流。

みんな本当に変わってなくて安心(笑)と言うかこの時代に誰もが元気で参加できたことに本当に喜びを感じました。みんな頑張っているんだなぁと。

久しぶりに当時の写真を持ってきてメンバーに懐かしさを感じながらも、携帯にて撮影。画像が悪くて申し訳ありません。

パンフレット

当時の定期コンサートのパンフレットです。

サウンドアーツフォークソングクラブ

サウンドアーツフォークソングクラブ

サウンドアーツフォークソングクラブ

私当時カーリーヘアーでした。

音楽サークルですので、最後はおっさんとおばさんでカラオケへ。かなりレベル高いです。正直言ってお金取れると思います。

カーリーヘアーに1票をお願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年3月11日

三都物語 あ~あ~日本のどこかに~あなたを・・・愛する・・・人がいますか?

三都物語 あ~あ~日本のどこかに~あなたを・・・愛する・・・人がいますか?

出張でした。京都→大阪

京都駅に着いて、目的地に行こうと思いながら、何で京都御所が横にあるの?って完全な方向音痴でした。でも京都御苑を縦断できました。

御所

御所

御所


麻呂お前は何でそんなに急いでいる?


と問いかけられそう。私学生の時も含めて京都に住んでいたにも関わらず、御所に着たことがあるかしら?

宮中の優雅な気分に浸りながら、海外文化よりも先ずは日本からという気分になりました。金沢の兼六園とはまた違います。


目的地の商談を終えて、丸太町通り河原町。こんな所で鼻が効くのは私。

鶏スープと卵かけご飯

クンクンクン。美味しそうなお店見つけました。メニューは玉子かけご飯と鶏スープ¥1,050-な~り。絶妙なスープのお味。後から来たお客様親子丼。「この親子丼卵何個使ってますか?」ナイスな質問。親子丼なのに生卵が乗っていました。卵とじで卵2個。その上から生卵1個。親子丼リベンジ誓いました。
お店

それから京阪電車にゆられいつも見慣れた谷町四丁目、その後心斎橋、そして梅田、知り合いと行った先は・・・

コケコッコ~

焼き鳥


本日はヘルシーな一日でした。

お付き合い頂きました皆さん有難うございました。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年3月10日

休日出勤 お気に入りのスライド手帳

この業界に入って。休日に仕事がたまって出勤するということは一度もありませんでした。

殆どの場合対面販売な訳ですから店を閉めているのに仕事をすることは不可能な訳であります。まぁ経理的なことはあるかと思います。

ただ、ホームページに携わるようになってからは終わりがないのです。この仕事がいっぱいあるという事実は本当に嬉しいことで、充実しております。まだ終わらないのでパソコン持って帰ります。ボディを持って帰る訳ではありません。

ボディ

実はこのボディも新しく購入したにも関わらずまだ裸のまま、早く着させてあげないと。全力で頑張ります。ただ明日はまた京都・大阪方面に出張です。明日は大阪からブログをお送り致します。


さて最近購入して気に入っているもの。

ブルーノート

ナイロンのブルーの綺麗なB5サイズのファイルなんです。レザーではないのでとても安い。レザーも探したのですがB5サイズで無いのです。

何故B5なのか?中身がこれだから。

ファイル

ちょっと特殊なファイルでして、一枚のページの右左に綴じる為の穴が開いています。どのように使うかはこちらのホームページをご覧下さい。 http://www.slide-techo.com/

動画でも分かります。

このファイルを購入したが為に26穴のB5のカバーを探し求めていた訳です。ネットやその辺りの文具店で見てもあまりぱっとしたものが無かったのですが、大阪の東急ハンズにこの綺麗なものがあった訳です。それで購入となりました。

おっと、もうこんな時間。帰ります。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


2010年3月 3日

石川ネットショップコンテスト2009審査員特別賞受賞 慌ただしい一日でした。

猛烈に忙しい日でした。

先ずは4年間続けてきた挨拶運動。
挨拶運動
次女が今月で小学校を卒業するので、私も卒業しようと思っております。7時50分前後から8時15分まで出張でも無い限り写真を撮ってブログにアップ。校長先生の一言を動画に撮って編集、そしてサイトアップ。良く続けてきたと思います。。。

その後直ぐに今度のレースの為に最近お邪魔してます、BCSすこやか治療院.COM

BCSすこやか治療院.COM
誰もが、いや金沢の人で箱根駅伝に興味がある人なら知っているアスリートも通っているところ。また国体の石川県選手団のトレーナーをされていたり、日本陸連の医事委員会のトレーナーで日本選手権などにも行かれている先生。


実は聞くまで知らなかった(笑)そんな立派な先生だとは。「早く走らせることはできる」と力強いお言葉も。ただフルマラソンとなると30キロ過ぎは自分の経験とか練習の成果が生きてくることだとは思います。でもしっかり身体の調整をしてもらったので日曜日のレースは頑張ります。2時間近くしっかり整えてもらい。気が付くと予約したヘアーサロンの約束の時間。慌てました。逆にじっくり整えて頂きまして有難うございました。


急いで車を飛ばして、私がマラソンに行く時の儀式でもあります。散髪。
笑顔
Hair Crop さん。やはり商売は笑顔が大切。私のいつものリクエスト「速そうな頭にして」と言う無茶にも答えてくれます。これで2月80キロしか走らずにフルマラソンを走ろうと言う無謀な計画も何とかなるかと・・・ならないか?


自宅に慌てて戻り食事を簡単に済ませ、1時半から石川県産業創出支援機構(ISICO)へ。今日はネットショップコンテスト石川の結果発表とモチベーションアップセミナー。

最初はネットショップで有名な竹虎さんのセミナー。

竹虎さん

苦労話にうなずく私、でも売り上げは違っても苦労することって一緒かと。

竹虎さん

自分がやってこられたことを話されるのは説得力があります。何でもそうですが頑張ればできる。改めてそう思うのと、諦めたらおしまい。当たり前のことですが言葉に力を感じます。

その後、ネットショップコンテストの結果発表。

審査員

これだけずらーっと並んだ審査員緊張します。


今年は130サイト以上の石川県のネットショップからの応募があったとか。審査の結果ファイナリスト11サイトが呼び出されます。


で、


で、


で、


何番目かに「オーダーシャツ専門店 金沢 金港堂」呼ばれました。ファイナリストになれました。このファイナリストと言う響きが良い。入選とファイナリストとは違う。正直グランプリを取ろうとも思っていなかったので11の中に入れて本当に感謝感謝です。

西田ドクター

審査委員長、和座本舗の西田上氏からグランプリの発表。その前に今回は優秀なサイトが多かったという有難いお言葉の後に「審査員特別賞」を2サイト用意したとのこと。1サイト目が呼ばれ、二サイト目にな、な、な、なんと当店の名前が。


良くあるじゃないですが、表彰の時に自分の名前を呼ばれて自分を指差して確認するシーン。あんな感じ。いやあんな感じだったと言われました。本当にまさか?と思っている時に急に名前を呼ばれ、しかもはっきり聞き取れなかった時ってそうなりますわ。


本当に嬉しかった。こんなに嬉しかったのは久しぶり。かつて覚えがないくらい。残念なのが写真がない・・・自分が壇上ですから仕方がない。誰か写真を撮っている方がいらっしゃったら下さい。


写真がないので証拠となる表彰状を。
表彰状

本当にブログもはじめ長いコツコツとやってきて良かったと思います。皆さんの応援もあってだと思います。本当に感謝申し上げます。

ちなみにセミナー講師の竹虎さんもブログを4年書き続けているとか。私も同じ。ただ私と何が違っていたか。その場であと30年書き続けると宣言。

わ、わ、わ、私も・・・書き続ける???

とここまで書いて、使用許可を頂きましたので遠田幹雄さんのブログから拝借しました。
ドアップ
会心のスマイルです。

その為にも応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年2月24日

頑張ってるお父さんへ。

何故にキムヨナ選手は氷の上ではあんなに色っぽいのか?

何故にカーリングのクリスタルジャパン。予選敗退は残念ですが、負けてもあんなに美しいのはクリスタルだから?本当にお疲れさまでした。日本のみんなが応援してました。


キムヨナ選手の最後にボンドガールがピストルを撃つ瞬間、撃ち抜かれたハートは私だ!と思っているオヤジは私も含めて1万人はいると思います。間違いない。浅田真央選手を筆頭に日本の選手フリー頑張って下さい。


フリーと言えば今日の私。朝7時にランニングに出かけます17キロくらいを2時間かけて走ってシャワー。そのまま会社に行って定休日でしたがご連絡頂いたお客様を待ち、お客様のお相手をさせて頂いた後に自宅に帰ってから、昼食後、実は昨年から肩コリがひどくて後ろを振り向けない状況、インターネット上で知り合いましたBCSすこやか治療院へ。先生仰るように、稀にみる肩コリだそうで、長時間マッサージ。「先生一回じゃ無理ですよ」とこっちが言うくらい丹念に揉むほぐしてくれました。やはり目から来ているようです。パソコンの見すぎ。それは仕方ないですわ。こちらの治療院箱根駅伝に出走したアスリートも来られる店、私にぴったり(笑)その後帰宅して車を洗った後。あまりにも気持ちの良い天気。大の字でうたた寝です。

目が覚めてブログを書いております。全くフリーの今日一日。

締めはこちら。
YELL
卒業式や6年生を送る会で「いきものがかり」の「YELL」のピアノ伴奏を担当するらしく、私歌手役です。ただちょ~難しく、私の歌だと練習にならんとダメだしくらいまして、長女にバトンタッチ。最近の歌難し過ぎ。

お父さんだって頑張ってるんだ!キムヨナにハートを撃ち抜かれたお父さんに送ります。勿論応援は日本勢ですが。

お父さんは頑張ってます。

頑張ってる?私にも。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年1月13日

お休みでしたが、真面目に受講

本日はお休み。

先ずはこちら。お安くなってます。30%OFF
http://www.kinkodo.jp/blog/2009/11/01.html


午前中はジムでランニング。ところが、昨晩もジムに行って走ったせいで、かなり足腰と言いますか筋肉痛になっております。走る前に筋トレやったから。多分。


4キロだけ走って後はストレッチ中心に。和倉まで後わずかとにかく走り込みが必要な時期なのですが無理をせずに頑張ります。


さて、本日は午後から石川県産業創出支援機構のネットショップセミナー。「ワンランクUPのサイトテクニック~ネットショップの文章(ライティング)~」メールマガジンの書き方。って半年以上書いてないし(汗)

セミナー


購読をお申込み頂いている皆様申し訳ありません。今年は一月に一度はお送りしたいと思います。思っているだけかも知れません。ブログは毎日書いているので、たま~にメルマガ書きますと。「ブログ毎日見てるから久しぶりって感じしませんね。」などとあたたか~い言葉が私をあまやかせてしまっているのでは(笑)


ドリンク


セミナーと言うのは眠たくなるのが常。と言うか私の場合は椅子に座って先生の話を聞くという状態だけで条件反射のように眠たくなります。


眠気防止に。3杯頂きました。


講師の先生。大変申し訳ありません。自分の感覚だけで言いますと4分ほど寝てしまったと思うのです。その時に大事な話があったような気がしておりまして・・・また聞かせて下さい(爆)


今日は新年会頑張ります。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年12月31日

私の大晦日 今年もお世話になりました。 ブログランキングも1位で終われるか?

お世話になりました。

2009年最後のブログ更新となりました。

な、な、な、な、なんとまだ現在北陸ブログランキング1位でございます。今日の12時まで分かりませんが、私にとってはこの快挙に驚いておりますし、皆さんへの感謝でいっぱいでございます。本当に有難うございました。


昨日のブログで本日のブログは「私の大晦日」と題して書くことをお約束させて頂きました。

ということで本日は普通よりも1時間遅く起床。早く起きただけでダラダラと。そして大晦日お約束の墓参りへと車に乗り込みました。
MINI
車外の気温はこの時6.5度以外と暖かいじゃん。と思いましたが、帰宅する時はこの数値が0.5に。予報通りでした。

先祖のお墓の前で、本来であれば、今年のお礼をと言うところですが、ちゃっかり娘はお願いをしておりました(笑)しかし手を合わせるとお願いになってしまうのは仕方のないことかと。

その後ブルジョワ気取りで。予約したタルトをもらいに。サンニコラさんへ。
サンニコラ
フランス語のお店なのに、扉には「OPEN」j本当は「Ouvrir」とか書くべきかと。

まだ食べてませんので、写真はすみません。

そして、こちらへ。
ヤマダ電器
母親が下の娘にサンタクロースは私たちとカミングアウトをしたので、クリスマスプレゼントはこの時期に。

ご要望にお応えして。
Wii Fit Plus

やってみますと。
FIT画面

私バランス年齢54歳でした。ど~ゆこっちゃ!これでもジムで運動しているし、まぁマラソンとバランス感覚は別ですが、私このゲーム信用しておりません。

と、こんな感じで一日が過ぎようとしております。このまま年越しそば、いや私は蕎麦アレルギーなので、我が家で私だけ年越しうどんとなる訳ですが、それを紅白見ながら食して一年が終わるかと思います。

来年は寅年。

実は我が家は家族の干支を額に入れたものが。
干支
以前に作って頂きました。

私の干支は・・・
寅年
すみません。来年24歳です。冗談です36歳です(笑)

ギター抱えてます。ミュージシャンです。いやでした。いやそのつもりでした。

今年の最後の画像は
20091231yukidaruma.jpg
次女が雪すかしした時に作った中途半端な雪だるま。


さて、今年は白組が勝つか紅組が勝つか。我が家はここ何年も紅組優勝です。


いくらお礼を申し上げても足りない気がしますが、本当に今年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

来年も宜しくの前に今年最後のお願いを
     ↓
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年12月14日

無駄な時間

私にとって一番無駄な時間は・・・


ブログのネタが思いつかずに、店内をうろうろしている時。

時間がたっぷりある訳ではないのに、これこそ無駄。今書けるうちにとにかく書こうと。これからはそうします。

今日は最近はまっているTwitterで楽天の三木谷社長が「朝、七時から一分も休まず仕事してる」と呟くと「朝7時から何回もつぶやくほど余裕があるんだから、大丈夫!」レスを入れる人がいて、このリアル感がたまらないと思わず微笑んだ私です。

話があっちこっちいきますが、先日片町商店街で行われたお見合いパーティー。無事司会も終えることができてほっとしていまして。
お見合いパーティー
皆さんの真剣度が伝わる良いパーティーになったかと思います。一組でもカップルができて、このクリスマスを楽しく迎えてくれることを祈っております。

先日私の専属ヘアデザインナーの所に髪をカットしてもらいに行ったら。「私もお見合いパーティーに出れば良かった」とのことで、お見合いパーティーは終わったから、私のブログに出してあげる。と言うことで、はいパチリ。
ヘアデザイナー
年齢はあえてここでは書きませんが、もうそろそろ嫁入りしても良い年齢。クリスマス前には何とかしたい。のでしょうけど。興味アル方はこちらへどうぞ。次回は2月にティーパーティーで開催予定です。

なぜに彼女が黒ひげ危機一発を持っているかと言うと、年末のくじ引きだそうで、黒ひげが飛ぶと当たり。私毎年やってますが当たったことありません。はずれでラベンダーのお香をもらってきました。なかなか見ての通り愛嬌のある女性です。金港堂一押しよろしくお願いいたします。

続いて、今日の無駄な時間。ブログ用に写真を撮ってそれを加工する為にカードリーダーにコンパクトフラッシュを入れるのだが。
コンパクトフラッシュ
またカードリーダーいかれたか?認識してくれません。

なぜにEOSさんSDカードじゃないの?
EOS
最近のパソコンにはSDカードスロットは付いててもCFのスロットは付いてませんから。無駄な時間使いたくないので、今日カードリーダー買って帰ります。

と言うことで今日はこんな感じ。感性研ぎ澄ませて明日はもっと良いネタ考えます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年12月 5日

金沢の鳩山由紀夫

すみません。携帯から投稿したつもりだったのに。アップできてませんでした。

仕事が忙しくブログがかけず。その後忘年会。

忘年会で会った人は。
鳩山
鳩山さんでした。

押してくれとは言いません。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年11月25日

単品よりコーディネート力

休日でした・・・

今年最後の。というか31日は休みますがいつも年末にかけては身体ボロボロになります。まぁ私の休日を語っても仕方ありませんが、少しお付き合いをお願いしたいと思います。

先ずは先週同様、首の痛みが残っていたので、接骨院へ行ってきました。しっかりと揉まれました。揉み返して痛いです。来週はいかないでおこうと思います。一応完治したかと。

その後愛車MINIからボコボコと変な音がするのでこちらへ。
MINIショールーム
手前のMINIのコーヒーカップにピントを合わせたつもりですが、イマイチでした。

新しいショールーム綺麗でしたが、コーヒーカップの向こうのMINIそして、その横にあったMINIもフロントガラスには「SOLD OUT」社長!よ~売れとるじゃないですか!まだ売るつもりですか?ご注文のシャツはもうすぐ出来上がります、少しお待ちください。

さて、不良は水回りにエアが入り込んだのではということでエア抜きをしてもらいました。その後正常に作動しております。親切なメンテナンス有難うございます。しかし・・・
ラジエターキャップ
メンテナンスのスタッフの方が、「このキャップ無いのですが、覚えてらっしゃいますか・・・」「は???」ショールームに行く前に変な音がするということで、ボンネットを開けたのは間違いありませんが、その時にはラジエターの液が減ってるなとは思っていたものの、キャップが無いことには気づかなかった。しかしなぜ無いの???暫く開けたこともないし。まぁキャップを取り寄せてくれることになり一件落着。

それでは、大変長らくお待たせをいたしました。本日お昼ごはん。ここのところ回転寿司シリーズです。近所の「いの字」さん。自宅にクーポン入っていたのでそれを持って行きました。
上ちらし
上チラシでございます。勿論魚の残が入ったみそ汁付き。なんとクーポンがあれば¥650-馬鹿安!!!12時に入ったら座るところ無し。繁盛していました。

ただ、沢山あるカウンターの席で、たまたま座った席の横にはお客様ご夫婦が。「いつもお世話になっております・・・」と挨拶を交わしたのですが、お前クーポンでちらし寿司か?と思われているのでは。と思いながらの委縮した感じ昼食。ところが、こちらのお客様も私と同じでした(笑)

そのお客様「最近はお客様を呼ぶために色々なことを考えてるけど、結局は安売りか?」とお互いに安売りに来ながら愚痴言ってました。安いことは嬉しいことではありますが、政府の宣言通りデフレは間違いないですね。

さ~て、その後天気が良くなったので走ろうかと思い、スポーツジム行ったのですが休館日(涙)昨日ジムに行っていたのになぜに気がつかなかったのか。

それで、お客様からとある雑誌のあるページのシャツが良かったとの情報を頂いておりましたので、書店へ向かいます。
雑誌
いつのまにかまた増えてるんじゃない?メンズ雑誌。最近はお客様の方がよく知ってます。車屋さんより車のことを良く知っているお客様。洋服屋より洋服のこと良く知っているお客様。沢山いらっしゃいます。

私のブログで最近よく出てきますテレビドラマ「リアルクローズ」昨日は面白いシーンがありました。女性の販売員が大事に集めていたファッション雑誌を別の販売員がバラバラに切り刻んでそれを組み合わせてコーディネートするシーン。雑誌は知識を与えてくれるもの。しかしそれをどう着こなすかは自分のセンス。私にとってもすごく納得。

単品単品を取り上げるのが雑誌ですが、これはCMも含めてのことだと思います。最近は確かにコーディネートも出ていますが、以前としてブランドを前面に出したものが多いようです。以前のヨーロッパのファッション雑誌で、街中をあるく男女のスナップ写真ばかりを載せている雑誌を薄っぺらいわりには高価でしたが、買い求めていたことがあります。要はどのようにして組み合わせるのがセンスの問題であり、ファッション雑誌はコマーシャリズムもあり、その商品のどこが優れているかの追及はしているのですが、それをどのように組み合わせるかはストリートにあると思っています。

単品よりもどのようにコーディネートするか?がお洒落のセンスアップの一番のポイントかと。今日は偉そうに申し訳ありません。


こちらも引き続きお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年11月21日

国民目線

昨晩はとある会の同期会。

寅年の集まりです。名前は「得虎会」と書いて「うるとらかい」虎穴に入らずんば虎児を得ずから取りました。

会の名付け親は、自民党石川選挙区参議院議員岡田直樹氏。勿論昨日も一緒でした。同じ年です。見えない?お前老けてる?
岡田直樹氏
残念ながら野党に転落、苦しい政局の中頑張っていらっしゃると思います。私このブログでどの党がどうとか、政治がどうとかと申すつもりは一切ございません。同期の会で一緒ですので、記念撮影をさせて頂きました。

私身長164センチ。岡田氏188センチ、その差24センチ。

「岡田さん、国民の目線に立って政治をせねばならんよ。本当に」
岡田直樹氏
努力はして頂いたのですが、私の身長が低すぎるのと岡田氏が高すぎるのとで、国民の目線には立てたものの、私の目線まで下りることはできなかったようです。

お互い来年や年男。頑張りましょう。ちなみに彼は東大出身です。私は京都の大学です。

岡田直樹氏のホームページはこちらです。http://www.okada-naoki.net/


このままブログを終わる訳にもいきませんので、最新の秋物生地の入荷のお知らせをさせて下さい。

秋になりますと茶系統の登場も多くなってくるのではないでしょうか?ちょっと茶系が少なかったので今回二柄入荷。

m0397t2.jpg
カンクリーニの細い茶色のストライプです。ベースはツイル(綾織り)で艶と張りがあります。さらっとした生地。細いストライプですので、茶系統を意識することなく着れると思いますが、茶ベースのスーツがございましたら、是非どうぞ。

そしてこちら。
m0398t2.jpg
割と大胆なストライプです。こちらも綾織りベースでその上にブラウンのストライプが走っているような感じ。茶色のストライプの上にも白のストライプが流れております。

上がお仕立て上がり¥17,850- 下の太いストライプの方が¥18,900- どちらもイタリアカンクリーニ社の生地でございます。

国民目線で頑張ります。

国民の皆様清き1票↓をこの私に。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年11月20日

緊急告知石川発プレミアムプレゼント&ポールダンスショーのご報告

本日地元の中日新聞には大きく取り上げられていましたが、石川県産業創出支援機構のバーチャルショップモール「お店ばたけ」に加盟する26店舗が集まってクリスマスに向けてプレミアムプレゼントを本日から実施しました。

当店もお仲間に入れて頂きまして、オーダーシャツ生地で作ったオリジナルトランクスのプレゼントを実施しております。



今回は何と参加26店舗にご応募いただいた方に更に抽選で加能蟹をお年玉プレゼントとしてお渡しいたします。

今年は2段構えで頑張ります。当店のトランクスのご応募は上のトランクスの大きなバナーをクリックして頂くか、こちらをクリックして下さい。

他の参加店舗やプレゼントの詳細は「石川発プレミアムプレゼント2009」のホームページでどうぞ。

すでに応募を頂いております、有難うございます。自動返信機能が付いていないフォームだった為にお客様のところに確認メールは現在届いていませんが、間違いなく応募を頂いております。沢山のご応募お待ち致しております。




さて、メインはこちら?と言っても商品ではなく、昨日当店が商売をやらせて頂いております、片町商店街でボジョレーヌーボーを味わう会がありましたので、出かけてきました。ちなみに司会は私(笑)本日のブログのタイトルが「ボジョレーヌーボーを味わう会」になっていないのは、ボジョレーどころでなかったからなのですが・・・

写真ばかりが続きますがご容赦下さい。

カオリさんのポールダンスショーです。
ポールダンス
先ずはイスの演技から。
ポールダンス

ポールダンス
右の奥の人!どこの位置からカメラ構えている???
ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス
ここで、ダンサーが代わってトモコさんのファイヤーダンスとLEDのボールを使ったダンスです。
ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス
最後に出演された皆さんの自己紹介。踊っている時とは全く違う表情をしてくれました。
ポールダンス
ごめんギターの「タクロー」さんこの写真1枚だけやった。ポールダンサー(とお呼びしてよりしいのでしょうか?)カオリさんのブログはこちら。http://ameblo.jp/kaori-eyes/

その後控室にてツーショットの写真も撮ってもらいましたが、それは公開できません。

すみません、ボジョレーヌーボー撮るのをすっかり忘れてました。どっちがメインやねん( 一一)

まぁ今日はブログランキング押したくないやろな・・・あっプレゼント企画も宜しくです。

頑張って写真撮ったので(ブレブレですが)宜しくお願い致します↓
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年11月18日

休日

休日でした。

実は先日から首が曲がらないのが全く良くならず、接骨院行ってきました。一時間マッサージやら電気やらあててもらい。終了。

その後仕事をしたり、必要なものを買いにいったりしたりすると直ぐにこの時間。今日のブログを書こうと思い、1時間半パソコンの前に座っておりましたが、まったくネタが出てこず。

本日はこれにて勘弁して下さい。

2日ほど前清川町辺りから撮った犀川の風景です。
ススキ

ススキがこんなにも。秋も深まってきましたね。

今日は押してくれ!とは言いません、どれくらい落っこちているかな?と興味のある方は覗いてみて下さい。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年11月11日

なぜ走るか?それの答え。

今日は定休日。

蟹も解禁になりましたので、近江町に行こうと。この人にメールをしたら「今日はお休みです」とのこと。水曜日に近江町に出ようと思うとお休みの日が多い。

そこで、予定変更。車を会社に置いてバスに乗って金沢駅まで。車中で知り合いにあって「出張ですか?」との問いに「いえ映画です」と答えると「あ~マイケルジャクソンね♪」
michel.jpg
普通はそう思うらしい。










いえいえ
風が強く吹いている
こちら「風が強く吹いている

ジムで話題になっておりまして、是非見に行こうと。ストーリーとしては寮生10名がいきなり箱根駅伝を目指して1年で予選通過。そしてシード権を取るべく10位に入賞するというあり得ない話ではありますが。



わたし、映画の半分くらい過ぎてからず~っと熱いものがこみあげて、最後は気付いたら嗚咽を漏らして泣いておりました。ジムの人からはタオル持っていった方がいいぞ。とは聞いておりましたが、ハンカチぐっしょりです。



見る人によっては全く見方や感じ方が違うと思います。私は素人ではありますがマラソンをやっておりますし、走っている時の気持ちや、ゴール前の辛さなどが痛いほどよくわかりますし、走ることに全く興味の無い方だと何も感じないであろうところから熱くなってきました。



もし、レースに一度でも走ったことがある方は、是非ご覧になってい頂ければと思いますし、これから走ることを目的にしている人も、そして今でも走っている人は必ず見られたら良いかと思います。



時々感ずる「何のために走っているのだろう」走っている人は恐らく疑問を持つことはあると思いますし、その都度その都度その答えを見つけるために、また見つけたつもりで走っていると思いますが。実際映画でも「何のために走るか?」それを探し求めて走っている姿が見られます。結局答えは「走ることが好きだから」



「走ることが好きだから」なかなか言えなかった。



「走ることが好き」と言う答えの為に別の答えを求めていただけであり、走ることに理由はなく、単純に好きなだけであるとしか言えない。それだけ分かれば、それで十分。走っている人って走らない人から「なんでそんな辛いことするの?」と聞かれることが多いかと思います。私自身その度に言い訳みたいな答えを用意し答えていたのですが、映画を見た時に簡単に答えがでました「走ることが好きだから」



いや「好きだったんだ」結構これ言うの恥ずかしいのですよね。



と言うことで見る方によってはとらえ方が随分違うと思いますが、3万人のエキストラを使っての本当の箱根駅伝を再現した映画。この映画を見ると、今年の箱根駅伝の見方が変わるかも知れませんよ。



この人の嫁はマイケルジャクソンを2回見たそうですが、私は来週もう一回見に行こうかな?ちなみに駅前のフォーラスは平日の一番最初の上映は「イオンカード」を見せるだけで1000円になります。



終わったらこの方この方には申し訳ないのですが、1階下の回転寿司屋で987円でこんなの食べれます。(またこの方この方のところには次回必ずお伺いします。
寿司11貫
11貫とお吸い物付き。御馳走様でした。



ちなみに、帰って直ぐにジムに行って10キロ走ってきました。やはり走ることが好き。



今日はプライベートなネタで申し訳ありませんが、引き続き応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年10月28日

シャツ屋の休日

なんてことはありません。

普通の休日です。

朝一で会社へ電話工事。ルーターやら光のなんやら機械でいっぱい、線もいっぱい。
電話工事
結局、NTTと電話機会社の連絡ミスでNTTさんが工事に急に来れないとの連絡が入り電話機だけ交換しただけ。そう言えば間に入った担当者、言語明瞭、態度不明瞭、行動不可解な感じの人間だった。気をつけなければ、結局電話交換の為に昼過ぎまでお付き合いをし、昼ごはんを当店裏のうどん屋さんで、親子丼定食を食べて、直ぐに車にのってこちらに。
南町
南町をぶっとばして、向うは近江町へ。
近江町駐車場
近江町駐車場せまっ!MINIがはみ出てるしドアをやっと開けて出てきました。

先ずは表敬訪問。
酒屋のあるじ
酒屋のあるじ。現在私のこのブログ。たまたま北陸ブログランキングの一位を頂いておりますが、もしこのおっさんが北陸ブログランキングにエントリーしてきたら一位は確実でしょう。ただし金沢の人しか意味が分らないと思います。しかし、酒屋の店の中でネームカードぶら下げておく必要あるか?

さて、今日は手巻き寿司にしよう。

私「魚屋は?あるじ」

あるじ「きゃ近江町休みですよ」

水曜日で市場が休みの日は近江町もお休みでした。少ない魚を観光客の方で奪っているような感じ。諦めました。と言うことでジョアン。
ジョアン
ここは人気のパン屋さん。

買ったパンは。
チョコチップ
チョコチップとくるみがいっぱい入ってこの大きさ。しかも大好評につき420円。御馳走様です。

そして、次は。
床屋
いつもレースの前には必ずカットしてもらうお店。11月8日の市民マラソンに向けてカットを。「もうすぐレースですね。」「いつもので頼みます」「わかりました早そうなヘアスタイルですね」とこんな感じ。

シューズ

最近お気に入りのシューズ。

シューズ拡大
ワイン色のベルベットの生地が靴の素材として取り入れられてます。ド派手な感じ。しかしこの日はこのシューズに合うソックスを履いていなかった。失敗。ソックス見られるのが恥ずかしい。

こんなソックスにしておけば良かった。
ソックス

と言うことでここまでのことを今日のブログとさせて頂きます。最後は一応当店の商品で。ソックス¥1,050-

さてさて、本日のブログ写真10枚、ここまでたどり着いてブログランキングのバナーをクリックしてくれる人がどれだけいるか???

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年10月21日

パターン化した休日

昨晩は商店街のイベントの打ち上げ。

まぁ良く喋って飲んだので、朝から喉が枯れておりました。しかし、ジョギングへいつもの野田山コース。最高の天気にテンションも上がり結構なスピードで駆け上がり、知人のお墓にお参りし、今日は少し横道にそれて大乗寺丘陵公園。

いやぁよく整備された最高の公園です。
大乗寺丘陵公園
遠く日本海まではっきり見えます。お弁当持ってピクニックでしょう。本当は。

すごく整備されているのに人もまばら。あ~もったいない。次回からここをランニングコースにしよう。

さて、ジムに戻り血圧計
血圧計
走った直後で心拍数は上がっているものの、まぁ良い数値。

お腹が減ったのですが、今日は珍しくパンの気分。泉が丘高校前のFanfareさんへ。写真がゆがんでてごめんなさい。
fanfare.jpg
何を買ったか秘密(笑)

ここのお店にはいつも同じ色のBMW MINIとROVER MINIが停まってます。ご主人と奥さんかしら。
fanfarecar.jpg

私のMINIからパチリ。

そして、パンを食べて、調べたいことがあったので、店に寄り、ついでにパソコン取って自宅に戻り、お客様にメールを打って、現在爽やかな風を感じながらブログ書いてます。
自宅パソコン

夜は石引商店街さんのホームページ講習会、講師として派遣されて行ってきます。

と毎週こんな感じですかね。変化のない生活送ってますわ。

ブログランキングはなぜかまだ高位置。今日も宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年10月17日

加藤 和彦 氏 死去

命かけてとちかった日から
すてきな思い出残してきたのに
あのとき同じ花を見て
美しいといった二人の
心と心が今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

赤トンボの唄をうたった空は
なんにも変わっていないけれど
あの時ずっと夕焼けを
追いかけていった二人の
心と心が今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

広い野原にぽつんといるよで
涙が知らずにあふれてくるのさ
あの時風が流れても
変わらないと言った二人の
心と心が今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

今朝電話で闘病中の友人の死を知らせる電話がありました。

今年大事な友人を二人亡くしました。
お客様も・・・

ブログに書くことではないですが。
生きたいと思っている人がいっぱいいるのに。

自ら命を絶つ人もいる。

最近ちょっとしたことに幸せを感ずる私です。
命があってこそです。

精一杯生きようとした友人の冥福を祈ります。

2009年10月14日

次はこれでいくか。

定休日でした。

先ずはブログをご覧になっている皆さんへ。金沢市民マラソンのエントリーは延長されていまして明日15日までですので、うっかりまだ。と言う方はお早めに。

朝小学校へ挨拶運動。その後お客様のところにジャケットの配達。

パソコン色々触りながら、昼になったのでこれ。
UFO
ストレート麺になったUFO

美味しく食べるにはちょっと麺を固めにするのがポイントだと思います。3分って書いてありますが、少し早めでいいのじゃないかと思います。せっかくストレートになったのですから。

つぎは太麺になったどん兵衛のレポートしますね。

さて、ご飯食べて少しうとうとしてから、洗車し、このままだと一日が終わりそうだったので、ジムに行って30分ラン。たとえ東京マラソンに落選したとしてもモチベーションを下げることなく頑張りたいと思います。

東京マラソンの代わりに次はこれで。
和倉
美味しく牡蠣を食べられるように頑張ります。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年10月 7日

朝スタバ

おはようございます。

今日は定休日ではありますが、朝いつものとおりに小学校へ挨拶運動。子供の通小学校は学級閉鎖もあり、職員、生徒すべてがマスク着用となっています。もちろん挨拶運動に行く私もマスク着用。

時間ぎりぎりで入ってくる一人に咳き込みながら入ってくる生徒がいて、大丈夫か?と声をかけおでこに手をやると若干熱いような。無理をするなと言って校門をくぐらせたのですが。「有難うございます」の一言に小学生ってなんて可愛いんや。と思ったしだいです。このままインフルエンザもおさまってくれればいいのですが。

さて、その後仕事が少し残っていたのとメーカーに電話をする必要があったので店まで。必要としていたコピーを終え、ちょっとスタバまで。

20091007staba.jpg

そんなに頻繁に通っているわけでもないので、やはり注文する時は緊張します。マグカップにしますか?と聞かれ意味がわからず問い直す始末。

その後、小学校のPTA研究発表会で用意する冊子に赤入れ。と言っても他人の原稿ではなく、自分で書いた原稿の見直しですから決して格好の良いものではありません。

ページの配列自体を修正する必要があることに気づき、さてどうすべきか・・・と悩みながらコーヒーを飲んでいます。

アメリカ大統領のスピーチも若い担当がスタバで原稿を書いているとか。何となくこのクリエイティブな環境にお金を払っているような感じです。

では、コーヒーも空になったので、ぼちぼち帰りますか。早く帰らないと雨が降ってくる様子です。

ブログランキングのバナー

↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之by オーダーシャツの金港堂

2009年9月30日

明るい農村

今日は定休日。

ゆっくり過ごそうと思うと、次女が学級閉鎖ということで直ぐに帰ってきました。インフルエンザが流行しているそうです。今23時18分、微熱があるような感じで寝ていますが大丈夫でしょうか?眠たかっただけだと思うのですが。

さて、先ほどまで金沢城歌舞伎に行ってきておりました。正直言って。プロのお仕事。と言う感じ。歌舞伎にも囃子にも全く造詣のない私が素人なりに思ったことは。お金取れる。と言うこと。本来どんな商売であってもお客様からお金をもらうということはこういうことなのだ。と実感しました。

さて、タイトルの明るい農村。NHKの番組をご存じの方は私と同年代だと思います。

NHKの番組ではないのですが、お酒もライフスタイルを演出する一つ。私の友人でもあり本当にお洒落なお客様は、お好み焼き食べながらもスパークリングワイン飲む方いますけど。私はそこまでできません。

私はやはり芋焼酎。本日はこちら。
明るい農村
以前に飲んでおいしいとおもった芋焼酎。とある酒屋さんで見つけました。もしかするとどこでも売っているものかも知れませんが。

あまくて香り高くて飲みやすい。ちなみに香り高いと言うのは芋焼酎が嫌いな人にとってはくさいだけ。

是非一度ご賞味下さい。

また明日からファッションネタで頑張ります。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年9月27日

走ることは稼ぐこと。

今日は地域の社会体育大会。

社会体育大会

なぜに仕事もせずにここに来たかと言うと。

ミニマラソン1.5キロで優勝する為。

午前中に中学生以上の成人と言うくくりで小学校のグランドと中学のグランドを2周して競います。4~50人の参加者でしょうか。

短い距離ですから、最初が肝心、コースも良く分かっていないので、最初はトップ集団について行って後半にスパートをする作戦。

3列目くらいからついて行くつもりでスタートのピストルがなってコーナーを抜けたところで・・・


靴踏まれました。

立ち止まってしゃがんだところで、後ろから追いかぶさるように次から次へ。この時点で終わりました。

あきらめるのはまだ早い。全体の半分くらいになった所から猛ダッシュで小学校のグランド1周するころには6位まで上がりました。恐らく見ていた人は何者?って感じで一人駆け抜けていたかと思います。

声援を受けながら小学校のグランドを出て行きます。この時点で既に息が上がっております。そのまま何とか中学校のグランドを回り、小学校のグランドへ。係りの人が「6位やよ」と言ってくれます。あと1周。

はい疲れました。その後中坊に次から次へと抜かれ、女性のランナーにも抜かれ、恐らく10位からも落ちてしまったでしょう。小学校のグランドを1周してゴールに入ってときに「はい、着外です」寂しい一言。参加賞をもらって町会のテントまで。

そのまま次の出番の町会対抗の玉入れへ。ただ頭に酸素が回っていなくてフラフラです。木陰で休んだりして何とか心拍数を下げて玉入れやりましたが、戦力になっていなかったかも。

名誉挽回で分別競争。スタートしてプレートを拾うとごみの種類(ペットボトル、燃えるゴミ)が書いてあり、それを拾って買い物カゴに入れてゴールまで。

やりました、1位です。

その後も出れるものは出よう。と言うことでスプーン競争。スタートで出遅れましたが何とか2位。

走って稼いで稼いで家計の助けに。親子で稼いだ景品がこちら。
景品
これで暫く生活できます(笑)

さてさて、運動会は盛り上がり、最後の総合リレー。我が町会は伝統校ならぬ伝統町会らしく毎回優勝候補だそうで。今年も見事に優勝。優勝メンバーがテントに帰ってきて全員で万歳を。
リレーチーム
実は俺をリレーに出せ。と言っていたのですが、あのプレッシャーはかなりのもの。出ていなくて正解でした。我が町会は最初からトップでぶっちぎりでしたので、もしも抜かれるようなことがあったら最悪でした。

来年も遠慮しておきます。しかしミニマラソンは悔しかった。

と言うことで本日は完全なプライベートネタでした。

ブログランキングのバナー

↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之by オーダーシャツの金港堂

2009年9月25日

3時間のシルバーウィーク

こんばんは。

先日買ったネットブックでサンダーバードから更新です。

本日は、大阪に出張でした。展示会が終わった場所が天満。しかも時間は2時過ぎ京阪乗ったらそのまま京都に行ける!

と言うことで京都にプチ旅行。シルバーウィーク仕事ですごしたので、ちょっとだけ息抜きに。
鴨川
京阪四条駅から鴨川を渡って、ってあえて京都にこなくても犀川があるじゃない?

バルビル

大学を卒業して2年半河原町のBALビルのテイジンメンズショップに勤めてました。

昔はデザイナーズブランドのオンパレード。バーゲン時には四条通りまで列ができたビル。今は下の方数階が無印良品。そして上数階が本屋さん。時代は変わったものです。

変わっていないお店もありました。
かつらぎ
明治元年創業だそうです。お土産屋さん。

その後新京極や寺町京極をブラブラ。
kyoto_glkasses.jpg
お洒落な眼鏡屋さん発見。今度また来よう。ほとんどオリジナルのフレームです。鯖江で作ってます。お隣の県ですね。

お土産屋さん
昔から変わりませんね。お土産屋さん。プレートにネームを彫ってくれたり。私の若い時は「なめ猫」がブーム。分からないだろうな・・・


本当の目的は
林万昌堂
林万昌堂の天津甘栗。たまたま増量中ということで三割増しラッキー。ここの甘栗食べたら他食べれません。まぁ本当の天津で食べる甘栗は分かりませんが。

こちらも創業7年。街は変わって行くものですが、新しいものと昔からのものが融合されて魅力があると言うもの。都会に行ってもデパート入らないのは地方のデパートと1階は全て一緒だから。

その後藤井大丸の横の通りへ。

電気街

京都の大学(京都大学ではありません)に入学した時に何よりも一番最初に買ったのがオーディオ。大学ではサウンドアーツと言うクラブで音楽ばかりやっていたので、とにかく音が大事。

昔と変わらないのですが、売っているものはパソコンに変わってました。でもこの街並みが残ってて安心。

その後道を進みますと、なかなか面白い店が。

駄菓子屋

露店で売っているようなお面もありますが、娘にこんなものを買って帰って喜ぶ歳でもないし。

リペアショップ

お洒落な修理屋さん。靴の修理の上手なところって探していたのですが。同じ修理屋さんでも見せ方で魅力的に見えるような感じ。

五条楽園

そんまま真っ直ぐに足を進めていくと。何となく怪しげな雰囲気を私の嗅覚が感知。「五条楽園」くんくん。昔の遊郭の跡のようでした。まぁ金沢にもあるしな。小京都こんなところも似ているのか。

バスに乗って京都駅まで。

駅では。

黄金バッド

黄金バッドの紙芝居を。懐かしい・・・と思うような歳ではないのですが、しばし眺めてました。

駅で

駅のホームの上のカフェ。座ったら両隣りともパソコン開いてました。最近カフェはパソコンで仕事をするところに変わったようです。

私の3時間のシルバーウィークでした。

つまらない小旅行にお付き合いいただきまして有難うございます。今林万昌堂の栗食べながらブログ仕上げてます。

それではまた明日。


ブログランキングのバナー

↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之by オーダーシャツの金港堂

2009年8月27日

白か黒か?

遊びに行った翌日は仕事がたまって・・・

申し訳ありません。仕事以外に子供の宿題も重なって。

こんな時間に。時々息抜きも必要なので。仕事は仕事、遊びは遊び割り切らないとストレスがたまるようです。
black_white.jpg
仕事の時が黒か、遊びの時が黒なのか?両方とも白であったら良いのだと思うのですが。今が頑張り時かと思います。

ちなみにこの黒い綿棒。むちゃくちゃ耳垢がとれたような気がします。

さすがにネタが困ったからと言って耳垢付いた綿棒アップする勇気は持ち合わせていませんでした。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年8月22日

子供オペラ観劇

すみません、ランキングも落ち気味なのにバタバタしておりまして。

今日は早朝から富来へ地引網とバーベキュー。バーベキューの肉をちょっとつまんで慌てて金沢に帰ってきて、お客様のシャツの発送を終えた後に。歌劇座へオペラを観劇。

オペラと言っても子供オペラ。長女が出ていたものですから、それを見に。
2009opera.jpg
感動した。

金沢にいる私は幸せだと思います。21世紀美術館。そしてオーケストラアンサンブル金沢など高い文化に触れられる機会が多い。意外と住んでいると気付かない部分ですが。

東京にいても触れられる部分は確かに金沢より多いかもしれませんが、発表できる場もあり、それを気軽に見たり聴いたり触れたりできる場がある。

今日も中途半端ですみません。PERONIの小銭入れやネクタイその他いろいろ入荷しております。改めて。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年8月12日

漢字力

本日はお休みでした。

今日のブログは商品のことではないのですが、昨日のブログ更新から今日のことまで。

まず本日、子供を連れて昼から先ずは店によってお客様からのご注文があった商品の発送準備、そして21世紀美術館で「エジソンの世界」を見に。何が気になったか?と申しますと。21世紀美術館観光客らしき人たちでいっぱい。しかし本当に皆さんお洒落です。まぁ誰でもそうでしょうけど地元から離れる時は気合入れると思うのですが、最近カジュアルのレベルって凄い上がってますよね。私はちっと気合抜けてました。

その後金沢能楽美術館、次女はディスプレイに写る能を見ていたのですが、私は転寝。帰り際に受付の女性に金港堂さんですよね。と声を掛けられ赤面。通勤途中に見かけるとかで。ますますぼーっとして歩けません。

まぁ今日は日ごろ近くにいながら触れることのない金沢を堪能してきました。

ところで、昨日のことに戻りますが、昨晩は、静岡のお客様のご来店、以前から私の発行するメルマガを読んでいてくれたとか。半年に1度しか発信しないのに・・・。静岡と小松の定期便が飛ぶようになって最初のお客様でした。地震は大丈夫だったとのことご来店有難うございました。

昨晩は片町商店街が運営するKanazawa Biz Cafeで行われる異業種交流会アイアイプレネッツに出席しKanazawa Biz Cafeの8周年と、アイアイプラネッツの表彰を祝うパーティーでした。パーティー終了後、2次会へ。アイオーデーター機器の細野社長や北陸総合通信局の局長をはじめ豪華メンバーで片町のエイトビルのとあるお店へ。

今日写真がないのは掲載できるような写真が無いということで。細野社長のカラオケの写真ゲット!その後3次会へ。

眠気を覚ますように数人でiPodを使って漢字ゲーム。私のiPod Tuchに入っていたゲームソフト、漢字力Miniで漢字テストを。ちなみにこんな漢字分かります?

「木瓜」 「老爺」 「空ろ」 「啓蟄」 「拮抗」 「蓑笠子」 「忝い」 「囀る」 「夾竹桃」 「滲む」 「誉」 「由緒」 「鱶」 「梔子」 「強ち」

いくつ分かります?

「強ち」などは言われれば「へ~」って感じの漢字ですが、書かないよね。

ちなみ回答はこのエントリーの一番下の「続きを読む」で記載させて頂きました。回答を見る前にブログランキングのクリックをお願いできれば幸いです。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

続きを読む "漢字力" »

2009年8月 9日

お休みでした。

更新が遅くなりました。

何だか世の中凄い騒がしいですよね。本当に世の中の歪を感ずる訳ですが、報道の仕方も色々で、個人的には他人の書くブログの方が本音を語っていたりして正しいような気がしたり。こう考えるのもかなり危険なことなのでしょうけど、そこにも歪を感じていたりするのも事実です。

さて、今日は個人的にはお休み。と言うのは子供のスケジュールが全く空くのが今日くらい。まるで芸能人並。私が子供の時はこんなに忙しかったかな?と思いながら。子供に合わせて買い物の付き合い。

久しぶりに婦人物ですが服屋さん覗きました。いやぁいい勉強になりました、明日からの金港堂にも役立ちそうです。ドンキホーテ行ってから専門店に行ったので、その違いがはっきりしたのが良かったかと。今後の店舗運営に生かしていきたいと思っております。

とそんなこんなで時間がなくなりまして、本日は一年に一度の子供との会食。

日ごろからお世話になっております、兼見御亭さんへ。こちらのお店のホームページのドメインが凄い。http://www.kenrokuen.jp/兼六園ドットJPですから。

子供との会食と言ってもラーメン屋以外のところにたまには食べさせておくのも教育の一つかと。と言う昼間はラーメン屋でしたが(笑)

私グルメレポートは絶対にできません。写真撮る前に食べてしまいますから。気づいた時にはデザートしかも少し食べかけてからパチリ。
くずきり
こちら葛きりですが、竹の筒に入れて持ってきてくれます。器に移して、黄な粉と抹茶の黒蜜で頂きます。黄な粉って最近口に入れてないなぁと思いながら絶品の料理を締めくくったわけでした。

すみません、最後だけで、その前にも朴歯味噌のお肉やお刺身だとかも頂きました。ご馳走様でした。

明日からファッションネタで頑張りたいと思います。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年7月29日

昨日は金沢市のボランティアの日。

今年も大雨による災害に合われた方も数多くいらっしゃいますが、昨年の昨日、金沢市も豪雨で湯涌を中心としてかなりの被害が合った日です。それで金沢市はボランティアの日としたのですが。子供が通う小学校で、絆夏祭りとして小学校6年生を中心とした企画がありました。最後に廃油を使ったキャンドルを使って「絆」の文字を。
絆
感動的でした。今日の新聞にも大きく掲載されていました。

さて、本日はお休み。朝からMINIのディーラーへ車検の時に不具合が見つかったサンバイザー裏の照明の電源の不具合の修理へ。修理するのかと思ったらサンバイザーごと変えてました。モーニングコーヒーはBMWで。
コーヒー
ちなみに豆はタリーズだそうです。

乗れるはずの無い?いや乗ってみたい。こちら。
BMW
プレミアムなライフスタイルを・・・

金港堂もそうなりたいです。

実は、夜の会合がありまして、ちょっと焦ってます。行ってきます。適当に呟いときますから右側のつぶやきでも見ておいて下さい。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年7月20日

仕事を終えて

今日も更新が遅くなりました。最近ホームページの手直しをしておりまして、没頭すると1時間くらいあっという間です。それで本日もタイムオーバー。

店頭でネタ探すこともできなかったので、車をピックアップする前に。結構いい感じなのですよね。109の裏側。柳の木が。
109裏側
渋谷の109の裏に柳はないでしょう。って日本に109っていくつあるんだ?

続いて違う角度で。
109の裏側違う角度で
結構風情がある。

知らぬ間にこんな看板が。
武家屋敷へ
この辺りで武家屋敷はどっちに行けばいいですか?と聞かれますが。これに気づく人が少ないのかも。

コーナーを曲がって駐車場の手前の喋る自販機。
ウルトラサイダー
ウルトラサイダー「復刻版」かと思ったら「復刻堂」って書いてあるけど昔あったのか?

こんな金沢で商売やらせて頂いております。有難うございます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年7月15日

休日

水曜日

先週は出張だったので休日無し。久しぶりに休みでした。

書くこともないので、休みの一日を。

朝はいつもの小学校へ挨拶運動へ。
プランター
子供たちの作ったプランターが綺麗に並んでいます。

そして、ジムへ。昨晩も遅かったので全く走る気が起こらず、暑いからプールへ。500メートルだけ。
血圧
運動の後なので心拍数は高いものの、いたって低め。

そして、お盆ですので知人のお墓参りへ野田山へ。絶景の地にお墓があります。
野田山
お盆ですから帰ってきてるかな?

帰宅し、ソファーで寝そべっていると、いつの間にかZZZZZ

慌てて起きて、今掲載している、イシナビのコラムの執筆。ブログと違って難しいです。

そして、暑いので締めは。
抹茶アイス
やはりいい年齢になると、甘さは控えめが宜しい。

さて、子供たちが帰ってきたらお墓参り行ってきます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年7月 1日

イシナビ(医師ナビ)オープンでコラム執筆&ブログでセール!

雨の7月1日、2009年も後半が始まりました。そんななか皆さん如何お過ごしでしょうか?

しっかりと告知はしているつもりだったのですが、ご来店を頂きますお客様は、「えっ水曜日なのに営業してたん?」と言った感じ。それでもお買い上げを頂きまして本当に有難うございます。

7月1日は色々なことが始まる日でもあるのでしょうけど。本日とあるサイトがオープンしました。石川テレビさんが運営する「イシナビ」いわゆる「医師のナビゲーション」でございます。
イシナビ

休日の当番医院は勿論ですが、症状によって病院を検索したりもできます。結構と言いますかかなり使えるサイトだと思います。自分の身体のことってこっそり調べたいと言うのもあるかも知れません。

なぜ私がこのサイトのことを。と申しますと。この「イシナビ」の「きれい」と言うところのコラムの担当を仰せつかりました。色々な方が「きれい」について書いていく訳ですが、私のコラムは10日ころにアップされるようです。すでに原稿は送ってあります。次の締切は今月10日と言うことでかなりプレッシャーです。ブログ以外でも頑張ります。


さて、本日のメインイベント。金港堂も本日より春夏商品30%OFFのセールを開始いたします。ブログでご紹介させて頂いた商品もセール致しますよ。

例えばこんな商品。
アクアスキュータムタイ
詳細はこちら

そしてこんな商品。
フィアット
詳細はこちら

さらにこんな商品。
カンティーニタイ
詳細はこちら

そしてこんな商品までも。
アルマーニタオル
詳細はこちら

ご来店ご購入をお待ちいたしております。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年6月24日

ちゃりんこ

昨日は大変失礼致しました。しかしブログランキングアップしてます?

なぜ?(笑)
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


朝は普通に起きて、学校へ挨拶運動へ。

その後ジムへ。
V10
5キロのインターバル。疲れているはずなのに結構頑張れました。

インストラクターに血圧高いですね・・・と上が150。確かに。飲みすぎたから(笑)

その後、たまには金沢の誇る21世紀美術館に。

ダブル坂を自転車で。
ダブル坂
犀川は先日の大雨でにごっていますが、夏の日差しがとてもまぶしくコントラストが綺麗でした。
犀川
その後新竪町商店街をちょっと通ってみたのですが
八百屋さん
お洒落な八百屋さん発見。大きな樽の中にスイカが冷やしてあります。魚屋さんと八百屋さんがどんどん商店街から消えていく中、新竪町商店街はどちらも残ってます。八百屋さんの生き残り術みたいなものを見たような・・・

で、メインイベントの21世紀美術館へ。
21世紀美術館
会館5周年記念展「愛についての100の物語」私にぴったりのテーマです。

私の個人的なお勧めはゾーン2の横溝静さんの映像作品「Forever」3人の老人が、ショパンのワルツを弾いている映像なのですが、壁面2面にそれが映し出され、おそらくその老人の住まいだと思う映像が片面に、そしてもう片面には老人が。同じショパンでも弾き方やテンポも全く違い。その人の人生が映像とそして旋律と、そして何気なくただ映し出される住まいの映像とあいまって、何を表現したいかではなく、それを見てどう感じるか・・・う~ん近代芸術恐るべし。是非一度ご覧になってみてください。

ちなみに、今娘にこれを弾かせてと言っても昔発表会で弾いたらしいのですが今は忘れてしまったようで、バタバタになっておりますが。それを聞きながらブログ更新しています。

写真は撮れなかったので、常設の一部撮ってもいいものだけ。
塩
塩で描いた芸術です。

しかし近代美術はどんかんな私にはちょっと・・・

まぁ帰りに歌劇座の前を通ると。
終わらない夏の王国
8月22日「終わらない夏の王国」子供オペラの告知が。

うちの長女が出演します。お時間ありましたら?入場料5000円しますけど。うちの子供に5000円な訳ではなく、オペラ全体で5000円ですので、少々高めですが宜しくお願いいたします。2年間かけてこの日の為だけに練習を重ねております。

ということで、帰宅。夕方は石引(いしびき)商店街のパソコン教室に講師で。その後懇親会。今日も飲むのかい?

だから早めに更新です。

最近一眼レフを使っているのでどうもファイダーを覗かなくて写真を撮ると言うのが逆に苦手になってきてます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年6月10日

スパークリングワイン

ビール?

そんなもの労働者の飲むものや?とお好み焼き屋でスパークリングワインを飲む人(友人)を知っています。私労働者ですけど・・・

その労働者も安くスパークリングワインを飲める時代となりました。
スパークリングワイン
ラベルがいい感じの「PINOT CHARDONNAY」確か1000円ほどじゃなかったかしら?暫く前に買ったので覚えていないのですが、「神の雫」に出ていて、泡が綺麗だと言うことで購入。泡がどうだったら綺麗かも分からないのですが、誰か診断して下さい。

安くてもバカラに入れれば美味しくなる。

人も一緒。中身は安くても良い服きればそれなりの味に。いや中身?味?どちらも大切ですが、中身がよければ器も大事。皆さんの中身を演出できる服を選びましょう。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年6月 6日

百万石まつりとホームページのプチリニューアル Safariだとずれている。

百万石まつり

でした。

とりあえず。
200910000.jpg

200910001.jpg

200910002.jpg
この方も
200910003.jpg
踊り流し。
200910004.jpg

と言うことで、行列は仕事の合間に見に行っていたのですが。と言う仕事と言っても毎年百万石祭りの間は来店者も少なく。踊る阿呆に、見る阿呆、洋服買う阿呆は・・・と言うことで、ホームページのトップページのリニューアルをはかっておりました。

いつも使う、FireFoxでチェックし。
ファイアーフォックス


InternetExplorerでちょっとずれていたのを調整して。
インターネットエクスプローラー
これで完璧。さて、リニューアルでアップ!!!


しばらくして、そう言えば先日、シャツを納めに行った時にそこのMacのSafariで見た時にずれていたのを思い出して。チェック!
サファリ
ずれてる(汗)

ちなみにブラウザーのシュアは IEが68.15% FireFoxが21.34% Safariが7.93%だそうで。すみません。7.93%の方暫く我慢してください。

と言うかなぜずれているか教えてください。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年5月 6日

ゴールデンウィークの能登

昨日はゴールデンウィーク中ですがお休みを頂いてちょっと能登まで。

子供となかなか時間が合わないので無理やり休みました。

で、行った先は能登。ETCの付いていない車でETCの恩恵を受けない所。能登です。悔しい思いをせずに安心していける場所。混雑が予想されましたので、6時に子供をたたき起こして。7時出発。正解でした。

しかも途中で割引券を売っているコンビニを発見。直ぐにウィンカー出して車を滑り込ませ。チケットを購入しのとじま水族館へ。前日に友人のブログから凄い混雑だったのを聞いていたので、ナビの予測だと開演15分前に到着予想だったので慌てていたのですが、25分ほど前に到着。どれだけ飛ばしたかって?(笑)

着いた時点で既にチケット購入者の列ができていたのですが、コンビニで既にチケットを購入していたので引き換えだけで直ぐに入場できました。長い列を尻目にさっさと入場。

イルカショーの場所取りをしている間に子供たちは他の場所へ。スムーズです。それでは能登島水族館の様子を。

先ずはイルカにえさやり。
のとじま水族館
本当に見事でした。これは子供じゃなくて大人の方が関心していたのでは。
のとじま水族館
ご覧のような様子。
のとじま水族館
ペンギンのお散歩ショー
のとじま水族館
普通にカサゴなども撮ったりと。
のとじま水族館
その後のとじまガラス工房へ。

ただ、のとじま水族館を出てから、入ってくる車の渋滞を見ると。驚きでした。絶対に入場は不可能じゃないの?と言う車の列。来年もしゴールデンウィーク中にのとじま水族館を行かれると言う予定を立てた場合は、今日の私のブログを思い出して欲しいと思います。早朝出発じゃないと絶対に無理(笑)

子供にポーズをとれと言われて直列不動で。能登島ガラス工房の丘の上からパチリ。
のとじまガラス工房
その後七尾市内に立ち寄り青柏祭の山車を見に。
青柏祭
実は初めてみたのですが、ここまで大きいとは。
青柏祭
時間が時間でしたので、と言うかあまり子供たちは興味がなさそうでしたので。

車飛ばして、かほくショッピングセンターに立ち寄り。結局定額給付金をあてにした子供たちのショッピングで終わりました。

ゴールデンウィークは終了!さぁ仕事仕事!

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

2009年4月22日

休日でした。

ブログを書いたら1日終わり。

先日だんだん若くなるな・・・と言われました。容姿な訳ではなく着ている服だと思います。

本日も
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

若い人がブログを見ると、何言ってるんだ?と言うことになりますが、40歳を過ぎる辺りから男性も女性も差が出てきます。身を構うか構わないか?せめて娘に一緒に歩きたくないと言われないように気をつけたいと思います。

と言う今日は休みなのでダラダラと過ごし、暇なんだったらジムでも行けばと促され、先ほど帰ってきました。その前に先日のフルマラソンで頑張ってくれた、シューズを綺麗に。
シューズ
体重増加でしたが体脂肪率は減ってました。15.3%台。腹割れはじめました。見たい???

今日は変なブログですみません。一日終了。また明日宜しくお願いいたします。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


2009年4月 8日

30キロ走と兼六園花見

黒人演歌歌手ジェロの帽子の下のあの包帯みたいなのが何か?気になって寝れません(笑)

本日もブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

お休みの今日は。19日にフルマラソンを控え最終のロングラン。それで選んだコースは、湯涌温泉経由こちら。
キゴ山スキー場
ロングランと言うか、登山でした。あやうく遭難するところ。湯涌温泉を過ぎてキゴ山に向かう訳ですが、昨年の水害でまだ護岸工事が進んでいるなか、勿論走っている人も歩いている人も見かけないような山道。三叉路を見つけ「キゴ山」の方に進んだつもりが何だかちょっと変???

500Mほど進んだところで、ふと思い出しました携帯のGPS。起動するとキゴ山の裏手に来ているような感じ。長い間坂を上って汗をかいていたのが風も強くなり、勿論山の中ですから気温も下がり急に寒さを感じます。何とか引き返して、無事キゴ山へ。
キゴ山
ここまで来たら帰れるか。急いで下りていくと、自分とは違う足音がヒタヒタと。凄い勢いで下りていくランナー何とか着いていきようやく登山終了。30キロ走を考えていましたが最終的には27.1キロ。まぁ登山でしたからこんなものでしょう。疲れを癒すためにスーパー銭湯へ。風呂上りはこれ。
コーヒー牛乳
いやぁ本当にこの甘さがグッド!!!

と言う事で、午後からは車を洗い。そして無料開放の始まった兼六園へ。

桜
凄い人でした。花より団子の方も多かったようですが。デジカメ持っていって。パチリ。
桜撮影
子供は私の携帯でパチリ。
夜景
あまり良い写真ではありませんが一応兼六園ということで、左側に琴柱灯篭が。
夜景2
兼六園はこの池に写り込む木々が美しいのですよね。

って桜撮ってないじゃん?

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2009年3月18日

卒業証書授与式

いやぁ終わりました。

本日卒業証書授与式。午後からなので午前中は車のスタットレスの交換。

先ずはブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

交換する前にフォイルを洗っておいた方がと思い。午前中は洗車と言うかフォイル洗。午後に車に乗って驚いたこと。↓
初夏
夏か???

で、実際卒業式にて祝辞はどうだったのか?と言うことですが。最初は余裕綽々。校長先生の後に教育委員会、そして私、その後に中学の先生や公民館の館長。町会連合会会長などなど。。

それでも全然緊張することなく所定の席に。卒業式が始まります。順次卒業証書を受け取る卒業生。まだまだ緊張することなく冷静に。校長先生の長い式辞が終わり(笑)教育委員会からの祝辞。そして私。来賓の方々に一礼、先生方に一礼、そして登壇し国旗、学校旗に一礼。壇の中央に進み一礼。そして全体を見渡したとたん。

足が勝手に震えました。足が勝手に震えると言うのはマラソンの35キロ過ぎしか普通は経験しておりません。


帰宅して5年生の次女が一言・・・「パパ噛み過ぎやし」

すみません、勝手に喋るなら1時間でも平気で喋っているのですが、どうも書いたものを読み上げるのは苦手なようです。そう言えば昨年は長女にも同じことを言われていました。

もし今後このような経験をされる予定がある方。壇上でも正面は見ないようにしましょう(笑)

今日は疲れました・・・本当に。今日のブログはこれで勘弁してくれませんか。。。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2009年3月11日

東京タワー

早朝のホテルからの更新です。

本日もブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

昨晩は、東京の知り合いの方々(ランニング仲間)と夜品川で食事をし。割と早い時間に分かれました。その時の写真です。
2009tokyonight.jpg
ぼんやり東京タワーが見えます。

一言やはり東京は人が多いなぁと言う印象。ファッションは?と言いますとやはりビジネス街では皆同じスタイルですね。大体が黒っぽいスタイルをしている。東京とはいえ特別変わったスタイルをしている人がいる訳でもなく、それ相応の場所にいかないとそんなものかと。

さて、今から大阪に向かいます。最近立ったのだと思いますが、綺麗な高層階のビジネスホテルでした。お値段の割りには快適。短時間ですがぐっすり眠ることができました。

それではまた携帯からアップします。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2009年1月21日

宮谷流休日の過ごし方。

お休みが恐怖です・・・

ブログのネタがありません。

昨日も今日もオバマ大統領の就任の話題ばかりですが、オバマ大統領。私の1歳年上です。そんなオバマ大統領の1歳年下の私のブログですがブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

オバマ大統領の魅力。政治手腕はまだ未知数。ただあの鍛え抜かれた身体は魅力です。1歩でも近づけるように今日も午前中はジムへ。ジムの駐車場に車を停めようと。ふと見ると。
MINI
別にショールームではございません。たまたま全く同じ車種。右が私。左の車の方ストーカーではありません。ちょっと写真を撮りたかっただけなのですみません。

ここの所走りこみをしていたので、せっかくの休日ですが、身体に疲れがたまっております。普通にトレッドミルで走ってもイマイチ。それで天気が良かったので今年初めて外に出てみました。5分ちょっとくらいのスピードで軽くジョグ。GPS時計(GARMIN)を持って出掛けたのですが。

最近GARMINのソフトがバージョンアップしたらしく、走ったところをGoogle Earthで表示してくれます。
グーグルマップ
だからどうした!って感じですが、まぁ世の中凄いもんだとただただ関心するばかりでございます。本日の走行距離7.5キロ。

服と車は関係ない!と言う意見も沢山あるかと思いますが、やはりMINIに乗る時はカジュアルでもちょっと良い物をセレクトしたいと思ってしまいます。女性のオーナーが多いのもうなずけます。
ストックトンブーツ
ストックトンのポニーのホースヘアのブーツ。MAGILLAのジーンズ。実はベルトもホースヘアのベルトしてます。シューズに関しては店内に在庫ございます。只今セール中。

さて、ネタがないという事で、めったに書かないグルメネタ。何故に書かないか?と申しますと人のを見てても面白くないから(笑)人が食べているの見ててもね・・・自分が食べている訳ではないから。

でも、今日のは本当にお勧め。勧めたくなったのであえて書かせて頂きます。
ラーメンのぼる
実はMIXIで知り合いにここの付け麺が美味いと書いてあったので、走った後塩分も補給しなくてはと思い行きました。

「こってりなのだけどあっさりしている。」ってどこのラーメン屋でも使ううたい文句ですが、本当にこってりだけどあっさりしている。そして塩分と書きましたが、ラーメン食べると私の場合はずーっと喉が渇いて仕方がない。私の場合は飲食店に入ってカメラで写真を撮る勇気を持ち合わせていませんので店頭の写真になりましたが、普通の付け麺です。麺と汁に分かれておりまして、汁(つゆ)に付けて食べる。あっという間になくなり、今度は汁に出汁(だし)?を入れて汁を伸ばして飲むことができます。全て飲み干したのに喉の渇きがそんなにない。メニューを見てみると化学調味料は一切使ってなく味噌を調合しているとか。

美味しく頂かせて頂きました。以前にケーキ屋さんのことを書いて、場所はどこか書いておけ。とお叱りを頂きました。富樫です。あとは探してください。

宮谷流休日の過ごし方・・・って結局普通の過ごし方でした。仕事もたまっております。明日からまた頑張ります。

めったに書かないグルメネタでございました。本日もブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2009年1月 7日

久しぶりの普通の休日。そんな私の一日。。。

ブログランキング

「ていまい」してます。いや低迷してます。

また間違えたようです。首相お互いに頑張りましょう!ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

今日は久しぶりの普通の休日です。暮れからずーっと普通じゃなかったのでようやく自分を取り戻せそうです。

で、今日は何をしたか。またこれかい?でフルマラソンを2ヵ月後に迫った私ジムにいきました。走ろうと思って、着替えながらバッグを開けると。あれ???トレーニング用のパンツがない?まぁ良いか・・・後で泳ごう。と言う事でスイムパンツを履いてトレッドミルでジョギング。やはりかなり違和感があったのか、そして昨日頑張った疲れがでたのか7キロでダウン。

ストレッチ代わりに泳ごうとほぼ半年以上ぶりにプールに行って500メートルほどを泳いだのですが、やはり泳ぎなれていないのでアップアップ。

それからお風呂に入る為に更衣室に戻ってびっくり。スイムパンツの下に下着のパンツ履いてました(笑)そりゃ走れないし泳げないし。

今日は1月じゃないような気候。最高の天気でしたので汚れまくっているMINIの洗車。綺麗になりました。
愛車
このお尻のライン好きです(笑)

その後昼食を取って、用事があって内灘へ。友人のお見舞い。

最高の天気で、潟の向こうに白山連峰が見えました。
白山
車から携帯でパチリ。本当はもっと綺麗なんですよ。

それから子供の通う小学校で来年作る冊子の打ち合わせ。

ようやく帰ってきてブログ更新しております。

まぁこんなブログで「ていまい」したポイントのアップにはならないでしょうけどブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

ちなみに、首相より誤字脱字の多い私のブログでした。

2009年1月 1日

新年はマラソンでもファッションでもなく加賀鳶(かがとび)でスタート!

新年明けましておめでとうございます。

2009年となりました。今年も変わらずのご愛顧を頂きたく心よりお願い申し上げます。

さてさて2009年いつもはマラソンネタなので、今年も朝一のメールが「今日のマラソン天気が悪いけど頑張って下さい」と。ちゃうちゃう出てないって。メールを頂いた時点では寝てました。

例年は石川県耐寒継走マラソンに出走しているのですが、ここ何年か、このマラソンに出ると春先に喉をおかしくして春の練習がままならないこともあり今年は出走を断念しました。12月は忘年会が続いて走れなく準備不足だと言うことと、室内の練習が多く、喉が外気に慣れていないなか、いきなり外に出てのそしてかなり冷たい外気を全力出走で思いっきり吸うからでしょう。今年は普通に家で過ごしました。

その代わりという訳ではありませんが、近所の神社に出初式(でぞめしき)を見に行ってきました。

先ずは準備です。足場を固めまして、準備をします。
加賀鳶1
先ずは最初の演技
加賀鳶2
続いて
加賀鳶3
さてこの後どうなるか?
加賀鳶4
お見事!!!
加賀鳶5
さてひっくり返って!
加賀鳶6
やりました!!!
加賀鳶7
くるっと回ったかと思うと・・・
加賀鳶8
脚をひっかけて、凄い。はしごの外で!エイヤ~!
加賀鳶9
その後トラブル発生。ずぶ濡れの中の演技。湿った布に足がからまり。取れない状況に。その後更に身体を1回転させて何とか脱出。しかしこの雪の中たいしたものです。
加賀鳶10
野町分団のまといが、演技の度に舞います。寒い中でも威勢は凄い!
加賀鳶11
さらに、1回転くるっと身体をひねって。
加賀鳶12
この状態!この過酷な状況の中本当にお見事!
加賀鳶13
終了後は放水です。ちなみにこの時の気温3度。後で熱燗飲んで下さい。
放水1
寒さが伝わってくる表情だと思います。
放水2
野町分団の皆さん新春早々縁起の良いものを見せて頂きまして有り難うございます。今年一年この地域では火事は無いと思います。たとえそのようなことがあっても皆さんがいれば安心です。我々も絶対に火を出さないようにと誓った一日でした。

今年はこんな始まりとなりました。実店舗も明日から初売りになります。また今年も一年宜しくお願い致します。

新年早々ブログの更新も遅くなりまして申し訳ありません。加賀鳶いかがだったでしょうか?ブログも頑張っていきたいと思っております。宜しくお願い致します。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年12月19日

時間がない、いや時間の使い方がへたなのです。

私分かりました。

二日酔いにならない方法。

お知りになりたい方はブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

忘年会続きで大変な方も多いかと思います。体調管理と肝臓の管理に気を付けて頂きたいと思います。先日とある会であるお医者さんに。運動すれば筋力はつくし身体は強くなりますが、肝臓を強くする方法ありませんかね・・・と。その先生。6日飲んで1日休む。絶対に休肝日を作ること。だそうです。

運動もそうですが、筋力を高める為にも休みは必ず必要で、それが肝臓にもあてはまるのか?本当かどうかは分かりません。聞いた先生も飲んでいましたから(笑)ただ強くするとなると6日は飲んでいないといけないのでそれも本当なのか?皆さん試してみて下さい。

私が言う二日酔いにならない方法。先日忘年会は会費プラス200円(ウコンの力)と言いましたが。このウコンの力。飲む前に飲むよりも、飲んで就寝前に飲む方が効くようです(私の場合は)それと飲めば飲むほど脱水症状になりますから、ポカリ等の吸収の良い飲み物を飲んで寝る。

私試してみたところ、翌日のあの口の辺りが乾いた感じは全くなく、酔いも残らず、爽やかに目覚めることができました。どうぞ試してみて下さい。

と本当につまらないネタで申し訳ありません。本当に時間がないのです。忙しいと言ってはいけないらしいです。時間の使い方が下手だと言わなくては。時間の使い方が下手な理由が分かりました。
時計
こんな時計しているからです。どっちが本当の時間???

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年12月 9日

忘年会

ブログを更新しようと思ったら・・・え?こんな時間???


拉致されました・

金沢片町商店街を良くご存知の方は分かるかと。
・・・
明日は二日分頑張ります。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年12月 3日

ランニングの為のミュージック

最近「ブログ見ましたよ」と声を掛けられることが多くなりました。

突然声を掛けられるものですから・・・

あわてて「有り難うございます」と。

ついでのこちらの方のPRもちゃんとすれば良いのですが→ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
うっかりします。

今日はちゃんとクリックをお願いいたします。


さて、本日は今年最後のお休み(31日はお休みさせて頂きますが)そこで、朝から残っていた仕事をPCでこなし(←休みになっていない。)ただやたら疲れていたので、今日はジムも行かずに過ごそうか?とも思ったのですが、そうなるとただダラダラと一日を過ごしてしまうと思ったので、無理やり身体をおこしてジムへと向かいます。

天気は最高。気温も高く部屋でじっとしていたり、ジムのランニングマシーンで走るのでは勿体無いと思い、外でのランニングに切り替え。実は昨日メタボリック対策と題したセミナーを聞いておりまして、その中で体重を減らす為の運動のことの説明がありました。ランニングの練習に取り入れるLSD(Long Slow Distance)と言うものです。友人と会話が出来る程度のスピードで長い距離を走ると体脂肪の燃焼が一番いいそうで、私はとにかく早く走りたいがタメにLSDではなくLFD(Long Fast Distance)になっていたようです。友人と話すどころか、息も上がるようなスピードで20キロとか走っておりましたし、この走り方ですと、運動が強すぎて体脂肪を燃やすのではなく糖質をエネルギーに替えて走っているとか。そう言えば最近はどれだけ走ってもある一定の体重から下がらないと思っておりました。

そこで、日頃は走るのに集中できないからと付けて走ったことがない、iPodを取り出し。ゆっくりと走り出します。天候も良いですしスピードも1キロ5分15秒前後ですので、音楽もしっかり耳に入ってきます。私のiPodかなり音楽の趣向性がゆがんでおりまして、決して走る為の選曲ではありません。

2キロほどして流れてきたのが、尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」 流れてくる歌詞は「ちょっと走りすぎたかしら♪ 風が吹いてきたわ。やっぱり頭の上はブル~スカ~イ♪」スローテンポではございますが今日の気分にぴったりでございます。

その後、何故か古時計の「ロードショー」そして青い三角定規の「太陽がくれた季節」この曲は飛ばせます(笑)そして馬場俊英の「センチメンタルシティ マラソン」この曲もなかなかジョギングには良い感じです。「坂道をのぼりきって~♪ とか 坂道を駆け上がり♪ とか だけど二人してスタジアムに戻れたなら♪」とか結構ランナーにとっては嬉しい歌詞が。最近のお気に入りは いきものがかりの「帰りたくなったよ♪」後半辛くなってくると本当に帰りたくなってきます。

そんな曲を聴きながらジムへゴール。今日は13キロほど1時間ちょっとのLSDでした。
MINIとシューズ
こちらは愛車MINI COOPERと福知山マラソンの1週間前に買ったシューズ。さて車で走った距離とシューズを履いて走った距離とどちらが長いでしょうか?今日はシューズかも知れません。

その後お腹が減ったのでいつものランニングコースの途中にあり気になっていたこのお店へ。
ぶっかけ
私麺類大好きでございます。

看板を見て一度入って見たかった。それで出てきたぶっかけうどんは。
ぶっかけ二玉
ぶっかけうどん二玉、掻き揚げ付き。610円にいなり寿司1個で700円。やはり携帯のカメラじゃこれくらいにしか撮れないか???

コシがあると言うよりモチモチした食感の方が強いうどんでした。ぶっかけよりもちゃんとつゆが入ってた方が美味しいかも?

と言う事で本日は終了。

実は今日も忘年会がございます。ではでは。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年11月19日

海鮮丼

お休みでした。

でも勉強会。

しかしメインは海鮮丼。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

ISICOでの講習会の前にネットショップの勉強会。しかしメインは海鮮丼。

大松水産の社長がわざわざ持って着て頂きました。会議室で盛り付け。
海鮮丼盛り付け
良いのかい?こんなところで盛り付けして。マグロ、こぶジメ、イクラまで、醤油たらしてワサビを盛って。

できあがりはこんな感じ。
海鮮丼出来上がり
金沢に生まれてきて良かった!!!

パソコンに、海鮮丼あいませんか?
勉強会
全部食べた後に勉強会。どっちがメインや???

ご馳走様でした。

今日は今から自宅のことを色々やって、ちょっと走って、夜はPTA。誰かちゃんとしたお休み下さい。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー


2008年11月 1日

競争社会

更新が遅くなりまして申し訳ありません。

本日は忙しく過ごさせて頂きました。

遅くなりましたがブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

今日は店もバタバタしておりましたが、閉店間際にお客様よりお電話を頂き、夕食へ。お酒なしで普通に夕食を食べて、帰宅すると。次女が悩んでいました(笑)

まぁとある会でメンバーを選出する際の選考基準になっとくできないと。小学生が何かに訴えたかったようです。大人の場合でもよくある話しですが、逆に子供の時の方が競争世界にさらされているのは間違いないですよね。自分の子どもの時もそうでした。運動会のかけっこに始まり、テストの点数。まぁ誰々の家は裕福だとか、夏休みに旅行に行ったとか。

大人になると諦めてしまうのか、それとも慣れてしまうのか、あまり悔しいとも思わなくなってきているのは良くないことか?また逆に競争を避けようとしている面もあったりして。

子どもとは正面を向いて話したいと思うのですが、何か言いくるめて、誤魔化そうとしている自分もかいまみたりして。いやぁ世の中って本当に難しいですね。座禅でも組んで悟りを開かないと・・・

さて、競争と言えば。ってまたこの話かい?と言うことになりますが金沢市民マラソン1週間前になりました。本日参加通知書が届きました。全力で頑張ります。
金沢市民マラソン
福知山のフルマラソン前の足慣らしみたいな感じになりますが、10キロ全力で走ってきます。何度も書きますが、私の場合のマラソンは他人との競争ではなく自分との戦いです。1位を狙っているわけではないので自己ベストが更新できれば。

私が最初に走ったマラソンがこの金沢市民マラソンの10キロでした。ちなみに過去の記録は。
2004年11月14日 かなざわ市民マラソン大会 50分40秒(初マラソン)
2005年11月13日 かなざわ市民マラソン大会 46分22秒
2006年11月12日 かなざわ市民マラソン大会 43分11秒
2007年11月11日 かなざわ市民マラソン大会 42分53秒
年齢は重ねておりますがタイムは少しずつですが短くなっております。2006年と2007年のタイム差がわずか18秒。これをいきなり41分台にもってくるのは不可能でしょうか???

マラソンの魅力は全ての人の条件は一緒で、自分の努力次第でタイムや順位が伸びること。他人の主観や判断基準は入りません。娘にもマラソンやらせようかな???

何でもそうですが、最終的には自分の努力です。頑張って競争社会に勝ち残るのではなくて、その中で自分の存在意義を見つけることができればと思っております。

存在意義。書いていて答えが見つかりました。NO1より「ONLY ONE」でした。

今日はファッションネタではありませんでしたが、新しい生地もアップする準備をしております。また明日。さよなら、さよなら、さよなら。

さよならの前にブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
おいおいブログランキングも競争だぜ。いやぁ参った参った。

2008年10月22日

休みなんてあっという間。

皆さんの厚い支援で何とか4位キープ。

有難うございます。

本日も一応ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

今日は定休日。いつものようにランニングと思ったのですが、昨日から扁桃腺が腫れているのか唾液を飲み込むと違和感と若干の痛み。大事をとって外ランはやまました。ジムに行って軽くランニング10キロ。マラソンを始めてから発汗が良くなったのかかなりの汗、走る前と走った後では1キロの体重減。

その後、親戚などと昼食を回転寿司へ。大学生を連れていったのですがこんな感じ。
ネギトロ巻き
量が凄いのではなくて、「お前ネギトロしか食わんのかよ!」ってネギトロ巻き3巻に、この前には座るなりネギトロの軍艦三皿。まぁどうでも良いけど、色々なもの味わえよ。と思いつつもそんな食べ方見てるだけでこっちがお腹一杯。ランチの11貫を食べて、ほぼいっぱい。ご馳走様でした。

その後私は県庁へ。
県庁建物
県内で一番立派な建物はお役所!

って、これって石川県だけではないでしょう(笑)


商店街連盟に頼まれて何となくOKして出た会議は。
kencyokaigi.jpg
「地区別金融円滑化懇談会」

それぞれの市町村の商工会や商工会議所の代表者と市町村の企業の代表者。となると私の横には金沢商工会議所の方が。

県の制度融資の説明を受けて。それでは自己紹介もかねてお一人ずつお話を・・・

「先ず最初に金港堂の宮谷さん」俺かい?????

ブログの紹介でもしようかと思いましたが(笑)昨今の商店街の状況と流通業の変化などを語りまして終了。その後各地の企業の代表者が喋っていくわけですが、流通業だけではなく建設や鉄鋼などの産業の方もいらっしゃいまして。厳しい話を。

って、この時期に開催されると厳しい話しか出ませんわ。

日頃お世話になっております。石川県産業創出支援機構のお話も聞きながら会が終了したのですが、都道府県のできることにも仕組み上限界もありますし、この先日本はどこに向かって進むのでしょう。

中小企業零細企業は我慢と辛抱の積み重ねでございます。

私思うに、全世界で辛抱選手権があったら日本が一番になれると思います。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年10月19日

小学校バザー オープニングセレモニー&焼きソバ、焼き鳥

遊んでいないで仕事しろ!

申し訳ありません。

小学校のバザーでした。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

ご来店を頂きましたお客様申し訳ありませんでした。一日不在にしておりました。私の顔が見たい!と言うお客様本当に申し訳ありません。明日からはしっかりと店頭に立って仕事を致します。

今日は子どもが通う小学校のバザーでした。半年かけて組み上げて本日実行の日。微力ながら私実行委員長を仰せつかっておりました。

先ず最初にオープニングセレモニー
ブラスバンド
校区の中学校の吹奏楽部。長女が1年生でトロンボーンを担当しております。初めて見ました。私が緊張しました。

次に小学校5年生の合唱。次女が1曲目のピアノを担当します。写真は2曲目で次女のピアノではございませんが。
合唱
小学校のPTAをやっていて本当に子どもから教えられることが多々あります。子どもたちはとても純粋です。根回し、戦略、そんなものは一切ありません。年齢を重ねれば重ねるほど経験から根回しや物事を達成する為の戦略に走る。人の心を読みにかかることがあります。本来であればストレートにぶつけるものだと思います。「子どもじみたことを言っている」と言われるかも知れませんが、本来は子どものように素直に表現できることが素晴らしいことだと思います。真っ直ぐに澄んだ歌声は何よりも感動しました。

そして、次は。
焼きソバ
大人でも美味しく焼こう、美味しく食べて頂こうと作ったものはやはり子どもたちの歌声と同じように美味しいものです。

最高の出来栄え!
焼き鳥
丹精込めて焼き上げました。

完売御礼。

明日からはしっかりと仕事を致します。

本日はどうも有難うございました。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー





2008年10月17日

料金プラン

親の携帯の機種変&料金プラン変更。

携帯電話屋さんの窓口で説明を聞く。

普通じゃ絶対分からないわ!

とりあえず。ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

3回聞き直しました。やっと分かりました。


巧妙な手口が(笑)


まぁどのキャリアも同じなのでしょうけど。

後ろのブースには、70くらいのおばあちゃん。ダブル何とか?何とかプラントか、基本使用料に・・・とか、割引があって、サポートが、ネットに、メールに、設定に。説明する方も説明される方もかわいそうだわ。しまいには、説明する側がため息を。おばあちゃん可愛そうに・・・もっとシンプルにできないですかね。電話だけプラン。電話とメールプラン。電話とインターネットとメールのプラン。いや、年齢区分で区切るとか。20代の方、30代の方。70代以上は20代と30代の使用料金で支えるような仕組みになっております。←年金か?

すみません、疲れて気力なくしております。

ところで先日メールが届きました。【東京マラソン2009】エントリーインフォメーション

なに~落ちたか?それとも当選か????

※抽選結果のお知らせではございません。と最初に。今年は3万5千人のランナー募集のところ26万人の応募があり約7.5倍になっております。

まぁ何倍になっても当たる者は当たるし、当たらないものは当たらない訳で二浪している私にとっては、今年当てなかったら、二度と応募するかい!と怒りにも似た感情さえ持っている訳でございます。ちなみに11月 7日(金)以降に抽選発表があるとのこと。エントリー料金1万円用意して待っております。石原都知事頼みますよ!

でもにわかランナーもいっぱいいる訳でしょうし、エントリーする限りは死ぬ気で走って欲しいとさえ強く思う二浪の私でございます。

さて、今日は携帯の機種変だけでつかれ切りまして、だらだらと文章だけで済まそうとしている訳ですが、当店が商売をやらせて頂いております。片町商店街がメルマガの発行を始めました。商店街のメンバーが交代で書いたりする訳ですが、リニューアル創刊号は私が冒頭を担当しました。商店街のメルマガ書くくらいなら自分の店のメルマガを書けとお叱りを受けそうですが。もし商店街にご興味のある方はこちらから申し込みをお願いいたします。

■片町商店街のメルマガは

E-mailアドレス
購読開始購読解除

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ちなみに金港堂のメルマガは

E-mailアドレス

購読開始 購読解除

メルマガに登録してもたまにしかメルマガが届かなくてお怒りになることだけは止めて下さい(笑)


ということで本日もブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年9月17日

新車?お休み諸々

先日自宅で手巻き寿司をしました。

準備をしていてまして、「ネタがない!」と私が言うと。

まだブログ書いてないの?と我が娘が。

「いやブログのネタじゃなくて、寿司のネタや」

家族にまで心配をかけております私のブログです。

皆さんのおかげで昨日ランキングアップしましたぁ!クリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

しかし、寿司ネタとブログのネタを勘違いさせるとは、相当毎日のように「ネタ、ネタ、ネタ」と叫んでいるのだと思います。


続いて。新車!
NEW MINI
NEW MINI COOPER S

うそです。新車じゃありません。最近私のMINI エンジンを切った後にやたらとファンが回るな・・・と思いMINI KANAZAWAに電話をしボンネットを開けると冷却水がやたらと減っていたので入れるようにと。ちょっと不安になりMINI KANAZAWAに向かい現状を確認してもらい、やはり冷却水漏れの恐れもあるということで、点検となりました。そこで用意して頂きました代車がこちら。
NEW MINI
Sじゃんカッコいいじゃん!エンジンルームまで開けようと思いましたが開け方分かりませんでした(笑)確かツインターボだったはず・・・
NEW MINI
2本出しのマフラーと以前よりグラマーになったこのお尻。魅力的でございます。

今日はちょっと用事があって郊外のスポーツ店に。
東京マラソン
今更必要ないのですが、あえて頂いてきました。東京マラソン2009。来年は絶対に走ります。約束します。

これからはブログのネタで家族に迷惑をかけないようにしたいです。誰かネタ下さい。

恐縮ですが本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

2008年9月14日

宮谷隆之殺人未遂事件 海島綿も再入荷したよ!!!

タイトルが大げさで申し訳ありません。

昨日、掻き揚げの乗ったうどんを食べていると。

下の娘が「もう食べれない・・・食べて」ともう汁のいっぱい吸った掻き揚げを私の方に。それがそもそもの始まりであります。

本編に入る前に!

ブログランキングは接戦でございます。是非クリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

何故かいつもは無視するものの、食べてやっても良いかという気になり。娘の器を自分の方に持ってきて、二つに分かれた掻き揚げの小さい方を食べてやることに。「大きい方は食べなさい」と言って、もう汁を吸いきってしんなりした掻き揚げを食べ、自分の分も完食。

暫くテレビを見ていると何か胸焼けがする。そして気道が圧迫されるような違和感を感じこれはおかしい???と思い。娘に恐る恐る聞いてみました。

私 「これって掻き揚げうどんだったか?もしかしてそばか?」
娘 「あっそば!」

私 「おまえぇぇぇぇぇ!」


そうです私蕎麦粉アレルギーでございます。娘は蕎麦だけを完食し、汁とその蕎麦粉をしっかりとすった掻き揚げだけを私に見せた訳でした。私は蕎麦アレルギーですので、掻き揚げは一緒でも中はうどんにして出してくれていた訳でございます。

と言っても少量のことでした。私は蕎麦アレルギーと言っても、5段階で言いますと3くらいだそうで、同じお湯の中で蕎麦とうどんを湯がいていたとしても、そのうどんは食べられます。ひどい人ですとそれも駄目なよう。私1時間ちょっと横になり発作が治まるのを待ちました。何とか死なずにすみました。

とにかく未遂ですみました。皆さんアレルギーには気をつけましょう。「お前殺すには刃物は要らぬ、蕎麦の一杯食わせりゃいい」


さて、これからが本当の本編でございます。当店も商品が沢山入ってきたのと秋のシャツ生地が多数入荷してきましたので、午前中いっぱいかけましてウィンドウディスプレイを変えました。
ウィンドウディスプレイ
オーダーシャツ生地をメインに全体的にオーダーの雰囲気を演出し、カフスなどの小物も置きました。なかなかうまくできたと思っております。是非ご覧になって見てください。

実はこのウィンドウディスプレイには一つポイントがありまして。メインになっているボディにちょっと細工を。
iPod
そうです。iPodをアクセントに。恐らく誰も気づいていないでしょう。ただ私が必要な時は外させて頂きます。


最後に今回再入荷致しました。海島綿(シーアイランドコットン)西印度諸島で取れる最高級の綿花を使って織った生地でございます。この海島綿(シーアイランドコットン)のファンも多いのですが、暫く切らしておりました。海島綿(シーアイランドコットン)のオックスフォード、海島綿(シーアイランドコットン)のツイル。そしてこの海島綿(シーアイランドコットン)のストライプでございます。
海島綿(シーアイランドコットン)
ブラックのストライプの他にブルーもございます。

海島綿(シーアイランドコットン)の生地はこちらから。
http://www.kinkodo.jp/shirting/brand/seaislandcotton/
その他に海島綿(シーアイランドコットン)の白ドビーストライプも入荷しております。サイトにアップするまで暫くお待ち下さい。なるべく急ぎます。それでは宜しくお願いいたします。

本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

2008年8月28日

GUY ROVER のクレリックポロシャツ入荷しました。先日の陶芸教室の作品はいかに・・・?

今日お客様からこんなメールが・・・


「最近お疲れ気味ですか? ブログでのギャグ、ダジャレの切れ味が・・・・・・」


私「分かりますぅ~?」


相当に疲れているようです。
本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

やはり疲れがブログにも出るのかな・・・?何て思ったりもしているのですが、ギャグの切れ味が悪いか・・・?と反省したりもしている訳でございます。


実際ちょっと疲れ気味です。昨日のハードディスクの初期化もかなりのダメージになりました。夏休みって今年は取ってないものね・・・そして9月のレースに向かっても走っているし、夜は遅いし飲み会もあるし・・・ですが頑張ります。


さて、ボチボチと秋物も入荷してきました。先ず最初はGUY ROVERのポロシャツです。
ギ・ローバー
毎年仕入れていますが、今回のは特に良い!本来であればGUY ROVERはシャツメーカーですが、当店もシャツが主流。ですから、シャツ屋の作るちょっとお洒落なポロシャツと言うことで、最近はこのGUY ROVERのニットをセレクトしています。

GUY ROVERのポロシャツの美しさは衿にあります。
ギ・ローバー
大きく開いたワイドスプレットそして衿のカーブなどニットだと言うことを忘れるくらいに綺麗なシルエットを作り上げています。今回セレクトしたこのポロシャツは!ネイビーと言うほど濃くもなくブルーと言うほど薄くもなく何とも言えない良い色合いを出しております。少しグレーっぽくも見えますが、鹿の子織りで白もミックスした色なので光によっては色合いが変わります。ネイビーグレー何ていう言い方はないかも知れませんがそんな感じですね。

秋口の立ち上がりから早速ご着用になれるものだと思います。是非袖を通してもらいたいものです。
ギ・ローバー
ギ・ローバー ポロシャツ ¥27,300- Made In Italy



この後からは全くプライベートなことなのですが、先日のブログにて少し書かせて頂きました、近所の神社の境内で行われた陶芸教室の続きでございます。


今回は色塗りと焼きです。


先ずは何色かの色を出して頂きまして、それを塗ります、出来上がりのイメージがつきませんので適当です(笑)
絵付け色塗り
ブルーはブルーに出るらしいのですが、その他には赤色しているのに出来上がりは黒よ。とか、混ぜ合わせて縫ってもいいとか、もっとどろどろに塗りつけてとか、色々指導は受けるのですが、まぁ適当にそして確りと塗ったつもりでした。
色塗り
私の湯呑み。黒と緑が混ざったような色合いになるはずです・・・あえて口から違う色合いがしっとりとこぼれだすかのように塗りました。

侘び寂び、日本の美意識をこの作品に集約しました。
侘び寂び
さて、釜に火をいれるとかで、先ずは薪ストーブの登場。後ほどこの上に塗ったものを乗せて乾かせます。なんだか雨もぱらつく日でしたので、ちょっと心配でしたが水が入ると水蒸気爆発も起こすとかで脅かされました。
薪ストーブ
まだこんなマッチあったのですね。最近はマッチを見ることもなくなりましたし、タバコを吸う方でも100円ライター、勿論飲みにいってもマッチで火をつけるようなところないですし。マッチを置いてあったような喫茶店がなくなってきました。禁煙の喫茶店もあるくらいですからね。

夜のお店でもお客様のタバコにマッチで火をつけるとうけるかも知れませんね。
マッチ
さて、大きな釜を用意、時間がないと言うのでこの大きな釜で一気に焼き上げるわ!ということで私時間がなかったのでこの後仕事に向かいました。

釜
それで出来上がってきたものは・・・

お刺身の皿を作ったつもりですが、隣で焼いていた器が割れたそうで、その被害がこの器に(笑)なんだか破片も一緒に焼けてます。

と言うか、この色なんですか・・・?熱帯魚の刺身でも食べるならいいですが、微妙な色合いですよね。もっと綺麗に澄んだブルーになると思ったのですが・・・これで刺身を食べるのは辛いですよね。

刺身皿

さて、侘び寂びは・・・?

写真でごまかしましたが、これでお茶を飲もう・・・と言う気にはならない器となりました(笑)

新聞紙に包まって渡されたので、前もって焼くところまで見ていた子供に聞いた時は良い出来だったよ!と聞いていたのに。

まぁ素人で簡単にできるようだったら、プロは要らないですものね。



私の夏休みの宿題。誰かいりませんか?

ヤフーのオークションにでも出してみようと思います。誰か落札して下さい(笑)
侘び寂び

確かにブログを書き終えてもイマイチな感じがします。やはり疲れか?

しかし今日も恐縮ではありますが。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月24日

日曜日あれこれ。

8月はヒマなはずなのに、プライベートでバタバタと。

昨日は小学校のサマーフェスタ。

今日は長女のオペラの発表会。


その間に仕事しています(笑)


すみません、今日もファッションネタではありませんがランキングも応援をお願い致します。banner_01.gif

昨日は小学校のサマーフェスタ。お父さんの運営で一年で一度行う、宿泊体験を兼ねたイベント。今年は竹を使っての水鉄砲作りと、同じ竹での器とお箸作りでした。200名近くの参加者で賑わいました。
水鉄砲

昨日のブログにも書きましたが、プールにも入って、その日は学校での宿泊。



実は日頃やっていないことをやったのと、睡眠時間が少なかったので今でもヘロヘロ。

今日は午前中にご来店の約束を頂いておりましたお客様がいらっしゃいましたので、学校でラジオ体操をして、そおままシャワーを浴びて仕事場へ。今日もご遠方からのご来店を頂きまして本当に有難うございました。



たまっておりまして、オーダー伝票を仕上げて、今日は3時半から、金沢市民芸術村のパフォーミングスクエアで長女が参加していますオペラの中間発表会。来年には歌劇座で、金沢初の子供によるオペラが行われるのですが、丁度始まって1年が経った時点での発表会でした。
パフォーミングスクエア


子供だろうが、大人だろうがオペラなど見るのは初めてでしたので、結構楽しみにでかけましたが、長女が歌う番になりますと、どんな親でもそうでしょうが、本人以上に緊張します。何とか無事に終了し、1時間半の公演が終了しました。撮影禁止でしたのでパフォーミングスクエアの外観だけですみません。


ようやくブログを書けるような時間ができたので更新しておりますが、今日はこの辺りで。今日は早く休ませてもらいます。

本日も恐縮です、こんなブログですが
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif